• ベストアンサー

「あやって こうやって さいごに」とは

今日友人に、 「画質について説明して欲しい」 っと言われたので、何回もいろんな言い方で説明したのですが、 どう説明しても、なぜか意味がわからないようなので、僕が 「具体的にどのように説明すればいい?」 って聞いたら友人から 「あやって こうやって さいごに」 っと言われました。 僕はこの言葉の意味がわからないんですが、わかる方いらっしゃいますか? わかる方は、この謎の言葉の意味と、謎の言葉にあう画質についての答え方を教えて下さい。

noname#207517
noname#207517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕にも分かりませんでしたので、下記の辞書を見ると 「テレビや写真などの画像の質」とありました。     http://dictionary.goo.ne.jp/dicindex/jn/%E3%81%8C%E3%81%97/u/%E3%81%8C/     それでも分かりませんでしたので、その「友人」(僕と同程度に頭が鈍いらしい人)は、ほっときゃいいんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 最後になりましたが…の言葉の使い方

    スピーチなどでよく使われる「最後になりましたが…」ですが、 この言葉は何故使われるのでしょうか。 1.私の退屈な話もとうとう終わりに近づきましたよ、締めくくりをこめて一言… と自己申告の意味? 2.「ご縁はこれで最後」の意味? 3.それ以外? スピーチで聞く機会、多いです。 最近では、他愛ないメールでこの言葉を書いてくる人が時々います。 お祝いの言葉に「最後になりましたが」は使えないと思うのですが、お正月のあいさつにこの言葉がついていました。 ガッカリしました。 「最後になりましたが」は、どのような意味を込めて使いますか?

  • 最後に贈られた言葉

    もう20年近く前になるのですが、部屋を整理していて昔おつき合いをしていた彼からの最後の手紙を見つけました。当時から最後に贈られた言葉の意味がわからなくて、もう一度考えていたのですがやはりわかりません。 その彼とは1年ほど海外と日本で文通(彼が留学)し、帰国後おつき合いを始めましたが彼が東京の大学に復学したので遠距離恋愛でした。とても大事にしてくれていたのすが、お金の価値観が合わなくて(彼はお金持ちなのに少しせこいところがあるように当時思ってました)私の方から「別の男性に片思いをしている」と手紙を書いて別れました。 最後の手紙に、ずっと言葉の端々から予感していた、自分もこのままの状態はどうかなあとは思っていた、片思いのままでいいのか、素直にいってみたらどうか、と書かれていました。そして、最後にこの言葉を贈るので関連させてみて下さい、ありがとう、さようなら、とありました。 その最後の言葉が、一つは白隠の 「両手でなる音は知る、片手でなる音はいかに」 もう一つが英語で直訳すると 「裁くな、そうすれば裁かれない」 でした。 当時は白隠の言葉とも知らず、何となく「まぁ、別れたいのは君だけではなかったんだよ」とか、「そうやって振ったら同じように振られるよ」とかそんな感じかなあと思ってました。 その後、白隠の言葉に出会って再考してもわからず、今日まできました。 彼はいったい何が言いたかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最後の言葉

    最後に「よろしくお願いします。」という言葉は良く使いますが、この言葉ばかり使っていると言葉をあまり知らない人のように思われそうな気がします。他に何かいい言葉はないでしょうか。「よろしくお願いします。」という意味以外でも「ご了承ください。」とか最後のせりふで浮かぶ言葉がありましたら教えてください。

  • 最後のデート

    先日既婚者である彼にふられました。 理由は周囲にバレたから。 仕事で週一現場がかぶるのですが、そこの関係者内で噂になってしまった為。 ばれたから別れる、というのもよく分からなかったのですが 一番不可解なのは最後のメールにあった一言。 「でも君の気分転換でたまに遊んだり、食事したりするのは、君が嫌じゃなければしたい」 ちなみにまだ一度も最後まで関係を持ったことがないんです。 だから遊ぶ、食事、というのは言葉の通りの意味で裏はないと思うんです。 一般的に言う「やりたいだけ」なのであれば、遊びに誘う必要がないしどういう意味なんでしょう。 今日仕事で夜会うことになっています。 別れてから初めてです。 思い切って「今日仕事後に最後にもう一度会えますか?」 とメールしたところ了解を得ました。 でも何を話すつもりもないし、勢いで言っただけで、実際会ってどうすればいいのかわかりません。 どうすればいいとおもいますか? 多分混乱してて文章変だと思います。ごめんなさい。

  • 「一番最後」って正しいの?

     「一番最後」ってよく使いますよね。でもこれってよく考えるとおかしいと思うんです。意味がダブっていますよね。「上を見上げる」みたいに。  でも世間一般では、普通「一番最後」と言い、「一番終わり」とはいいませんよね。私はおかしい気がしてわざわざこちらを使っているのですが。注意してTVを見ても、NHKのアナウンサーでさえ「一番最後」という表現を使っています。  ということは、この表現は国語の文法(?)的に見ても正しい表現なのでしょうか。それとも言葉ではよくある、文法的には正しくないが、一般に広く使われたため認められてきたものなのでしょうか?教えてください。

