• 締切済み

親が厳しくて・・・(長文でスイマセン)

カテゴリーがここでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 私は18歳大学生の♀です。 私の友達は夜から遊んでいたり、オールをしてたりするんですが(実際大学生はこんなもんですよね?)私の家は人一倍厳しい家なので今まで諦めてきました。 最近親にバイトしろと言われ(実際、私自身もしなくてはいけないと思い)一ヶ月程前からバイトを始めました。ですが、帰りが遅いと言われ辞めさせられました。遅いと言っても23時です。 そのバイトは22時までなのですが、仕事が残ってしまったり先輩を残して私だけ帰ることができない状況であったりどうしても帰宅が23時くらいになってしまうのです。 実際、バイトしろと言ったのも親なのに辞めろと言うのも親。 バイトがダメなら車校に行きたいと言ったら「これから暗くなるからダメ」の一点張り。 新しいバイトを探すにも条件がありすぎで見つからないのに早くバイトしろとうるさくてしょうがありません。矛盾です。 ここに語りつくせないほど↑の様な話はあります。 私がいくら説得したり反抗したりしてもいつも無駄で終ってしまいます。 ちなみに私は、彼氏いない歴=年齢でこんな状況でこれからがすごく心配です。 今までは我慢していたのですが、最近限界です。 こんな親、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • masa_503
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

親が厳しいのは自分の娘がまだ自立できていないという考えがあるからではないでしょうか。 こんな方法はどうでしょうか? 大学の講義終わってから4時間(時給850円x4hx20日)くらいのバイトをして68000円を稼いで、親が喜びそうなものを稼いだお金からプレゼントする。そうすれば親は自分の娘が自分で稼いだお金でプレゼントしてくれたということで喜んでくれるのと同時に自立できてきたという気持ちが芽生えるんではないでしょうか?親の気持ちが動けば、今まで厳しくしすぎていた部分が和らいでくるのではないかとおもいます。 試してみてください

回答No.7

親は心配してくれている、養われているから親に従う。 というので従っていては、自分らしく生きていけないと思います。もう18歳で一人の大人として自分で考えられる力はあるので、例えバイトを反対されようと、彼氏つくるなといわれても、自分がこうしたい、正しいと思うことは、積極的にしていったほうがいいと思いますよ。 もう親離れ、子離れしていい時期です。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

親というものは、みんな子供が心配で、しょうがないんですよ    minimiiさんも、結婚して子供を生んで、そこで初めて、親の気持ちありがたさが、分かると思います 今の世の中、治安が悪くなり、変な事件ばかりで、とくに女の子は心配ですよ 私も結婚する前は、さんざん親に逆らい、うそついて遊んだり・・・今思うと、ほんと申し訳なかったなあ・・と思ってます

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.5

わたしは門限のない家に育ちました。 とは言っても、際限なく遊んでいていいわけではなく、学校や帰りに遊びに行く、ということ自体が 許されていなかったわけです。 学校や塾が終わる時間には、父か親戚が車で迎えに来て、そのまま乗せられて強制送還(笑)。 高校生の頃はさすがに反発して、よく脱走!を試みました。うまくいくこともあれば、バレて大目玉、 もしくはしばら口をきいてもらえなくなったり。叱られるより、こっちのほうがこたえますね(笑)。 それでも、大学生のときには、東京で一人暮らしもしたんですよ!でも状況は変わらずで、学校が終わる 時間+下校時間で家に電話がかかり、携帯の転送サービスは強制解除される。なんと父は会社を休んで、学校帰りのわたしがちゃんと一人でまっすぐマンションに帰っているか、 こっそり尾行したことも何度もあったとか!卒業後に聞かされて、びっくりです。 この状況はそのまま東京で社会人になってからも続きました。さすがに毎日 定時では帰れないので、今日は どういう人とどういう理由でどこに行き、帰宅時間はこれくらいということを詳細に伝え、その時刻には 当然自宅マンションに電話が・・・。 まいりましたよ、ホント。 わたしだってみんなと同じように遊びたかったし、泊りがけで海やスノーボードとか行ってみたかった! ちょうどクラブなんかも流行りだして、すごく興味もあったし。 でもそうやって遊ぼうとすると、親との衝突は避けられない。ケンカする、泣かれる、無視される・・・。 あるときから、わたしは遊ぶことをあきらめました。そこまで家族と言い争って苦労して、それでこっそり 遊びに行っても楽しくないですから。 それに、親がそこまで厳しくするのは、親のわがままではなく、行き過ぎかもしれないけど、間違いなく わたしへの愛情と、親としても責任感がそうさせているわけですよ。それがずっとわかっていたから、 わたしも無茶はできませんでした。 そういう親の気持ちは、きっと質問者さんも頭ではわかっていますよね?? そうしてみると、別に夜遊びに付き合わなくても友達はできるし、お金も溜まるし、学生の頃も社会人に なってからも、彼氏はいたし。寂しいこともあるけど、それほど悲惨ではないことに気づいたんですよ。 不思議なことに、わたしが素直になると親も手を緩めるというか、親も知っている親しい友人となら、 旅行にも行かせてくれるようになったり、予め伝えておけば、仕事帰りに飲み行くのもOKになったり。 わたしが結婚してからは、親は驚くほど無干渉になりましたよ。 むしろ、夫と夜中まで遊び歩いて、今では義理の両親にお小言をもらう始末。 わたしが、よっぽど信用ないのかなぁ(笑)。 質問者様が18歳の今、今こそが青春、今遊ばなくちゃなにも手に入らない、というような焦りって、 もしかしたらあるかもしれません。でも、それは違いますよ。 親とはよく話し合ったほうがいいけれど、もしそこで質問者様の要望が通らなくても、親の与える範囲内でも、 できること、楽しめることってたくさんあるはずです。 わたしから比べたら、門限があるだけいいですよ(笑)! いくつになっても親は親。子を守ってくれようとする気持ちを、むげにしてはダメですよ。

