なぜか辛いです(:_;)

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が片思い中で辛さを感じています。2年前から頻繁にメールをしており、今年からはクラスが一緒になり仲良くなりましたが、彼は他の女子ともよく喋り、好意の対象が分かりません。彼は私の気持ちに気づいているようで、たまに気のある態度を見せますが、自分とはあまり話さないようになり、他の女子と仲良くしている様子に辛さを感じています。彼が仲の良さそうな子が好きなのか悩んでいます。また、彼が私の前で他の子と仲良くしているのは、私に諦めさせたいからなのか気になっています。
  • 高2女子が片思い中で辛さを感じています。2年前からメールをしており、今年からはクラスが一緒になり仲良くなれましたが、彼は他の女子ともよく喋り、好意の対象が分かりません。彼は私の気持ちに気づいているようで、たまに気のある態度を見せますが、自分とはあまり話さないようになり、他の女子と仲良くしている様子に辛さを感じています。彼が仲の良さそうな子が好きなのか悩んでいます。
  • 高2女子が片思い中で辛さを感じています。2年前からメールをしており、今年からクラスが一緒になりましたが、彼は他の女子ともよく喋り、好意の対象が分かりません。彼は私の気持ちに気づいているようで、たまに気のある態度を見せますが、自分とはあまり話さないようになり、他の女子と仲良くしている様子に辛さを感じています。彼が仲の良さそうな子が好きなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか辛いです(:_;)

高2女子です。 私今片思い中で、 その彼とは2年前から頻繁ではありませんがメールをしています。 今はもうあまりしませんが、クラスが違う時も私から送ったり、向こうから来たりもしていました。 彼と今年からクラスが一緒になり、去年よりも全然話せるようになり、仲良くなれたのはいいですが、彼は他の女子ともよく喋り、ちょっかいをかけたり、とにかく誰が好きかとかが全く分かりません。 彼は私の気持ちに多分気付いています。 でも彼は逃げるような態度はしないで、たまに気のあるような態度をします。 メールが主で、あまり喋らなかったときは仲良くなりたくて辛かったのに、普通に話せるようきなり始めたら、彼が他の女子と仲良くしているのを見てさらに辛くなります。 中でも彼がすごく仲良い子がいて、その子ともう何か関係があるんじゃないかとか、マイナスなことばかり考えてしまいます。 彼が仲良い子達みたいに話したくても、彼は私の気持ちに気付いている(?!)ため、いろんな女子に分け隔てなく接しているのに、私には話をかけてもくれません。 話かけても、いつも優しいのに、たまに冷たかったりします。 なので彼がよくわからなくなってきました。 彼が他の子と仲良くしているのを見る度に涙がでそうになります。 自分がなんでこんなに辛いのかも意味が分かりません。(涙) こんなに誰とも仲良くする人は、好きな人にも同じような態度をとるんでしょうか? やっぱり彼が一番仲の良さそうな子が、彼の好きな人なんですかね、、。 私の気持ちを知っていて、私の前で他の子とすごく仲良く話していたりするのは、私に諦めてもらいたいからなんでしょうか? 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

