• 締切済み

彼氏と私の母

私の彼氏が別れたいと言っています 先日、彼氏の父は私の母の事を 良く思っていないと彼氏から聞きました そして彼氏の父に結婚は無理だと言われました。 普段遊んだりするのは私の家で 家には当然母が居ます 彼氏は自分の父が私の母を 良く思ってないのを聞いてから 私の家に遊びにきて私の母と会うのが 気が重いと言います だから別れたいと言われました。 私は別れたくありません。 この「気が重い」を解消する方法 もしくは別れなくても良い方法はありませんか? お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >私の彼氏が別れたいと言っています  > 先日、彼氏の父は私の母の事を  > 良く思っていないと彼氏から聞きました  > そして彼氏の父に結婚は無理だと言われました。  結局あなたも彼も結婚する気は無いと言う事です。  結婚はお互いの意思だけで出来るのです。  

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まず何故お母様の事をよく思っていないのか。これを解決しなければ何も変わらないのではないでしょうか。 誤解があるのならその誤解を解かなければいけない。改善すべきところがあるのなら改善しなければいけない。 原因と解決。それを行わないとわかれという言葉がずっと付きまとうと思います。

関連するQ&A

  • 母に彼氏がいると話しましたが・・・(長文です)

    私は今年24歳になる女です。今の彼が初めての彼氏です。 彼は1歳年上で付き合い始めて3ヶ月、同県内で、私の住んでいる所から車で3時間ほどの所に住んでいます。 彼は仕事が忙しく、休みも前もって取れない状況です。 私は体調不良だったこともあり現在は働いていませんが、近々働き始めるつもりです。 ここからが本題です。 先日どうしても彼氏の所に行かなければいけなくなり、初めて彼氏がいることを母に話しました。 私は喜んでくれるものと思っていたのですが、母は私に彼氏がいたことに驚いていてあまり浮かない様子でした。 そして「泊まりはダメ」「常識をわきまえて行動しなさい」と怒られてしまいました。 その時はどうしても・・と言って許してもらったのですが、これから先どうしたらいいのか困っています。 母が神経質になるのは解るんです。 父は船員の為、年に1度しか帰って来ず、家を仕切るのは母ですし、 兄(長男)ができちゃた結婚で婿にいくことになった時、祖母ともめたりしたので。 私が話すタイミングも悪かったと思うのですが、それにしても心配しすぎな気もします。1人娘というのも関係するのでしょうか。 母が言いたいことは解りますが、24歳になっても泊まりはダメというのは当たり前ですか?私は泊まりも許して欲しいし、彼の事もいろいろと母に話したいのですが、今の状態では話すのが怖いです。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏と母に挟まれて・・・長文です!

    私は18歳の女で、彼氏は17歳です。 半年ほど前に私に妊娠の症状がでて、母が疑い、彼氏と私の家で性交したのがばれてしまいました。 結果妊娠していなかったのですが、母は父にも彼氏の両親にも何も言わず、一人で抱え込んでくれました。 その時の事を考えるとありがたいと言う気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼氏を気に入ってたこともあり、かなり一人で泣いたそうです。 そして今、彼氏が再び私の家に来たいといいだしたのです。私も来て欲しいなぁとも思うのですが、母にその時の辛い過去を思い出させるぐらいなら来て欲しくない・・・とも思っています。 その事は彼氏に伝えました。納得した様子も見せましたが、このまま嫌われているのは嫌だというのです。 妊娠かもと思ったとき、母に打ち明けなければ・・・と後悔もしています・・・。そうしたら何事もなく家で遊べるのに・・・。私がもっと強ければと何度も思いました。 もう少しで私は違う土地で一人暮らしをします。 旅立つ前にもめ事をつくらないほうがいいでしょうか?家によんでもいいのでしょうか? ちなみにばれてからは彼氏と遊ぶときは毎回外で遊んでいます。しっかり彼氏と遊びに行くと両親にも伝えています。