回答No.4

長文すみません。 私も質問者さんの歳の頃、同じような経験をしました。 遊びなどの行動や門限などの制限で親と意見が合わないのですよね。 進学、就職の選択、男女交際や結婚、ファッション・・・ 親と意見が合わないことは、他にも現実問題としてたくさんあるでしょう。 「親を困らせたくないけど、自分の考え通りにしたい、理解してほしい。」 質問者さんは、心の底でこのような葛藤がありませんか? だから、親に腹を立ててしまうのでしょう。 まず前提として、親の考えを変えるのは簡単なことではないでしょう。 解決には時間がかかると思います。 でも、それはしかたないことですし、ある意味当たり前です。 親との関係を、意見対立のために台無しにしないでくださいね。 意見が違うこともあるけど、それなりに付き合っていける関係であって下さいね。 (決して、問題がなかったように振舞うのではありませんよ。) まず、親との問題について悩みすぎると、親に対する悪感情が生まれてしまいます。 といって、親の説得をあきらめて、無視するのも親子関係を悪化させます。 喧嘩をするのではなく、お願いをしてくださいね。 もし、その話題で怒りが爆発しそうになったら 親に「もう少し考えさせて」のように提案し、その場を離れましょう。 それができなければ黙りましょう。 あくまで、その話題以外の時にはふつうの応対を心がけましょう。 常に悩むのではなく、他の時には普段の生活を大切にしてくださいね。 それから、一度で良いので親の話を聞く機会をつくりましょう。 そのときは、とにかく親の意見を黙って聞きましょう。 その場でいちいち反論しないで下さいね。また喧嘩になりますので。 「○○についてはその通りだと思う」 親の言うことの中から、もっともなことを探し、その部分だけを同意しましょう。 親は質問者さんの為だと思って考えています。 そのことは忘れないで下さいね。 それが良いか悪いかはまた別問題です。 親は(大人は)立派でも、正しくもありません。 「質問者さんのことを思ってくれているのはありがたい」 「もう少し考えさせて」と言って、その場は話題を打ち切りましょう。 その後、改めて自分の気持ちを伝える機会をつくりましょう。 事前に「折り入って話を聞いてほしい」と伝えておきます。 「質問者さんはこうしたい」「こうなれたら良いな」ということを伝えましょう。 そして、親に感謝の気持ちを伝えましょう。 「質問者さんのためを考えてくれているのだと思い、感謝している」と。 今まで育ててくれたこと、今も世話になっていることに、感謝しましょう。 それから、お願いしましょう。 「でも、自分はどうしてもこうしたい」 「お願いです。(やらせてください)」 親の反論に対して、怒りで反論してはいけません。 上記の内容だけを繰り返し、お願いをします。 議論より、熱意を伝えてお願いすることが大切だと思います。 自立した大人であれば、質問者さんの問題は質問者さんで決めるのが当然ですよね。 しかし、質問者さんは未成年の学生です。 最終的には親が決定権を持っているでしょう。 質問者さんは親を説得するしかありません。 しかし、今回は質問者さん自身の問題ですよね。 これは大きな説得材料です。 まずは、頭から自分の希望を通すことだけを考えずに、冷静になって考えてみましょう。 親の言うことにも一理ありませんか? 親に対する反抗心から意地をはっていませんか? 親子でも意見の対立することはたくさんあります。 もし質問者さんが長女であれば、特に意見対立は多いでしょう。 でも、これはある意味しかたないことなのです。 質問者さんは自分の幸せを願う。 親も質問者さんの幸せを願っています。 そのことだけは、忘れないで下さいね。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

