辛さからの脱却方法

このQ&Aのポイント
  • 「死にたい」と思わなくなるにはどうすればいいのか?気持ちを前向きに保つ方法や支えを見つけることが重要です。
  • 家での辛い気持ちを消す方法としては、自己ケアや新しい趣味の開拓、コミュニティに参加することが効果的です。
  • リスカの衝動を抑える方法としては、感情をコントロールする方法や代替行動を見つけることが有効です。また、プロのサポートも受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛くて死にたくなる時はどうしたらいいですか?

私は19歳でフリーターです。 まわりの友達は進学をして自分の興味のあることを勉強しています。私はお金と家庭の関係で進学をあきらめました。時々友達と会って学校の話を聞いていると、私は何もできてなくて一歩も前に進んでいないのにまわりの友達はしっかり前に進んでいて劣等感を感じるようになりました。 私にもちゃんと夢はあります!今はバイトをしながらボランティアをしています。ボランティアでは将来私がなりたい職業の人達と話す機会がたくさんあります。私が将来やりたい仕事を実際にやらせてもらってもいます。ボランティアの時間が一番楽しいです! でも、最近はバイトもシフトがあまり入らなくなり週2日しか入らなくなりました。新しいバイトも探していますが条件がそろわなくてなかなかいいのが見つかりません。家にいれば親に怒られるばかりで居心地が悪いです。 それで今日、「あんたは仕事もしてないんだからボランティアなんて行くな!」と言われました。確かに仕事もろくにしてないのに好きなボランティアばかり行くのは自分でもダメだとは思っていました。最近は何も上手くいっていなかったのに加えてその親の一言で「私はいらない人間なんだ、もう生きていたくない」と思ってしまいました。実を言うと中3の時から時々死にたいと思うことがありました。リストカットも何度かしました。そして今日もまたしてしまいました。自分の居場所がどこなのかわからなくなってしまいました。落ち着ける場所がないんです。 長々とすいませんでした。 私が聞きたいのは、 ★「死にたい」と思わなくなるにはどうすればいいのか? ★家にいると気が休まらなくて辛いばかりなのでその辛い気持ちはどうすれば消えるのか? ★辛いとすぐリスカしてしまいそうになるのでその衝動を抑えるにはどうすればいいか? 上の3つについて回答いただきたいです。他にも実際にこんな体験をした方がいたらなんでもいいのでアドバイスいただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194379
noname#194379
回答No.1

まずお医者さんに相談して下さい。 死にたくなるのは、 うつ病のわたしも同じですが、 行動に移さないで済んでいるのは、 死にたくなるのは、 本心ではなく病気のせいだと 知っているからです。 わたしは、 自己愛が強いので、 自傷することはありませんが、 よくリストカットする代わりに 赤ペンで腕に線を描く回避方法が、 紹介されます。 しかし、 命に関わることなので、 早目に病院に行かれて下さい。 セロトニンを増やすために、 早寝早起きをして、 ウォーキングなどの運動も心がけて下さい。 くれぐれも、 ご自分を責めないようにして下さい。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 お気遣いありがとうございます。 リスカの回避方法今度試してみたいと思います。 今は憂鬱な気持ちにも暗い気持ちになることもなく、毎日楽しく過ごしています! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194379
noname#194379
回答No.4

自傷行為をしてしまい悩んでいる方にとって、 自傷行為を責められるのは、 大変危険なことです。 更に状態を悪化させる可能性がありますので、 質問者さんは、 こちらでそういうことを言われても、 お気になさらないことを オススメします。

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 お気遣いありがとうございます。今は気持ちが落ち着いているので死にたいと思うことはありませんが、これからまたリスカをしてしまいそうな時は止める方法を考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

リストカットと死ぬのは全然違います。 リストカットというのは単なる遊びであり、自分勝手な行為です。 死ぬというのは残された者たちに対する迷惑を全て考えた上ですることです。 あなたが死んでも誰も悲しまないなどと思うことでしょうけど、 少なくともあなたが死んだら葬式をあげなければならないなど、迷惑が及びます。 行方不明になったとしても捜索願を出さなければならないなど迷惑が及びます。 つまり、死なないで生きていることこそ、一番迷惑がかからないんです。

