• 締切済み

親がバイト許してくれない

質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

すごいお金がかかる、ではおおよそどの程度のお金が必要かわかりますか?お金の内訳はどんなかんじ? 親がどの程度出せるかわかりますか?祖母からの援助は継続してもらえるのですか? あなたは今からバイトでいくら貯金して、大学入学後はどの程度バイトで稼ぐ必要があるの? で、もうひとつ重要なのは、あなたがバイトをしながら大学に受かるだけの勉強量をどうやって確保するの? 現在の成績での合格する確立は? 人を説得しようとするのであればこの程度の裏付けは必要ですよ。仕事でも何でも同じです。 あなたが言っている理由は全く具体的ではないということです。 ひとつ、お金がかかるからバイトする。お金がないから働く。 これは正しい理由ではない。 なぜなら大学にいくためのお金だから、大学にいけなければ意味がないから。 大学に合格することとお金を工面すること。この二つが必要な条件です。 ふたつ、あなたが大学に合格すること、それはあなたにしかできないこと。 お金は親でも祖母でも、奨学金でも頼れるものがあれば、それでもいい。 だから、あなたは勉強を優先しなければならない。 ま、お金を自分で出すなら、馬鹿大学にいこうが、受験に失敗して溝に捨てようがあなたの勝手でしょう。 けど、あなた自身では、所詮費用のたしする程度の稼ぎしかない。 だから、お金を出してくれたひとに感謝して、 自分がいける一番いい大学。もしくは自分が一番いきたい大学。 お金を出したことを喜んでもらえるように一番いい結果を出す。 ま、きれいごとといわれたらそれまでだけど。 親や祖母にとっては子供が独り立ちする最後を飾るのが大学ですから、 自分が絶対に後悔しない道を選んで、あなたが子育ての有終の美を飾ってあげてください。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

貴方のお気持ちもわかりますが、お母様のお気持ちもよくわかります。 母子家庭とのことですので、今まで貴方を育てて来られるのに、お母様は必死だったことでしょう。 自分のことは2の次3の次で貴方を育ててこられたのだと思います。 高校の学費をお祖母様に払ってもらってまでも、貴方に高校で勉強してほしいと思っていらっしゃるのです。 例え自分の実の親でも、我が子の学費を払ってもらうのは辛いですよ。 本来なら自分が払うべきお金を、親とは言え、他人に頭を下げて払ってもらうのです。 そのお母様のお気持ち、理解してくださいね。 あなたにきちんと勉強してほしいと思っているし、貴方は高校に「通わせてもらっている」のです。 もし貴方が高校に行かずには働いていたら、と考えたことがありますか? 正直言って、中卒での就職は難しいですよ。 毎日必死に働いても、人を一人育てていけるほどのお金を得るのは難しいと思います。 そういうお金を、貴方を育てるためのお金をもらうために、お母さまは働いてこられたのです。 そのお金とお母様のお気持ちを、無駄にしてはいけないように思います 働くことは、勉強することほど甘くはありません。 ご自分では気づかないでしょうけれど、本当に働いて生きていこうと思ったら「バイトをさせてもらえない」なんて悩みは遊びみたいなものです。 今の貴方の悩みはその程度で、実はとても守られた甘い環境にいるんです。 あなたが将来の為に、親に迷惑をかけたくない気持ちでアルバイトをしたいと思われる気持ちは、とても立派なことだと思います。 そのお気持ちは、ずっと大切に持っていてくださいね。 だからこそ、今はまず勉学を優先してください。 それから、立派な社会人になって、お母様とお祖母様に恩返しをなさってはいかがでしょうか? アルバイトだって、仕事です。生半可なことはできないですよ。 きちんと働きながら勉強をするということは、とても大変なことです。 女手一つで貴方を育ててこられたお母様だからこそ、その大変さが身にしみてわかるのです。 頑張って下さいね。 貴方はきっと、立派な大人になられる事と思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 私も子供のバイトに関しては禁止しています。  現在大学生の息子にも許してはいません。  四月から高校生になる娘にもバイトは許すつもりはありません。もっとも高2くらいからしたいとはいうでしょうが、厳選した場所なら・・・とも思っています。中学の職業体験での店なら今でも店長が同じなのでいつでもおいでと言ってくれているそうで、そこなら家から近いので管理が出来るかなとも思っています。親の監視付でもいいというくらい柔軟に考えられないと無理でしょうねえ。  私自身がバイト三昧で苦労したことと、子供がお金を持つことの危険性を危惧しています。  きちんと就職してからお金を稼いで、還元してくれることを願っています。  