考え方としては2つかな。 1つは「大事にされている」。親になるとわかると思いますが、やっぱり女の子は大事にされます。普通の家庭では、ね。 2つめは「信用されていない」。大学生といえども、普通の家庭であれば、オールで遊ぶことを認めてくれる家庭はほとんどありませんよ。ましてや女の子ではね。あなたのまわりの友達にこの手の方が多いと、あなた自信の交友関係を親はよくおもっていないでしょう。「大学生ならこんなもの」と思ってしまうような状況はちょっと危ないです。 バイトに関しては高校生ではないですから、22時までにあがる、というのは現実問題として厳しいですよね。24時までのシフトが期待されることもありますし、時間給バイトとはいえ時間がきたら終了~、ということは難しいです。22時までに帰ってくるためには21時までしか働けないってことですので、これはなんとかしないと!と思います。やっぱり話し合うしかないですね。バイトがあなたの勝手でやっているなら別ですが、家計補助(?)の意味合いもあるのでしょう? あと、バイトと学業で疲れているかもしれませんが、特にバイトに関しては、その様子を親にせっせと伝えた方がいいかな、と思います。労働について、親が無知だからそういう話になるのではないかなぁと。「21時までだと時給の安い高校生優先でなかなか入れてもらえない」とか「21時閉店なんだけれど、30分くらい粘る客がいたり、その後のお掃除などで時間オーバーになっちゃうのよねぇ」とグチってみたり。少なくてもお父さんは社会で働いているわけですから、ある程度は理解してくれないとおかしい(公務員は別ね)し、母親もバイト先の様子がわかれば安心すると思います。 彼氏に関してはなんの心配もいりません。オールで遊べないからダメ、なんて男はたいした相手ではありません。ほんとうにあなたのことを大事に思ってくれる相手であれば、夜遅くまでつきあわせたりはしませんよ。夜更かしは健康にはもちろん美容にも大敵ですしね。単なる遊び相手・性の対象ではなくて、心から好きになってくれる人をみつけてくださいね。 でもでも、どうしようもない頑固な親というのもいるものです。そのときは独立のチャンス!と思って思い切ってしまいましょう!

noname#30427
noname#30427
回答No.2

親に養われてるうちは仕方ないです。うちの家も厳しくて、大学時代の門限は12時でした(シンデレラか?)。でも12時までは遊べたのでそれなりに遊べましたよ。 彼氏もいましたがきちんと理解してくれる人で、デートも12時までに家に着くように送ってくれてました。 バイトもやはり帰宅が10時を過ぎるようだと辞めさせられました。家計も厳しかったのに…。ただ長期休暇のときはバイトしてましたね。普段は学校が終わってからでは無理ですので、話し合ってそう決めました。 後は日雇いのバイトとかもあるので、そういうのはいいかもしれません。 自動車学校も就職して、自分でお金を出して行きました。 自分が女の子の母親になると分かりますが、深夜にほっつき歩くような無用心な子供にはなってほしくないです。どんな理由があろうと、やはり暗くなってからだと怖いです。私自身も暗くなってから外に出るのは怖いです。 まぁ文句もおありでしょうが、就職して1人暮らしでもすれば好きなように出来ますよ。短大なら後2年、4年生なら4年我慢しましょう。

