留学中の金銭的なこと

このQ&Aのポイント
  • 留学中の金銭的なトラブルについて説明します。留学生がお金に関する困難に直面するケースや、親に頼むことへの躊躇などがあります。
  • 留学中のお金のトラブルについて説明します。海外での生活費の不足や親に頼むことへの躊躇などが問題となっています。
  • 留学中に生じる金銭的なトラブルについてまとめました。留学生の生活費不足や親への頼みごとについて言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中の金銭的なこと[長文です]

今留学中の者です。 交換留学なので学費はかかっていません。 海外でも使える口座に振り込んでもらって生活しています。 (毎回金額は決まっていません。) 残り3ヶ月の生活費+帰りの飛行機代がどうしても足りないので 親に10万円程振り込んでもらいたいのですが 言い出せない理由があります。 先日病気になって病院に行ったのですが 私が入ってる保険がキャッシュレスではなく後払い方式のもので 2万円近くかかってしまったんです。 病院に行く前に、親に電話して「お金かかってしまうけど」と言ったところ 「えー、我慢できないの?!」と言われました。 うちは決して裕福ではないので、親は単純に考えて 一気に数万円飛ぶのが痛いから、ああ言ったんでしょう。 でも留学用に用意したお金もあり、数万円出して大きく困るような経済状況ではありません。 私の体より数万円の方が大事なのかと思ってすごくショックでした。 また、日本のイメージでは物価が安い国に留学してるのですが 思った以上に生活費がかかり、でもそのお金は遊びに使っていると思われています。 病院のことで傷ついたこと、思っているよりも物価が高いことを親に伝えたところ、 謝り、理解してくれましたが あと10万振り込んでくれと言い出せません。 裕福な親戚がいるので、その人に頼もうかとも考えていますが 親と彼女は仲が悪いので、私が彼女にお金を借りたと知ったら 親が嫌な思いをすると思い、躊躇しています。 あと1ヶ月ほどでお金がなくなります。 どうしようか悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

noname#13385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzai382
回答No.1

あなたの家族関係が分かりませんので、安易な答えになってしまいますが、親に現状を話すしか方法はないと思います。 残り3か月と帰りの飛行機代で10万円不足とのこと、残り1か月でお金がなくなってしまうとのこと、このふたつのことから、帰りの飛行機代を考えても、あなたはひと月2万円から3万円程度で生活していたのでしょうか。 もちろん、交換留学でホームスティというのならば、食事代もそんなにはかからないでしょう。物価が低価格な国ならば、生活費もおさえられるかもしれませんね。 いずれにしても、ここで相談して勇気をつけて、親に相談して下さい。もしそれでも、親がお金を工面しないというのであれば、ある意味、あなたは親に対して気持ちの整理が出来るのではないでしょうか。その時には、お金の工面という意味で、学生のあなたに出来る正当な方法をまたここで相談されれば良いのです。

質問者

お礼

結局、留学後に日本の口座に入ったバイト代を友達に持ってきてもらい、 親には5万お願いすることにしました。 アドバイスありがとうございました。