70年代のアングラ系曲名と歌詞がわからない

このQ&Aのポイント
  • 70年代のアングラ系曲名と歌詞がわからない。対象になる世代が4~50代で、その人達が見る機会は芸能Jポップスよりも多い。
  • ヒットしそうな質問サイトがあったら紹介して欲しい。
  • 与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじったアングラ系フォークソングの歌詞と作者を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

70年代前後のアングラ系の曲名と歌詞がわからない。

ジャンルを変えて質問します。なかなか答えがわからない。対象になる世代が4~50代で、その人達が見る機会は芸能Jポップスより、こちらのほうが多いかと考えた。ヒットしそうな質問サイトがあったら紹介して欲しい。 70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ ・・親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。高石ともやの「受験生ブルース」ではないことまで調べました。でも同じ頃にはやっていた歌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

http://zizi.ferio.net/donut/f/ http://www.avex-io.com/urc/ とにかく、昭和45年~46年頃のパック・インミュージック の桝井論平かオールナイトニッポンでかかって聴いた記憶があります。 レコードになったのかなぁ? 上記のサイトでめぼしい中川五郎 ほか全部ディスコグラフィーあたりました なかったです。 もちろん、大穴ねらいでフォークルもアルバム収録曲をチェックしましたが 記憶違い。 だれだろう・・・_| ̄|○わかりません。 下記サイトの「君死にたもうことなかれ」の替え歌というのは間違いない ですが、

tonton5314
質問者

お礼

やっと、歌手がわかりました。70年4月にリリースの石山浩「君再び落ちたまふことなかれ」(デノン)。しかし歌詞はまだ。もう一息です。わかりますか?

tonton5314
質問者

補足

ありがとうございました。私はTBSのパック系でしたから、聴いたとすれば、桝井論平か林美雄(数年前に訃報がありました)だと思います。「君死にたもうことなかれ」のついでに受験生向けにこの歌を紹介しようと考えているのです。せめて題名が・・です。新宿フォークゲリラの系統でしょうか。ラジオにかかると言うことは、生出演? わからない。遥か記憶のかなたで、気になっている歌です。  サイトを開いて、懐かしい歌の数々でした。ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

ここで調べてみたら。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
tonton5314
質問者

お礼

失礼しました。誤変換です。 「しかし」、実に題名がわからないので・・ 題名がわかれば手がかりがあるのですが、それさえなくて困っているのです。

tonton5314
質問者

補足

早速お返事ありがとう。死ァkし、実に題名がわからないので、ここでは調べられなかったのです。