• 締切済み

漫画「潔く柔く」の最後のセリフについて

いくえみ綾さんの漫画「潔く柔く」の本編最終話の最後で、 ハルタが「見つめることが、愛なのか」と言う場面があります。 私はこの真意がピンとこなくて、検索しても、ここでグッときたとか、よかったという意見はよくみかけますが、何故そう思うのか、詳しく説明しているものは見つけられませんでした。 また、「見つめることが」と言ってるのを「見守ること」と勘違いしていたり、意訳して解釈している方もいるようでしたが、「見つめる」と「見守る」では意味合いが違うと思っています。 ハルタが亡くなってしまっているので、カンナをこれから見守っていくんだ、というような解釈をしている方がいますが、ここはそういう意味ではないと思います。 ハルタが亡くなった時の高校生の姿ではなく中学生で描かれているということにも意味があると思います。ハルタの髪の長さ、カンナがハルタに普通に話しかけていること、カンナがマフラーをしている等から推測して、中3の冬、つまり、ハルタがキヨに「自信がない」という話をした後、じゃないかと思っています。 自信がないと言っていたハルタが「見つめることが愛なのか」と気付いた、みたいな感じの場面で、踏み出そうとしても足がすくむと言っていた時と、中3の終わりにカンナに初めてキスする時の間の時期なんだろうと思うんですが、見つめることが愛という言葉自体の意味はわかっても、ここで物語の最後でハルタがそれを言う意味、見つめることが愛だと気付いてどうなのか、というのがよくわかりません。 またその後に最終章で何度か出て来る「魂は~」の言葉が続くのも関係あると思うんですが、そこもどう関係あるのかピンときません。 何故最後にハルタに「見つめることが愛なのか」と言わせているんでしょうか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>何故最後にハルタに「見つめることが愛なのか」と言わせているんでしょうか? 原作見てないので、その言葉の前後のシーンは知らないので 言葉だけの私見ですけど。。。見つめることが→見つめるだけで告白しないことが ではないでしょうか? 好きな人に「死んでいく自分が愛してた」という記憶を残すことが 相手に対して、負担を残すことなのか、生きてゆく縁を残すことなのかを悩んでいたのではないかと思います。

whitia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉からだけでも解釈を書いていただいて、少し参考になりました。 でも、ハルタは病気で死ぬことがわかっていたとかではなく、突然の事故死なんです。 補足にあらすじと前後のシーンの説明を入れました。

