• 締切済み

親のいいなり?

こんにちは。私は19歳の大学生です。 同じ大学に付き合って半年の彼氏がいます。私は実家暮らしで、彼氏は一人暮らしだったので、週に1回のペースでとまっていました。 今までは私の母は「もう大学生なんだから自分で責任を持ちなさい」と何も言われませんでした。しかし、最近突然泊まる回数が多いと怒られ、月に2回まで、門限は12時と言われるようになりました。 その時はめちゃめちゃ怒られたのですが、数日後にせめて週1ではだめかと聞いてみたところ、ツーショット写真を撮ったらいいと言われ、「あんなに怒ってたのはなんだったのか」と拍子抜けしました。 その後許してもらえたのですが、また突然今月はもうとまったらだめといいだしました。 その時は怒られたのですが、私が家にいる時「〇〇(彼氏の名前)だよー」と抱きついてきたり、彼氏と会うときに今日はとまらないの?ときいてきたり、なんだかよくわかりません。 前回月に2回までと言われたときは彼氏にも相談したのですが、彼氏も本気で悩んだらしく、まただめだと言われたと言ったらまた悩みそうだし、面倒臭さに嫌われてしまう気がして相談できません。 結局、親にも彼氏にも嘘をついている現状です。 親だから、いうことは聞くべきだとは思いますが、コロコロ主張がかわる親だから説得力がないのと同時に、親が原因で別れるのは嫌です。 なにかアドバイスがあればお願いします。 そして、一人暮らしをできるならしたいとおもうのですが、現在の貯金は25万円ほどで、毎月8万という扶養のギリギリで稼いではいるのですが、学費は自分持ちです。 こんな状態でも一人暮らしできると思いますか? 長文すみません。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

以前も似たような相談に回答させてもらったと思いますが、 残念ながら今の質問者さんにこの問題を解決することはできないようですね。 全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていない事です。 質問者さんが自分に自信を持てない事にはこの問題は解決しません。 尚、自立できていないからどうだとか、家にいるからどうだとか言うのはナンセンスなので除きます。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものだからです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 「親」なんて大した相手じゃないんですよ。 この程度の相手であれば、どうとでも戦いようがあります。 ですが、当の本人にその気がないのでは、 どうする事もできないです。 自分の生き方は自分自身が決めるものです。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決める事です。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親とは必ずこの事を念頭に置いた上で付き合うべき相手です。 尚、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 上で述べた通り、日本と言う国において「親」「家庭」とは、 こう言うものだからです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 それまでの間は必要最小限の付き合いに留めるべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 今の質問者さんがするべき事は まずは母親の悪い所を徹底的に探す事です。 「なんだ母親ってこの程度のやつだったのか」 そう思えた時が一先ずのゴールです。

• gohide
回答No.6

>前回月に2回までと言われたときは彼氏にも相談したのですが、 >彼氏も本気で悩んだらしく、まただめだと言われたと言ったらまた >悩みそうだし、面倒臭さに嫌われてしまう気がして相談できません。 このような言い方をして申し訳ないのですが、彼氏が何を悩んだので しょうか!?貴女がお泊りしてくれないとエッチが出来ない事なの でしょうか!? 週1でしか会えないから貴女に会えない事に悩んだんでしょうか!? 大学2年生であれば別に彼氏を貴女の自宅に連れて来ても可笑しくない のに何故彼氏の自宅に拘るのでしょうね??? 二人っきりで居たいのは分かりますが、あまりにもお泊りに拘り過ぎると お付き合いにも影響が出てくるよ。 普通にデートしたり遠出したりするのもいろいろと考えた恋愛をしないと このサイトで失恋の質問をすることになるかもしれないよ。 最後に、今の彼氏とお付き合いするのも学生の間だけだと思います。 高校生から大学生になって少し大人になりたいという気持ちもあった と思いますが社会人になると今以上の大人の恋愛を求めるように なりますよ。貴女も一人暮らしを始めると今の彼氏じゃ満足できなく なるでしょうね。学生の彼氏よりももっと責任感のある大人の男性に 出会うわけですからね。 だからあまり頻繁にお泊りしなくても良いかと思いますし自分の自宅に 連れて来てお泊り出来る関係を作っても良いんじゃないですか。 私の娘たちも大学生の時は彼氏の家にお泊りしたり、自宅に連れて来て お泊りさせていましたよ。自分の親と仲良くしてくれる彼氏の方が 将来の事を考えられる存在にはなりうると思いますからね

回答No.5

一人暮らしは無理だね。自立したいという気概は買うけど、所詮、金がないと無理だよ。 大学生ではバイトで稼げる額にも限度がある。一部の大学生はそのお金を補うために親や彼に内緒でソープで働く女の子もいるそうだが、君にそこまでの覚悟はあるかい??? 君のお母さんの言うことが多少矛盾していることは分かる。でも大筋ではそんなにぶれていない。19歳の娘を完全放任主義で関わらない母親なんてこの世にいないんじゃないかな。 泊まることだけが付き合いではない。そこは君も彼も想像力が足りなさすぎるよ。 もっと2人で付き合いについて考え、話し合うことが必要だよ。

• kano20
回答No.4

一人暮らしは無理でしょう。 親の名義での契約となりますし。 そもそも敷金礼金や家電の用意、学費自分持ちでバイト代8万では賃貸契約は不可。 母親に振り回されないで彼とは節度ある交際をしましょう。 泊まるのは反対です、お互いに大学生なのですから。 もしも彼の親が連絡なしで息子の部屋に来たら? 息子の部屋にいる貴方を「育ちの良い好感持てるお嬢さん」と思ってくれるでしょうか? 貴方が気にすべきは貴方の母親の考えよりも、彼のご両親にどう思われるか?の方だと思います。

回答No.3

一人暮らしは社会人になってからもできるので、 学生のうちは親元にいたほうがいいと思いますよ。 それに泊まっていいとか駄目とか気持が変わるっていうのは まあ人間だから仕方ないと思います。 自分の子供が他人に取られるような気分なんでしょうね。 これも、社会人になったらいくらでもできるし、 親元を離れてから後悔することなので、 親元にいるときはできるだけ家に帰ってやるというのは大事な事だなと思いますよ。

• E-1077
回答No.1

一人暮らしは解決になりません。 今のまま、節度ある付き合いを続けるのが良いと思います。 ずるずる半同棲のような形になると終焉が見えてきます。 少しだけの制約がある方が、付き合いは楽しいものです。 ルールがあるから破る楽しさもあるし、会える時間が限られているからこそその時を大切に思えるようになるんです。 親の言うことはその時その時で聞いていればいい。説得力っていうか、そこはもう大人だからと突き放してみたものの、ちょっと頻度が多いから自制しなさいよという相反する言葉が出るのはこれも当たり前なんで・・・・。ここのところ、お若い方だと納得いかないでしょうけれどね。彼氏がいてそれはいい。でも、ちょっとお遊びが過ぎてやいませんか?っていう。許容と戒め。これは矛盾ではなく、当たり前にあることです。 何も、彼に嘘をつく必要はないだろう? 泊れないから別れるっていう彼氏なら、やり目なの?っていう話でいずれ終わりになるよ。遠距離恋愛など夢のまた夢でしょう? ちょっと親がうるさいからさー。今日は親孝行に帰るよー、で構わないでしょ。 今日は許して貰えたからゆっくりできるよ!って盛り上がるのも一つ。 今はいつでもつながれるツールがあるんだから、生存確認とどこにいるのかという連絡を絶やさなければ、ペースを考えて、上手に両方と付き合えばいいの。 難しく考えすぎだよ。