ブルーレイ録画、編集の仕方について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイで録画したBD-REを編集したいですが、編集後に再生できない問題が発生しています。
  • 60分番組を部分編集し、結合した後に再生できなくなります。
  • 原因としては編集回数が多すぎることが考えられます。今後の失敗を防ぐために原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイ録画、編集の仕方について教えて下さい。

ブルーレイで、BD-RE(ブルーレイディスク) を使用し、録画しました。  自分の保存したい部分のみを編集しました。  60分番組をまるごと録画し、CMや1度見たら必要ない箇所を消去を繰り返して、『結合』させました。  編集後に見たら・・・再生が出来ないことが2度ありました。 1度目  ・最初から再生出来なくなり、『タイトル分割』も使用出来なく、もう、見られない状態に。 2度目  ・最初は再生出来たのですが、途中から再生出来ずにテレビの放送に切り替わってしまう状態に。 編集をし、見られなくなってしまった状態がショックです。 編集の仕方をこまめにしすぎたことが原因でしょうか・・・ ブルーレイディスクは、格安商品ではないですが、高額ではないです。 録画は、DRと5倍で録画したものでした。 今後、失敗しないようにしたいので、考えられる原因がありましたら、教えて下さい。 質問内容がわかりづらくなり、すみません。 (機械類には疎いので・・・) 補足しますので、色々と教えて下さると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

現在のデジタル放送は著作権保護されており編集やコピーに大きく制限があります。 自由に編集できないのもその結果です。 PCでグレーゾーンと呼ばれるチューナーを使えば自由な編集が可能になります。 問題はドライバーはHPから、録画などのソフトやカードは一切付属せず、中にはカードスロットも無いというかなり特殊な状態です。 その代わりCMカットや自由な編集・エンコードができます。 あるいはアキバチューナーのような裏コマンドのある特殊なチューナーを使いPCで編集するかですね。

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。  ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

機器名・編集環境がないので不明 しりたければ具体的な機器名・編集環境を提示するように

0220miya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。  ご回答下さり、ありがとうございました。

回答No.2

編集の方法は取扱説明書にに書いてあると思いますが、その方法でされましたか?取説をもしなくされていても大概の機種はメーカーホームページサポートからダウンロードできると思います。 また、その編集方法は機種により異なりますので機種名がないと回答できません。機種名を補足されたほうが適切な回答がくると思います。

0220miya
質問者

お礼