  • 彼氏に怒りが向いている気がします・・・。

    もうすぐ結婚式を控えているものです。 相手の両親が変わった方で、とても常識外れなのです。 うちの両親が大激怒しています。 結婚を報告した当初は両親は結婚を喜んで賛成してくれて彼氏の事もとても気に入ってくれてました。 それから結婚式の準備が始まり相手の親が変わった事を言ってきて私の父が大激怒。父から「そんな家に嫁がなくてももっとまともな家は沢山ある。」結婚自体をやめた方がいいのではないかと言う話にまでなりましたが、父・母・私の話し合いで何とか結婚は許してもらいました。 結婚式の準備が進むにつれどんどん相手の親の非常識さが目に付きます。私の両親は私のために我慢してくれているのが良く分かって申し訳なくなってきます。 彼氏もよく私の実家へ一緒に顔を出してくれますが、最近私の両親は彼氏の両親への怒りが彼氏へ向いている気がするんです。 「彼氏の両親は変わっているが彼氏は至って普通の人である。」と言うことを両親に話しましたが、 私:「今週、結婚式の打ち合わせをしたいから○○君を連れて家に帰るね。」 と家へ電話を入れたりすると両親は 「○○君が来るのか・・・。気を使うな・・・。」 と嫌そうな事を言われます。 結婚してからもこの板ばさみの状態が続くと思うと辛いです。 彼氏は私の両親と仲良くしたいと言ってくれています。 私も何とか両親との間を取り持とうと 「○○君、この間お母さんが作ってくれたご飯とても美味しかったって言ってたよ。また○○君が来たら作ってくれる?きっととっても喜ぶと思うから。」 って母に話してみたんですが 「そんな事言ったっていつも材料が家にある訳ないんだから作れる訳ないじゃない!!!(怒)」 と不機嫌そうです。 母は昔から私や私の兄弟が「これが美味しいね」と言うとニッコリして「ありがとう」という人です。 その母にそう言われたので驚きました。 私の両親は彼氏には何か言う事はありませんが、私には明らかに嫌だという態度を見せます。 何とか仲良く付き合っていける方法はないでしょうか?

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 母が彼氏と住み始めました。

    母を自分の扶養に入れていて住所も自分と同居になっているのですが、(両親は離婚しています)その母が母の彼氏(?)と一緒に住み始めました。 結婚する気は無いようです。保険証などの関係から扶養と住所はそのままにしてほしいと言われたのですが法律などにひっかかるのでしょうか? また、母に彼氏がいてその彼氏に養われていても自分の扶養にしていたら自分も生活費を渡してあげる義務があるのでしょうか?

  • 母からそうとう彼氏を言われてしまいました

    私が、母から 結婚いつするか聞かれて、 まだプロポーズされていので分からない為、 わからない と答えたら どうして?!自分の希望は無いの?!★と言ってきました 結婚式の話も きかれて 彼氏が、恥ずかしいからしたくないって言ってる★と言ったら、 え?!変わってるね~ 貴方の意見を言わないと!! と母から言われました 彼氏にこの話を言わない様に言われましたが、彼氏に全部話しました 理由は私も前から挙式は、したいと話してたのに 嫌だ!の一点張りだったからです★ 彼氏と電話でさっき話して 考えてる話をしてくれて 挙式は、見といて★★と彼氏からいわれました そのあと一回私が電話して、 折り返し彼氏から電話あって 出れなかったので 先程明日空いてる??とメールして その後電話したら 電話をブチられました。 彼氏に本当にムカついて もう別れるとmailしました 何か悲しくなってしまいました 父も隣にいましたが、母に二人の話に口出しは止めなさい!!と言いました この話どう思いましたか

  • 彼氏を認めてほしいい・・・・母はどう思ってるの?

    同い年の彼氏と6年付き合っている、28歳女です。 年齢的にも、いずれは結婚を考えているので、彼を母に認めてほしいと 思っているけど・・・・ 自分が苦労したせいなのか(離婚して父とは疎遠です)、私のことが心配 なのか・・・・ 今まで、友達以外の異性のことは認めたくない態度で、話題に出しても 聞き流されたり、1度だけ過去に必死で説得して彼と会ってもらって、 食事をしたことがあったけどその場は楽しそうだったのに、帰ると、 「面白そうな人だし、あと1、2回はあってもいいけど、それ以上はねぇ・・・」 でした。 彼側はオープンで、隠したこともないみたいです。母の発言は伝えてません。 今すぐに、結婚!!とは考えてないですが、 付き合いが長いのに、悪いこともしてないのに、母や身内にずっと言えない (言えても隠してる)なんて辛いです。 また、最近、老後が心配なのか、 「娘はずっと(結婚しないで)家にいる」と言い張っています。 仮に家を出るようなことがあっても、親子の縁が切れるわけでも、 母を捨てるつもりは微塵もないのですが。 母はどう思っているのでしょうか。 異性関係でトラブルを起こしたことがなく、話題に出さないので、 親戚は付き合ったこと自体がないと思っているかもです。 周りはわりと相手の存在をオープンにしているのに、 なかなかできないし、大事な相手を隠し続けるのも嫌です。 相談できる人がいないので悩んでいます。 乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 母から彼氏を人として無理だと言われました

