• ベストアンサー

親会社/子会社の人間関係と出向社員の扱いについて(長文)

親会社と同じ建物の中にある子会社勤務しています。 親会社より中間管理職の方が1名出向されてきました。 出向初日の午前中に来客の予定だったらしく、元の職場(親会社)の女性事務員さんに 「お客さんが来たら呼んでね」と伝えていたようです。 このことは子会社の職場では誰も知りませんでした。 出向社員さんは来客予定の時間に、誰にも告げずに打合せに入りました。 通常、お客様用に使用する応接室で扉は閉まっていました。 来客時、親会社の女性事務員さんから電話がかかりました。 「今日からそちらの人間なんでそちらで対応してもらわないと困る。勝手に出向社員を探してくれ」という内容でした。 その時はどこにいるかも分からなかったので、フロア内には見当たらず探すのも自信がないと正直に伝えたところ 電話の女性はかなりご立腹になりました。 お客様が入ってる可能性がある応接室ですが、他に探す場所もなく、男性営業社員に頼んで中を確認してもらい、 やっと出向社員さんに来客があることを伝える事が出来ました。 翌日、親会社の女性事務員さんに朝一番にロッカールームで呼び止められ苦情を言われました。 「出向したからにはそちらの人間。対応が悪い」…から始まり、 「普段から私たちからの電話だと声のトーンが落ちて感じが悪い」等の因縁まで。 (この女性事務員さんの電話対応もかなり悪いので有名なんですが、さすがに言えませんでした) 個人的な意見なんですが、今回の原因は 来客が分かっていながら新しい職場の人に声を掛け居場所を明確にしなかった事ではないかと思うんです。 今回、親会社関連の用件の来客だったようですが、やはり私の電話対応が悪かったんでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ryuryu-ryuryuさん、こんにちは。 それは、一番悪いのは、親会社から新しく出向してきた方です! 今日から新しい部署の1員なのに(子会社の人間として勤務すべきなのに) もといた親会社の女性事務員にしか来客のことを告げていなかったんですよね? これは、おかしいとしか言いようがないです。 子会社の1員としての自覚に欠けていると思います。 親会社から天下りしてきたので、鼻が高くなっているのではないでしょうか。 ちょっとこの方の態度はどうかな、と思います。 次に悪いのは、親会社ですね。 子会社に出向すれば、そちらの人間なのだから 新しい部署のルールに従って仕事すべきだと教えていないです。 親会社として大丈夫かなと思います。 最後に、対応が悪いと怒っている女性社員ですが この人は人間性に問題があると思います。 もともとのミスは親会社側にあるのに、子会社の人間だからといって ものすごく高飛車な態度はどうでしょうか。 感じが悪いのは、彼女のほうですね。 というわけで、ryuryu-ryuryuさんは何ら悪いことはないと思いますので これからも自信を持ってお仕事なさってください。 親会社から天下った人間がのさばっている、ということは 悔しいですが、往々にしてよくあることです。 くじけないで、いい仕事をなさってくださいね! 頑張ってください。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

出向されるかたの扱いについて、その女性と私の解釈が違っていたのかもしれませんが、 初日の朝一番の来客、どう考えてもこちらで対応できるものではなく 来客があることすら知らされてなかったのに本人の居場所も分からず…で こちらとしても困ってしまっていたのが正直なところです。 その上、普段の電話対応にまで苦情を言われてしまい、ちょっと落ち込んでいました。 たしかに、親会社とは言え別会社なのでお客様と同様ていねいな対応をしなければ いけなかったんでしょうけど、やはり通常のお客様よりは肩の力の抜けた口調に なっていたのかもしれませんので。 とは言え事を荒立てて雰囲気を悪くすることもないと思いますので、 言いたいことは胸に納めて彼女とは通常通り接したいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakisan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

