• 締切済み

親会社の子会社で派遣社員として働いています。

親会社の子会社で派遣社員として働いています。(事務所は同じフロアーです。) 親会社の社長や社員は私に仕事の指示、命令はできるのでしょうか? 自分たちの都合のいい事は指示してくるのに、普段は別会社扱いで頭にくるが多いです。 派遣法に詳しい方、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

法律上から硬く言えば、派遣先企業以外(親会社)からの指示をうけることはありません。 だからと言って、同じフロアーにある親会社(多分、子会社の役員も兼ねていると推察される)からの指示を逃れることは現実には難しいでしょう。あなたが取れる手段は次の2通りのどちらかですね。 ・どうしても許せないなら辞める ・そういうもんだと納得して働く

mizutama1112
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まで、親会社してた仕事を私に振られそうなので、ムカッとしていました。 時給もアップしそうにないので、その仕事をことわりました。 今後どうなるかわかりませんが・・・。