• 締切済み

親に生きる意味を奪われました。(長文)

大学1年目です。現在色んな問題を抱えていてどうすればいいのか分からず困っています。 私は日本の大学に入りたかったのですが、親は小さい頃から私を留学させたがっていました。 父は昭和の頑固親父のような人です。昔から怒るとテーブルをひっくり返したり壁に穴を開けたりします。彼はこれを「当たり前だ」と言います。体を押しつぶされたり椅子を投げられたこともあり、当時の私はまだ小学校低学年だったので本当に殺されると思いました。今でもあの恐怖は忘れられずにいます。その後も小さいことで頻繁に部屋が荒れたので未だに何を発言しようとしても怖いです。その為、父とはあまり会話したことがありません。 しかし大学のことは私の人生に大きく関わることなので、勇気を出して「日本の大学に行かせてください」と頼むと、父は「子供は自立できるようになるまで親の言うことを聞かなければならない」の一点張り。最終的には激怒され「言うこと聞かなければ縁を切って家から追い出す、学費は自分で稼げ」と言われ、リビングにある物全てをひっくり返され、家から追い出されました。家に戻してくれなかったので1日経って家に帰ると「誰だお前?お前は俺の子供じゃない」とまで言われました。ちなみに家から追い出された場合の父の求めていた正解は「近所迷惑になるほど“ごめんなさい家に入れてください”と乞い続ける」みたいなことだったそうです…正解を出したところで何も変わらなかったと思いますが。 家出も考えましたが、住む場所もお金もなくしたらまともな生活が送れなくなってしまうのが怖かったので、受かったにもかかわらず日本の大学を泣く泣く諦め、今海外のFランに近い大学で留学生活をしています。ちなみに受かった日本の大学の方が遥かにレベルは高く、学費も安いです。 留学させたい理由をちゃんと答えてくれたことがありません。海外に出た方が色んな経験ができたりするので良いなどと過信しているようですが、実際日本にいた時より辛い生活を送っています。授業や食べ物の買出し以外は外出はしないし、人と会話しないのでひきこもり状態です。高校の時にもいじめられ孤独となり、人間不信になったり会話の仕方を忘れたりしましたが、あるきっかけで人と話せるようになり毎日が楽しくなったというところなのに、それを日本から離れることによって失い、それどころか以前より状況が悪化してしまいました。親の手によって。ちなみにいじめられていた時も親は何もしてくれませんでした。 父が昔留学失敗したので、それを子供に押し付けてる部分があると私は思っています。日本という国がダメになっているという理由もあるそうですが、例えそれが現実になろうと、他に放射能で健康が悪化したとしても、私は日本にいたいと思っています。それほど外国にいたくありません。その理由は他にもあります。 私は小さい頃に外国人とのトラウマがありずっと苦手でした。幼稚園からずっとインターナショナルスクールに通わされていました。幼い頃からそこが嫌いで、学校に行っては吐いて家に帰る毎日だったことを覚えています。英語も苦手の上に嫌いです。外国の文化には興味すらありません。それでも高校卒業まで耐えました。それなのに外国に追放され…ここは私には地獄としか思えません。これほど長く苦手な物と一緒にいることを強いられても克服できなかったので好きになることはもう不可能だと思ってます。そもそも苦手なものは人それぞれで、それを克服する必要はありません。これは食わず嫌いの差別ではなく、経験上の区別です。 高校の時の努力が無駄となり、馬鹿みたいに高い学費を払い海外のFランにぶちこまれ…。大学に入れなくても日本にいることがせめての願いだったので、日本で生活できない今、学ぶ理由も生きる理由も失いました。 この状況をどうにかするには自分が何かせねばと、方法が悪かったとしても僅かながら努力はしたと思います。高校にいた日本人のカウンセラー2人にはどうしようもないといわれ、病院に行ったら「家出すればいい」と言われました。家出するならお金は一切渡されないので、お金なしでどう生活すればいいのか教えてほしかったです。援助金やら生活保護がもらえるかどうかをどこかに電話したら「親がお金持ちだと適用されない」と言われた覚えがあります。今いる大学のカウンセラー(外国人)と話をしたら何故か部屋に警察が押し入ってきて、悪いことをしていないのに手錠をされ連行されました。警察に言われるがまま病院に行ったらクスリをやってるかなど聞かれ、やっていないので「いいえ」と答えると追い返されました。 このことのおかげで、またもや私は本当に外国と合わないんだと思いました。もちろんこんな環境でこんな目にあったのでショックを受けましたし、他にもこっちに来てから色んなトラウマができました。そのおかげで勉強する気どころか趣味をする気力すらなくなってしまい、そのことで自分が今まで以上に嫌いとなりつつあります。本当は自分自身の力でどうにかすべきなのだと思いますが、できそうになかったのでここで相談することにしました。 母は何もしてくれません。帰りたいと言っても死にたいと言っても、離婚やDVの相談を要求しても、私が病院に行っても自傷をしても無視する人です。外国にいる姉が一人いますが、両親と同じく私の考えに反対します。残念なことに他に近しい親族や友人はいません。 私は今何をすればいいのか分かりません。編入の手続きをしても親の署名が必要なので反対されれば水の泡。父を説得しようとしてもまた家が荒らされ、次に何されるか分かりません…少なくとも会話をする時に殺される恐怖を常に抱えなければいけません。 冬休みに3週間ほど日本に帰ります。その間に何かしないといけないと思っております。もう一回病院に行ってもいいのですが当然親に怒られます。以前無断で病院に行った時に「もう二度とこんな真似をするな」と言われました。病院に行かせてとお願いしても断られるような身なので今回もどうすればいいのか困っています。病院に行かせてもらったところでどう診断されても処方されても親は今までのように無視するか怒って、結局のところ状況は変わらないので病院に行く意味がないと思えてきました。 カウンセラーも病院もダメなら、何をすればいいんでしょうか?親の精神的虐待はもうどうしようもないことなのでしょうか?夢も家も捨ててどうにかフリーターになった方が堅実なのでしょうか?売春婦やホームレスにはできればなりたくありません。 もしこの間に何もできなくて1年留学して状況が変わらなければ死のうと考えております。今でも十分死にたい気持ちでいっぱいなので4年間我慢するなんて到底できそうにありません。 具体的な助言があれば有難いです。どうか知恵をお貸しください。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.16

