• 締切済み

親のいいなり?

こんにちは。私は19歳の大学生です。 同じ大学に付き合って半年の彼氏がいます。私は実家暮らしで、彼氏は一人暮らしだったので、週に1回のペースでとまっていました。 今までは私の母は「もう大学生なんだから自分で責任を持ちなさい」と何も言われませんでした。しかし、最近突然泊まる回数が多いと怒られ、月に2回まで、門限は12時と言われるようになりました。 その時はめちゃめちゃ怒られたのですが、数日後にせめて週1ではだめかと聞いてみたところ、ツーショット写真を撮ったらいいと言われ、「あんなに怒ってたのはなんだったのか」と拍子抜けしました。 その後許してもらえたのですが、また突然今月はもうとまったらだめといいだしました。 その時は怒られたのですが、私が家にいる時「〇〇(彼氏の名前)だよー」と抱きついてきたり、彼氏と会うときに今日はとまらないの?ときいてきたり、なんだかよくわかりません。 前回月に2回までと言われたときは彼氏にも相談したのですが、彼氏も本気で悩んだらしく、まただめだと言われたと言ったらまた悩みそうだし、面倒臭さに嫌われてしまう気がして相談できません。 結局、親にも彼氏にも嘘をついている現状です。 親だから、いうことは聞くべきだとは思いますが、コロコロ主張がかわる親だから説得力がないのと同時に、親が原因で別れるのは嫌です。 なにかアドバイスがあればお願いします。 そして、一人暮らしをできるならしたいとおもうのですが、現在の貯金は25万円ほどで、毎月8万という扶養のギリギリで稼いではいるのですが、学費は自分持ちです。 こんな状態でも一人暮らしできると思いますか? 長文すみません。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

以前も似たような相談に回答させてもらったと思いますが、 残念ながら今の質問者さんにこの問題を解決することはできないようですね。 全ての元凶は質問者さんが自分に自信を持っていない事です。 質問者さんが自分に自信を持てない事にはこの問題は解決しません。 尚、自立できていないからどうだとか、家にいるからどうだとか言うのはナンセンスなので除きます。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものだからです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 「親」なんて大した相手じゃないんですよ。 この程度の相手であれば、どうとでも戦いようがあります。 ですが、当の本人にその気がないのでは、 どうする事もできないです。 自分の生き方は自分自身が決めるものです。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決める事です。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親とは必ずこの事を念頭に置いた上で付き合うべき相手です。 尚、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 上で述べた通り、日本と言う国において「親」「家庭」とは、 こう言うものだからです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 それまでの間は必要最小限の付き合いに留めるべきです。 特に結婚生活を維持しようと思ったら、 互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。 今の質問者さんがするべき事は まずは母親の悪い所を徹底的に探す事です。 「なんだ母親ってこの程度のやつだったのか」 そう思えた時が一先ずのゴールです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

>前回月に2回までと言われたときは彼氏にも相談したのですが、 >彼氏も本気で悩んだらしく、まただめだと言われたと言ったらまた >悩みそうだし、面倒臭さに嫌われてしまう気がして相談できません。 このような言い方をして申し訳ないのですが、彼氏が何を悩んだので しょうか!?貴女がお泊りしてくれないとエッチが出来ない事なの でしょうか!? 週1でしか会えないから貴女に会えない事に悩んだんでしょうか!? 大学2年生であれば別に彼氏を貴女の自宅に連れて来ても可笑しくない のに何故彼氏の自宅に拘るのでしょうね??? 二人っきりで居たいのは分かりますが、あまりにもお泊りに拘り過ぎると お付き合いにも影響が出てくるよ。 普通にデートしたり遠出したりするのもいろいろと考えた恋愛をしないと このサイトで失恋の質問をすることになるかもしれないよ。 最後に、今の彼氏とお付き合いするのも学生の間だけだと思います。 高校生から大学生になって少し大人になりたいという気持ちもあった と思いますが社会人になると今以上の大人の恋愛を求めるように なりますよ。貴女も一人暮らしを始めると今の彼氏じゃ満足できなく なるでしょうね。学生の彼氏よりももっと責任感のある大人の男性に 出会うわけですからね。 だからあまり頻繁にお泊りしなくても良いかと思いますし自分の自宅に 連れて来てお泊り出来る関係を作っても良いんじゃないですか。 私の娘たちも大学生の時は彼氏の家にお泊りしたり、自宅に連れて来て お泊りさせていましたよ。自分の親と仲良くしてくれる彼氏の方が 将来の事を考えられる存在にはなりうると思いますからね