回答No.1

私の親も厳しいです。 オールはもってのほかで友達の家に遊びに行くにもだれだれの家に泊まりに行って他に誰と誰が来るといわないと安心しないみたいです。 女の子なので大事にしてもらってるんだなって思いますが、遊びたいですよね…正直一人暮らしの子がうらやましいです。 バイトなのですが学校が終わってからのバイトだと終わるのが普通そのぐらいだと思います。なのでもう言っているかも知れませんが、バイトをしろといわれるたびに、「お母さん(お父さん)が納得する時間帯に終わるバイトがないからバイトできない」と言われてはどうでしょう? あと、私の場合はお母さんを味方につけ、徐々に厳しさを緩めることに成功しています。最近は遅くなるといえば終電での帰宅も許可されるようになりました。仲のいい友達の家にしょっちゅう泊まりに行ってたので、オールしたいときは友達の家に泊まりに行くと言って荷物だけもってコインロッカーに預けてオールしてます。うそをついてることに良心の痛みも感じますが、ついつい遊びたい心が働いてしまいます(><;) それから私には姉がいてかなり反発して開拓者になってくれたので「なんでお姉ちゃんはいいのに私は駄目なの?」と猛烈に反発したときからゆるくなり始めました。 もし質問者さんに兄姉がいるのなら協力してもらうのはどうでしょ? ただ「なんで兄姉はいいのにわたしはだめなの?」と言ってまだ未成年だからと言われたら悔しいですが20歳まで待ちましょう。その分もう20歳だからもういいでしょ?と強く出られるときがきます。 徐々に厳しさを緩めて20歳から遊べるよう今から根回ししましょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 親が何を考えているかわかりません(長文)

    親とは仲があまりよくありません。両親はとても厳しいです。中学時代にいろいろあって私は家にいるのが嫌でした。でも中学の時は学校が楽しかったし、それなりに自分でバランスを保っていました 進路選択の時、親は勝手に女子高を志望校としてきめてしまいました。私は行きたかった高校があったのですが何を言っても無駄だったのであきらめました。 高校に入って友達も勉強も問題なく過ごせていました。だけど心の奥で私はこんな所に来たくなかったという気持ちがあり友達にも素直にできませんでした。親にそのことを相談しても母は「父に言え」と言うし父は「うるさい」とかそのような答えしかかえって来ませんでした。それに追い討ちをかける様に機嫌が悪いとケチをつけてくるのです。弟や妹に「あんな人になっちゃだめだよ」とか「気違いだ」「消えろ」など悩んでいた時だったのでとても傷付きました。毎日泣く日が多かったです。でも変な意地があったので両親には強がっていました。 ついには学校に行かなくなり中退しました。これだけは自分で決めたことです。親は「根性なし」などの事を今でも言ってくるし、中退したことを周りに話しまくっています。嫌なんです。私も親が嫌いです。 私のことをけなすことばかりです。 でもそんな親にも機嫌がいい時は本当に普通に接してくれます。そんな時私はすごい罪悪感を覚えます。 今は高認をとるために塾に通っています。でも毎日言われると本当にきついです。たまに休むと「携帯を取り上げるぞ」とおどします。 そして私が少しでも思っていることを言うと「ただの反抗」だと言います。自分でちゃんと考えてから言ってるのに「反抗。」。といつもその言葉で済まされてしまうのは本当に意味がわかりません。「友達がいない生活を送るだけでもきついのに親が文句を言ってくるのは何か意味があるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 引越し料金の親説得

    引越しぎめを決断しなければ明日から休みで部屋がなくなるとわかりました。 最初は4万5千の所の予定だったのですが、5万したい(部屋的に)と思っていますが、上がったし5万は高いということで親に反対されます。 で親からの仕送りは家賃4万までです。今はバイトをしていないのですが、バイトをして月1万かせげばいけるので僕はいけると思っているのですが、親がなかなか納得しません。 今日夜までに説得したいのですが、電話で説得なのでなかなか上手くいきません。 「バイトをして差額の1万を稼ぐ」でなかなかだめなんです。なぜ納得しないのですかね?バイトで大学と掛け持ちで2,3万くらいいけますよね? どのように上手く説得したらいいでしょうか?誰かアドバイスお願いします!!

