経団連会長の首相批判は国家感欠如・時代遅れだ

このQ&Aのポイント
  • 経団連会長の批判は国家感欠如と時代遅れ
  • 経済界のチャイナリスク回避の必要性にもかかわらず、会長の発言に責任を問われない
  • 国民としては経団連会長の発言に反感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

経団連会長の首相批判は国家感欠如・時代遅れだ

北京を訪問中の経団連の米倉弘昌会長は27日、野田首相がニューヨークで尖閣諸島の国有化を巡り、中国に妥協する考えがないことを示したことに対し、 「自分たちに問題がなくても相手が問題と言っていることを解決するのがトップの役割。そのようなことは言ってもらいたくない」と批判した。 (yomiuri online 引用) と、ありますが、自分たちに問題は無くても相手の問題を解決してあげて、と聞こえる。或いは妥協してくれとも聞こえる。 そもそも中国が勝手に問題を作って騒ぎ、その結果、企業がえらい迷惑してることは誰しも認めるところです。 で、質問ですが、 経済界はチャイナリスク回避のため、対中依存する姿勢を改めるべき時代になりつつあることを認識している(東南アジアシフトが顕著)にもかかわらず、 当の会長の媚を売り甚だ国家感の欠如と時代遅れの発言に対する責任を問われないのですか?財界が気付かないのでしょうか? トップの役割と言うなら、自らの役割とは何ですか? 会長の論法で言えば、経済界にとっては「迷惑な問題」になる訳で、だったらこの問題、コキントウさん解決してよ、と言う論法になるので、コキントウには言えないのですか?この矛盾に気づかない?だったら誰か財界の方、教えてあげてよ?ってなりませんか? 「そのようなことは言ってもらいたくない」と批判した。国民としてはあんたこそ言ってもらいたくないんですけど? 皆さんはどう思いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.8

>経団連会長の首相批判は国家感欠如・時代遅れだ 尖閣問題を含み個人的に考える対中スタンスは、概ね質問者と同様の視点であると考えますが、日本政府のトップである野田首相及び経済界のトップである米倉会長、双方がそれぞれの立場から述べた見解が、自ずと温度差がある発言になる事に対する一定の理解は出来ます。 そもそも世界に誇れる日本の良さの1つは「多様性の容認」、依って政府が煽れば瞬時にそして大きくそちらに傾く、中国や韓国の如き民度の低い国家と同列視するべきではなく、どこかで微妙にブレーキを掛けるシステムも必要であり、同時に立場の違いに依る見解の相違も尊重されて然るべきでしょう。 例えば経済界のトップが、外交問題を100%忖度した意見・見解を述べるとすれば、それはそれで問題であるし、逆もまた然り、但し外交の方向性は二元化されるべきではないが。 >経済界はチャイナリスク回避のため、対中依存する姿勢を改めるべき時代になりつつあることを認識している(東南アジアシフトが顕著)にもかかわらず、 チャイナリスクの存在はその通り、行過ぎた対中依存を改めなければならない方向性にも賛成、但し一方に於いて我が国に対する中国のウエイトがアメリカに次ぎ、政治的・経済的に決して無視出来ない国家であるのもまた事実。 その点が、日本側が殆んど無視しても一向に差し支えないという国際情勢並びに客観的事実を認識せず、竹島の不法な占拠と故なき日本批判を継続する韓国と、大きく相違する点です。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >立場の違いに依る見解の相違 ごもっともです。会長の立場から、要は、財界が困ってるのにそんなこと言うな、と言いたいのでしょうか、短慮かなあとも思えます。 日本の経済が対中一方的に恩恵を受けてるなら、それも分かる。しかし、あちらも対日経済の恩恵を受けている以上、同等の立場で然るべきであって、トップの役割だとばかり野田さんを批判していますが、一方的な怒りをぶつけてきてるのはあちらなんですよね。 某掲示板の書き込みによれば、元中国大使(日中関係のスペシャリストという紹介?だそうな宮本雄二氏)が某テレビで中国を刺激しないためには日本が何もしないことだと言ったとか・・、 これを見て感じたことは、マスコミや親中政治家もこぞって中国を刺激するな、と言う風潮に思えます。 ODAによる支援によって、結果としての友好・互恵関係なら何も申すまい。未来志向でと言うあちらの口癖も、実行してこそ意味があるが、繰り返し自ら反故にし、恩を仇で返すが如く一方的にけしからんと言う中国のご機嫌取りのままでいいんですか、ってことではありませんか。 >行過ぎた対中依存を改めなければならない方向性にも賛成 野田さんを批判してる場合じゃないでしょ、ってことです。今までみたいに、刺激するな、へつらって媚を売ってればいいみたいな、対中姿勢のままで時代遅れになりませんか、ってことなんですけれど。 一部の回答者さんも刺激するな的な、ネガティブな(そうじゃないと反論されそうな)ご意見もあるようですが。