簡単です。 肉体的にも精神的にも辛いが、自分を貫き通すだけです。 意外にそんなつらい環境であっても、前向きに頑張ってる人は多いのかもしれませんよ?

• thank1
回答No.15

自分の命だから。 親が何と言おうと、親にどのようにコントロールされそうになろうと 自分が生きたいように生きる方がいいと思います。 親に殺されると思ったら逃げればいい。 学歴は必要ないと判断し、自由を手に入れたいなら 死に物狂いで働いて自由を獲得するのも、いいと思います。 ただし、以下の2点は肝に銘じないといけないと思います。 一つは、親は自分を生んでくれただけでも、ものすごく恩がある人だと感謝すること。 あなたがどのような人生を歩むことになっても、いつかは必ずどんな親でも 親も幸せにするんだと思うことが大切だと思います。 親がいなければ、人間として生まれてこれなかったんだから。 二つ目は人生は全部自己責任だということ。 自分の人生を背負えるのは自分だけです。 だからどんな決断をしても後悔せずに前を向いて生きること。 どんなに苦しい現実であっても、昔の方が輝いているなんて 思っているひまがないほど、現実をしっかり生きることだと思います。 自分から死ぬなんてとんでもないことです。 生きたくても生まれてこれない命がいくつあることか。 せっかく生まれてこれた命。 大切に謳歌してくださいね。 御縁に感謝して、応援しております!