  • 親に生きる意味を奪われました。(長文)

    大学1年目です。現在色んな問題を抱えていてどうすればいいのか分からず困っています。 私は日本の大学に入りたかったのですが、親は小さい頃から私を留学させたがっていました。 父は昭和の頑固親父のような人です。昔から怒るとテーブルをひっくり返したり壁に穴を開けたりします。彼はこれを「当たり前だ」と言います。体を押しつぶされたり椅子を投げられたこともあり、当時の私はまだ小学校低学年だったので本当に殺されると思いました。今でもあの恐怖は忘れられずにいます。その後も小さいことで頻繁に部屋が荒れたので未だに何を発言しようとしても怖いです。その為、父とはあまり会話したことがありません。 しかし大学のことは私の人生に大きく関わることなので、勇気を出して「日本の大学に行かせてください」と頼むと、父は「子供は自立できるようになるまで親の言うことを聞かなければならない」の一点張り。最終的には激怒され「言うこと聞かなければ縁を切って家から追い出す、学費は自分で稼げ」と言われ、リビングにある物全てをひっくり返され、家から追い出されました。家に戻してくれなかったので1日経って家に帰ると「誰だお前?お前は俺の子供じゃない」とまで言われました。ちなみに家から追い出された場合の父の求めていた正解は「近所迷惑になるほど“ごめんなさい家に入れてください”と乞い続ける」みたいなことだったそうです…正解を出したところで何も変わらなかったと思いますが。 家出も考えましたが、住む場所もお金もなくしたらまともな生活が送れなくなってしまうのが怖かったので、受かったにもかかわらず日本の大学を泣く泣く諦め、今海外のFランに近い大学で留学生活をしています。ちなみに受かった日本の大学の方が遥かにレベルは高く、学費も安いです。 留学させたい理由をちゃんと答えてくれたことがありません。海外に出た方が色んな経験ができたりするので良いなどと過信しているようですが、実際日本にいた時より辛い生活を送っています。授業や食べ物の買出し以外は外出はしないし、人と会話しないのでひきこもり状態です。高校の時にもいじめられ孤独となり、人間不信になったり会話の仕方を忘れたりしましたが、あるきっかけで人と話せるようになり毎日が楽しくなったというところなのに、それを日本から離れることによって失い、それどころか以前より状況が悪化してしまいました。親の手によって。ちなみにいじめられていた時も親は何もしてくれませんでした。 父が昔留学失敗したので、それを子供に押し付けてる部分があると私は思っています。日本という国がダメになっているという理由もあるそうですが、例えそれが現実になろうと、他に放射能で健康が悪化したとしても、私は日本にいたいと思っています。それほど外国にいたくありません。その理由は他にもあります。 私は小さい頃に外国人とのトラウマがありずっと苦手でした。幼稚園からずっとインターナショナルスクールに通わされていました。幼い頃からそこが嫌いで、学校に行っては吐いて家に帰る毎日だったことを覚えています。英語も苦手の上に嫌いです。外国の文化には興味すらありません。それでも高校卒業まで耐えました。それなのに外国に追放され…ここは私には地獄としか思えません。これほど長く苦手な物と一緒にいることを強いられても克服できなかったので好きになることはもう不可能だと思ってます。そもそも苦手なものは人それぞれで、それを克服する必要はありません。これは食わず嫌いの差別ではなく、経験上の区別です。 高校の時の努力が無駄となり、馬鹿みたいに高い学費を払い海外のFランにぶちこまれ…。大学に入れなくても日本にいることがせめての願いだったので、日本で生活できない今、学ぶ理由も生きる理由も失いました。 この状況をどうにかするには自分が何かせねばと、方法が悪かったとしても僅かながら努力はしたと思います。高校にいた日本人のカウンセラー2人にはどうしようもないといわれ、病院に行ったら「家出すればいい」と言われました。家出するならお金は一切渡されないので、お金なしでどう生活すればいいのか教えてほしかったです。援助金やら生活保護がもらえるかどうかをどこかに電話したら「親がお金持ちだと適用されない」と言われた覚えがあります。今いる大学のカウンセラー(外国人)と話をしたら何故か部屋に警察が押し入ってきて、悪いことをしていないのに手錠をされ連行されました。警察に言われるがまま病院に行ったらクスリをやってるかなど聞かれ、やっていないので「いいえ」と答えると追い返されました。 このことのおかげで、またもや私は本当に外国と合わないんだと思いました。もちろんこんな環境でこんな目にあったのでショックを受けましたし、他にもこっちに来てから色んなトラウマができました。そのおかげで勉強する気どころか趣味をする気力すらなくなってしまい、そのことで自分が今まで以上に嫌いとなりつつあります。本当は自分自身の力でどうにかすべきなのだと思いますが、できそうになかったのでここで相談することにしました。 母は何もしてくれません。帰りたいと言っても死にたいと言っても、離婚やDVの相談を要求しても、私が病院に行っても自傷をしても無視する人です。外国にいる姉が一人いますが、両親と同じく私の考えに反対します。残念なことに他に近しい親族や友人はいません。 私は今何をすればいいのか分かりません。編入の手続きをしても親の署名が必要なので反対されれば水の泡。父を説得しようとしてもまた家が荒らされ、次に何されるか分かりません…少なくとも会話をする時に殺される恐怖を常に抱えなければいけません。 冬休みに3週間ほど日本に帰ります。その間に何かしないといけないと思っております。もう一回病院に行ってもいいのですが当然親に怒られます。以前無断で病院に行った時に「もう二度とこんな真似をするな」と言われました。病院に行かせてとお願いしても断られるような身なので今回もどうすればいいのか困っています。病院に行かせてもらったところでどう診断されても処方されても親は今までのように無視するか怒って、結局のところ状況は変わらないので病院に行く意味がないと思えてきました。 カウンセラーも病院もダメなら、何をすればいいんでしょうか?親の精神的虐待はもうどうしようもないことなのでしょうか?夢も家も捨ててどうにかフリーターになった方が堅実なのでしょうか?売春婦やホームレスにはできればなりたくありません。 もしこの間に何もできなくて1年留学して状況が変わらなければ死のうと考えております。今でも十分死にたい気持ちでいっぱいなので4年間我慢するなんて到底できそうにありません。 具体的な助言があれば有難いです。どうか知恵をお貸しください。 読んでいただきありがとうございました。

