• 締切済み

親がバイト許してくれない

質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

すごいお金がかかる、ではおおよそどの程度のお金が必要かわかりますか?お金の内訳はどんなかんじ? 親がどの程度出せるかわかりますか?祖母からの援助は継続してもらえるのですか? あなたは今からバイトでいくら貯金して、大学入学後はどの程度バイトで稼ぐ必要があるの? で、もうひとつ重要なのは、あなたがバイトをしながら大学に受かるだけの勉強量をどうやって確保するの? 現在の成績での合格する確立は? 人を説得しようとするのであればこの程度の裏付けは必要ですよ。仕事でも何でも同じです。 あなたが言っている理由は全く具体的ではないということです。 ひとつ、お金がかかるからバイトする。お金がないから働く。 これは正しい理由ではない。 なぜなら大学にいくためのお金だから、大学にいけなければ意味がないから。 大学に合格することとお金を工面すること。この二つが必要な条件です。 ふたつ、あなたが大学に合格すること、それはあなたにしかできないこと。 お金は親でも祖母でも、奨学金でも頼れるものがあれば、それでもいい。 だから、あなたは勉強を優先しなければならない。 ま、お金を自分で出すなら、馬鹿大学にいこうが、受験に失敗して溝に捨てようがあなたの勝手でしょう。 けど、あなた自身では、所詮費用のたしする程度の稼ぎしかない。 だから、お金を出してくれたひとに感謝して、 自分がいける一番いい大学。もしくは自分が一番いきたい大学。 お金を出したことを喜んでもらえるように一番いい結果を出す。 ま、きれいごとといわれたらそれまでだけど。 親や祖母にとっては子供が独り立ちする最後を飾るのが大学ですから、 自分が絶対に後悔しない道を選んで、あなたが子育ての有終の美を飾ってあげてください。

• Melody-C
回答No.8

貴方のお気持ちもわかりますが、お母様のお気持ちもよくわかります。 母子家庭とのことですので、今まで貴方を育てて来られるのに、お母様は必死だったことでしょう。 自分のことは2の次3の次で貴方を育ててこられたのだと思います。 高校の学費をお祖母様に払ってもらってまでも、貴方に高校で勉強してほしいと思っていらっしゃるのです。 例え自分の実の親でも、我が子の学費を払ってもらうのは辛いですよ。 本来なら自分が払うべきお金を、親とは言え、他人に頭を下げて払ってもらうのです。 そのお母様のお気持ち、理解してくださいね。 あなたにきちんと勉強してほしいと思っているし、貴方は高校に「通わせてもらっている」のです。 もし貴方が高校に行かずには働いていたら、と考えたことがありますか? 正直言って、中卒での就職は難しいですよ。 毎日必死に働いても、人を一人育てていけるほどのお金を得るのは難しいと思います。 そういうお金を、貴方を育てるためのお金をもらうために、お母さまは働いてこられたのです。 そのお金とお母様のお気持ちを、無駄にしてはいけないように思います 働くことは、勉強することほど甘くはありません。 ご自分では気づかないでしょうけれど、本当に働いて生きていこうと思ったら「バイトをさせてもらえない」なんて悩みは遊びみたいなものです。 今の貴方の悩みはその程度で、実はとても守られた甘い環境にいるんです。 あなたが将来の為に、親に迷惑をかけたくない気持ちでアルバイトをしたいと思われる気持ちは、とても立派なことだと思います。 そのお気持ちは、ずっと大切に持っていてくださいね。 だからこそ、今はまず勉学を優先してください。 それから、立派な社会人になって、お母様とお祖母様に恩返しをなさってはいかがでしょうか? アルバイトだって、仕事です。生半可なことはできないですよ。 きちんと働きながら勉強をするということは、とても大変なことです。 女手一つで貴方を育ててこられたお母様だからこそ、その大変さが身にしみてわかるのです。 頑張って下さいね。 貴方はきっと、立派な大人になられる事と思います。