    初めまして。 私には2年御付き合いしている彼がいます。 私と同じ歳の25歳です。 付き合ってすぐに同棲を初めて 母ともな何度も面識があります。 その時は優しそうな人だね と言っていました。 今年に入り、母方のおじいちゃんが家を建てて くれる事になり、母が私と彼氏も一緒に住んだら 家賃も浮くしいいんじゃない?と誘ってくれました。 彼にも相談し、彼も母と一緒に住むことを 真剣に考え、結果住むことになりました。 母は離婚しており、ただ常に彼氏がいます。 私も彼氏が変わる度に紹介されました。私は母が1人でいるよりも相手がいた方が色々と安心できるので、どちらかといえば、喜ばしい事でした。(コロコロ相手が変わるのは正直どうなんだろうとは思ってましたが、口には出していません。) ちなみに母の彼氏の悪口や、否定的な言葉等は言った事はありません。 一緒に住んで1ヶ月ほどで、私が自宅でサロンを開業する事となり、母は私を思ってなのか、自分が彼氏と住みたいからなのか、母の部屋をサロン部屋で使って良いと申し出ました。 私から使わせてと言ったわけではありません。 それから母は彼氏の家に住むこととなり 彼と一軒家で2人で暮らすこととなりました。 正直私は母にも気をつかい、彼にも気を使い できるだけ気まずいだろう2人が気を使わないよう生活の中で心がけていたので、ホッとしました。 母が母の彼氏と住んで2ヶ月ほどで 母は彼氏と別れ家に戻ってきたいと言ってきました。 正直私はまた気を使う生活が始まる、、と 少しだけ憂鬱な気持ちがあり 彼にも伝えた所、彼も今年新しい仕事を始めたばかりで精神的にもしんどそうで、家だけが唯一気を抜ける場所だから、正直つらいかも、、 という感じだったので、 オブラートに包みながら母に話してみました。 3人で暮らすのは少し厳しそうだから 私たちが引っ越すよ。と そうすると、母は、私のお家なのに居場所がどこにもない。ママが建ててもらったお家なのに。もともと3人で暮らす予定だったのに! と怒りはしませんでしたが、断られた事にショックを受けた様子でした。 私も確かに自分たちのわがままだなと感じており、 謝り、でもこのまま生活していくのはどちらにせよ全員がしんどいので、やはり私たちが引っ越すよ。と伝えました。 母は一旦落ち着いたのか、いや私の勝手でお部屋をサロンで使って良いといったし、私の勝手で出ていったのに自分の都合で戻ってくるなんて私の方がわがままだったね。といって、自宅からだと会社も遠く通勤がしんどいからママは会社の近くに引っ越すよ。と言いました。 私はそんなことないよ!私達がわがままなんだよ!といったのですが、いやママが引っ越すよの一点張りだったので、そこはもう甘えさせてもらおうと思い、お互い納得しました。 その時母はそこまであなたが彼の事を考えられるっていうのは素敵な事だよ。と言ってました。 (彼にしんどい想いをさせたくないと思える事がという事です。) ただ、母の引っ越しが近づいてきた最近 母と2人で外食に言った際に 世間話をしていてたまたま彼の話(悪口とかではなく最近の出来事の話)をしていた時に母が 彼は気を使えなさすぎる。 正直貴方がどうして彼の事を好きなのかわからない。 3人で暮らしたくないと言われた時は この人(彼)、人として最低だなと思ったよ。 最初に決めた事を自分が辛いからと意見を変えたり、彼女の母親に少しも気を使えないなんてどうかしてる。 と言われました。 確かに彼は気を使えません。それは私に対してもそうだし、仕事場でもそうみたいです。(上司から言われると言っていました) ただ、私は別に彼が気を使ってくれるから好きな訳じゃないし、もちろん他の人に気を使える人はとっても素敵だと思いますが、彼には他にたくさん魅力的な部分があります。それは母には見えない所の事だったりするので、私は結構頭にきたのと、とってもショックでした。 もちろん私たちのわがままで母が引っ越す事になりましたが、その時はそんなに想える相手がいるのは素敵な事だよ。なんて言っておいて、本当はすごく嫌っていたんだと思うと涙が止まりませんでした。 私は母も彼も大好きです。 彼は母の事は嫌いじゃありません。 どうしたら良いのかわからなくなりました。 母は私に彼と別れてほしいのか、、 私は彼が母から嫌われているとわかりながらも 今後付き合っていけるのか、、 正直結婚も視野に入れているので本当に悩んでいます。 できるだけ自分で考えて解決しなくちゃと思っているのですが、考えても考えても答えがでず、こちらでご参考までに意見を頂ければと思い投稿致しました。 長文で、なおかつ話がヘタなので、わかりにくいかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 母に会いに行くべき??

