• ベストアンサー

親会社/子会社の人間関係と出向社員の扱いについて(長文)

親会社と同じ建物の中にある子会社勤務しています。 親会社より中間管理職の方が1名出向されてきました。 出向初日の午前中に来客の予定だったらしく、元の職場(親会社)の女性事務員さんに 「お客さんが来たら呼んでね」と伝えていたようです。 このことは子会社の職場では誰も知りませんでした。 出向社員さんは来客予定の時間に、誰にも告げずに打合せに入りました。 通常、お客様用に使用する応接室で扉は閉まっていました。 来客時、親会社の女性事務員さんから電話がかかりました。 「今日からそちらの人間なんでそちらで対応してもらわないと困る。勝手に出向社員を探してくれ」という内容でした。 その時はどこにいるかも分からなかったので、フロア内には見当たらず探すのも自信がないと正直に伝えたところ 電話の女性はかなりご立腹になりました。 お客様が入ってる可能性がある応接室ですが、他に探す場所もなく、男性営業社員に頼んで中を確認してもらい、 やっと出向社員さんに来客があることを伝える事が出来ました。 翌日、親会社の女性事務員さんに朝一番にロッカールームで呼び止められ苦情を言われました。 「出向したからにはそちらの人間。対応が悪い」…から始まり、 「普段から私たちからの電話だと声のトーンが落ちて感じが悪い」等の因縁まで。 (この女性事務員さんの電話対応もかなり悪いので有名なんですが、さすがに言えませんでした) 個人的な意見なんですが、今回の原因は 来客が分かっていながら新しい職場の人に声を掛け居場所を明確にしなかった事ではないかと思うんです。 今回、親会社関連の用件の来客だったようですが、やはり私の電話対応が悪かったんでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ryuryu-ryuryuさん、こんにちは。 それは、一番悪いのは、親会社から新しく出向してきた方です! 今日から新しい部署の1員なのに(子会社の人間として勤務すべきなのに) もといた親会社の女性事務員にしか来客のことを告げていなかったんですよね? これは、おかしいとしか言いようがないです。 子会社の1員としての自覚に欠けていると思います。 親会社から天下りしてきたので、鼻が高くなっているのではないでしょうか。 ちょっとこの方の態度はどうかな、と思います。 次に悪いのは、親会社ですね。 子会社に出向すれば、そちらの人間なのだから 新しい部署のルールに従って仕事すべきだと教えていないです。 親会社として大丈夫かなと思います。 最後に、対応が悪いと怒っている女性社員ですが この人は人間性に問題があると思います。 もともとのミスは親会社側にあるのに、子会社の人間だからといって ものすごく高飛車な態度はどうでしょうか。 感じが悪いのは、彼女のほうですね。 というわけで、ryuryu-ryuryuさんは何ら悪いことはないと思いますので これからも自信を持ってお仕事なさってください。 親会社から天下った人間がのさばっている、ということは 悔しいですが、往々にしてよくあることです。 くじけないで、いい仕事をなさってくださいね! 頑張ってください。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

出向されるかたの扱いについて、その女性と私の解釈が違っていたのかもしれませんが、 初日の朝一番の来客、どう考えてもこちらで対応できるものではなく 来客があることすら知らされてなかったのに本人の居場所も分からず…で こちらとしても困ってしまっていたのが正直なところです。 その上、普段の電話対応にまで苦情を言われてしまい、ちょっと落ち込んでいました。 たしかに、親会社とは言え別会社なのでお客様と同様ていねいな対応をしなければ いけなかったんでしょうけど、やはり通常のお客様よりは肩の力の抜けた口調に なっていたのかもしれませんので。 とは言え事を荒立てて雰囲気を悪くすることもないと思いますので、 言いたいことは胸に納めて彼女とは通常通り接したいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakisan
回答No.2

はじめまして、事情を拝見させてもらいました。 出向って扱いがなかなか難しいところがありますよね。やはり、一番の問題は出向されてきた方が新しい職場の方に来客予定を伝えていなかったことではないでしょうか?同じ職場で働いている以上、上司であっても誰がどこにいるかは皆が把握するのが当然だと思います。一言「応接室にいってるから」でトラブルは回避できたと思います。 あと、用件が親会社の件で、特に内密なものであったりした場合には、子会社の方は知らないこともありますよね。そういう場合は臨機応変に親会社の方で対応されてもおかしくはないと思います。しかも、午前中では急すぎますし。 質問者さんは特に悪くないと私は思います。

ryuryu-ryuryu
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 子会社から親会社への出向もあるんですが、そういったかたへの来客の時に困ったことがあっても こちらでできる限りの対応をしています。決して出向先の親会社へ丸投げなんかは致しません。 今回出向されたかたへは、上司を通して 「来客時の対応など必要な連絡事項は新しい職場へも伝達してもらう」という事をお願いしたいと思います。

• sakisan
回答No.1

はじめまして、事情を拝見させてもらいました。 出向って扱いがなかなか難しいところがありますよね。やはり、一番の問題は出向されてきた方が新しい職場の方に来客予定を伝えていなかったことではないでしょうか?同じ職場で働いている以上、上司であっても誰がどこにいるかは皆が把握するのが当然だと思います。一言「応接室にいってるから」でトラブルは回避できたと思います。 あと、用件が親会社の件で、特に内密なものであったりした場合には、子会社の方は知らないこともありますよね。そういう場合は臨機応変に親会社の方で対応されてもおかしくはないと思います。しかも、午前中では急すぎますし。 質問者さんは特に悪くないと私は思います。