• E-1077
回答No.7

私も子供のバイトに関しては禁止しています。  現在大学生の息子にも許してはいません。  四月から高校生になる娘にもバイトは許すつもりはありません。もっとも高2くらいからしたいとはいうでしょうが、厳選した場所なら・・・とも思っています。中学の職業体験での店なら今でも店長が同じなのでいつでもおいでと言ってくれているそうで、そこなら家から近いので管理が出来るかなとも思っています。親の監視付でもいいというくらい柔軟に考えられないと無理でしょうねえ。  私自身がバイト三昧で苦労したことと、子供がお金を持つことの危険性を危惧しています。  きちんと就職してからお金を稼いで、還元してくれることを願っています。  

• Palswet
回答No.6

まずは、バイトの目的を明確にすること。 ”勉強を疎かにしてほしくない”には、絶対に成績を落とさないことを誓い、それを実行すること。 大学に入ればバイトをすることになるのが見えているのならば、その予行演習にしたいと言ってもいいかも。 親が反対なのは、あなたのことを思ってのことですが、半分は親のみえもあると思います。 親とけんか腰での話し合いでは、絶対に許してはくれないでしょう。 ご祖母が理解のある方ならば、そちらを説得しその上で親を説得してもらうのも手でしょう。 話し合いは、けんか腰にならず謙虚に行ってください。 自分に”のみ”正義があると思ってはいけません。 相手(親)には相手の思いがあるので、それを尊重、思いやらねば交渉はまとまりません。

yu0923
質問者

お礼

ありがとうございます

• rokometto
回答No.5

人を説得するには説得するための材料が必要です。 それをどれだけ持っているのでしょうか。 あなたの母親は勉強をおろそかにしたので苦労した経験を持っているのでしょう。 だからあなたに同じ苦労をさせたくないのでしょうね。 もちろん今の反抗期のあなたには「余計なお世話だ!」としか思えないでしょう。 ではバイトをして学業がおろそかにならない根拠はあるでしょうか。 また、自分にはやりたいことがあり進路もバッチリ設計してるから大丈夫と胸を張って言えるでしょうか。 この2つがあれば説得材料になるでしょう。 私が見るところ感情的に反発し、一人暮らしがしたいのも家にいたくないという気持ちでやってませんか? それでは感情と感情のぶつけ合いの不毛なケンカになり、まず説得はできないと思いますよ。 社会に出れば明らかに権力の差が用意されており、理不尽不条理極まりない世界に入ります。 その時自分の主張を通したければ相手にも得があり、いかに有益かを説明し説得する力がどうしても求められますよ。

yu0923
質問者

お礼

ありがとうございます!