  • 親のいいなり?

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 同じ大学に付き合って半年の彼氏がいます。私は実家暮らしで、彼氏は一人暮らしだったので、週に1回のペースでとまっていました。 今までは私の母は「もう大学生なんだから自分で責任を持ちなさい」と何も言われませんでした。しかし、最近突然泊まる回数が多いと怒られ、月に2回まで、門限は12時と言われるようになりました。 その時はめちゃめちゃ怒られたのですが、数日後にせめて週1ではだめかと聞いてみたところ、ツーショット写真を撮ったらいいと言われ、「あんなに怒ってたのはなんだったのか」と拍子抜けしました。 その後許してもらえたのですが、また突然今月はもうとまったらだめといいだしました。 その時は怒られたのですが、私が家にいる時「〇〇(彼氏の名前)だよー」と抱きついてきたり、彼氏と会うときに今日はとまらないの?ときいてきたり、なんだかよくわかりません。 前回月に2回までと言われたときは彼氏にも相談したのですが、彼氏も本気で悩んだらしく、まただめだと言われたと言ったらまた悩みそうだし、面倒臭さに嫌われてしまう気がして相談できません。 結局、親にも彼氏にも嘘をついている現状です。 親だから、いうことは聞くべきだとは思いますが、コロコロ主張がかわる親だから説得力がないのと同時に、親が原因で別れるのは嫌です。 なにかアドバイスがあればお願いします。 そして、一人暮らしをできるならしたいとおもうのですが、現在の貯金は25万円ほどで、毎月8万という扶養のギリギリで稼いではいるのですが、学費は自分持ちです。 こんな状態でも一人暮らしできると思いますか? 長文すみません。

  • 厳しすぎる親についての悩み…

    はじめまして 私は20歳目前の大学生です 勉強も趣味もバイトもして、 普通の学生生活を送っています。 昔からですが、私の親(特に母)は異常に厳しく、束縛が激しいです。 高校生の時は、大学生になったら…と我慢してました。 実際大学生になって、遊んだり出かける機会が増え、さらに厳しくなってしまいました。 具体的には、 いつ、どこで、誰と、何をしたのかを、尋問される オール、外泊は禁止 異性と遊ぶと態度が変わる 帰ると証拠をつかみたがる(探ってくる) 遊びに行くのを怒られ、家にいた日は、 部屋が汚い、だらしのない生活… とにかくいつも粗を探して怒ってきます。 それも20歳まで、とずっと我慢してきました。 クラスの飲み会には、時間が遅くていけず、 友達との旅行には参加できず、 いつも遊びの途中で帰るのは私だけです。 一度バイトで夜の22時を過ぎたら 心配してなのか、 バイト先でお母さんが待っていて 皆にひかれました。 最近彼氏ができましたが、 嘘をつかないと会うことができない状況で、 一緒に我慢させ、いつも気をつかわせています。 もういい加減、私も我慢できません… 我慢我慢と書きましたが、 おかっしと思ったことは もちろん全て言っています。 「なんでも人の家庭と比べるな。」 「これがうちのルールだから」 だいたいこれで片付かれます。 それで私は最近、 親の顔を見るのがいやになってしまい、 朝5時すぎに外にでかけたり、 家の中で逃げ回ったり、 人が見てもおかしい行動をするようになりました。 夜はベッドに入っても4、5時間寝付けず、 朝はすぐ目が覚めます。 廊下で足音がすると 心臓がバクバクなります。 友達や周りの人間に相談したいけど 「何その親」「病気じゃん?」 などと言われると、 すごくいやな気持になります… どんな親でも自分の大切な親だから 大好きなんです でも、そろそろ子離れしてほしいです そこで最近、 精神科のカウンセリングに行きたいのですが、 どう思いますか? 親に黙っていけるのでしょうか… 金額は… 長文失礼しました