whitia
質問者

補足

「潔く柔く」はカンナの救済を主軸にした群像劇なんですが、ハルタとカンナに絞って、ざっくり説明すると、カンナとハルタは幼馴染で、ハルタはカンナに恋を自覚していたし、他の男を牽制する等、カンナのことをすごく大事にしていた。でもカンナはハルタに仲の良い幼馴染以上の好きを自覚していなかったし、異性に対する恋愛自体にまだ鈍感だった。 カンナがハルタに自分と同じような恋愛感情を持ってないし、カンナがそういうことにまだ鈍いんだってわかってたから、ハルタはカンナに告白できなかった。 高校入学前にキスはしたけど告白はしていない。ハルタが死ぬまでの間に何度かキスはしているけど、それだけで、カンナもキスは受け入れているけど、ハルタが何も言わないので自分も何も言わないし、キスに恋愛感情としての好きがあるとは思っていない。 カンナは数年後に自分でもハルタの気持ちに気付いていたと回想するんだけど、当時はあまり深く考えてなかったし、受け身で流されがちだった。 だから、仲良しグループの他の男の子マヤが実はカンナのことが好きで、ハルタがカンナのことを好きなのは知っていたけど、出し抜こうとして、カンナと2人で花火を見に出かけて、告白してキスしている時に、ハルタが交通事故で死んでしまった。 マヤに対しても積極的に好きと思っていたわけではなく、嫌いじゃないし惹かれる部分もあったから受け入れたんだろうけど、受け身で流されがちだったから、という感じ。 カンナが本当は誰が好きだったのか、というのは、はっきり描かれないんですが、カンナは当時、ハルタやマヤのようにはっきりした恋愛感情は誰にも持っていなくて、相手からの好意に深く考えず受け入れて流されていただけだった。 おそらく本当はハルタのことをカンナも大事に思っていたし、好きだったのに、それを自覚する前にハルタが死んでしまって、ハルタの気持ちに答えられなかったという罪悪感と後悔を抱えたまま、他の男性とは付き合えず、大人になります。 カンナの恋愛感情は高1で止まったまま、22歳になり、ある男性と出会ってやっとハルタの死を乗り越えて、新しい恋を始められるというところで本編は終わります。 別の男性と新しい恋を始めるというところで終わり、その次に(正確には間に別の女の子のシーンが入り、猫が欲しいと言うのからつながります)中学時代のシーンが出てきて、登校時、カンナが猫を見つけて、かわいいけど飼えないと友だちとわいわい話しているのをハルタが見つめています。 次に下校時、ハルタが「まだいたのか、おまえ」と朝見かけた猫を見つけて懐に入れます。そこにカンナが通りかかり、「何してんの?」と聞きますが、後ろを向いたまま「べつに」と答え、カンナはそのまま帰っていき、その後姿を見つめ、猫も同じようにカンナの方を見ています。 「どうした、猫先生」とハルタは猫に話しかけ、ハルタと猫がじっとカンナの後ろ姿を見つめたまま、「見つめることが、愛なのか」と言い、次のページのコマで「つってね」、猫が懐を飛び出して行き、ハルタが「お」「バイバーイ」と手を振ります。 モノローグが入り「魂は、きっといろんなことを忘れないでいてくれるんだと思います、今つらくて忘れたいことも、思い出そうとして思い出せない大切なことも、思い出そうともせず忘れられていくことも」「等しく愛しく」で終わります。 「等しく愛しく」前の「魂は~」の言葉が出てくるのはたぶん3回目ぐらいです。 この中学校のシーンは今までに出てきてはなく、(中学時代は描かれているけど)実際にあった過去なのかわかりませんが、私はたぶん実際の過去なんだろうと思います。スピリチュアルな部分もちょっとある話なので、もしかしたら死んでいる天国にいるハルタが言っている風にも受け取れそうだし、そう思って「見守る」と解釈している人もたぶんいると思いますが、「見守る」だったら、死んだ時の高校生の姿で今の大人のカンナを見ている姿なんじゃないかと思うんです。 過去のハルタが実はこう思ってたんだよ、っていうのを物語の最後であえて見せている、んだと思うんですが、そこまではそう考えても、そこでこの「見つめることが愛なのか」が、私にはピンとこないのです。 ハルタは確かに告白しないままなので「見つめるだけで告白しないことが愛なのか」、「見つめること」を「告白しないこと」と解釈して「告白しないことが愛」と解釈すると納得がいく気はします。 でもハルタは見つめる「だけ」じゃなく、告白しないだけで、カンナとは仲良く接しています。 「告白しないことが愛」と言いたいのなら「言わないことが愛なのか」とか他の言い方もあるわけで、「言わない」はストレートすぎるから「見つめる」だとしたら、離れすぎているような気もして。 でもそういうのが、わかりにくから悩んでいるんですけども。 ざっくりじゃなく長々とした説明になりました。 できれば漫画を読んだ方からの方が望ましいですが、この説明から判断して、というのでも、心情の解釈を教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 最後の「0」は何を意味しているんでしょうか

    goo辞書の国語辞典で言葉の意味を調べると 文字の最後に0や2が付いています、それらは何を意味していますか? また あやはとり 【▽漢▽織】 あやひがき 【▼綾▼檜垣】 などの▽・▼の意味も教えてください 解説がのっているサイトでも構いません よろしくお願いします

  • クサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画

    クサくない漫画、一冊で起承転結、最後まで楽しめる漫画 自分の希望に合う漫画を紹介していただきたく、質問させていただきました。 適当な言葉が見つからないので、箇条書きします。 ・いわゆるジャンプ的漫画(愛、友情、勝利みたいな)ではない(=SF的設定の否定ではありません)。 ・キャラ設定、性格、描写、セリフがいかにも漫画って感じじゃなく、実写・現実的(NANAみたいな)。 漫画そのものは大好きなのですが、いかにも漫画チックなセリフが目に付く作品はもうクサすぎて読めません(不快だった方すいません)。 必要な場面でクサいセリフを言っているのなら構いませんし、ちょっとならOKです。 しかし、明らかに場違いなクサセリフなんかを吐いてるキャラがいたら、その時点で白けてしまいます。 上記の設定に合う漫画をご紹介していただけたら幸いです。 あるいは、従来どおり何冊も続刊していく漫画ではなく、一冊二冊だけで起承転結まで楽しめる漫画、あるいは漫画雑誌、シリーズなどをご存知でしたら、紹介していただけたら幸いです。 時間もなく、熱も続かないので、自分のライフスタイルに合う漫画を読めたらいいなと考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乱心を装うハムレットのセリフの意味は

    「美しさはまともな女の本性を売女にかえる力を持っている」とはシェイクスピアのセリフです。乱心を装ったハムレットがオフェーリアに向かって投げつける言葉。前後の関係からこの「まともな女」とは明らかにオフェーリアのことを言ってると思うんですがその意味はなんなんでしょぅ。当方の解釈ではこの前の場面でオフェーリアが父親(ポローニアス)にハムレット様とは身分違いだから諦めろ、と言われてほんとに諦めてしまい、それどころか知らず知らずにハムレットの真意を探るスパイの役割を演じさせられてしまう。「売女」とはそういう意味かと思うんですがどうでしょうか。当方ポップスとかいろいろな歌詞の解釈でずいぶん見当違いをこれまで皆さんに指摘されています。このシェイクスピアのセリフもなんとかその正確な意味をお教えいただきたいと思います。

  • SPEC・・・最後に犯人を倒したのは誰?

