なぜか辛いです(:_;)

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が片思い中で辛さを感じています。2年前から頻繁にメールをしており、今年からはクラスが一緒になり仲良くなりましたが、彼は他の女子ともよく喋り、好意の対象が分かりません。彼は私の気持ちに気づいているようで、たまに気のある態度を見せますが、自分とはあまり話さないようになり、他の女子と仲良くしている様子に辛さを感じています。彼が仲の良さそうな子が好きなのか悩んでいます。また、彼が私の前で他の子と仲良くしているのは、私に諦めさせたいからなのか気になっています。
  • 高2女子が片思い中で辛さを感じています。2年前からメールをしており、今年からはクラスが一緒になり仲良くなれましたが、彼は他の女子ともよく喋り、好意の対象が分かりません。彼は私の気持ちに気づいているようで、たまに気のある態度を見せますが、自分とはあまり話さないようになり、他の女子と仲良くしている様子に辛さを感じています。彼が仲の良さそうな子が好きなのか悩んでいます。
  • 高2女子が片思い中で辛さを感じています。2年前からメールをしており、今年からクラスが一緒になりましたが、彼は他の女子ともよく喋り、好意の対象が分かりません。彼は私の気持ちに気づいているようで、たまに気のある態度を見せますが、自分とはあまり話さないようになり、他の女子と仲良くしている様子に辛さを感じています。彼が仲の良さそうな子が好きなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか辛いです(:_;)

高2女子です。 私今片思い中で、 その彼とは2年前から頻繁ではありませんがメールをしています。 今はもうあまりしませんが、クラスが違う時も私から送ったり、向こうから来たりもしていました。 彼と今年からクラスが一緒になり、去年よりも全然話せるようになり、仲良くなれたのはいいですが、彼は他の女子ともよく喋り、ちょっかいをかけたり、とにかく誰が好きかとかが全く分かりません。 彼は私の気持ちに多分気付いています。 でも彼は逃げるような態度はしないで、たまに気のあるような態度をします。 メールが主で、あまり喋らなかったときは仲良くなりたくて辛かったのに、普通に話せるようきなり始めたら、彼が他の女子と仲良くしているのを見てさらに辛くなります。 中でも彼がすごく仲良い子がいて、その子ともう何か関係があるんじゃないかとか、マイナスなことばかり考えてしまいます。 彼が仲良い子達みたいに話したくても、彼は私の気持ちに気付いている(?!)ため、いろんな女子に分け隔てなく接しているのに、私には話をかけてもくれません。 話かけても、いつも優しいのに、たまに冷たかったりします。 なので彼がよくわからなくなってきました。 彼が他の子と仲良くしているのを見る度に涙がでそうになります。 自分がなんでこんなに辛いのかも意味が分かりません。(涙) こんなに誰とも仲良くする人は、好きな人にも同じような態度をとるんでしょうか? やっぱり彼が一番仲の良さそうな子が、彼の好きな人なんですかね、、。 私の気持ちを知っていて、私の前で他の子とすごく仲良く話していたりするのは、私に諦めてもらいたいからなんでしょうか? 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