noname#164153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気持ちを知っていて~という部分が「違う」んじゃないの? 知っている=受け止めるでは無いんだよ? 貴方がどう思うのかは自由だけど、 僕にも僕の自由があるし、 僕は自分「から」良いな~と思える相手を好きになっていくつもりだよ、と。 そこまで明言してはいないけれど、 彼はそういうスタンスなんだよ。 対して貴方は、 彼は私の気持ちに「気付いて」いると思います、と。 気付いている筈=念頭にある筈=選択肢になっている筈。 そう思い「たい」貴方。 貴方は彼と自分との間に、 恋愛という一本のレールを勝手に敷いているんだよ。 胸には既に気持ちは伝え済み、というバッチ付けて待機している。 でも、 彼は貴方から伝わり済みという姿勢でのコミュニケーションを求めていない。 そして、 貴方に伝わり済みという姿勢でのコミュニケーションもしていない。 していないんだけれど、 既に伝わり済み、という目線が出来上がっている事で。 貴方は自分で「色眼鏡」を掛けて彼を見つめてしまうんだよね? 少し優しくされれば、仲良く過ごせれば。 何か凄く特別な事があったと思うし、思い「たい」。 逆に眼鏡を掛けた私の前を素通りする様に、 別の異性と仲良くしているような彼を見ると、感じると。 眼鏡を掛けている分、 相手の対応があたかも貴方を意識して、 それでも駆け引きのように背中を向けてきているような。 彼が貴方にダメージを与えているような錯覚さえ覚えてしまう。 貴方は片思い「させて」もらっているのに、 ある部分は被害者のように「辛い」とさえ思ってしまうんだよね? 今こそ深呼吸しないと。 貴方は頼まれて彼を好きになったの? 自分で彼を好きになる事を「選んだ」んでしょ? 好きだな~と思える相手がいる事自体幸せな事なんだよ。 何となく思いを伝え済み、伝わり済み。 それをそのまま関係性の「アドバンテージ」にしたくなってしまう。 でも、 先に伝わっていればいい訳じゃ無いんだよ。 お互いに心地良く、 伝えたい時に伝えていける、 伝わって来て欲しい時に伝わって来る。 それが「活きた」思いなんだよ? 貴方はまるで「既成事実」のように彼への思いを固定しているじゃない? それに対して、 彼はまだ、 誰に対しても思いを固定はして「いない」んだよ。 本当に自分「から」心地良く思える相手が良い。 それも心地良さって相手「と」分かち合うものでしょ? 自分だけの気持ちでも不十分だし、 相手からの気持ちだけでも不十分。 だからこそ、 お互いを知る為の丁寧なコミュニケーションが必要なんだよね? 時にはメールもあるし、直もある。 彼はその作業を焦っていないんだよ。気負っていないんだよ。 異性とのコミュニケーション自体が、 心地の良い心の「風通し」なんだという身軽な感覚もあるからこそ。 それに対して貴方は自分を「固定」してしまっている。 だからこそ、 流れていく彼についていけないし、 自分の思うようにいかない現実にイライラするんじゃないの? 自分でどう思う? 改めて深呼吸しないと。 自分を固定しない。 貴方も彼を好きなら、 もっと身軽になって彼との「活きた」コミュニケーションを楽しんでいかないと。 答え探しや意味探しを急がない。 世界を狭く狭くしていかない。 貴方に辛い思いをさせようとしている人なんていない、という事。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

そうですよね; 自分でも今はっとしました。 恋は盲目ですね(泣) これからは視野を広く、 勝手に傷つかないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.1

初恋ですか? 私は今夫に初恋中です♪ >話かけても、いつも優しいのに、たまに冷たかったりします。 お気持ちよ~くわかります。 私も (昨日は恋人つなぎで寝たのに何で今日は手もつないでくれないんだろ?) な~んて思ったりします。 でも朝になって抱きしめられたらそんな気持ちぶっとんでしまいます。 そんなふうに好きな人の言動に一喜一憂してしまう自分が 私って馬鹿になった?と思ってしまいます。(笑) >私の気持ちを知っていて、私の前で他の子とすごく仲良く話していたりするのは、 >私に諦めてもらいたいからなんでしょうか? とのことですか・・・彼は何とも思ってないと思います。 いろんな子と仲良くしているということは彼女を作るのではなくて いろんな女の子と冗談言って話している方が楽しいのではにでしょうか? もし特定の女の子とお付き合いするなら、他の女の子と話してるだけで やきもちやかれたりしてややこしいですもんね。 辛いのは彼を独占したいからです。 その気持ちは片想いでもお付き合いしてても結婚してもあります。 頑張って耐えるしかありません。 あなたも彼だけではなくて他の男の子とも仲良く話しましょう。 学生のうちに恋愛抜きで男の子の友達がいた方が良いですよ。

質問者

お礼

そうですよね。 マイナス思考にならないで、 せっかくの高校生活を楽しんで、いろんな人と接して行こうと思います! 回答ありがとうございました。