その他の回答 (15)

• gungnir7
回答No.16

感情をブログ等で爆発の下りは回答した後に見回して、やり過ぎだったと思います。 この点についてはあなたに謝罪します。 一度、投稿したら書き直しのできないサイトなので申し訳なかったです。 >つまり、私の「個別の返答」を受けた他の回答者も、 >同様にあなたから「批判されているような」ことになる訳で 皆さん、それは承知で参加されています。 回答を通して批判になるのでしたら、反対意見の持ち主などは皆批判されたことになってしまいます。 mekuriya氏へのやりとりはこの場で発生したことです。 彼の米倉氏への誹謗中傷も上記の見方をすれば私への批判になるのですよね。 ですが、私はそのことについては何ら抗議することはなかったでしょう。 あなたも返信を通して私に猛抗議しております。そうしたくなる文意が私の文章中にあった。 同時にmekuriya氏も憎悪ともとれるような文章が私に向けられていました。 あなたの猛抗議は正当で、私の猛抗議は不当になるのでしょうか。 >他人の質問コーナーつまり主権が及ぶところで、第三者への誹謗中傷しますか 何度もいいますが、最初に仕掛けてきたのはmekuriya氏です。 なぜ、発端の氏を諫めないで、こちらばかりに非難を集中させるのでしょう。 本来ならこういう真似はしたくないのです。しかし、ケリをつけるのはここしかないのも事実です。 >如何にも対中貿易に精通しているが如く、経済・国際社会・見識を披露され、 >自分は知識人だと言う上から目線的な態度を表していましたが、 >こればかりはご自分の行為に恥を知ってください。 ご自分が書かれて気分が悪いのですから、こういう書き方はさすがにお止め下さい。 私は対中貿易に精通などしておりませんし、国際社会の見識はここで回答していう方の多くが持ち合わせています。

jobzero
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 お大事に。

• pluto1991
回答No.15

お礼ありがとうございました。 >>簡単に言えば、会長の言う、領土問題が解決しないから経済界が困る、だから野田さんを批判していいのかということです。 いいですよ。 ある政治団体の人は評価する。経済団体の会長は批判する。一般市民は、、、 いろいろな意見があっていいです。 沖縄の漁師さんと北海道のおみやげ屋さんの意見が同じワケがないでしょう。 質問者さんが「一人の国民としては、そんな事言ってほしくない」と。個人的にそう思っただけですね。 で、「みなさんはどうですか?」というのが質問でしょう。 意見を募集してるのに皆さんが反対の意見をいうたびに反論するのはどうしてでしょう。 批判したら非国民、のような言い方は、中国が「愛国無罪」で、暴動を止めようとする奴なんか殴り殺しても構わない。ってのと同じ発想だと思います。

jobzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ycan
回答No.14

>「自分たちに問題がなくても相手が問題と言っていることを解決するのがトップの役割。そのようなことは言ってもらいたくない」と批判した。 確かに問題が生じているならば、事前に摘み取っておくのが外交と言えるでしょう。 しかし今回の問題は野田首相だけの問題とは思えません。自民党政権の時代にも靖国神社問題がありましたが、そのことについて中国と真摯に話し合いしたとは思えません。だから反日教育が行われてきたのでしょう。 今回の事件は以前からくすぶり続けてきた問題が、さらに大きくなったと言えるものだと思います。経済だけは、政治を抜きにして活発化したいというのは、無理な発想だと思います。 戦前の満州国問題でも政治の面だけではなく、列強の中国市場への参入と言うことが問題となっていたのは、皆さんご存じの通りです。経団連の会長が経済だけを活発化したいと言っても、それは難しいでしょう。 経済界のトップは、国の政治と経済は密接に関わっていることをよく理解しておく必要があります。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >経済だけは、政治を抜きにして活発化したいというのは、無理な発想だと思います。 >経団連の会長が経済だけを活発化したいと言っても、それは難しいでしょう。 >国の政治と経済は密接に関わっていることをよく理解しておく必要があります。 あの、海保衝突事件のときも、大騒乱があったし、従来のまま、媚を売るような付き合いは所詮無理だったと気付くべきと思います。 確かに政治の責任は看過できないでしょう。弱腰外交のツケを国民生活(経済活動しかり、スポーツ・文化交流しかり)に転嫁されている現状は、いつかは解決しなければなりません。 「妥協しない」との言質があった以上、抜き差しならぬ状況に陥いることは経済界も十二分に承知している訳ですから、「今後の付き合い方を考える」必要もあって然るべきで、むしろ遅きに失したと、前向きに見直す良い時期ではないかと思います。 自民党政権時代の失政もさることながら、「妥協しない」の言葉は、そのまま妥協しないことであって欲しいと思います。つまらない「落とし所で譲歩」してしまっては、結局言いなりとなるさらなる危険を招くことでしょう。

• gungnir7
回答No.13

mekuriya様、遂に越えてはいけない一線を踏み越えてしまいましたね。 将棋が強いのがご自慢とのことなので、もしや全国大会等でお会いしているかもと思い、 あなたとの衝突は回避したかったのですが、詐欺師よばわりはさすがに看過できません。 私の引用を散々用いて騙す、狂犬、傀儡とはもはや悪質な確信犯とみなします。 更に米倉氏への罵詈雑言の数々、突然知性を失った暴走はあなたが狂犬のように見えます。 何かのご病気とはご推察しますが、そこまでは当方関知できませんので悪しからず。 私は兼ねてからmekuriya氏以上の中国警戒論を唱えています。 それはあなたもご存じのはず。なぜ私のことを突然傀儡などと言い出すのでしょう? 私はこの質問のケースについての答えですが、風呂敷を広げて攻撃するのはなぜですか。 密約説も密約なので当然、国民の目に触れることはなかったが、 古今ではスッパ抜かれ、今ではネットでも検索できるし書籍も出されていることです。 普段から国民はバカだ、マスコミはバカなどと豪語しているmekuriya氏ですが、 自分が神だといわんばかりの傲慢な態度は改めたらどうですか。 質問者様、皆さん色々な矛盾を抱えながらも上手くやっていこうと腐心しているんですよ。 ところが自分の正義に拘る人達が過剰に攻撃してきて台無しにしてしまうんです。 本質問でもmekuriya氏が見事に実演してくれてますよね。 個人同士でもこれだけイザコザが起こるんですから、国家同士が如何に大変かお分かりでしょう。 強気に出るべき時は強気に出るのは同意しますが、本ケースでは適切でないと判断致します。

jobzero
質問者

補足

これ、本題の回答でしょうか。 或る意味、 >越えてはいけない一線を踏み越えてしまいましたね とは、あなたのことではありませんか。 他人の質問コーナーつまり主権が及ぶところで、第三者への誹謗中傷しますか。 如何にも対中貿易に精通しているが如く、経済・国際社会・見識を披露され、自分は知識人だと言う上から目線的な態度を表していましたが、こればかりはご自分の行為に恥を知ってください。