はじめまして、事情を拝見させてもらいました。 出向って扱いがなかなか難しいところがありますよね。やはり、一番の問題は出向されてきた方が新しい職場の方に来客予定を伝えていなかったことではないでしょうか?同じ職場で働いている以上、上司であっても誰がどこにいるかは皆が把握するのが当然だと思います。一言「応接室にいってるから」でトラブルは回避できたと思います。 あと、用件が親会社の件で、特に内密なものであったりした場合には、子会社の方は知らないこともありますよね。そういう場合は臨機応変に親会社の方で対応されてもおかしくはないと思います。しかも、午前中では急すぎますし。 質問者さんは特に悪くないと私は思います。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 子会社から親会社への出向もあるんですが、そういったかたへの来客の時に困ったことがあっても こちらでできる限りの対応をしています。決して出向先の親会社へ丸投げなんかは致しません。 今回出向されたかたへは、上司を通して 「来客時の対応など必要な連絡事項は新しい職場へも伝達してもらう」という事をお願いしたいと思います。

  • sakisan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

はじめまして、事情を拝見させてもらいました。 出向って扱いがなかなか難しいところがありますよね。やはり、一番の問題は出向されてきた方が新しい職場の方に来客予定を伝えていなかったことではないでしょうか?同じ職場で働いている以上、上司であっても誰がどこにいるかは皆が把握するのが当然だと思います。一言「応接室にいってるから」でトラブルは回避できたと思います。 あと、用件が親会社の件で、特に内密なものであったりした場合には、子会社の方は知らないこともありますよね。そういう場合は臨機応変に親会社の方で対応されてもおかしくはないと思います。しかも、午前中では急すぎますし。 質問者さんは特に悪くないと私は思います。

関連するQ&A

  • 社員を子会社へ出向させるのは何故ですか

    大企業は社員を子会社へ出向させます。そして子会社の社員として働きます。なぜそんなことをするんでしょうか?子会社へ出向させるということは、親会社の社員ではなくなるので、その社員分の給料や経費かからなくなる、だから税金が安くなるということで出向させるのでしょうか?ただ連結決算されるので、いくら社員を子会社へやったところで会社全体の収支はかわらないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の知っている上場企業はその企業から子会社へ出向させます。といっても職場は同じです。島が隣にうつったくらいで、距離にしたら2mくらいの場所へ移動しただけです。意味がないと思うんですが、なぜこんなことをするのか不思議です。

  • 親会社から子会社の人間に対する呼び捨て等について

    こんにちは。 現在、親会社の事務所(百数十名程)に子会社からの出向という形で働い ている者です。当初は子会社が雇い入れた派遣社員でしたが、現在は 子会社の正社員として出向しています。 当初から疑問に思っていた事なのですが、事務所内の親会社の社員さんが、 子会社の人間に対し、呼び捨て・タメ口・命令口調で接して来ます。 個人的に仲が良かったり、同部署の上司であればまだしも、全く別組織 で管理職でも無い社員さんからも同様の接し方をされ、非常に不愉快です。 子会社とは言え別会社の人間である以上、当然、敬称や丁寧語が基本では 無いでしょうか? 別会社である以上、守るべき一線をないがしろにしている と感じます。 子会社の社員という事で我慢はしてきましたが、会社同士でしっかり線引き するべき業務分担や責任区分の話までこういった風潮でうやむやにされる 事も多々あり、容認出来なくなってきました。 親会社の人物が原因で子会社の人物が迷惑を受けても、親会社の他社員は 一貫して「自分がやった訳ではない」という姿勢で、まったく悪びれません。 親会社の社員(上司ではない)が子会社の社員に対する呼び捨てやタメ口 ・命令口調は、一般的に言って、モラルに反する行為ではないでしょうか? 会社の倫理窓口に相談しようと思っていますが、まずはみなさんのご意見を お聞かせ願います。

  • 子会社へ出向

    一般的に親会社の中年男性社員が子会社へ期間が不明の出向を命じられた場合、親会社に戻る可能性と戻らない可能性はどちらが高いですか?

