namenothlngのプロフィール

@namenothlng namenothlng
ありがとう数461
質問数46
回答数679
ベストアンサー数
189
ベストアンサー率
47%
お礼率
85%

  • 登録日2006/06/03
  • 職業無職
  • 年代70代
  • 都道府県大阪府
  • 17年も月命日にお坊さんにお経を上げにきてもらって

    祖母が17年前に亡くなりました。 その後、長男である父の我が家に仏壇を置いています。 (父は5人兄弟ですが、他の兄弟は近所でもないので月命日には来ません) それからというもの、毎月、月命日(下旬だったのと、我が家は商売をしているので毎月最終日曜日の10時~14時の間)にお坊さんに来てもらってお経を上げてもらっています。 我が家は普段、あまり掃除をしなく全員片付けが苦手なので、その日は朝から母が、「片づけて!片づけて!」と大騒ぎしています、、、。 お経は20分程度で、3000円と和菓子(200円ぐらい分)を包んで渡しています。 バチがあたるかもしれませんが、たったこれだけで3000円でお菓子付ってぼったくりに近いような無駄な気がします、。 こんな事を毎月17年もしているってちょっとおかしいような気がするのですが・・・。 母が朝からうるさいのも鬱陶しいし、もう止めてもいいと思うのですが、ずっと続けるみたいです。 ずっと続けないとバチがあたるのですかね? 一般的にはどれぐらい続けるのですか?ずっと続けるものなのですか?

  • エアコン購入しようと思ってますが

    同じメーカーでも値段の安いのから高いのまでありますけどパワー的にはおなじでもどんな違いがあるのか教えて下さい。

  • 祝日は平日?

    たまに店で平日半額キャンペーンという文字を見かけますが、祝日でも適応されるのでしょうか? 店の情報に祝日に関する記述がないことを前提にお願いします!

  • 九州初詣スポット

    彼氏と初詣に行こうと予定しているのですが、どこに行こうか迷ってます。今彼氏が就職先を探しているのでそちらの祈願をしたいと思ってます。御利益がある神社がいいです。九州内でお願いします。

  • 大阪 お得な切符

    木・金・土の3日間で大阪をぐるぐる回りたいのですが お得な切符はありますか? もしくは木・土だけ電車に乗るので、 その二日間利用できるお得な切符はありますか? 金曜日は電車に乗りません。 バスには乗りません。