yu0923
質問者

補足

ありがとうございます 1人暮らししようと思ったのは母にも仕事があるからと思ったからです

• epsz30
回答No.4

私には貴方の親が言う事も解りますし、 貴方の言う事も理解出来ます。 一つだけ指摘出来る所としては、 >学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 >祖母が払っています。 >それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 という部分だけですね。 親が直接払っているとか、借りて払っている、というのは問題じゃありませんよね? お金は祖母が出したかもしれませんが、親が頼み込んでお願いして借りたと思いますし、 祖母から借りられたというのは親のおかげです。 そこは素直に感謝し、親の言う事にも耳を傾けるべきだと思います。 最終的には家族みんなの「善意」の食い違いですから、 意見が違ったから「敵」と意識するのは止めておきましょう。 みんなそれぞれ、家族&貴方の事を考えてくれているのですから。 それと、もう一つだけ意見させて頂きますが、 貴方の中の「バイト」ってどういうものですか? もしかして、1時間働けば時給が貰えてお得な存在、と軽く考えていませんか? バイトと言えども仕事は仕事、仕事というのは大変厳しいものです。 お金を稼ぐ以上は、社会人と同じ扱いが求められますし、 貴方の都合がすんなり通るものとも限りません。 学生だから・・バイトだから・・という甘えは通用しません。 大の大人でも仕事1つやるだけで精一杯になるものです。 (働く時間は違いますが) それを時間の都合をバイト先と都合を付け、 社会人としてしっかり働き、その上で学校や勉強も・・・ というのは、普通の社会人よりも大変になる場合の方が多いものです。 場合によっては、叱られたりもするでしょうし、 怒鳴られたり、お前なんか辞めたっていいんだぞ!とイヤミを言われたり、 気の合わない先輩から嫌がらせをされたり・・・ という事も覚悟せねばなりません。 そんな状態になっても学業に身が入ると思いますか? 普通の人はどっちも身が入らなくなってしまうものです。 そういう世の中の事を一番知っているのが、 「人生経験豊富な先輩」の意見&「親」の意見だと受け取ってみてください。 とりあえず、貴方の考えは間違ってはいませんし、大変立派だと思います。 しかし、世の中は大変なんだという部分も理解し、 それらを知っている親の意見も受け入れる努力もしてみてください。 「両者の思いやり」からくる意見の食い違いで不満を抱いたり、 揉めているようでは、社会人としてはまだまだ未熟と言えると思います。 仕事に関する事に対しては、大人はもっとシビアできつい一面もあるので、 軽い気持ちでそれらの仲間入りをすれば、もっと辛い状況が待っているかもしれませんよ!? とりあえず、問題が生じた際には、何事も話し合いで解決できる人間を目指し、 それが出来るようになってから社会に進出する(バイトを始める) とした方が問題が少なくなるのではないかと思われます。 頑張ってください。

• pigunosuke
回答No.3

学校を作るために必要な費用って どれくらいか判りますか? 体育館を1つ作るのに、 どれだけお金が掛かると思いますか? 理科室には、たくさん実験器具が置いてありますね 家庭科室には、調理道具などがありますね 音楽室には、楽器がたくさんありますね 運動場みたいな広い敷地を買うには、どれだけお金が必要でしょう? 教員を一人雇用するのに、いくらお金が必要でしょう? たぶん 1億や2億円では学校は作れません そういう施設を、学費を払うだけで使用できるのが 学生の特権なのです 大人になると、 学校で勉強なんて、なかなか出来ません 特権を使える時に使った方が バイトでちまちま小銭を稼ぐよりも有意義なのです そういう事を、大人なら身に染みて知ってるのです

• Not_Pro
回答No.2

受験時期ということは高校3年生ですか? その時期はできれば勉強をしておいたほうが良いと思います。 一人暮らし云々よりもまず合格してからなので・・・ 高1~2位のときならガンガンやるべきだとは思いますが。 ※社会勉強にもなりますし。 >学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 >祖母が払っています。 親という者は子供の前では見栄?を張りたがる・心配をかけないようにしたがるものなのです。 あまり気にしないほうが良いですよ。 逆に親が金がない金がないと言うのも嫌でしょう? 勉強がもの凄くできて余裕があるならバイトもOKだとは思いますが 100%受かるという人はいないと思うので大学に入ってからで良いと思います。 あと専門学校も受験はありますよ。 なんでもかんでも親の言うとおりにする必要はありませんが 家族なのでしっかりと話し合って決めてください。

yu0923
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年高2になります。 ちゃんと話してみようとおもいます

noname#189229
noname#189229
回答No.1

親が「バイトする必要はない。勉強しろ。」っつってんだから、子供はそれを享受してりゃいいんだよ。 子供の未来を考えるなら、親はボロ布一枚で泥水すする生活だって受け入れるぐらいの覚悟は出来てる。 親の懐事情など子供が心配する必要はないし、子供に心配されるほど親は落ちぶれちゃいない。 バイトして勉強おろそかにしたら、それこそ本末転倒だろ? 「子供に家庭の事情を察されてバイトを始め志望校に落ちる」なんて事態になったら、 親としては「親失格」と自責の念にかられるほど大きなショックを受けるだろうな。 今あなたがすべき事は「家庭の懐事情を察してバイトする事」じゃない。 「しっかり勉強してる姿を見せて、親に志望校の合格通知を見せれるように努力する事」だ。