  • 子会社の社員の立場

    ある大企業の同じ子会社内の社員、どちらのほうが将来性があり地位が高いと思いますか? (1)そこの子会社の社員として雇われ、親会社に出向に出ている30代男性社員。 (2)親会社の社員だったがその子会社に出向できて、いつ親会社に戻るか不明な40代男性社員。

  • 親会社に正社員として就職、すぐに子会社に出向

    近々、面接受ける会社なのですが、 募集要項に、親会社に正社員として入社後、すぐに子会社に出向となっています。 これはどういった意味があるのでしょうか? 子会社が直接募集したらいいのではないかと思ってしまうのですが。。。 ちなみに親会社は金融系で、子会社はIT系の会社です。 面接でも聞こうとは思っているのですが、 事前にこういった背景があるとか予想がつくものがあれば知っておきたいです。 一番気になるのは、子会社での仕事がもし終わった場合などどうなるのかという点です。 それでお役御免となってしまったりするのでしょうか・・。 ただ、それだったら親会社の方で正社員として扱うのも意味が分からないですし、 そういった使い方をするのであれば初めから派遣や請負で人を入れればいいと思ってしまうのです。 こういう背景、経緯が予想されるなどあれば教えてください。

  • 子会社から親会社

    子会社の社員を親会社に出向させるのはなぜですか?

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 人間関係に疲れました

    現在20代後半で派遣社員をしていて、育児休暇の方の代理で約1年の契約でお仕事をしています。 事務員は私も含め3人いますが、そのうちの一人がわざわざ大きい声で私に聞こえるように悪口を言ったり、舌打ちをしてきたり・・・。私が至らない点が多々あることはわかっているのでなにも言えずにすごしています。電話対応や来客対応などは基本的にすべて私で、手がふさがっていて対応できないと、大きく「チッ」と舌打ちをされ、「使えねーな」などと言われます。様々な場面で気の利かない自分に反省することも多くあるのですが、電話等の対応は事務員なので対応するのが普通では?と思うこともあるのですが、どう思われますか?今までの職場では、先輩、立場などは関係なく手が空いている人が対応するのが当たり前だったので、対応して当たり前という考えが間違っているのか正直よくわかりません。私の倍以上給料もらってるんだし・・とついつい思ってしまうこともあります。 皆様の職場ではどうですか?人間関係は難しいですね。うまくできない自分に嫌気がさす毎日です。

  • 子会社の人間に対する態度について

    お世話になります。 私は現在、某企業の子会社で働く派遣社員です。詳しく言いますと、親企 業から業務委託を受けた子会社の、ある部署の一員として働いています。 私の部署の上司は、親会社からの出向者です。 ここで質問をさせて頂きます。 私の上司とは、当然、お互いに協力する事が多いので、くだけた口調で話 しをしたり、上司からは呼び捨てで呼ばれています。この事自体は普通に 感じているので、全く不満はありません。 気になるのは、同じ部署でもない親会社の方(つまり別会社の別組織に属 する人)が、私を含めた子会社の人間(派遣、正社員問わず)を呼び捨て にし、高圧的な態度で接してくる事です。その上、わざわざ聞こえる様に 悪口を言ってみたりなど、嫌がらせとも思える行為もあります。 出向している親会社の方(つまり私の上司)に対してならばまだわかるの ですが、子会社とは言え、別会社の人間に対して露骨に見下した態度で扱 うのは、法律上問題の無い事なのでしょうか? たまに接点があると言う事ならばまだ我慢出来るのですが、同じフロアー にいくつもの会社が入っている事情から、こういった態度が毎日目に入 り、非常に気になります。私としても、真剣に仕事に取り組んでいますの で、そういう扱いを受ける度、親会社に対する不審感が募ります。 こちらの上司(親会社からの出向者)にも相談しましたが、一向に変化は ありません。こういった事が数年続いている状況です。 親会社は大きな会社ですので、もし法律的に問題があるとすれば、根拠を 添える事で、こういった件にも対応してくださると感じましたので、ご質問 させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 社員が全員出向してしまうことは可能ですか?

    ご存知の方教えてください! ある子会社の経営が傾きかけているので、親会社で雇っていた請負社員を切って、代わりに、当該子会社籍の社員全員を親会社に出向させようと考えております。 このような手法をとった場合に、何らかの法律にひっかかるのでしょうか? (もちろん、人がカラッポになってしまいますので、子会社が定款で定めている業務は一切とり行わなくなります) 以上、非常に困っておりますので、よろしくお願いします。