  • 私の親が厳しいと思うんですけど聞いて欲しいです。 私は高校1年生でお小遣いがないです。 バイトできる高校に入ったんですけど、親がバイト禁止です。 私の高校の友達の周りでバイトやってない方が少ないくらいに珍しいんです。それを言って説得させようとしてもできないです。成績がいい子じゃないとダメなどと言われ勉強毎日頑張ってるのに何にも変わりません。単発バイトなら許してくれるのかなって言っても無理です。 単発だったらお金が欲しい時にシフト入って働いたらいいだけなのに。 美容院に行ったり服を買うお金も全部何もかも自腹です。私は目が悪くてワンマンスのコンタクトを使用しているんですけどそれも自腹なので払うお金がなくなってきていて最近ワンマンスのコンタクトを2ヶ月使ってます。ダメなことはわかってるんですけどお金がなくて。 1年間をお年玉で頑張ってるんですけどもう手元に1万円しかないです。どうやって親を説得させればいいですか?テストのモチベーションだった春休み遊ぶ計画もお金がなくてキャンセルしたことがもう五回くらいあります。 私の周りでは私の親厳しいねとよく言われます。私の親は県内でも旅行が禁止なので仲良い5人グループのうち、春休みに私以外の4人で旅行に行くらしいです。

  • 親を愛せない

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 私は、親を愛したいと思えば思うほど鬱陶しく思います。感謝なことに両親が愛してくれたと感じていますし愛されているとも思います。 しかし物心ついた頃から両親には言いたいことが言えず、言わず、私たち親子は小さな喧嘩さえしたことがありません。人間なので母が私に突っかかることもありますが私はそれを静かに聞くだけです。 昔からですが両親には思ったこと、今日自分にあったことについての思ったことさえ話すのが嫌です。なので喧嘩にさえなりません。 私はそれが普通のことであると思いながら育ち、中学の時に周りの友達の家族の話を聞き我が家の親子関係は普通ではないようだと気がつきました。 かと言って家庭に会話がなく暗い雰囲気なのではなく、当たり障りないテレビの話などは楽しくできますし両親の今日の出来事に対してコメントすることはありますので家庭の雰囲気は一見よく思えます。 両親は冗談交じりに私のことを冷めた子だと言いますが実際そうだと思います。 昨年留学させてもらったときも友達が家が恋しいと言っているのを聞き「今まで離れたことのない家族と離れて異国に来て、家が恋しい。まぁ一般的にはそれが普通なんだろう、家族を恋しく思うのは良いことだなぁ」とは思いましたし、少しはそう思うべきなのかとも思いましたが私は全く思えませんでした。 また留学中に友達や祖父母からの連絡は最早うれしく思っていましたが、失礼なことに悲しいことに、親からの連絡は重荷に感じていました。親が娘のことを心配して連絡を取りたいと思うのは自然なことだと思いますしそれに束縛されているとは感じていません。自由が欲しいとも思いませんし自由には責任が生じると思うので、まだ親の管理下にある、学費も親が出している19歳の学生が一人前に求められるものでもないと思います。それに比較的自由にやりたいことをやらせてもらいながら愛され育ったことは自覚していますので自由は与えられてきましたし与えられていますので。 しかし頭でそう親に感謝すればするほど親のことが鬱陶しくなるのです。こんなのはダメだ私が変わらないとと思っていてもいざ親に今日の出来事や思ったことなどについて話しかけられるとダメです。はじめは無視し、そのあと返事したとしてもそっけない返事しかできなくなります。鬱陶しく思ってしまうのです。いわゆる生理的に受け付けないといった感じです。 これは、思春期によくある反抗期というものですか?上記にも書いたように親に言いたいことが言えないので口にして反抗しないだけの反抗期ですか?だからこう鬱陶しく思うのですか?よく、思春期には親によく反抗したが30代くらいになると母と娘一緒に買い物なんていうのが夢ではあるのですが私もそうなれると思いますか?と言うか、母と喧嘩なんて言うのも友達の話を聞いてうらやましいなあと思います。 私の何が問題なのでしょう?親はこうして大切に育ててくれたのにその愛してくれる親を愛せない引き金になったものも解決策も思い当たらず、昔から話したくないと思っていることもあり「思春期の一時的な反抗期」という言葉で済ませていいのかと悩んでいます。