    先日最終回を迎えたドラマ「SPEC」ですが、最後のシーンで記憶を消すスペックを持った犯人を倒したのは結局誰なのでしょうか。戸田恵理梨さん演じる当麻なのでしょうか。それとも、霊安室で上司の人が驚いていたのでニノマエの霊気が倒したのでしょうか。誰が倒したと言葉では断言していないシーンなので、視聴者の解釈はそれぞれだと思いますが、誰が犯人を倒したと考えるのが妥当なのか教えてください。

  • 愛の迷宮最終回

    今日の愛の迷宮最終回見た方いますか? 最後にエリカが子供を連れてきましたよね。やはりあの子供はタクマの子供なんでしょうか?何であんな不気味な終わり方だったんでしょうか?解釈を教えてください。

  • 愛について(この言葉の意味を教えてください。

    菊地凛子さんのツイッターでの言葉です。 『私の愛してる人が私のことを愛しているので、私は自分を嫌いになるわけにはいかない。それは、私を愛している人たちに失礼だし、私は私を愛することが、唯一彼らに返すことの出来る愛だから』 素敵な言葉ですよね。 沢山の方が共感しています。 しかし、考えの幼稚な私には、最後の『私は私を愛することが、唯一彼らに返すことの出来る愛だから』の意味が理解できないのです。 唯一彼らに返すことの出来る愛とは、自分を愛すことではなく、相手を愛すことではないのですか…? 愛とは人それぞれ違うと思いますが、この言葉の意味をどうか教えてください。。。 よろしくお願いします。

  • LOTLのゴラム(スメアゴル)のセリフ★ネタバレあり

    こんにちは♪ 昨日遅ればせながら見てきました。 ゴラムに同情してしまったのですが ゴラムって言葉がなまってて フロドのことを「旦那」とか「愛しいしと(人)」と呼んでましたよね。 初めは「愛しいしと(人)」っていう訳でしたが 最後には「愛しい女(しと)」になってました。 これってほんとに女性を表しているんでしょうか?? フロドや指輪に対して「愛しいしと」と表現していたと 思ったのですが、 「愛しい女(しと)」に殺させよう っていうセリフが出てきたので ちょっと分からなくなってきました。 皆さんはどう解釈されましたか?? あと、ゴラムって「わしら」って複数形にして 話していましたが パンフレットか映画雑誌に「ゴラムと指輪で複数形」のような 意味を書いていました。 私は、ゴラムとスメアゴルが二重人格のようなので そう思ったんですけど。 色々な発想を聞かせて下さい。

  • (バイト)最後の出勤日後にLINEをするべき?

    (バイト)最後の出勤日後にLINEをするべき? カテ違いだったらすいません。 バイトを辞めた際、感謝を伝えるためのLINEをするべきか悩んでいます。(グルチャは特になく個人宛になります) 素敵な上司たちばかりで本当に感謝しているのですが、感謝の想いと「仕事面の話だけでなく、もっと仲良くしたかった」という後悔の念など思い入れがあり過ぎるが故に書きすぎてしまいそうで...。 送別会にて小さなメッセージカードとプレゼントを送ったり、最終日に挨拶などもしているため「こいつどんだけ引っ張るんだ...」「(恋愛面ではない意味合いで)愛?が重い女だな...」と引かれないか、という心配や男女間で受け取り方が違うのかなどと思い悩み、LINEを送るべきか決めきれずにいます。 (ただ最後の日にプレゼントを頂いたため、その点に関してはLINEをすべきだとは思ってはいるのですが...) アドバイスやご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プラネテス24話「愛」

    プラネテスの24話「愛」の最後の方、田名部がクレアを背負っているシーンで「先輩(ハチマキ)を助けたのは私じゃなかった」という旨の台詞があります。これは、物語の中で、どういう意味を持っている、あるいは持たせたかったのかうまく解釈できません。だれか教えてください。

  • 先日放送の~零のかなたへ~について

    こんにちは。 先日この番組を途中から見ました。 二人が戦争時代にタイムスリップしてから間もないくらいだと思います。 はじめの二人が事故にあってしまった場面は見ていませんが、何回かそいう話しがでてきたので、わかっているのですが、最後に金太(森田剛)だけが死んでしまったのは何か意味があるのでしょうか?? はじめを見ていたらわかるとか、途中の場面で理由がわかるシーンがあったとか、そういう意味がわかるような場面はなかったけど、こういう解釈をしているなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。