  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.6

まずは、バイトの目的を明確にすること。 ”勉強を疎かにしてほしくない”には、絶対に成績を落とさないことを誓い、それを実行すること。 大学に入ればバイトをすることになるのが見えているのならば、その予行演習にしたいと言ってもいいかも。 親が反対なのは、あなたのことを思ってのことですが、半分は親のみえもあると思います。 親とけんか腰での話し合いでは、絶対に許してはくれないでしょう。 ご祖母が理解のある方ならば、そちらを説得しその上で親を説得してもらうのも手でしょう。 話し合いは、けんか腰にならず謙虚に行ってください。 自分に”のみ”正義があると思ってはいけません。 相手(親)には相手の思いがあるので、それを尊重、思いやらねば交渉はまとまりません。

yu0923
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

人を説得するには説得するための材料が必要です。 それをどれだけ持っているのでしょうか。 あなたの母親は勉強をおろそかにしたので苦労した経験を持っているのでしょう。 だからあなたに同じ苦労をさせたくないのでしょうね。 もちろん今の反抗期のあなたには「余計なお世話だ!」としか思えないでしょう。 ではバイトをして学業がおろそかにならない根拠はあるでしょうか。 また、自分にはやりたいことがあり進路もバッチリ設計してるから大丈夫と胸を張って言えるでしょうか。 この2つがあれば説得材料になるでしょう。 私が見るところ感情的に反発し、一人暮らしがしたいのも家にいたくないという気持ちでやってませんか? それでは感情と感情のぶつけ合いの不毛なケンカになり、まず説得はできないと思いますよ。 社会に出れば明らかに権力の差が用意されており、理不尽不条理極まりない世界に入ります。 その時自分の主張を通したければ相手にも得があり、いかに有益かを説明し説得する力がどうしても求められますよ。

yu0923
質問者

お礼

ありがとうございます!

yu0923
質問者

補足

ありがとうございます 1人暮らししようと思ったのは母にも仕事があるからと思ったからです

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

私には貴方の親が言う事も解りますし、 貴方の言う事も理解出来ます。 一つだけ指摘出来る所としては、 >学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 >祖母が払っています。 >それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 という部分だけですね。 親が直接払っているとか、借りて払っている、というのは問題じゃありませんよね? お金は祖母が出したかもしれませんが、親が頼み込んでお願いして借りたと思いますし、 祖母から借りられたというのは親のおかげです。 そこは素直に感謝し、親の言う事にも耳を傾けるべきだと思います。 最終的には家族みんなの「善意」の食い違いですから、 意見が違ったから「敵」と意識するのは止めておきましょう。 みんなそれぞれ、家族&貴方の事を考えてくれているのですから。 それと、もう一つだけ意見させて頂きますが、 貴方の中の「バイト」ってどういうものですか? もしかして、1時間働けば時給が貰えてお得な存在、と軽く考えていませんか? バイトと言えども仕事は仕事、仕事というのは大変厳しいものです。 お金を稼ぐ以上は、社会人と同じ扱いが求められますし、 貴方の都合がすんなり通るものとも限りません。 学生だから・・バイトだから・・という甘えは通用しません。 大の大人でも仕事1つやるだけで精一杯になるものです。 (働く時間は違いますが) それを時間の都合をバイト先と都合を付け、 社会人としてしっかり働き、その上で学校や勉強も・・・ というのは、普通の社会人よりも大変になる場合の方が多いものです。 場合によっては、叱られたりもするでしょうし、 怒鳴られたり、お前なんか辞めたっていいんだぞ!とイヤミを言われたり、 気の合わない先輩から嫌がらせをされたり・・・ という事も覚悟せねばなりません。 そんな状態になっても学業に身が入ると思いますか? 普通の人はどっちも身が入らなくなってしまうものです。 そういう世の中の事を一番知っているのが、 「人生経験豊富な先輩」の意見&「親」の意見だと受け取ってみてください。 とりあえず、貴方の考えは間違ってはいませんし、大変立派だと思います。 しかし、世の中は大変なんだという部分も理解し、 それらを知っている親の意見も受け入れる努力もしてみてください。 「両者の思いやり」からくる意見の食い違いで不満を抱いたり、 揉めているようでは、社会人としてはまだまだ未熟と言えると思います。 仕事に関する事に対しては、大人はもっとシビアできつい一面もあるので、 軽い気持ちでそれらの仲間入りをすれば、もっと辛い状況が待っているかもしれませんよ!? とりあえず、問題が生じた際には、何事も話し合いで解決できる人間を目指し、 それが出来るようになってから社会に進出する(バイトを始める) とした方が問題が少なくなるのではないかと思われます。 頑張ってください。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