noname#164153
noname#164153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

気持ちを知っていて~という部分が「違う」んじゃないの? 知っている=受け止めるでは無いんだよ? 貴方がどう思うのかは自由だけど、 僕にも僕の自由があるし、 僕は自分「から」良いな~と思える相手を好きになっていくつもりだよ、と。 そこまで明言してはいないけれど、 彼はそういうスタンスなんだよ。 対して貴方は、 彼は私の気持ちに「気付いて」いると思います、と。 気付いている筈=念頭にある筈=選択肢になっている筈。 そう思い「たい」貴方。 貴方は彼と自分との間に、 恋愛という一本のレールを勝手に敷いているんだよ。 胸には既に気持ちは伝え済み、というバッチ付けて待機している。 でも、 彼は貴方から伝わり済みという姿勢でのコミュニケーションを求めていない。 そして、 貴方に伝わり済みという姿勢でのコミュニケーションもしていない。 していないんだけれど、 既に伝わり済み、という目線が出来上がっている事で。 貴方は自分で「色眼鏡」を掛けて彼を見つめてしまうんだよね? 少し優しくされれば、仲良く過ごせれば。 何か凄く特別な事があったと思うし、思い「たい」。 逆に眼鏡を掛けた私の前を素通りする様に、 別の異性と仲良くしているような彼を見ると、感じると。 眼鏡を掛けている分、 相手の対応があたかも貴方を意識して、 それでも駆け引きのように背中を向けてきているような。 彼が貴方にダメージを与えているような錯覚さえ覚えてしまう。 貴方は片思い「させて」もらっているのに、 ある部分は被害者のように「辛い」とさえ思ってしまうんだよね? 今こそ深呼吸しないと。 貴方は頼まれて彼を好きになったの? 自分で彼を好きになる事を「選んだ」んでしょ? 好きだな~と思える相手がいる事自体幸せな事なんだよ。 何となく思いを伝え済み、伝わり済み。 それをそのまま関係性の「アドバンテージ」にしたくなってしまう。 でも、 先に伝わっていればいい訳じゃ無いんだよ。 お互いに心地良く、 伝えたい時に伝えていける、 伝わって来て欲しい時に伝わって来る。 それが「活きた」思いなんだよ? 貴方はまるで「既成事実」のように彼への思いを固定しているじゃない? それに対して、 彼はまだ、 誰に対しても思いを固定はして「いない」んだよ。 本当に自分「から」心地良く思える相手が良い。 それも心地良さって相手「と」分かち合うものでしょ? 自分だけの気持ちでも不十分だし、 相手からの気持ちだけでも不十分。 だからこそ、 お互いを知る為の丁寧なコミュニケーションが必要なんだよね? 時にはメールもあるし、直もある。 彼はその作業を焦っていないんだよ。気負っていないんだよ。 異性とのコミュニケーション自体が、 心地の良い心の「風通し」なんだという身軽な感覚もあるからこそ。 それに対して貴方は自分を「固定」してしまっている。 だからこそ、 流れていく彼についていけないし、 自分の思うようにいかない現実にイライラするんじゃないの? 自分でどう思う? 改めて深呼吸しないと。 自分を固定しない。 貴方も彼を好きなら、 もっと身軽になって彼との「活きた」コミュニケーションを楽しんでいかないと。 答え探しや意味探しを急がない。 世界を狭く狭くしていかない。 貴方に辛い思いをさせようとしている人なんていない、という事。 自分をもっと大切にね☆

noname#164153
質問者

お礼

そうですよね; 自分でも今はっとしました。 恋は盲目ですね(泣) これからは視野を広く、 勝手に傷つかないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196270
noname#196270
回答No.1

初恋ですか? 私は今夫に初恋中です♪ >話かけても、いつも優しいのに、たまに冷たかったりします。 お気持ちよ~くわかります。 私も (昨日は恋人つなぎで寝たのに何で今日は手もつないでくれないんだろ?) な~んて思ったりします。 でも朝になって抱きしめられたらそんな気持ちぶっとんでしまいます。 そんなふうに好きな人の言動に一喜一憂してしまう自分が 私って馬鹿になった?と思ってしまいます。(笑) >私の気持ちを知っていて、私の前で他の子とすごく仲良く話していたりするのは、 >私に諦めてもらいたいからなんでしょうか? とのことですか・・・彼は何とも思ってないと思います。 いろんな子と仲良くしているということは彼女を作るのではなくて いろんな女の子と冗談言って話している方が楽しいのではにでしょうか? もし特定の女の子とお付き合いするなら、他の女の子と話してるだけで やきもちやかれたりしてややこしいですもんね。 辛いのは彼を独占したいからです。 その気持ちは片想いでもお付き合いしてても結婚してもあります。 頑張って耐えるしかありません。 あなたも彼だけではなくて他の男の子とも仲良く話しましょう。 学生のうちに恋愛抜きで男の子の友達がいた方が良いですよ。

noname#164153
質問者

お礼

そうですよね。 マイナス思考にならないで、 せっかくの高校生活を楽しんで、いろんな人と接して行こうと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子のかたお願いします。高2男です。

    アドバイスお願いします。 高2男子です。クラスの子にずっと片思いしています 今までの経過 去年の夏にクラスの行事で仲良くなって好きになった。 夏休みには映画に誘ったが、他の人も行くならいいよと軽く拒否?られた。 他にも花火しようとか誘ったが流された。 向こうは絶対僕の好意にきづいている。 11月くらいから他の男子とその子が付き合い始めて先週別れた。 その間は一切メールしていない。 いつもメール始めるのは僕からで向こうから始まったことはほぼない。 3日ぐらい前から突然授業中にちょっかいかけられるようになった。 その日からメールしてるんですが、○○くん授業中おもしろーいと言われました。 その話してたら他のエピソードもあげてきてホントおもしろいと言われます。 最近は前よりメールのかんじもいいです。 授業中もたまにちょっかいかけられたりもします。 こんな感じですがこれからのアドバイスお願いします。 あと、そのうち告白もしたいのですが、まだその子が別れたばかりなので早いと思うのでどのぐらい経ってからがいいかなどもできれば

