OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【ソースせんべい】って静岡県だけ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246181
  • 閲覧数771
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (77/85)

【ソースせんべい】東北、関東、関西の人に聞いても「なにそれっ」って顔されてしまいますが、私の出身の静岡ではポピュラーなせんべいでした。

直径30mmほどの茶褐色のせんべいで、ソース風味(じっさいのソースとは微妙にちがうが)で、あま辛いものです。
幼少のころ(昭和40年代前半)には、駄菓子屋の定番でした。
(ガラス製のツボ?に入っており計り売りのタイプ)

今では、静岡のスーパーでもおいているところは少ないようですが、関東のスーパーではほとんど見かけません。
一度、ぬれせんタイプ(直径70~80mmほど)のものは見かけたことはありますが、なじみがある【ソースせんべい】ではありませんでした。

くわしい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいのですが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

またまた、失礼します。
Rikosです。

こういった感じのものですか?(静岡ならでは味も・・・と書かれていますが)

http://www.aoisenbei.com/items.cgi?act=search&ctg=112

http://tanukiya.net/

http://www.inetcci.or.jp/search/shop/0001430.html

違っていたら、ごめんなさい。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

Rikosさん!ありがとうございます。
静岡の『葵煎餅』さんのサイトにある、【ソース小丸】がわたしの求めているソレだと思います。
ご紹介いただいた、『金来屋米菓店』の【ソースせんべい】は詳細が不明ですのでわかりませんが、こちらは、水戸ですね。
『葵煎餅』さんに聞いてみる事にします。
投稿日時 - 2002-04-03 17:10:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (35/77)

 私は東京在住の者ですが、静岡だけってことはありませんよ。東京にもちゃんとあります(他の所は知りませんが、やっぱあるんじゃないかなぁ)。ただ、dougさんのおっしゃているようなせんべい自体がソース風味なのではなくせんべい自体は特に味はなくせんべいとせんべいの間にソースや梅ジャムをはさんだりして食べるものです。ふつうのスーパーで見かけることはほとんどありませんが駄菓子屋へ行ったり、お祭りの出店へ行ってみればよく見かけますよ。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
たしかに東京の人に【ソースせんべい】っていうと、ratoluさんのおっしゃるせんべいの事じゃない?と言われますが、パッケージには堂々と【ソースせんべい】との商品名がでていますし・・・・。
それは、私の求めているものではないのです。
投稿日時 - 2002-04-03 12:20:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (443/1063)

静岡東部出身、30代女性です。
私、ソースせんべいって知らないです。子供の頃によく駄菓子屋とか行った
けど記憶無し。もしかして中部とか西部ではメジャーなせんべいなのでしょ
うか?
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

回答ありがとうございます。
私の出身は中部地区です。
このあたりの人で、知らない人はまずいないと思います。
東部ご出身のanaa7015さんがご存知ないとすれば、ますます特産物の要素がかなり高くなってきますね。
投稿日時 - 2002-04-03 12:23:46
  • 回答No.3

関西出身ですが、小学校の頃80年代にも駄菓子屋さんで売っていました。
私の知っているソレは、せんべいにソースを塗るタイプです。
最近では、色んなソースがあると聞いていますが・・・
googleで『ソースせんべい』と検索したら、色々出てきますよ。
「えびまるくん」とか名前を変えて存在したりするようです。
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

ありがとうございます。
検索して、いろんなサイトをのぞいてみました・・・・が、やはりみな薄くて、梅ジャムなどをぬるものでした。
どうやら、全国的にはみなさんがご存知のタイプのようですね。
投稿日時 - 2002-04-03 12:32:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

最近の駄菓子は、衛生上(?)ほとんどパック入りになっているようですね。

関西でもソースせんべいはありましたが、yas_cさんが仰るような後からソースを塗るタイプのものでした。

駄菓子もネットで売られていますので、いろいろ探してみられてはいかがでしょうか?

*あとでソースを塗るタイプですが・・・。
http://konpei.to/iseki/yu-ka/dagashi.html

http://www.carayoko.com/window/item/1323.html
お礼コメント
doug

お礼率 90% (77/85)

回答ありがとうございます。
質問にも書きましたとおり、いわゆるメジャーなしょうゆ味の、バリバリ、ボリボリ食感と同じせんべいなのです。
赤茶色のソースが塗ってあり、こんがり焼きあがってるんです。
以前静岡の友人に送付してもらったのですが、食してしまいパッケージが残っていないのが残念です。
投稿日時 - 2002-04-03 12:40:48