回答No.5

一人暮らしは無理だね。自立したいという気概は買うけど、所詮、金がないと無理だよ。 大学生ではバイトで稼げる額にも限度がある。一部の大学生はそのお金を補うために親や彼に内緒でソープで働く女の子もいるそうだが、君にそこまでの覚悟はあるかい??? 君のお母さんの言うことが多少矛盾していることは分かる。でも大筋ではそんなにぶれていない。19歳の娘を完全放任主義で関わらない母親なんてこの世にいないんじゃないかな。 泊まることだけが付き合いではない。そこは君も彼も想像力が足りなさすぎるよ。 もっと2人で付き合いについて考え、話し合うことが必要だよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.4

一人暮らしは無理でしょう。 親の名義での契約となりますし。 そもそも敷金礼金や家電の用意、学費自分持ちでバイト代8万では賃貸契約は不可。 母親に振り回されないで彼とは節度ある交際をしましょう。 泊まるのは反対です、お互いに大学生なのですから。 もしも彼の親が連絡なしで息子の部屋に来たら? 息子の部屋にいる貴方を「育ちの良い好感持てるお嬢さん」と思ってくれるでしょうか? 貴方が気にすべきは貴方の母親の考えよりも、彼のご両親にどう思われるか?の方だと思います。

回答No.3

一人暮らしは社会人になってからもできるので、 学生のうちは親元にいたほうがいいと思いますよ。 それに泊まっていいとか駄目とか気持が変わるっていうのは まあ人間だから仕方ないと思います。 自分の子供が他人に取られるような気分なんでしょうね。 これも、社会人になったらいくらでもできるし、 親元を離れてから後悔することなので、 親元にいるときはできるだけ家に帰ってやるというのは大事な事だなと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

一人暮らしは解決になりません。 今のまま、節度ある付き合いを続けるのが良いと思います。 ずるずる半同棲のような形になると終焉が見えてきます。 少しだけの制約がある方が、付き合いは楽しいものです。 ルールがあるから破る楽しさもあるし、会える時間が限られているからこそその時を大切に思えるようになるんです。 親の言うことはその時その時で聞いていればいい。説得力っていうか、そこはもう大人だからと突き放してみたものの、ちょっと頻度が多いから自制しなさいよという相反する言葉が出るのはこれも当たり前なんで・・・・。ここのところ、お若い方だと納得いかないでしょうけれどね。彼氏がいてそれはいい。でも、ちょっとお遊びが過ぎてやいませんか?っていう。許容と戒め。これは矛盾ではなく、当たり前にあることです。 何も、彼に嘘をつく必要はないだろう? 泊れないから別れるっていう彼氏なら、やり目なの?っていう話でいずれ終わりになるよ。遠距離恋愛など夢のまた夢でしょう? ちょっと親がうるさいからさー。今日は親孝行に帰るよー、で構わないでしょ。 今日は許して貰えたからゆっくりできるよ!って盛り上がるのも一つ。 今はいつでもつながれるツールがあるんだから、生存確認とどこにいるのかという連絡を絶やさなければ、ペースを考えて、上手に両方と付き合えばいいの。 難しく考えすぎだよ。