  • アドバイスお願いします。高2男です。

    高2男子です。半年ぐらい前から片思いしています。 3ヶ月ぐらい前にその子は他のクラスの人と付き合い始めて、つい最近別れたみたいです。 付き合う前から告白はしていませんが、その子は俺の好意には間違いなく気づいていました。 その付き合っていた間は僕も完全にあきらめていて絶望していましたし、悪いと思って一切メールもしていませんでした。僕の雰囲気を察してか向こうもあまり話しかけてきたりもしませんでした。 まだ別れてすぐらしいのですが、ここ3日ほど他の女子と一緒に僕に結構ちょっかいかけてきます。授業中に後ろからシャーペンでつつかれたり、消しゴム投げてきたり。いじめられてるわけではありません(笑)ここ2ヶ月ぐらいそんな絡みは一切なかったです。 僕はかなり久しぶりに今日メールしてみるつもりです。 これからのことで、気をつけたらいいことや、やったたほうがいいことなどアドバイスあればお願いします。

  • 嫌われている?

    中学生女子です。 最近、部活が同じクラスメイトに避けられます。 前までは仲が良かったのに、部活に慣れてから見下されるようになりました… 私はもともとちょっかいを出される?ようなキャラで、その子にはちょっかいを出すように周りに見せて、酷いことをされます…例えば私だけに秘密を教えない 何を聞いても教えない 嫌いならはっきり言えと言っても 今までの冗談だよ? と言います。 他の子に対する態度より明らかに違うんです。 ついには私の親友(その子はクラスで大人気)と話していると割り込んでくるんです。 話していると睨んでくるし… 部活で先生に怒られると、ざまあwみたいにニヤニヤします。まあおまえ笑ってんじゃねえよって先生に怒られてましたがねw 二人きりのときは普通のときもあるのに、他の人が絡むといつもこうです。他の子に相談しても、冗談じゃないの? ってかんじです。一部は酷いと感じているようですが…これって嫌われている? 離れたくても、いざ自分が困ると近づいてきます(`Δ´)都合が良すぎでイラつきますが、クラス、部活が同じなので、仲良くしたいです… どうすればいいかわかりません…

  • どうすればうまくやっていけるでしょうか

    私は4月5日に高2になったばかりの女子です。クラス替えで仲の良かった人たちとバラバラになってしまいました。自分から友達を作るのが苦手なのでとても不安でしたが、前の席の子が話しかけてくれて、少しだけ仲良くなれました。また、その子と前から仲の良かったもう1人の子とも少し話せました。その他には特に誰とも話をしていないのでぜひその2人ともっと仲良くなりたいと思っています。しかし、もともと仲の良かった2人に、私が深く入ろうとしたら邪魔かなと思ってしまいます。私も交えて3人で話をしている時よりも、その2人だけで話をしている時のほうが会話が弾んでいるように見えるのです。私がその2人と深く仲良くなろうとすればするほど、2人の私に対する態度が冷たくなるような気がして恐いんです。実は前にそういう経験をしているので、また同じようになってしまうのではと考えてしまうんです。今は、私はその2人とは完全に友達にはなっていない、でも2人はお互いとても仲がいい、という状況です。私は2人にどのような態度で接し、どのように話していけば2人に快く受け入れてもらえるでしょうか。

  • 脈あり?それともないの?

    こんにちは15歳の女子です。 わたしには好きな人がいます。 その人とは友達も交えて一緒によく遊びます。 いつも遊ぶ時は、女子2人(あたしを含める)男子3人で遊ぶのですが、わたしの好きな人はもう片方の女子によくちょっかいを掛けています。 でもわたしは彼と塾や学校でよく目が合うし、わたしの友達にちょっかいを掛けながらも私のことを見てるのがわかります。 また、あたしの前とあたしの友達の前だと彼の態度は変わって、恥ずかしそうに?話すのです。 これって脈ありだとおもっていいのでしょうか? 私の友達は結構フレンドリーでどちらかかと言うと笑い者になっちゃう様な子です。その子にちょっかいを掛けるというのは、わたしとのつながりがほしいと思っているからなのでしょうか? 教えてください。お願いします。 追伸 彼とは高校が別々になるかもしれません。 気持ちを伝えた方がいいでしょうか?

  • 告白したい。

    こんにちは。高2女子です。 私は今同じクラスの男子に片思いしてます。 その男子に告白しようと思っています。 正直言ってたまにメールする仲でそれほど親しいわけではありません。 ですが、私にはライバル(クラス違う)がいて、そのライバルは10月の半ばまでには告白するそうです。 ライバルは私よりもしかしたら親しいのかもしれません。 そこで振られる覚悟で告白すると決めました。 もしライバルの子と付き合ったら気持ち伝えることさえできなくなってしまうので、結果はどうであれ、自分の気持ち伝えなければ後悔すると思い、決心しました。 直接自分の気持ちを伝えたいのですが、なかなか時間は取れそうにありません。 なので、お互いの部活が終わって、2人で帰るときに告白しようと思います。 今までに一緒に帰った事はないのですが、「話したいことあって、今日一緒に帰れる?」とメールしようと思います。 相手は一緒に帰ってくれると思いますか? また、この方法でいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • こんな気持ちになったのは初めてです。恋なのでしょうか?