学校を作るために必要な費用って どれくらいか判りますか? 体育館を1つ作るのに、 どれだけお金が掛かると思いますか? 理科室には、たくさん実験器具が置いてありますね 家庭科室には、調理道具などがありますね 音楽室には、楽器がたくさんありますね 運動場みたいな広い敷地を買うには、どれだけお金が必要でしょう? 教員を一人雇用するのに、いくらお金が必要でしょう? たぶん 1億や2億円では学校は作れません そういう施設を、学費を払うだけで使用できるのが 学生の特権なのです 大人になると、 学校で勉強なんて、なかなか出来ません 特権を使える時に使った方が バイトでちまちま小銭を稼ぐよりも有意義なのです そういう事を、大人なら身に染みて知ってるのです

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

受験時期ということは高校3年生ですか? その時期はできれば勉強をしておいたほうが良いと思います。 一人暮らし云々よりもまず合格してからなので・・・ 高1~2位のときならガンガンやるべきだとは思いますが。 ※社会勉強にもなりますし。 >学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 >祖母が払っています。 親という者は子供の前では見栄?を張りたがる・心配をかけないようにしたがるものなのです。 あまり気にしないほうが良いですよ。 逆に親が金がない金がないと言うのも嫌でしょう? 勉強がもの凄くできて余裕があるならバイトもOKだとは思いますが 100%受かるという人はいないと思うので大学に入ってからで良いと思います。 あと専門学校も受験はありますよ。 なんでもかんでも親の言うとおりにする必要はありませんが 家族なのでしっかりと話し合って決めてください。

yu0923
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年高2になります。 ちゃんと話してみようとおもいます

noname#189229
noname#189229
回答No.1

親が「バイトする必要はない。勉強しろ。」っつってんだから、子供はそれを享受してりゃいいんだよ。 子供の未来を考えるなら、親はボロ布一枚で泥水すする生活だって受け入れるぐらいの覚悟は出来てる。 親の懐事情など子供が心配する必要はないし、子供に心配されるほど親は落ちぶれちゃいない。 バイトして勉強おろそかにしたら、それこそ本末転倒だろ? 「子供に家庭の事情を察されてバイトを始め志望校に落ちる」なんて事態になったら、 親としては「親失格」と自責の念にかられるほど大きなショックを受けるだろうな。 今あなたがすべき事は「家庭の懐事情を察してバイトする事」じゃない。 「しっかり勉強してる姿を見せて、親に志望校の合格通知を見せれるように努力する事」だ。

関連するQ&A

  • 首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで

    首都圏私立大学(文系)に一人暮らしで学費や生活費も仕送り無しで卒業まで過ごされた方はいますか? 家庭にお金がないのなら、国立大学に進学しろとよく言われますが、地方に住んでいる方でも首都圏に行って一人暮らしをしたいだとか、関東に就職したいだとか、早稲田や慶應に魅力を感じるだとか、そのような理由で経済的に困難な家庭からでも、上記のように大学4年間を過ごすことは可能でしょうか? 新聞奨学生という手段は考えないでお願いしたいです。 奨学金とバイトで学費と生活費をまかなった場合は、やはり就職してから借金生活でつらくなるのでしょうか? ぜひ、金銭面で余裕のない中、一人暮らしや自立をして大学で頑張って勉強された方々の意見や考え、注意を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 収入が少ない親

