会議受付係のしつこさに困った経験

このQ&Aのポイント
  • 会議受付係がしつこくアンケート提出を求める場面に遭遇しました。自身が提出しなかったにも関わらず、なぜか自分にだけ執拗に頼まれました。腹立たしさを感じながらも、直接不快感を伝えるべきか迷いました。
  • 会議受付係が私にだけ執拗にアンケート提出を求めた経験があります。他の参加者の多くが提出しなかったのに、なぜ私だけが詳細を尋ねられたのか疑問でした。不快な気持ちを抱きながらも、何も言わずに帰った自分を後悔しました。
  • 会議の受付係が私にだけアンケート提出を求めてきた経験があります。他の参加者には特に言われなかったのに、なぜ私だけがターゲットにされたのか不思議でした。当初は腹立たしさを感じながらも、逆に自分が悪いのかとも思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会議等の受付係がしつこい場合、どうしますか?

今日は社外で行われた勉強会に参加しました。主催はウチの会社の他部署で、外部から4人の講師を招いてリレー方式で講義が行われました。 そのなかで、午後から講義予定の3人目の講師が、受講者に事前にアンケートを取りたいということで、朝の受付で係から用紙を受け取りました。昼休みに提出してほしいとのことでした。 私は出さなかったのですが、午後の講義が始まる前にわざわざ受付係が会議室の私のところまでやってきました。 そして、「出していただけましたか?」と言うので「いいえ」と返すと、「アンケートをもとに講義の冒頭で話をされたいとのことなので、書いて頂けませんか?」と言うので、「評価に関係あるんですか?なければ、別にいいです」と断ったにもかかわらず、しつこく喰い下がり、出て行かずに机の前に突っ立っているので仕方がなく書いて渡しました。 しかし、結果的にそのアンケートに回答したのは、全体の6割程度であることがわかりました。つまり、まったく強制ではなかったのです。それなのにこの受付係はなぜ私にだけあそこまでしつこくしてきたのか無性に腹が立ち、講義後の出席票を出した時にこの件についてなじってやろうかと思いましたが、口もききたくないほど腹立たしかったので、そのまま帰りました。 このような場合、不愉快だったことは本人にその場でハッキリと言ったほうがよかったでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

相手は仕事です。大体、そうしたアンケート類は なかなか提出されず、主催者は困るもの。少々、し つこくされても運が悪かったくらいでいいじゃない ですか。あなただけに意地悪をしたわけじゃないです。

forest21
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが安らぎました。

その他の回答 (1)

回答No.2

講師を招待したくせに6割しか提出してくれないんだから、 講師はさぞ不愉快だったでしょうね? 結局提出したみたいですが、 これで評価対象だったら、助かった~とか言うんでしょ? 素直に提出物を出さない・・・書いてと食い下がる・・・さて、どっちが悪いんでしょうか? 文句を言うのは筋違いだと思いますがね・・・ まぁ気持ちは分りますよ・・・面倒ですしね^^;

forest21
質問者

お礼

講師もあちこちで講義していると思うので、回収率が100%になることはないと分かっていると思います。評価対象云々は断る口実に口にしただけで、実際のところは関係ありません。