  • 最後に会う

    私にはずっと前から好きな人がいます。彼とは何回か食事行ったりしていました。 過去に2回ほど告白しましたが、私がまだ学生だったのもあって振られました。 私が社会人になって、また最近向こうから食事の誘いメールがきました。ですが会うタイミングが合わず、ご飯行こうと言われた日から3ヶ月経ちました。メールも私で終わることが多く、仕事が忙しいのは分かっていますが、1ヶ月返事がこないこともあります。 この人はどういうつもりなのか、私をどう思っているのか全く分かりませんし、過去に2回振られてるので、もう諦めた方がいいのかなと思い、次会うことを最後にしたいと思っています。 メールで聞くよりも直接会って今までどんな思いだったのか聞きたいです。なので、先月私が話したいことがあるんだけど、今日時間ある?と聞いたところ仕事だから今日は無理だけど、話したいことってなに?と返事がきたのですが、私はメールよりも直接話を聞きたかったので、会って話すからと言いましたが、その繰り返しで、向こうは面倒くさくなったのか分かりませんが、そこからメールがこなくなりました。 11月には会えそうと言っていましたが、もう11月なのにメールがきません。 私からまたメール送るのもなと思いメールできていません。 これで最後にしたいから、この日会える?といったメールを送ろうと思っていますが、直で「最後にする」って言ってもいいでしょうか。それか、「この日いけそう?」と聞くだけの方がいいでしょうか。 情けない悩みで申し訳ありません。 皆様はどう思いますか。ご回答よろしくお願いします。

  • イエス・キリストの最後の言葉とされる、

    イエス・キリストの最後の言葉とされる、 エリエリレマサバクッタニとかいう意味は大体わかりましたが、 これは作り話なのでしょうか?だとしても、 イエス・キリスト最後の最後に何故こういう言葉を発したのかという、その真意のことが、なかなか、しっくり来ません、 詳しくご存じのかた、お願いします。

  • 最後までして欲しいのにしてくれない‥

    恋人と恋人の家で(一人暮らし)テレビ見てると、スキンシップがあって徐々にイチャイチャに変わって来て最後は恋人がテレビを消してエッチに入ります。 けど最後まではしてくれません。どうしてかな?とか最後までして欲しいな、一つになりたいな、とか思います。 もう8回そういう事がありました。付き合って半年です。 そうしたらこの前(最後までしなくても)「別にいいじゃん。子供出来たら困るから、今のままで良いじゃん」と言いました。 私は内心ゴム付けてエッチしても普通は出来ないし!って思いました。 その後、私との間に子供が出来たら嫌だからしてくれないのかと思って悲しくなりました。 彼の発言の意味をネガティブに考えないとしたら、どういう意味に聞こえますか?(;_;) 宜しくお願いいたします。

  • 漫画「潔く柔く」の最後のセリフについて

    いくえみ綾さんの漫画「潔く柔く」の本編最終話の最後で、 ハルタが「見つめることが、愛なのか」と言う場面があります。 私はこの真意がピンとこなくて、検索しても、ここでグッときたとか、よかったという意見はよくみかけますが、何故そう思うのか、詳しく説明しているものは見つけられませんでした。 また、「見つめることが」と言ってるのを「見守ること」と勘違いしていたり、意訳して解釈している方もいるようでしたが、「見つめる」と「見守る」では意味合いが違うと思っています。 ハルタが亡くなってしまっているので、カンナをこれから見守っていくんだ、というような解釈をしている方がいますが、ここはそういう意味ではないと思います。 ハルタが亡くなった時の高校生の姿ではなく中学生で描かれているということにも意味があると思います。ハルタの髪の長さ、カンナがハルタに普通に話しかけていること、カンナがマフラーをしている等から推測して、中3の冬、つまり、ハルタがキヨに「自信がない」という話をした後、じゃないかと思っています。 自信がないと言っていたハルタが「見つめることが愛なのか」と気付いた、みたいな感じの場面で、踏み出そうとしても足がすくむと言っていた時と、中3の終わりにカンナに初めてキスする時の間の時期なんだろうと思うんですが、見つめることが愛という言葉自体の意味はわかっても、ここで物語の最後でハルタがそれを言う意味、見つめることが愛だと気付いてどうなのか、というのがよくわかりません。 またその後に最終章で何度か出て来る「魂は~」の言葉が続くのも関係あると思うんですが、そこもどう関係あるのかピンときません。 何故最後にハルタに「見つめることが愛なのか」と言わせているんでしょうか?

  • 最後に会うこと

     1年前別れた元彼をやっと忘れられそうです。こんなに引きずってしまった原因は、たまに連絡を取ったり、1ヶ月に1回程度会っていたからだと思います。そして忘れられそう、忘れなきゃと思う訳は、2月いっぱいで彼が就職のため地元に帰るからだと思います。もし彼が地元に帰ることがなかったら、このまま私は好きで、ズルズルいってたと思います。  振り返ってみてこの1年は、彼に捧げたと言っても過言ではありません。来週会おうとか言われると、いつ誘われるかわからないので、その来週には予定を入れず待ってたこともあったし、元々プライドが高いと言われる私ですが、彼のこととなるとそんなプライドなんて考えず好きという気持ちにしがみついておもむくままに行動しちゃってました。  でも、やっと忘れられそうなんです。  そんな今日この頃、28日昼に会おうと言われました。旅行のお土産を貰うためです。もうこれが最後になることだろうし、会いたいという気持ちと会わない方がいいという気持ちが交差しています。会わなかったら会わなかったでこのまま忘れられそうな感じです。会ったとしたら落ち込むことは確実です。それにどうしても最後を意識してしまって、ちゃんと笑って別れられるかわからないし、むしろ最後の最後で泣いてしまいそうです。  1年前に別れて以来、どうしてかよくわからないのですがホントに今日になって初めてこんなに泣きました。バカな話ですがようやく今になって別れと正面から向き合った感じがします。  正直会いたいです。でも、会わない方がよいのはわかってます。どうしたらよいと思いますか?ご意見聞かせてください。