回答No.14

1度、被害者意識を脇に置いて、 マインドマップを書きながら、 整理してみませんか。 それと、 質問者さまの〈売り〉は何ですか、 何を〈売り〉にしたいのですか。 それさえ明確になっていれば 進めるでしょう。

noname#145439
回答No.13

♯7です。 お礼ありがとうございます。 ☆生き地獄から少しは開放されましたでしょうか… 解放されましたよ^^; 私も親元から離れた場所にいましたが 親の決めた環境で私は納得できていなかったので あなたと同じような状況だったんです。 親と離れていても親の決めたところに居ては支配は解かれませんよ。 まず飛び出して自分でいるべきところを決めて物質的支配を解いたんです。 その後は 自分の責任で決断し道を切り開いていったんです。 その間 精神的支配はトラウマやフラッシュバックの様に時々私を苦しめましたが少しずつ克服していきました。 どんな親でも親は親で 縁を切ることに迷いはありませんでしたが 生きてることだけは時々 ハガキなり電話なりで知らせましたよ。 そのうち 顔を見せる様になって うまく付き合える様になったんです。 親も私のことを認めたのか…諦めたのか(笑)…余計な口出しはなくなりました。 今は結婚、出産…して親とも円満な関係です。 正直 18歳の頃にはこんな未来は想像もできませんでしたからね(笑) あなたの苦しみを理解できる人はあなたと同じ様な苦しみを味わった人だけなんですよ。 理解してくれないことも当たり前のことで誰も間違ってはいないんです。 理解を得ようと思っていくら説明しても 経験のない人にはただの贅沢にしか感じられないんです。 私も経験上 理解を求めては自分が苦しむだけだ…と学んだんです。 誤解を生むかもしれませんが誰かから見て贅沢な悩みでも本人にとっては生きる意味を失う程の苦しみがあるんだ…ということを理解できる人は沢山います。 あなたもその一人ですよね。 辛かったとは思いますが この経験もまたあなたを成長させてくれてるんですよ。 支配を完全に解くにはまだ時間はかかるかもしれませんが 今 自分の足で道を切り開いていけば 必ず明るい未来がきますよ^^; 挫けそうになる時もあるかもしれませんが まずは物質的支配を解いて気持ちを楽にしてあげて下さい。 それができるのはあなただけなのだからね。 頑張ってね! 心より応援しています^^;

• cibone
回答No.12

一概に、海外留学が就職に有利とは言えません。 日本でもFラン大学卒業者が就職をしています。 東大卒でないと就職できない、となれば 日本の大学生は数パーセントの就職率になってしまいます。 日本でフリーターであっても、生活はできます。 海外留学が将来に有効である、などという考え方はナンセンスです。 海外留学が大事なのではなく、大事なのはあなた様本人です。 死と海外留学を天秤にかけても、海外留学を選ぶ、、というのはそもそもおかしいでしょう。 お父様がちゃぶ台をひっくり返すのではなく、あなたがひっくり返すべきです。

• IDii24
回答No.11

親の話はともかく、これでは日本でも就職は無理です。 今や東大でも出て無い限り日本の大学なんて、売りにもなりません。採用担当者は大学を見るのではなく、何をしてきたか以外は見ません。 その時に海外に居たというのは武器なんですけどね?。そもそも日本だけで仕事なんて出来ませんよ。街工場でもITでもね。 ITなんてのは既に中国、インドの世界です。彼らは英語でコミュニュケーションしますが、日本人は駄目なんですよ。だからわざわざ日本語の出来る、スキルの低いインド人を頼んじゃう。その分割高。 いずれにしてもITをやりたいなら英語で会話、英語で仕様書を掛けるぐらいにはしとくべき。今IT業界ではそういう人材が不足してます。プログラムオタクは多くても、彼らはインドや中国に比べたらレベルは低い。そういう連中ばかり育てた日本IT企業はオタクプログラマーを捨ててインドや中国と取引しだした訳です。上流のITをやるならなおさらです。 まあ、他の回答者でも厳しい回答があるようですが、やわらかく書いてあっても、社会があなたを見る目は厳しいと思いますよ。だって、正常な人でも就職が無い時代。どっちを取ると云われれば正常な方ですよね。同じ金払うなら。 大学一年でまだ10代かもしれないので判らないでしょう。あと10年すれば判ると思います。海外留学がどれぐらい大切だったかです。 それと、その国になじめないと云うのは人に言わない事、馴染めないものを克服出来ないというのは、会社や仕事でも逃げ出すと100%思われます。 10代の人間にこの感覚は判らないかもしれません。でももしあなたが30代になって、20代の若い人があなたの仕事を手伝わないで逃げ出しちゃったとか、自分が嫌いだと云われたらどう思います?。もう一方ではあなたを信頼して何時もそばで助けてくれる人がいる。どっちを選びます?。 ここの回答でもあなたに優しい方を選ぶでしょ?。厳しい回答は選ばないですよね?。 あなたがしている事は、他人には厳しく、自分には甘い。それと同じだと思いますよ。 10代でこれを理解しろと云うのは厳しいかもしれませんが、まあ我々はそうやって人生棒に振ってきた人間を一杯見てますし、自分もそんな感じでしたから。でも後で取り戻すのは相当厳しいですよ。というか無理。自分は死ぬ思いでした。すんなり大企業に入れたものを好き嫌いで選ばなかった。取り戻して大企業に入るまで20年かかりました。あなたもそうならないようにね。