1betaaedl
質問者

お礼

今は気持ちが落ち着いているので死にたいと思うことはありませんが、自分が死んだあとの家族のこともしっかり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路、将来、やりたいこと。

    いつもお世話なっております。 自分の将来について、皆様のお知恵を拝見させて頂きたく思い質問致しました。 当方は、もうすぐ20歳になる浪人生です。 当初は美大進学を夢見て上京したのですが、最近色々な進路を思い描き、悩んでいます。 というのも、家はとても貧乏で進学費は出せない、と親に言われていることに考えが戻るのです。 高校生から授業料はバイトをして賄い、卒業してからも色々なバイトをかけもち、それから一人暮らしを始めました。 一人暮らしを始めたのは実家に居るのが苦痛になった為です(親に無心されるのが堪えられず…) 東京に来てからも相変わらずバイト、バイトですが勉強は合間合間に暇を見つけて行っています。 この間、過労の為に倒れてしまったので働く時間は制限しつつあるのですが…。 働きながら勉強して、大学を目指して、今貯金も200万円間近にあります。 ですが、これでは美大に行くには初年度費用で精一杯です。 実際、周りの友達は親の工面で大学に行き、バイトもせず遊んでいる子もおり(←親友です)、 何で私はこんなに我慢して苦労して働いているのかわからなくなってしまいました。 例えば、美大にこだわらなくても、やりたいことが沢山あります。 漫画、デザイン、写真、演技、芸能界、ライブ裏方、図書館、遊園地、心理学、などなど…。 様々なバイトを経験してますし、(映画館・遊園地・飲食・講師等) 別段働くことが嫌いなわけではありませんので 過去のバイト先に就職することも考えましたが、やはりまだ勉強したく、 何より学校が好きなので進学も諦めきれません。 前置きが大変長くなってしまいましたが、本題です。 今後の進路のヒントになるようなこと、または経験談でも構いませんので 皆様が自分の道を見つけた方法などをお教え頂けたらと思います。

  • 大学院受験と就活

    大学4年生の女です。  現在、大学院受験(心理系)の勉強をしているのですが、夏ごろに行われるであろう試験に落ちてしまった場合のことを非常に考えてしまいます。  実際、大学院に行こうと考えたのも資格取りたいなくらいの安易な考えであり、周りに絶対に臨床心理士・公認心理士になりたい、心理関係に進みたいという子との温度差に焦っています。また、就活と院進学で悩んだ時、自分は強みもないとかバイト・サークル・ボランティアなどを全くしてないという負い目から逃げたかったからではないかと考えてしまいます。バイトやサークルを全くしていなかったのも自分の出不精や行動力のなさでやらなかっただけなのに、それを言い訳にして院進学すると考えている自分に呆れてしまいます。また、就活するにしても自分が何の職業をしたいのかわからない状態であったことも院進学しようと逃げてしまった要因かもしれません。  院試に落ちてしまい就活に切り替える場合バイト・サークル・ボランティアを全くしていないというのは悪いことと考えてしまい、常に不安です。就活をせず冬頃にある院試に再挑戦して落ちた場合にもどうなってしまうのだろうと考えてしまい、それについても不安に思ってしまいます。バイトもせずに、親に学費などを払ってもらっている立場なのでこれ以上親に金銭的な負担をかけてしまうのも本当に甘えていて、何にも考えていなかったんだなとつくづく感じてしまいます。  今は、院試のことだけを考えて合否が決まってからその後のことを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 最近将来の夢に向けての意欲がわかない。(大学生)