    母子家庭で育ちました。 現在一人暮らし。 仕送り0です。 家賃は払ってもらってます。 わたしはできる人の限られるバイトをしているので学業と両立、他の人よりも少ない日数で稼いでます。 そして母よりも稼いでます。 仕事柄きついときもありますががんばっています。 母は安月給で毎日働いて、忙しいといいます。 金銭面以外では良い親だと思いますが、お金の話になるとお金がないお金がない。あんたの教育費のせいと言います。 お金を送ってとは言ってないし、食費も遊びも全部自分の稼ぎ内です。 なのに、バイトばかりしないで勉強しろといいます。 じゃあ食費ちょうだいよ、というと怒られます。 矛盾してますよね? 最近こういった話が度重なり、母と普通の話をする気が起きないし、他の話題を普通に話せるとイライラします。 お金のことは向き合ってくれないくせにと思ってしまいます。 結局、母にお金がないのは個人的な理由で後先考えずすぐに離婚してしまったこと。これを私のためだといいます。こっちは勉強して、国立大に入ったっていうのに。 あと、ちゃんとした収入の得られる職についていないから収入が少ないのです。 自分のせいなのに私のせいにするのはおかしくないですか? 自分は子どものことをわかってあげる良い親と思ってるんでしょうが、放任主義やあまり子どもに関心を持たない親だとしても、子どもの将来のために金銭面で支援をしてあげる親のほうが、子どもにとって良い親なのではないでしょうか? 実際、金銭面で助けてもらえない、助けようとしても助けることができない家庭で、プレッシャーを感じます。 わたしの親は良い親と呼べるでしょうか? みなさんはお金のある親、お金はないけど子どものためにつくす親、どちらが子どものためによい親だと思われますか?

  • 完全に親から自立すること

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。ちなみに、国立理系志望です。 大学に入ってからの生活について色々と考える時がありますが、その内最近最も考えているのは一人暮らしの可能性についてです。 最近、親からは精神的な距離が自然と感じられています。お互いの会話はあると言えばあるのですが、大抵はそれぞれ個別で行動するといった感じです。 特に、父は人間として尊敬できない部分があるために、こんな奴の元から離れたい、こんな奴の脛なんかかじってられない、と思うことが多々あるのです。 このようなことがあって、親からの自立について色々と考えているのです。しかし、言うは易し行うは難しで、そう簡単には行かなそうです。一人暮らしを始めるにしても、色々と初期費用がかかったり、バイトの年収が103万を超えたら親に税金がかかってしまうこともあって生活費を最初から自分で全部稼ぐことは難しかったりするからです。したがって大学1年からいきなり一人暮らしを始めるのよりも最初の2年間で実家暮らししながら必要な金を貯めてからにするというのが現実的なのですが、いずれにしろ大学に入ってからも金銭的な面で親に頼るところがあるわけです。 そして、何よりも学費を親から出してもらうというのが大きいんです。家の年収では奨学金の年収制限は超えちゃいますし、国立は学費安いからいいと父は言ってますし。学費を出してもらうのはありがたいと同時に、親がいなければ大学に通えないのか、というある種の歯がゆさも抱かれるのが現状です。 完全な自立って結局学生には無理なのですか?親に頼るのを完全に止めるのは無理だと受け入れるべくでしょうか?

  • バイトをしたいけど親が認めてくれません

    初めて質問させていただきます。 高1の♀です。 さっそく本題なのですが、文章をまとめるのはあまり得意でないので意味が分かりづらかったらすみません。 私は高校を卒業したら県外の専門学校に通って一人暮らしをしたいと思っています。 そうなるといろいろとお金が必要になってくるので私はバイトがしたいんです。 でも親も学校も認めてくれません。 親が認めてくれない理由はたぶん私が一度バイトを見つかって謹慎になっているからです。そのときは謹慎と厳重注意ですみました。 学校は長期休み以外は家庭の金銭状況が相当苦しくないとできません。 でもバイトがしたいんです! 反省のない奴だと思うかもしれませんが将来のためにお金を貯めたいのに禁止される意味が分かりません。 バイト先の方にも親にも先生方にも迷惑をかけてしまったので反省はもちろんしています。 バイトをして学んだこともたくさんあったので後悔はしていませんが。 こういう考えって、いわゆる“ゆとり”なんですかね(^^;) 親にも学校にもそんなにバイトがしたいなら学校を辞めろと言われました。 高校は辞めたくない、でもバイトはしたいっていうのは都合が良すぎるでしょうか? ルールを破ってまでバイトをしたいという私の考えはおかしいですか?