• mekuriya
回答No.12

騙されてはなりませんぞ。理のない中国は、ありもしない密約などを匂わせたり、「国家の運営を担う政治家は相手を逆撫でてはいけません」などともっともらしい注文を日本につけてひるませようとしていますが、それらは中国得意の場外反則攻撃といったものです。国際司法裁判所といった公の場で正々堂々と議論できない中国はいつもそういう卑怯な手を使います。それでは中国には国家の運営を担う政治家はいないのですか?なんのことはない。中国の政治家は、狂犬をけしかけて日本人にかみつかせようとしているだけではないですか。中国を逆撫でするのは良くないが、日本を逆撫でするのは全然OKだというのですかね。 野田総理の発言は基本的には間違っていません。もういままでと違って、日本は狂犬にはひるみませんよと毅然と突っぱねているだけです。それは感情論ではありません。 日中貿易は当然ながら日本に利はありますが、それは中国にとっても同じです。当然ながら日中貿易は中国にだって利があるのです。日本は香港、アメリカに次ぐ中国の輸出相手国でもあるのです。日本をおどしつけたがる人は日本にばかり、「貿易の利を失ってもいいのか!?」と大仰に振りかぶって恫喝しますが、同じことは中国に対してもいわなければなりません。ところが、なぜか中国の傀儡どもは中国には決してそういわないのです。日中とも貿易をやめようとはしていません。誰もそんなことはいっていない。中国の政治家だって、そんなことは全然考えていません。 中国の政治家はそれを材料にして日本を脅かせば、日本はひるむだろうと考えているだけなのです。しかし、もう中国得意の場外反則攻撃は通用しません。いくら中国の傀儡どもが泣き喚こうが、野田総理にはそんな手は通用しません。 米倉弘昌ごとき蛆虫にだまされてはいけない。中国は戦前から政府ぐるみにテロをしでかすようなテロ国家です。それが中国の本質です。しかしテロに屈してはいけない。たとえ日本人が人質に取られても断固として日本の立場を堅持しなければなりません。日本はテロには屈しない。野田はそういうメッセージを発し続けるだけでよい。イラク邦人人質事件は、市民団体と現地集団が提携した猿芝居でした。 今回の中国の反日暴動は、中国政府とテロリストが結託した猿芝居でした。日本は冷静にことの本質を見抜く必要があります。中国というテロ国家と交わるからには、こういう緊張関係にも耐えなければなりません。テロに屈する国は、国際社会から相手にされなくなる。中国の傀儡どもは、逆にテロに屈しないと四面楚歌になるぞとたわけた恫喝を繰り返しますが、馬鹿馬鹿しい話です。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >野田総理の発言は基本的には間違っていません 妥協しないと言い切ったことは、或る意味評価できる気がします。 自民政権時代も含めて、余りにも中国の言いなり(と思える・感じる)的な恫喝に屈してきた結果が、のっぴきならぬ大きな摩擦を招いたのではないでしょうか。 ODAや技術支援やあらゆる面、莫大な支援をしてきてこの有り様、それでもさらに恫喝されて続けていいんですかってことです。そこまで媚を売らなきゃならない対中政策って一体何なんですかってことでしょう。 東日本大震災以降、日本人の価値観も変わってきたと言われています。 同列視つもりはありませんが、これほどまで屈辱な大きな出来事を機会に、媚を売る対中政策を見直す頃合いではないかと思えるのですが。

• gungnir7
回答No.11

>妥協しないと突っぱねる野田さんはエライ だから勉強不足だと言っているのです。日中で密約があるのは知っていなければならない。 野田総理が知らないとしても、親中揃いの民主党のブレーンが知っていないのはおかしい。 あなたはそんなことを知らなくてもいいのですが、 物事の道理を知らずして、ご自分の感情を優先させているのは如何なものでしょうか。 まして国民としてはなんて言ってもらいたくはありません。 日中貿易がおかしくなれば日韓貿易の比ではないくらいの損失が出るのです。 数百万単位の人の生活を肩にかけて中国の要人と会っているのです。 その要人から強く注意を促された。当然、密約を知っている米倉氏はそう言わざるを得ないでしょう。 あなたが2ちゃんねるやブログでご自分の感情を爆発させるのは自由にされて構いません。 しかし、見識を広めるためにここで質問をしているのですから、 米倉氏を擁護する人達の言葉に耳を傾けて、米倉氏の行為をもっと客観視してみては如何ですか。 あなたは日本人の誇りや矜持といったものに拘っているようですが、 国際社会には日本人の理が通じない相手は幾らでもいるのです。 そういう人達と付き合いを国益を兼ねながら、どのように調節していくのか それが産業界幹部や商社マン、政治家の役割なのです。

jobzero
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 たしか#4での回答は「野田首相は勉強不足だった。その一点です。」と断言していました。 で、会長の見解とは、中国のメンツを立てて、日本のメンツも守る最善の策だ・・、 と述べらられている。 そこで前回と今回の文脈をあわせると、 私は要人から強く注意を促されていたのに、(勉強不足の)首相が勝手にあなた方を逆なでして怒らせてしまった。トップの役割としてこれを収束するには、勉強不足の首相に代わって(誰かがやらなくてはならない)、密約を知っている私が、中国のメンツを立てて、首相を批判(>そう言わざるを得ないで)した。と同様に、日本側のメンツを守るため、我々(経団連)も頑張っているんだから、勉強不足の首相はあんなこと言わないでくれ、と言うふうに解釈できますね。 さて、本題は会長の首相批判について、どうなのか(多少派生して)でした。 で、多くの回答があり、それぞれ回答者への「個別の返答」をしましたところ、 >ご自分の感情を優先させているのは如何なものか >2ちゃんねるやブログで、感情を爆発させるのは自由だ >見識を広めたいから質問してるのに >会長擁護派の意見に耳を傾けろ と言うように、述べられた。いくらオープンとは言え、私の「個別の返答」を見てのものと解釈できます。揚句 >まして国民としてはなんて言ってもらいたくないと、 ご自分が最も正しい的な、上から目線的な物言いで述べられました。 このように「批判するような」回答は、他の回答者も同時に見ていることを承知で述べられた訳です。 つまり、私の「個別の返答」を受けた他の回答者も、同様にあなたから「批判されているような」ことになる訳で、はたして如何なものかと思ってしまいます。 いろいろな考え方がありますので、私はあなたからの回答はそれなりに参考にもなりお受けしていますし、別に私はあなた様を批判するつもりは毛頭ないのですが、 >ご自分の感情を優先させているのは如何なものか・・というくだり、 それをそのままお返し致します。 ちなみに、2ちゃんねるって、噂で聞く限り、私は興味が湧きませんし、見たこともありません。

• mekuriya
回答No.10

あんな馬鹿は外に出しちゃいかん。ボケ老人の徘徊は家族の恥さらしで町内の迷惑です。日本はヤクザの脅しには屈しないと中国に教えてやらなければならない。それが日本の立場です。米倉弘昌は経済人である前に日本人である自分の立場を理解しなければならない。それができないから馬鹿だというのだ。トップの役割論を語りたいのなら、まず中国のトップは何をしているのか。そこに眼がいかないのは何故だ?余りにも馬鹿すぎる。日本のトップに注文をつける前に中国のトップに注文をつけるべきではないのか?それよりもなによりもお前自身が反省することはないのかと米倉弘昌にいいたい。あんなごみくずが経団連の会長とは情けなくて涙が出そうです。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#163824
回答No.9

>国益より金もうけ優先?国があっての金もうけでしょう。日本の信頼、国力低下して金もうけできますか。 じゃあ企業無しに国が成り立つのか?って話ですよね。国ありきで経済が成り立っているわけじゃないんです。双方が支え合って「信用」を得ているんです。そのお互いのコンセンサスを取るのも政府の役目でしょう。そういった事を野田さんや今の政権がやっているんですか?って話ですよ。 あなたは金儲け主義と蔑みますが、そういう企業が大きくなり、法人税を沢山支払い、雇用を作ってるんですよ。そして、その集合体が日本国という国でしょう?本来政府/政治は、それら活動が適性に快適に動ける様枠組みを作るわけです。それが政府でそれが政治でしょう。 仮に日本の国力が低下したら?それら企業は日本に見切りをつけて有望な海外に移住するだけですよ。一昔前ならいざ知らず、今じゃ「純日本人主義」なんて所は大手に行くに従って持ってませんからね。今や日本人を雇う必要も、日本に居る必要も無いんです。しかも実際そうなっているでしょう。でもそうならない様に仕組みを作り、企業が快適に動け、国民が豊かに暮らせる様にお膳立てをするのが日本政府の役目です。それがマトモに機能せず、関係各国との関係を悪化させているのは単に政府の政治のやり方が良くないからですよね?違いますか? それを棚に上げて、一方的に経済サイドにコメントに腹を立て「時代遅れだと」言って居る方が、余程今の日本の置かれた状況を冷静に見られていない「時代遅れな見方」かと思いますが如何でしょうか。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは金儲け主義と蔑みますが なるほどそんな捉え方しましたか。別に蔑んでませんけれど。 企業の努力で豊かになった、おかげで国力が向上し安定してきたことくらい承知してます。 国のことより金もうけ主義と言う回答があった、で、外交で国の信頼を失ってはいけないということなんですけどね。 >関係各国との関係を悪化させているのは単に政府の政治のやり方が良くないからですよね? それも承知してます。 >一方的に経済サイドにコメントに腹を立て「時代遅れだと」言って居る 別に腹を立てていませんが。だから野田さんを批判してる場合じゃない、未来はどうするんですかと言うことなんですが。小学生にも分かるくらい、こと細かく丁寧に説明して質問・返答しなきゃならないってものではないでしょう。 皆さんいろいろご意見ありますけれど、何だか飛躍してかけ離れてきてませんか。