  • 長文ですが助けてください!親が免許反対…

    高校卒業した者です! 親は免許とっていいと言ってるんですが、今はダメと去年の11月から言ってます↓たぶんお金がかかるからだと思いますが…自分はもう我慢できません! 自分は高校時代に、ステューシーやエイプなどのブランドの服をなど1着も買っていません↓(今も持っていません)友達が着ていて欲しかったんですが、部活で遊ぶ事が少なかったので、買っても2000~4000円くらいの服を年に2、3回程何着か買ってもらうくらいでした(>_<)お小遣いは、1000~3000円を遊びに行くとき(月に1~2回)にしか貰いませんでした↓ 部活でバイト禁止でしたから、雑誌をみせて「こんな服1着くらい買って」と言ってみると「そんな高い服買って何するか!」と怒られていました↓ 友達もバイトしてなかったけど、ブランドの服を何着も持っていて、ジャケットが3万とか贅沢でした! そんな友達も免許を取りに行きだしました!自分がドライブ好きなのは親も知ってるので、自分も大学が決まって部活が終わったら免許を取りにいけると思っていました!部活も終り免許を取りたいと言うと、ダメと言われました! 原付なら取っていいと言うのですが、父が新聞販売所をやっているので、原付で新聞配達の手伝いしながら、原付で学校に行けばいい!大学生は原付で充分!と言います。 でも、原付を取ったら配達をさせられてしまい、父に上手く利用されてるぽくて嫌です! だから、原付で学校行くくらいならチャリでいく!車の免許取らしてくれたら配達を卒業までする!と言っても、話を聞いてくれません! 今はダメと言ってるから、いつならいい?と聞いても「分からん」とか「待ってて」とか適当な答えでイライラします! それに、高校の時に贅沢をしていたわけでもないので、免許を取りに行ったらダメ!と言われると腹が立ちます!卒業してからもこの調子です。 こんな親なんですが、なにか説得する方法ないですか?

  • 彼氏に対する親の言い方

    はじめまして。 私は社会人一年間で付き合って3ヶ月になる9歳上(29)の彼氏がいます。親には友達の紹介といっていますが実際はサイトで出会いました。 彼は大学卒業と共に上京し一人暮らしをしており自営業(ブランド物を扱う仕事)をしています。 母から彼のことについて色々と質問され 彼と9歳離れていると話したところ 「おじさんじゃん」といい自営業と言うと「騙されてるんじゃないの」など言ってきます。更に「お店の名前は?」「彼氏のフルネーム漢字で教えろ」などすごくしつこく聞いてきます。 私も最初は正直彼のことをよく疑いましたが今はもうそんなこと思いません。 親は私のことを心配してくれているのは理解していますが(友人から箱入り娘とまで言われます)彼のことを悪く言うのも許せないですし過保護の度を過ぎていて今 母の顔を見たくないし口も聞きたくない状況です。むしろ家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。 早いとは思っていますが彼は最近同棲してもいいって言ってくれています。しかし今のこの状況からすると確実に親に反対されるのが目に見えており説得させるくらいなら出て行こうかとも思ってしまいます。 結論:私がいま一番したいことは家を出ること。そして親に彼のことを理解してもらいたいこと。最後に過保護になるのをやめてもらいたいことです。 よく分からない質問になってしまいすみません。もしよろしければ何かアドバイス頂けると心がスッキリするかもしれません。よろしくお願い致します。