• ベストアンサー

派遣会社・契約社員について

派遣会社で契約社員の会社からオープンオファーで応募が来ています。 派遣社員・契約社員とは正社員と給与・扱いなどあらゆる面で激しい格差から、 捨て駒扱いにされそうな気がして怖いです。 派遣会社・契約社員とは安全でしょうか? 応募しても大丈夫でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>派遣会社・契約社員とは安全でしょうか? これは2つの意味ですよね? 1.派遣会社自体は安全か  労働基準法など法律無視の会社ではないか?あるいは給与遅配、倒産の心配が高いのではないか? 2.契約社員の身分は安全か  契約更新時ではないのに終了にされる。あるいは、契約更新時に、特に理由なく更新されない(これは正当かな?) 1.については、派遣会社に限らず商売下手な会社なら、どこでもありえますよね。勤める会社が次々に倒産しちゃうていう不幸な方もいますからね。フツーに営業していたが、次の日にはシャッターの前に張り紙が、ってのもありますし。 これは、職場の雰囲気をみていれば、だいたいわかるのではないでしょうか?飲食店や小売店が、「客の入りがイマイチだなあ」と思ってみていると、半年後に閉店していたりとか。まあ、これは自分の努力で変えられないことが多いかも? 社長室や応接室が変に華美だとか、逆に貧乏くさくて汚い会社だと危ない気がしますね。 2.については、1.とも関係するでしょうね。営業上手で仕事が沢山あれば、契約社員だろうがバイトだろうが、「辞めてくれ」とはいわれないでしょう。 また、「捨て駒」扱いになるかどうかは、会社の方針と本人の実力の関係ではないでしょうか?同じ会社の契約社員の女性が居ますけど、実力があるので、「捨て駒」扱いなんてできないみたいですね。逆に正社員のように「もっと、若い社員を教育してくれない?」って言われたりしています。 なので、会社に営業力があって自分の実力があれば、まず仕事は続くでしょう。 ただし、会社に仕事があって、社員の身分であっても、いつまでたっても実力が上がらないと、契約社員は残って、正社員が事実上の解雇ってこともあるでしょう。 P.S. 契約社員の身分は不安定ですし、教育に時間を割いていると、自分の仕事が終わらなくなります。また、その教育成果が出ても評価されないことが多いでしょうし、社員が伸びれば、不況になったとき「社員も育ったことだし、とりあえず、契約社員を切るか・・」って会社が思うこともあります。新人教育について、契約社員と正社員のスタンスは違いますね。

Ceres235
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 派遣会社or契約社員でも順調な人はいるようですが、 それもごくまれな話のようですね。 派遣会社or契約社員は捨て駒扱いとされる会社として危険のようです。 今回の質問からこの様な公式が言えるのではないでしょうか。 「派遣会社or契約社員=危険」 もし、応募していたらどうなるか怖くなりました。 今回は見送って正社員を目指します。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>今回の質問からこの様な公式が言えるのではないでしょうか。 >>「派遣会社or契約社員=危険」 そういう結論を出されてもいいのですけど、 1.正社員になれたとしても、危険性はある 2.正社員になれないとき、どーする? って問題はあると思います。正社員だから期間がきて終わりにはなる危険は無いけど、派遣以上にサービス残業を迫るとか、給料は減って責任だけが重くなるなんてことがあるのでは? なお、特定派遣&派遣専門26業種の合わせ業になれば、「雇い止め」ってありません。(もちろん経営が苦しいので事実上の解雇ってのはあるでしょう)3年の派遣期間制限も無いので、長期OKとなります。 (私の場合、続ける気があれば、これから5年以上は、ほぼ確実に継続するらしい)もちろん、そういっても、「違法上等!」って企業も多いわけですけどね。 また、日本のIT業界について以下のページ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080331/297563/ に変な点が書かれています。まさに中国の技術者の指摘する日本のおかしなところは、そのとおりって思います。このような問題は、IT業界以外でもありそうだと思いますし、派遣だからとか正社員だからに関係ないと思います。 第二次大戦の日本軍の敗因のひとつといえる「失敗から学ぼうとせず、だれも責任とらずに闇に葬る(そのツケは現場が被る)」というDNAが、日本企業に引き継がれているのだと思えますね。

Ceres235
質問者

お礼

さらに貴重なアドバイスありがとうございます。 最近知人から同じ話を聞いたばかりです。 そのとき「日本はどうかしている」とつくづく思いました。 >派遣だからとか正社員だからに関係ないと思います。 私も同意見です。しかし日本人の化石みたいな考え方にはかなわない。 だから考え込んでしまうんです。 しかし誰か修正しないと日本は泥沼に落ちる一方かもしれません。 さて、私も正社員だからといって安全とは考えていません。 今の時代何らかの防衛策を考えないとやはりそれこそ危険かもしれません。 これは正社員となった次の課題です。

• tono-todo
回答No.2

派遣会社・契約社員とは安全ではありません。 応募しても大丈夫ではありません。 あくまで比較論、一般論です。 一般論の質問では回答貰っても効果あるのでしょうか?

Ceres235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「派遣社員or契約社員=危険」と解釈しました。 今回、応募前に質問してよかったです。 これからの人生を乱さないためにも正社員を目指します。

• my3027
回答No.1

派遣社員については、私は個人的に本人の為にならないと思っています。気楽にやりたい等の方は別としてです。理由は、 ・雑用が多く、履歴書に書けるような仕事はまずしない。 ・捨て駒扱いされる場合が多い。業績悪化で真先に解雇されます。 ・年齢が上がるに従い、仕事がなくなります。 ・一度派遣になると、正社員になるのは難しい。 ・派遣会社はとにかくどこへでも入れれば利益が出るので、派遣者はお客ではない。お客は派遣先企業であり、派遣者は物使いを受ける。 以上から出来れば正社員を目指すのをお薦めします。

Ceres235
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社の説明ではどんなにきれいに説明していても、 その真実はかなり汚いようです。 今回は見送る事にして安全な正社員に応募することにします。