• rokometto
回答No.7

企業ってのは金をもうける団体です 極端に言えば日本がどうなろうと金を稼げればOK 大きな企業ほどその傾向が強い まあ外務省のお偉いさんはお話し合いすれば解決するよとまだ言ってるんだけどね 今まで通用しなかった手法にしがみつくのは無能なんじゃないですかねぇ エリートさんよぉ

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国益より金もうけ優先?国があっての金もうけでしょう。日本の信頼、国力低下して金もうけできますか。 >外務省のお偉いさん >無能なんじゃないですか そう言えばスカートの裾を踏まれた外務大臣って誰でしたっけ。中国に媚を売ってきたツケでしょうか。 或る意味、妥協しないと突っぱねる野田さんはエライ。空き缶やルーピーよりまともです。 経済界が困ってることは承知でしょうが、ここはどうしても突っぱねていて欲しい。ヘタに妥協すれば、あちらさんはさらにエスカレートしてつけ上がるのが明らかで、後々禍根を残す結果になります。 横道に逸れますが敢えて言わせてもらえば、ツケ上がり始めた原点は中曽根さんの靖国参拝中止の頃って気がします。内政干渉と突っぱね、堂々と参拝すれば、こうまでにはならなかったと思えてなりません。結果、教科書問題にも発展し歴史問題を難しくしてきた。すべからく中国のご機嫌伺いが日本の立場を弱くしてきたってことでしょう。村山談話しかり、謝罪するって国際社会じゃ通用しないってこと、いいかげん止めて欲しい メンツにこだわってるのはあちらさんだし、こだわらなきゃ話し合いもできるってもんじゃないですか。

回答No.6

多かれ少なかれ、対中国相手だと特に「はなぐすり」的な物ってありますよ。まぁそれが直接の薬なのか、中国に進出している企業への保障/補填措置なのかは分かりませんけどね。多分後者だと思いますが、で、このコメントだと思います。尖閣の様な問題はあるにせよ、一方ではどの地域でもこういった企業を誘致したいと思ってますよ。政治と経済は別ってね。 で、賄賂とは言わないまでも各種優遇措置だったり税金免除措置だったり、中国に限らずアジアの国々だったらこういうキナ臭いというかアンダーテーブル的な話ってのは割りと普通ですよ。相手の会社に賄賂を送って融通を利かせてもらったり処理を速くして貰ったりってのは、聞いた話じゃやってる企業は結構やってますからねぇ。これって中国に限った話じゃなくて、どこのアジアの国でもまぁ大体同じようなことが行われていますよ。 まぁ日本人の商習慣からしたらこういう話って忌避されるんでしょうけどね。郷に入っては郷に従えなんて言っちゃうとまた「反日が」とか「売国奴」とか叩かれちゃいますけどね。でもまぁ良くも悪くも、これが中国の商習慣なんだから仕方ないって部分はありますね。真っ向勝負/真正面からじゃビジネスって成立たない部分が沢山有るのが現実です。 で、こういったドロドロっとしたことを知らないと、質問者みたいな真っ正直な方だとこういうコメントになっちゃうんでしょうね。 ただ「エコノミックアニマル」と言われた日本人の根性は伊達じゃないですよ。

jobzero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。