関連するQ&A

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 親が厳しくてさらにもめています・・・

    こんにちわ。20歳の女子大生です。 私の親は厳しく、門限は10時で10時以降は絶対連絡していますが続くと嫌味を言われます。普段から毎日毎日私の行動を根掘り葉掘り聞いてきて干渉してきます。 泊まりはほとんどできません。私は学生のうちしか友達の家にみんなで泊まりに行ったりするのはできないと思ってますし、課題などを頑張っている分みんなと遊べる日は遊びたいです。 しかし、両親に門限や泊まりのことを話すと二人で口をそろえて遊びすぎだといい、二人対一人なのと、正論なのもあり結局「高い学費払って大学に行かせてる割にTOEICの点数が悪い、もっと勉強しろ」と勉強の話にもっていき、点数、資格をとれ、と文句、説教です。それはもちろん正しいですが課題以外の勉強をしている時間がありません。 また、私はレベルの高い大学に推薦で入学したのもあり授業についていくのがやっとです。課題は毎日大量に出て毎日課題に追われる日々です。バイトもしないといけないのですが、課題が多すぎて週に何回も働けないので週2回くらい親にはレストランのバイトを続けていると言いながら昼キャバでバイトをしていました。 彼氏の存在も隠していました。彼氏と出かけるときは友達と出かけると言い、恋愛の話をされると「いい人がいない、出会いがない」とごまかしていました。 しかし夜電話をしたりしていることから彼氏がいることがばれてしまいました。 全部正直に話せと言われたので私はバイトのことも効率がいいと思って働いてたと話しました。 本当は昼キャバで働くことも親に相談したかったし、彼氏ができたことも報告したかったです。嘘をついてごまかしているのはやはり後ろめたい日々でした。 親は私ばかりを責めますがそれをさせたのは親にも原因があると思うんです。 彼氏のことを初めから正直に話しても今までのことから考えると余計干渉、門限が厳しくなり、友達の家にも泊まれなくなりそうだし、昔から彼氏について文句などを言うのでやはり隠しておこうと思いました。バイトも否定されて終わりそうだし、他のバイトで週2だと携帯代と昼ごはん代で終わりそうなので言いませんでした。 それを親にわかってもらいたいのですが、どう話せばいいですが? 「余計干渉されると思って言わなかったんだし、親にも原因がある。もともと厳しくない親だったら全部話してた」 と言っても 「こっちのほうこそ理由もなく色々聞いたり厳しくしてるわけじゃない。うるさく言わなくても危なっかしくなくて信頼できる子やったらどんだけ楽か、今回だって結局昼キャバでバイトしてたやろ?そんなんで黙ってられるはずがない」 と言われ、前から厳しかったくせに今回のことも絡めて説教してくるので言い返せません。 「親を騙して嘘つくなんてもうあんたのことは信用できない」「信頼されるように努力しろ」「態度をかえろ(たぶん反抗せず素直にしたがえ)」と毎日説教、以前よりも過剰干渉です。私は課題の多さと毎日の親からの嫌味でたえられないです。 もう毎日が嫌で嫌で親のことは嫌いではないのに縁を切ってしまいたいと思うくらい悩んでいます。 親にわかってほしいことは 1課題が多いので他の勉強までできない 2彼氏のことは本当は報告したかったが余計厳しくなりそうで言えなかった 3バイトは課題をこなしながら効率よくかせげると思って自分なりに考えた 4いつも二人で説教で私の意見はうまく言いくるめられる 5泊まり、オールなどしたい(嫌味を言われている今の段階では我慢します) です。どれも私の言い方ではいいくるめられて「認めてほしかったら努力しろ」と言われます。どなたか言いくるめられず上手く私の意見を伝える方法を教えてください。

  • 親に嫌われてる!

    姉は短大いってて学費とか学校にかかるお金全額親に払ってもらってて、しかも実家暮らし。 僕は大学行くとなったら一人暮らしなのに、親は、学費&一人暮らしの生活費は全額自分で出せっていうんですけど。 僕って嫌われてるの??!!!!