    大学2年生の女です。 今、大学で小学校教諭になるための勉強をしています。 それで、教育学部の障害児教育コースというのに所属しているんですが… 周りの友達が凄すぎて最近気落ちというかあせっています。 例えば、 ・障害関係のボランティアを積極的にやっている ・自ら、養護学校に出向いたりしている ・家庭教師や塾講などの色んなバイトをやっている(別にお金が欲しいからとかではなく、将来の経験の為に。という人も。) ・何か毎日忙しそう ・養護教諭になるために、頑張って勉強している です… で、当の私はというと、 ・ボランティアはしていない (単位の為にそろそろボランティアをしないと!と思っているというダメっぷり…) ・バイトは何もしていない (下宿中で時間はたっぷりあるけれど、働く意欲がない。でもお金は欲しいからしないといけないなと思い中。) ・学校に行く意欲がわかない。辞めたくなる時がある。 ・授業中は寝ていることが多い。 そんな感じです… 何か、大学に入るまでは、「教師になりたい!卒業したら働く!」と思っていたのに、 最近では、働くことが嫌で、卒業したら結婚して専業主婦になりたいなと思っている始末… そう思ったキッカケが、下宿してて家事とか料理とかがすっごく楽しくてそう思ったんですが…(今一番頑張ってるの料理の勉強かもです;) その上、教師になる意欲もなくなり始めています。 教育実習もめんどくさいな…なんて。 人見知りなので、バイトも、人と接しないで済むバイトはないかと探していたりします。(でも、結局バイトしなくてもやっていけてるからいいかーなんて思ったり;) 最近こんな自分がヤバイなと思っています… でも学校→家に帰って掃除・洗濯・晩御飯の用意→テレビ見たりしてのんびり という生活が楽しくて、自ら変えようとはしていません。 こんな私ヤバイですよね;;? 親に学費払ってもらって、家賃も出してもらっているのに、 親孝行全く出来ていないな、と自分で自分が嫌になります。親に申し訳ないです。 どなたか、アドバイスなり、喝なり、回答お願いします!

  • 人間関係、将来に悩んでいます。私は10年前にうつ病になりました。学生時

    人間関係、将来に悩んでいます。私は10年前にうつ病になりました。学生時代から、人見知りが激しかったのですが、うつ病になってから余計に悪化し性格まで暗くなってしまいました。うつが酷い時期に殆どの友人が去り、家から出れない状態でしたので当時の私には家族と彼氏しかコミュニケーションをとる相手がいませんでした。そんな期間が5年位続いたせいでしょうか、今は他人と何を話していいのか分からないんです。新しくバイトを始めても周りに馴染めず苦痛になります。自分が根本的に歪んだ人間なのではないかと思っています。 こんなはずじゃなかったと将来に夢も希望も持てません。ただ、早く死にたいと思っています。うつが酷い時期はODで死のうとしましたが死にきれませんでした。今はまだ精神科に通っていますが、抗うつ薬は飲んでいません。楽しいと思える事はドラマを見る事くらいです。何もかも面倒で億劫です。何もしたくありません。人と関わる事も無理なのでバイトすらできません。引きこもり状態です。またうつが再発したのでしょうか?毎日親に申し訳なく涙が出ます。こんな娘なんて居ない方が良かったでしょう。申し訳なくてどうしようもないです。フリーター、家を買う。を見て、父からお前みたいだなと言われました。実際、私も全て世間のせいにしてただ逃げているだけなのかもしれません。働かなくても親が出してくれると思ってるから、バイトも辞めてしまうんでしょう。でも、バイトは面接で殆ど落とされてしまいます。恐らく私の履歴書の空白の期間が怪しまれているか、私が暗いからですよね…。面接でうつ病で…と言うのもどうかと思うので… バイトを始めても、将来一人で生きて行けないので、やはり早く死にたいです。 私にはやりたい仕事もありませんし、結婚して専業主婦になれば親も安心するでしょう。 言ってる事がぐちゃぐちゃですが、私はどうしたらいいのか分かりません。こんな自分もう嫌です

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・

    将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・ 19歳、学生です。 中学の時から保育士になることが夢でした。高1からピアノを習い始め 今も通っています。高3から地元の保育園で週に一度 ボランティアをさせていただいていて、初めてから一年半ぐらいたちます。 学生と言いましたが 大学は通信制のもので 昼間は働いて(バイトなのですが)夜勉強してます。経済的にうちが苦しかったので・・・通信制での進学を決意しました。 保育士になるために努力してきたつもりです・・・ 今まで努力し続けることができたのも ボランティアなどを通して それだけ保育士という仕事にやりがいがあると感じていたからです だけど最近、不安になってきました・・・ 保育士に魅力を感じなくなったわけではないのですが ボランティアに行くよりも大学での課題(レポート)などをやりたいと思ってる自分がいたり(勉強が楽しいです・・・) バイト(ケーキ屋さん)がボランティアより楽しく感じたり・・・ ボランティアではなく 保育園で働くことになったとき 私このままで大丈夫かな?と思いました・・・ 今までの努力も 今の大学に進学したこともムダにしたくありません 何か前向きになれる考え方はないでしょうか? 今ネガティブになっているので 批判的なコメントは控えていただけたら嬉しいです・・・ あと みなさんは今の仕事に満足していますか? お礼の回答は必ずさせていただきます☆ 長文ですいません(笑)