• cibone
回答No.10

まだ大学生だというのに、大変な状況に直面されておられると思います。 お父様もお母様も問題だと思います。 様々な問題が質問者様に降りかかり、八方塞の心境でしょう。 追い詰められた心境を一気に解消する手段として「死」を発想してしまうのでしょう。 しかし、ここは 質問者様がそうしたように、誰かに相談しながら、ひとつひとつ問題を 解決してゆきましょう。 相談相手も、適切な人を選ばなくてはなりません。 問題を1つ1つ整理していくのが良いと思います。 紙に書き出してみましょう。 質問者様はどうしたいのか。 それには何が必要なのか。 例えば、、 日本に帰りたい。 その望みをかなえるにはどうしたら良いか。 私は海外に憧れているのですが、質問者様は、むしろ嫌い。 ならば、海外に行く必要はまったくないんですね。 人の好みや生き方は人それぞれ。 あなたらしい生き方をすれば良い。 海外に行きたいのは、本当はお父様なのではないですか? 自らの夢を娘に託し、強制しているのでは? 今、質問者様は大学に無理に通う必要はないと思います。 でも、お父様は学費等の送金はしてくれるのですか? 学費、生活費等が送金されている、という条件は使えると思います。 これがないと、本当にホームレスになってしまう、生活が維持できなくなる可能性がありますものね。 私の1つのアイデア。 何をするにもお金がいる、ということから、、 私がしてみたいことを書きます。 それは、質問者さまがスモールビジネス(輸出)をすることです。 海外にある面白い商品を見つけて、それを日本の顧客に販売する。 これは、日本人がしたくてもできないことです。 あなた様が自由を手にするときに、お金が必要です。 また、日本に帰省する際に、良いカウンセラーや病院は見つけるべきです。 隠れて見つけても良いと思うのです。 お父さんやお母さんに、カウンセラーから説得してもらうのを視野に入れて。 たった一人で考えていると行き詰り、最悪の解決方法を選んでしまいます。 早まらないで、ひとつひとつゆっくりクリアしていきましょう。 具体的に困っていることを、またここに書いてください。

• qwertydfv
回答No.9

理不尽なことは社会にでればもっといっぱいありますよ。 誰かのせいにしてるとあなたの将来にとってよくないです。 大学は嫌ならやめたらいいです。本当にあなたが進みたい道があるならやめたらいい。 うちの妹はとある事情で大学を勝手にやめました。 まずは日本に帰ってきて1年ぐらい住み込みのバイトで貯蓄してお金ためましょう。 あと奨学金制度をしらべましょう。成績優秀者には返済免除とかもあるはず。 ちなみに、うちの妹は奨学金の返済が400万近くありますよ^^ あと住居は、シェアハウスとか、安くすめるところもあります。 交友関係ふやすと、だいたいこーゆーことやってる人がいたりするので、 是非交友関係もひろめてください。 コンピューター関係のことを学びたいなら、他の分野より個人で学びやすいと思います。 無理とは考えずにがんばってください。会社の友人は大学時代に、有名なOSのクレジットに名前をつなれていましたよ。 好きであれば、可能性は無限大です。自分から否定する必要はないです。 XXXだからできないって言葉はすべていいわけです。 確かにほんとうにできないこともあるかもしれません。でもできることのほうが多いはずです。 では。