    高3、女です。 クラス替えの発表がありました。 高2のときに同じクラスだったある子と離れました。 それがすごくショックなんです。 でも特に仲がよかったわけでなく、ただときどき話すだけって感じでした。 グループ違うし、その子はわたしと違ってかわいいので気負いしてしまってなかなか自分からは関われませんでした。 新クラス発表のあと、「どうしてminiminini違うクラスなの~?」って言ってくれたのがすごい嬉しくて涙が出そうになったぐらいです。 その子とクラスが違うと分かったとき今まで生きてきてこんなに悲しいことってあっただろうか?ってものすごい喪失感を感じました。 切ない気持ちでいっぱいです。 違うクラスなのに目でその子を集会のときなどに追ってしまいます。その子がほかの子と仲良く話しているのを見るだけで 泣きたくなります。 こんな感情をいだいている自分が大嫌いで消えてしまいたいと思うぐらいです。 こんなにいつもその子を考えているのにいざ本人を目の前にすると素直になれなくて、つれない態度に出てしまいます。 そのたびに後悔していました。その子とクラスが離れたという現実を突きつけられて今、泣きそうです。 同性でしかもさほど親しくなかった子にこんな感情をいだくのって変でしょうか? 人生の中でこんなに切なくてどうしようもない気持ちになったのは初めてです。一日中、常にこの子のことばかり考えています。 もしかして初恋なのでしょうか?

  • 他のクラスの子が気になっている草食系男子です。

    高2男子です。  今、他のクラスに気になる女子がいます。 でもその子はほぼ確実に僕のことを知りません。 僕はあんまり恋愛に対しては積極的じゃないです。 だからその気になる女子のクラスの教室に入って話しかけるとか絶対できないと思います。 だからアドレスを聞こうと思うんすけど、高1のときにその気になる子と同じクラスだった部活のマネージャーか、いま僕と同じクラスで気になる子と同じ部活の女子に聞こうかなと思ってます。 まあ僕は同じ部のマネージャーの方が仲がいいのでマネージャーに聞こうと思ってます。ほんとは聞くならどっちがいいでしょうか? あとアドレスを聞くにしても顔も知らない男からいきなりメールが来たらいやだと思います。 あとメールをして話すだけじゃ女の子もいやだと思います。 どーすればいいでしょうか? ついでにその僕の気になってる子はあまり男子としゃべらなくてチャラチャラはしてないです。 よろしくお願いします。

  • 多分嫌われているんですが…

    中3女子です* 多分私は今いるグループで嫌われてます>< *私の好きな人を他の子にすすめる *前とちょっと態度が違う *グループの中の1人とは一カ月くらいしゃべってない *メールがそっけない *前まで私と一番仲が良かった子が今は違う子とのほうが仲がいい *私と同じ部活の子に最近部活が楽しくないと言われた ↑こんな感じです。多分嫌われてます。 一か月喋ってない子は別に仲良くなくても困らないんですが、他の2人は出来ればずっと友達でいたいです、でも向こうが嫌なら離れてもいいです。 クラスの友達は私の事嫌ってないみたいなので、もしこのグループから追い出されてもだいじょうぶなんですけど、今微妙なんです>< 嫌われた感じはあるけど、いじめられてないし、追い出されてもないんです。 こうゆう時ってどんな態度したらいいんですか? キレた感じだったら、うざいと思われるだろうし 逆に優しく接しすぎても、嫌われないようにって必死な感じがうざそうだし、 普通に接しても、行動にいちいち文句付けられそうだし・・・ 一回嫌われたらもう戻れないんですかね><

  • 今高3だけど、学校が憂鬱で辞めたい気分です。

    高2の夏休みまでは人間関係はそれないりに順調で 誰かと喧嘩してても、側には絶対誰かがいました。 でも高2の2学期からボスっぽい子に避けられるようになり 多分みんな便乗して私に対しての態度が変わってました。 それも2か月すれば治まったんですが、 2週間ぐらい前から、またクラスの女子とゴタゴタして クラスの親友と呼べる子がいません。 私のクラスは女子7人なんですが どうしても私が1人になります。 でも1人は嫌なので、元々仲のよかった3人でいます。 けど2人の態度は仲が良かったころと 明らかに違います。私がいると迷惑そうな感じで。 このまま2人の中に居ていいんでしょうか? 本音を言うと学校辞めたいです。 でももうここまで来てしまったので 辞めるわけには行きません。 母にも「高校生活で人生を振り回しちゃだめ!」 といわれましたし。 同じ状況の方いませんか? 励ましの回答もお待ちしてます。