  • 将来のことを考える時

    私は4年も付き合っている彼氏がいます。 そして私は彼氏より3歳上です。 年齢にずっと気になっているけど、彼氏は大丈夫、気にする必要なんかないと言ってくれました。 わたしもそれを信じて、あというまに4年間は経ちました。 しかし、最近将来のことを考える時、今年で27歳の私は周りを見ると、友達がほとんど結婚していて、私だけなんだと、 しかも、親からもそろそろ結婚とか考えたほうがいいと、、、、、 そのことを彼氏に言っていたら、 彼氏が結婚しようと思っていないみたいです。 わたしはどうすればいいか??? そのことで最近すごく悩んでいます。 実際、そのことでこの前、喧嘩になって、みえない将来を付き合っていく自信がなくなってきて、別れようとも思いました。 結局言えずに、、、、、、 今、遠距離中。。。。。。。。。・・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 進路についての悩み。

    皆さん初めまして、クリックありがとうございます。 文章などおかしくなって読みづらい部分もあると思いますが よろしければ、回答をお願い致します。 私は今年高3になったのですが、まだ進路が決まっていません。 進路希望調査では就職するという方向で紙提出したのですが…。 友達はまだ将来になりたい職業を正確には決めていないものの、 こういう系の職業に就きたいから進学する、就職する とちゃんと決めています。 そんな周りを見ていると、焦ってきて・・。 考えても考えても、自分が将来なにになりたいのか? そこまでは決められなくても就職したいのか進学したいのか、、 情けないですが、それすらも分からなくなってきました。 「やりたいことは、進学して見つければいいんじゃない?」 とよく言われるのですが、家が母子家庭で 母は私が事務系に就職すると思っているので、 進学してもいいか、と聞けない状態で(汗 とりあえず母に話しても、どの学校に進学したいのか 決まっていない自分には母を説得する自信がありません。 自分の将来を一人で決められない自分が情けないです。 最近ちょっと気になっているのが、 オンラインゲームを配信する会社とかインターネットに 関する仕事なのですが、頭も良くないですし やっぱり無理ですよね・・。 できるだけ多くのアドバイスというか、進路を悩んだ時の お話しなどを聞かせていただきたいです。 それとインターネットに関する仕事などの事も・・。 長々とすいません。

  • 高校生の仕事について

    こんにちは、今高校に通っていて、将来大学進学を希望しているのですが、親に迷惑をかけないためにも少しでもお金をためて学費の足しにしたいと思っています。 でも、部活もしているため、普通のバイトにいく時間がありません。それで、家でできるよい仕事などありますでしょうか?もしお時間がありましたらご回答願います。

  • 親が厳しくて・・・(長文でスイマセン)

    カテゴリーがここでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 私は18歳大学生の♀です。 私の友達は夜から遊んでいたり、オールをしてたりするんですが(実際大学生はこんなもんですよね?)私の家は人一倍厳しい家なので今まで諦めてきました。 最近親にバイトしろと言われ(実際、私自身もしなくてはいけないと思い)一ヶ月程前からバイトを始めました。ですが、帰りが遅いと言われ辞めさせられました。遅いと言っても23時です。 そのバイトは22時までなのですが、仕事が残ってしまったり先輩を残して私だけ帰ることができない状況であったりどうしても帰宅が23時くらいになってしまうのです。 実際、バイトしろと言ったのも親なのに辞めろと言うのも親。 バイトがダメなら車校に行きたいと言ったら「これから暗くなるからダメ」の一点張り。 新しいバイトを探すにも条件がありすぎで見つからないのに早くバイトしろとうるさくてしょうがありません。矛盾です。 ここに語りつくせないほど↑の様な話はあります。 私がいくら説得したり反抗したりしてもいつも無駄で終ってしまいます。 ちなみに私は、彼氏いない歴=年齢でこんな状況でこれからがすごく心配です。 今までは我慢していたのですが、最近限界です。 こんな親、どうしたらいいのでしょうか?