回答No.8

あー無理無理。 この程度のことで「死ぬ」なんて極端な考えになるような負け犬は、どんな大学出てもどこも雇いませんよ。 社会に出れば、親以上の理不尽はゴロゴロしてるんですから。 死にたいならお好きにどうぞ。 ヘタレが生きていても、酸素と資源の無駄ですから。

ange12345
質問者

お礼

そんなこと言ったら…死にたいと思ってる日本人全員が死んじゃって国が大変なことになると思います(´・ω・`) 回答者さんも色んな経験をした上で仰っていると思うので、そのようなご意見があることは受け止めますが、言い方というものがあると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

辛いですね…。 親からの精神的支配は周りからは恵まれている…とか贅沢だ…とかしか観られないんですよ。 誰かに話しても頼っても 親側からの話をされてしまうことも多く、あなたの育った環境や家族関係の中で感じたあなたの感情に理解を示してくれるところはなかなか無いんですよね。 家族がいてインターナショナルスクールに高校まで行って海外留学…なんて一見 とても恵まれていて羨ましいと感じる人もいるでしょうしね。 精神的支配は理解を得るのは難しい…ということを理解することです。あなたがどんなに辛くてもそれが現実なんです。 その為には あなたが精神的に強くなり家族を棄ててでも自分で行動して道を切り開くしかないんです。 私も親からの精神的支配をされ 自ら何かをする…ということができなかったんです。 18歳の時に私にとっては生地獄の環境にされ 生きる意味を失いました。 死ぬことばかりが頭に浮かび…辛かったですよ。 でもね。悔しかったんですよ。 死ぬことでその支配から逃れようとしてるだけで 本当に「死」を望んでるわけではない… 生きる意味を失ってしまったが どう生きていいのかわからない… あなたも同じじゃないですか? 私はその生地獄に20歳までは耐えることにしました。とにかく2年という期間を決め、お金を貯めて20歳で何もかも棄てて飛びしたんです。 先が見えないから途方に暮れてしまうんですよ。 これがいつまで続くのか…その後にはどんな恐怖が待っているのか…と感じながら何もしないでいても何も変わりません。 私にも殺されるかもしれない…という恐怖がありました。逆らうと何をされるか…と。 何もかも棄てて飛び出したら精神的支配から解放され 何故か家族とも上手く付き合える様になったんです。 結果 私は何も棄てていなくて精神的支配を棄てただけで…。 親もあなたは何も出来ないと思ってるんですよ。 あなたに恐怖を植え付けたのは親で…あなたが精神的自立ができないのもそのせいなのかとは思いますが だから親がレールを引こうとするんです。 今度はあなたが親の意識を変えるんです。 今すぐどうにかしようと思わないで期間を決めてお金を貯めて…我慢の期間ではなくその苦しみから解放される目標を作れば気持ちも楽になってきますよ。 焦らないで…冷静にね。 あなたの幸せはあなた次第なんですよ。

ange12345
質問者

お礼

度々「羨ましい・贅沢」などと言われ辛い思いをしてきました。 生まれてこの方ずっと死にたいと思っていましたが、仰るとおり本音はどう生きればいいのか分からないのだと思います。 家族とまで上手く付き合える様になったのはすごいですね…!回答者さんは生き地獄から少しは開放されましたでしょうか。おかげで少し希望が持てました。 近い境遇の方に回答してもらって有難いです。分かってくれただけでも嬉しいです。20才…それまでに何ができるか、それから何ができるか分かりませんが、今はお金貯めることをまず頑張ってみようと思います。 改めて、回答ありがとうございました。