    実母と絶縁状態になってから1年2ヶ月経ちました。 この間、実母と普段から親交のある親戚(私自身、子供の頃、自分の子供のように可愛がってもらった)から電話があり、「正月にそっち(母が住む家)に遊びに行くかもしれない」「その時は顔を見せに来なさい」と言われました。 絶縁になったキッカケは私の結婚です。 「アンタの彼氏(夫)は気に入らない」 「長男と結婚したら、将来私の面倒を看てもらえない」 などの理由から反対され、 結局、「出て行け!」「もう親でも子でもない」「親に後ろ足で砂をかける行為」などなど、罵倒を浴びせられ続けた結果、 私は家を飛び出し、別居中だった父のところで結婚式までの1ヶ月ほど過ごすことになりました。 結婚式にも母はちろん出席せず、家を飛び出してから一切の連絡を絶っています。家のカギも「返して。ポストに入れといて」とメールが入ったので、そのようにしました。 ちなみに父のところには結婚後もしょっちゅう夫婦2人で遊びに行っています。 父自身は、時々母と連絡をとったり、食事をしたり、旅行に行くこともありますが。(私が出て行ってから・・・父が1人暮らしの母を心配して&母自身、さすがに1人で食事したり、旅行に行くのは寂しいので背に腹は変えられない!?) 事情をわかってくれている親戚は「子供が産まれたら、また元に戻れるよ」と言っていますし、私自身「自分に子供ができたら、母も、自分も、変われるのかな?」とも思いますが、 今回、まだ妊娠すらしていない状態で、「正月に会いに来なさい」と言われ、 ・母が夫を気に入らない気持ちがある以上、会いに行ってもお互いイヤな気持ちになるだけではないか??気に入らない気持ちがなくなったのか疑問・・・ (1人で行くのは夫が嫌がると思いますし、私自身したくないです) ・罵倒され続けた時「子供は将来の介護の道具??」「子供自身の幸せは考えられないの?なんでも自分主体?」という気持ちが拭えず、私自身まだ気持ちの整理がついていないので母に会いたくない気持ちがある。 (ただ、実家にいる犬・猫に会いたい気持ちはある・・・) 上記の理由からあまり気が進みません。 ただ、親戚は「あぁ見えて、けっこう弱い人だから・・・」と言います。 「倒れた」となっては別ですが、 今の段階で自分の気持ちの整理もつかないのに母に会うべきでしょうか? 夫は、「結婚の挨拶すらさせてもらえなかった」・「会ってもない段階で嫌われるなんて理解できない」の理由から母に対してはいいイメージを持っていないので、自分の意思すら定まっていない現段階では相談していません。 「会うべき」「会わなくてもいいのでは?」の意見・アドバイス等なんでもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 母と母の彼氏と借金

    初めまして。私は27歳独身会社員です。 父は8年前に亡くなり、私には最愛の父でした。 昨日母に彼氏が居る事と母に借金が2年前の時点で560万ちょいある事が発覚しました。 彼氏の存在は聞かされておらず 毎日朝方に帰ってきたり、帰って来なかったり、どちらにしろ音信不通で土日も居らずという感じだったので追求し、認めました。正直子供の立場としては気持ち悪いですが、母も今年49になるので相手位居た方が将来的にはいいのだろうとは思います が 最低限、町内の事はやる、飼っている動物の面倒は見る、可愛がる。緊急連絡でも電話は取る、連絡を返す。位はして欲しいです。全て私がしていて何かもう… 借金については、あんたのせいで!とかお前が払えばいい!等等。 私が大きくなった際お金がかかったので 大人になったから今迄かかったお金を払えという事らしいです。 が、父は生前偉い人で正直お金にはあまり苦労をしませんでした。 何故2年前、他社からおまとめで560万ちょい借りているのか。 何に使ったのかも、私のせいでと責めるばかりで話してくれません。 母は私が産まれてから1度も誰にも自分がどれだけ悪くても、どんな小さな事でも謝った事もなく人のせいにする性格なので 多分自分に都合の悪い理由の借金かなと思います。 問題なのは母の妹が保証人になっており(複数保証人になってしまったとの事)本人の個人的な借金では無いという事です。 余りにも多額の借金の為自己破産を勧めましたが悪態をついて聞きません。 犬と猫を連れて出て行きたいですが 流石に犬猫飼育可の物件は家賃も高く… こんな状態では様々な事が不安です(いつか借金の請求がこっちに来るのではないか。私がいつか結婚が決まった際こんな借金まみれの親トラブルの種ではないか等) 母はブランドを買ったり金遣いも荒くもうどうしようもありません。 男が出来る迄は会話もありましたが 出来てからは会話もなく、というか見かけません。 母が最低限の連絡や、話し合いに応じる方法は無いのでしょうか。 母方の両親(おじいちゃん、おばあちゃん) にも、こんな娘に育ってごめんなぁ、苦労させて可哀相に私が悪いんや…と泣きながら謝られる始末。 周りも可哀相になってきます。 私には申し訳ないけど頑張って欲しいと周りに言われます。 母が変わる方法は無いのでしょうか 母親ってこんなものなのでしょうか