• ベストアンサー

栗の形をした煎餅を探しています

昭和30年代に食べた、秋田方面の栗の形の煎餅を探しています。 特徴は ・栗の形の縦長の缶入りです。 ・平積みに重ねた栗の形の、大きめの煎餅が、20センチ位の高さに、入っていました。 ・ネット検索では岐阜にあったお菓子屋さん(今は営業していません)の、栗せんべいに似ています。 ずいぶん昔のことなので、今はもうないのかもしれません。 お分かりの方がおられたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

「ほさか」の栗煎餅は似ているかどうか? http://plaza.across.or.jp/~hosaka98/ 元々栗煎餅の名前は、ここ「松月堂」が登録商標したものが、更新を怠って権利が消滅してしまい、名前が全国に広まったものです。 http://www.rakuten.co.jp/kurisen/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栗の煎餅みたいなお菓子

    昔、よく食べたお菓子があり、また食べたいと思っていますが 近所のスーパーでは中々見かけません。 栗の形をしたこげ茶色の、甘い煎餅のような菓子なのですが 煎餅ともちょっと食感が違い、パリパリと食べるというよりは バリッと手で割って、口のなかで湿らせながら食べるような。。。 形(といっても、平たいですが)や色は栗ですが、果たして栗の味がしたかどうかは さだかではありません。 貧乏な我が家だったのに、よく食べた記憶があるので スーパーで売っているような安い菓子だと思うのですが。 正式名称や、こういうところで売っている、とご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お煎餅(オレンジ色の缶に入った)を探しています

    小さい頃に食べたお煎餅を探しています。 昔祖父母(岐阜出身)がよく食べていたので分けてもらっていたのですが、 亡くなってしまい聞くことは出来なくなってしまいました。 お煎餅は2センチ×2センチ位の正方形と小さく、 オレンジ色の缶に入っていました。 個包装ではなく、一つの大きいビニール袋に どさっと入っていたのを覚えています。 味は醤油味で、少し甘みもありました。 どなたかメーカー等ご存知の方いませんか?

  • 栗きんとんの羊羹

    昔、飛騨高山に旅行に行った人が、真ん中に栗きんとんの入った羊羹をお土産として買ってきました。予約しないと買えないとか・・・。 それがすごくおいしかったんです!また食べたいのですが、どこで売っているのか?? 今その人に聞くことが出来ないので、どなたか知っている方いらっしゃらないかなあと・・・。 黄色いゴロゴロとした栗が入っている栗蒸し羊羹ではなく、岐阜中津川名物のような栗きんとんが入っていて、長方形ではなく断面が丸かったと記憶しています。 ご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

  • 三重から岐阜(中津川方面)へおすすめコースは(栗が食べたいです)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この土曜日に三重県(鈴鹿・亀山方面)より岐阜に日帰りでドライブに行こうと思っています。テレビでみた中津川の栗ソフトクリームや栗のお菓子も買えればな・・・と思っています。主人と一歳八ヶ月の子供と三人で行くつもりですが、おすすめのお店(栗など)や観光地または途中の立ち寄りどころ(うどん屋さんなどでも)ご存じの方お教えいただけませんでしょうか?今日本を買いにいこうと思っていたのですが、あいにくの雨で外出できなくなってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 栗が入った洋菓子

    子供の頃に食べた記憶があるんですが、黄色のスポンジで、中に栗が入っている洋菓子を探しています。形は半球って言うんかな?いわゆるドーム球場のような感じで、うっすらと茶色い横線みたいなのがあったような無かったような・・・。なんせかなり昔の記憶なので、その辺が曖昧なんですが、とにかく調べているんですが全然見つかりません。 何か少しでもピンと来る洋菓子がある方は、ぜひ教えて下さいませ。

  • 六角形のカレー味のおせんべい?

    子供の頃良く食べたんですが、形は直径3cmぐらい、正面から見ると六角形で、横から見ると凹な形です。片面に格子模様がついていて、黄色くカレーの味です。袋の中身はほとんどがそれで、たまに魚の形をしたオレンジ色のものとか、緑色のものが混じっていたような気がします。おせんべい?というよりスナック菓子に近いのかな? これの商品名と、メーカー名知っている方いませんか? 最近まで時々食べる機会はあったのですが、その時はさほど気にもしていませんでしたが今それがとても食べたくなり、探しているのですが何処に売っているかわからず困っています。昔は駄菓子屋にあったような気がしますが、最近は近所に駄菓子屋というものがありません。ネット通販などで手に入れば嬉しいのですが・・・。

  • 「オハヨー」商品(栗アイス)について教えてください

    昔「オハヨー」から発売されていた栗のアイス、確か(1)栗の形をした最中(2)バニラクリーム(3)中に栗のクリーム(栗餡?)が入っている。この商品の名前を知っている方いらっしゃたら教えてください。又、今でもあるのでしょうか?

  • 【ソースせんべい】って静岡県だけ?

    【ソースせんべい】東北、関東、関西の人に聞いても「なにそれっ」って顔されてしまいますが、私の出身の静岡ではポピュラーなせんべいでした。 直径30mmほどの茶褐色のせんべいで、ソース風味(じっさいのソースとは微妙にちがうが)で、あま辛いものです。 幼少のころ(昭和40年代前半)には、駄菓子屋の定番でした。 (ガラス製のツボ?に入っており計り売りのタイプ) 今では、静岡のスーパーでもおいているところは少ないようですが、関東のスーパーではほとんど見かけません。 一度、ぬれせんタイプ(直径70~80mmほど)のものは見かけたことはありますが、なじみがある【ソースせんべい】ではありませんでした。 くわしい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいのですが・・・。

  • 秋田のお土産

    秋田のお土産なのですが、 楕円形の形をして厚さは2mmほどで、色は白くゴマのようなものが入っており、硬さは硬く、焼くと倍にふくれてサラダ煎餅のようなものになるものの名前を教えて下さい。 昔秋田で買って好きだった記憶があるのですが・・・ 最近になって東京の物産展で探してみたのですが見当たらず、秋田出身の知り合いに聞いてみたところ、知らないとの事でした。 秋田駅で毎回買っていた記憶があるのですが・・・ あれは秋田のお土産ではなかったのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 京都のお土産で探してるものがあります・・・

    知人からもう一度、食べたい一品を頼まれたのですが 心当たりがありません。どうやらその知人は最近その お菓子をおすそわけみたいな感じで食べたようなので 名前を覚えていないようなのです。できる限りの特徴を聞いてみましたが以下の通りで検討もつきません。 ・せんべいみたいな形(2枚をくっつけた構造) ・そのせんべいらしきものの間には少量の甘いものが はいっていて、ほどよい甘さだった。 ・そのせんべいの色は茶色系(不確かです。) こんな感じです。どなたかこれだけの情報で、なにか ぴんときた人がいましたら、お力を貸してください。 お願いします。