  • 親が厳しく彼氏に嫌われそうで怖い

    閲覧ありがとうございます。私は今年成人しました。私の親なんですが、とても厳しく門限は18時でお泊まりは禁止です。最近はやっと門限をすぎてもあまりうるさくはなくなりましたが、相変わらずお泊まりは厳禁です。   再来週に彼氏は転勤してしまいます。きっと会えるのは月1なので、泊まりに来てくれると嬉しいと言うのですが…お泊まりは禁止なので無理だと思います。彼氏にも迷惑をかけてしまい、寂しい想いもさせているので、いつかきっと嫌われてしまうのではないだろうか…離れ離れになると浮気されないだろうか…と不安な毎日です。 お泊まりで旅行に行くカップルがとても羨ましいです。彼氏に嫌われないためにはどうしようもないのでしょうか?

  • 親の反応…!?

    大学1年生で春から1人暮らししてます。 付き合って半年の彼氏がいますが、彼氏のことを親には言ってないです。 毎週末泊まりデートで、旅行に行ったり彼氏の実家にも泊まったりしてます。 高校のときは門限があったり、外泊禁止だったため彼氏のことを話した後の親の反応が怖いです-… 親からしたらやっぱり心配でしょうか? ちなみに体の関係はないです(´ω`)

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 過保護な親から解放されたい

    大学1回生(18歳・女)です。 私の母は過保護で、終電になっても車で迎えにきてくれたり、毎日お弁当も作ってくれます。(本当は、自分だけお弁当は恥ずかしいので、たまにはみんなと学食食べたいです、、) 洋服など必要なものは言えば買ってもらえますが、お小遣いはなく、お年玉など貯めていたものしかありません。部活代は自分で払えと言われて、バイトしてもほぼ部活代で消えます。 受験のためにずっと勉強ばかりしてきて、そういうものだと思っていましたが、大学に入学して知り合った友達は、一人暮らしだったり、帰り時間が遅くなっても親がうるさくなさそうで羨ましいです。 最近彼氏ができました。親を騙すようでちょっと辛いので、週に一度だけ終電を逃したフリをして、彼氏の家に泊まっています。 自分勝手にするなら、自己責任でひとり暮らしをしなさいと怒られましたが、生活費のためにバイトをしたら勉強できるか不安です。生活費は貸してほしいと言ってみましたが、母子家庭なので学費しか払えないと言われ、矛盾していると思います。 自由になる最終手段として、わざと単位を落として留年ました。母は困っていると思います。 でも、母はすぐ怒るので何も言えず、私もずっと我慢してきて疲れました。これからは自由にしたいです。 そこで相談です。とりあえず1年休学して、バイトしながら将来についてゆっくり考えようと思っています。祖父母も母の味方で、身内を頼ることもできません。家族を怒らせることなく説得するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 私と彼氏を邪魔する親と先生どうすればいいですか?

    私は今高校生です。1つ上の彼氏がいます。 親はけっこー厳しい方です。彼氏と親はすごく仲が悪いです。仲が悪くなったのわ私が家出をしたり夜中遊びに行ったりしていて家出した私を彼氏が泊めてくれたりして、それがばれて親と彼氏が喧嘩しました。私は親がすごく嫌いです。門限も23時だったのに21時にされ、朝も9時とゆう門限をつけられました。私も悪いかもしれませんが周りの友達わみんな夜中遊んだりしています。学校も今辞めかけで先生にわ辞めると言いました。でも親わ反対でしつこいです。彼氏わ一人暮らししていて、私わ夜中遊びにいったり家出して行ったりしていました。彼氏わ保護観察がついていて、次なにかしたら、やばい状況です。それなのに親わ私が行ったりするのを警察に捜索願いを出そうとしていました。もし、出されて私が家にいたらやばいですか?彼氏が少年院に行ったりするのわいやです。 私も施設に入れるぞと脅されています。施設わ門限を破ったりするくらいで簡単に入れられるものなんですか?何かいい方法があったら教えて下さい。 ⚫︎家出するなや、批判的な意見わやめてください。

  • 親のありがたみ

    親のありがたみを感じたのは何歳の頃ですか? きっかけは何ですか? 私は18で大学生になり一人暮らしをしだした頃でした。 毎月の仕送りと学費、寝込んだら新幹線でかけつけてくれました。 よく「孝行したい時に親はなし」と言いますが、 気づけてよかったと思っています。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。