  • 大学受験の為にバイトを辞めたいのに、親が...。

    通信制高校3年男です。 今、夕方から夜にかけてのバイトをしています。 もう11ヶ月ぐらいになります。 毎日バイトを終えて家に帰ってくる時間が、22時30分や23時になってしまい、寝るまでには24時を過ぎていて夜の時間がなく、次の日の朝がしんどいです。 もともとバイトは親が「通信制(週二日)で時間が余っているのだったらバイトしなさい」と言われたからです。 学費が安い地方の国立大学(マーチとかじゃないです)の夜間主に行きたいので、勉強のために今月いっぱいで辞めようと思います。夏は受験の勝負の時と言われるぐらい大切な時期なので夜の時間もバイトより勉強に使った方がいいような気がするので。 また、この時期から受験のためにバイトを辞めるのは妥当ですか。 しかし、親は「ダメ、続けなさい。辞める必要がない」の一点張りです。 親に言わずに勝手に辞めてもいいのでしょうか? 親は「国立は難しいから通るかどうか分からない」と言っているのですが、だったらバイト辞めてでも勉強に専念しないといけないと思いませんか? 仕事は就職してから死ぬほど(言葉が悪いですが)やらないといけないので、今は通信制など関係なく、学生は勉強だと思います。 バイトを辞めるぐらいで親の許可なんて要りませんよね。 長い文章になってしまい要点のまとまりが悪いですが、宜しくお願いいたします。

  • 過保護な親から解放されたい

    大学1回生(18歳・女)です。 私の母は過保護で、終電になっても車で迎えにきてくれたり、毎日お弁当も作ってくれます。(本当は、自分だけお弁当は恥ずかしいので、たまにはみんなと学食食べたいです、、) 洋服など必要なものは言えば買ってもらえますが、お小遣いはなく、お年玉など貯めていたものしかありません。部活代は自分で払えと言われて、バイトしてもほぼ部活代で消えます。 受験のためにずっと勉強ばかりしてきて、そういうものだと思っていましたが、大学に入学して知り合った友達は、一人暮らしだったり、帰り時間が遅くなっても親がうるさくなさそうで羨ましいです。 最近彼氏ができました。親を騙すようでちょっと辛いので、週に一度だけ終電を逃したフリをして、彼氏の家に泊まっています。 自分勝手にするなら、自己責任でひとり暮らしをしなさいと怒られましたが、生活費のためにバイトをしたら勉強できるか不安です。生活費は貸してほしいと言ってみましたが、母子家庭なので学費しか払えないと言われ、矛盾していると思います。 自由になる最終手段として、わざと単位を落として留年ました。母は困っていると思います。 でも、母はすぐ怒るので何も言えず、私もずっと我慢してきて疲れました。これからは自由にしたいです。 そこで相談です。とりあえず1年休学して、バイトしながら将来についてゆっくり考えようと思っています。祖父母も母の味方で、身内を頼ることもできません。家族を怒らせることなく説得するにはどうしたらいいでしょうか。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…

  • 私立・公立の学費

    今2歳と3歳の子供がいます! もうすぐ母子家庭になるのですが金銭面に不安があり学費について教えてください。 公立と私立がありますが、公立の場合、学費タダと聞いたんですが本当ですか?誰かは公立でも学費がかかると言っていました!地域で違うのでしょうか?教えてください

  • 親に頼らず大学いった人

    親に頼らず大学に行かれた方はいますか? 学費から一人暮らしの生活費まですべて自分で払った方。 もし、いましたらどういう学生生活だったかお聞きしたいです。 バイトで勉強どころではなかったですか? 私は30代で大学に行きたい男です。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう