自分を成長させる方法

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身女性が自己成長を目指す方法について相談です。彼氏との会えない時間を有効活用したいが、離人症や軽鬱に悩んでおり、人との関わりが苦手です。日常生活には支障はないが、人前で緊張してしまうことがあります。自己成長のためのアドバイスをお願いします。
  • 34歳の独身女性です。彼との会えない時間を有効に使いたいが、離人症や軽鬱に悩んでいるため、人との関わりが苦手です。日常生活には支障はないが、人前で緊張してしまいます。自己成長についてアドバイスをお願いします。
  • 34歳の独身女性です。彼氏と会えない時間を有効に使いたいが、離人症や軽鬱に悩んでおり、人との関わりが苦手です。日常生活には支障はありませんが、人前での緊張があります。自己成長に役立つアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を成長させる

お世話になっています。 34歳、独身、女性です。 私には約10年お付き合いしてる彼がいます。彼は仕事をもっておりとても忙しい人なので なかなか会えないのですが、会えない時間彼のことばかり考えてしまいます。34歳で恥ずかしいの ですが、これではいけないと思い、自分を成長させたいと思うのですが、私は現在離人症、軽鬱で病 院に通院中です。仕事に就くのはおろか、買い物さえ人が気になりすぐ疲れたりしてしまうのです。 日常生活(食事、睡眠など)に支障はないものの、人の輪の中に入るのが怖くてなかなか一歩を踏 み出せず困っています(こちらが深刻)こんな私はどうしたらいいのでしょうか?私は彼の重荷にな りたくはないので、何かこんな状態でも自分が成長できるようなことはないのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227934
noname#227934
回答No.2

出会ったキッカケは? 仕事に就いていた事はあるの? 鬱になる引き金になった事はなに? 10年もお付き合いが続いているってすごい事だと思うけど。 どのくらいの頻度で会っているのかな。 彼は病気の事知っているのかな。 何かやりたい事ってある? できたら良いなって思う事は何かある? 人の輪に入るのが怖いのは、それが誰であってもそうなのかな。 彼の事は好き?彼はあなたのどこが好きで10年も付き合っているのだろうね。 きっと、重荷とかそんなレベルじゃなく、 そういう病気のあなたも、成長したいって悩んでいるあなたも、 全部彼は受け入れているから、10年も続いているんじゃないかな。 そんな彼に、あなたは、何をしてあげたい? 難しく考えないで、他人や世間との【比較】で自分を見るんじゃなく、 前の自分と今の自分を比較する方がマシ。 自分は何をしている時が充実しているだろう、 どんな時が辛いだろう、 喜びや幸せって感じる事が辛い事がらの中にも潜んでないかな、 気付いてないだけで、自分ってこんな良い所あるじゃん、 自分のこういう所は嫌だけど、こんな所はそれよりもっと好きだな・・・・・・ こんな具合に、自分と向き合ってみらたどうだろう。 嫌なこと、辛いこと、気分良くなかったこと、 哀しかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、 泣きたかった事、こんなことやってみたい、 あんな人みたいに生きたい、こんな人のあんな所自分にも取り入れたい、 具体的に、紙に書いてみたり、日記書いてみたり、 過去の自分、今の自分、近い将来の自分、死ぬ時はこんな自分でありたい、 明日の自分、1週間後の自分、1ヶ月後の自分を、 表にしてみるのもいいよ。 今日は、早く起きて気持ち良かった、 目覚まし1フレーズピッタリで止めてやった、 昨日は彼の事考えるのを意識して止めてみたら、意外に大丈夫だった、 ハローワークにとりあえず行ってみた、 行ったら仕事探している人結構いた、 検索したら、なんか不思議と応募してみようって思えた、 今日は、ハローワーク行ったから、一歩踏み出せた、 よし、プチご褒美に彼の事考えよっ! 彼に会ったら、会えなかった間私こんなことしたよってたくさん話したい。 小さな事、身近な事、そういう所から手を出してみたら、 それが知らず知らずのうちに、【一歩】を踏み出してた、ってなるよ。 先の事ばかり、自分のダメな所ばかりを思うのではなく、 足元を見て、これをしたらこういう楽しみが待ってるって、 自分に心地よいその先のプレゼントを用意する。 思いっきり寝てやるぞ、でも良いし、 それこそ何でもいい。 趣味に関しても、趣味を探そう、作ろうなんて思わなくても、 家事が好きな人もいるし、 ボーッとしながら美味しいもの飲んでいるのが好きな人もいるし、 生活にメリハリをつけてみたら、気分も上がってくると思う。 お風呂入って気持ちよくなったら、なんか生き生きした自分がいたって事もあると思うよ。 上手く言えないけど、一歩が踏み出せない時は、 踏み出そうと思わず、目先の何かをやって見る。 これに尽きます。部屋の掃除も効果的。 なんかヒントになっていたら良いなって思います。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかやさしく語りかけてくれて涙ぐんじゃいました。 彼は私が今の車を買いに出かけた自動車会社の営業マンでした。もう当時のことはあんまり覚えていないので すが、話がすごくはずんでそれで仲良くなったのを覚えています。それでどちらかともなく自然にお付き合い が始まったという感じです。 会える頻度は1,2カ月に一回あればいい方って感じです。たまに電話はします。病気のことは分かってると 思うのですが、そんなに深刻に考えていない感じです(前向きで明るい性格の彼なので) 彼のことは、1人の<人>として尊敬もしています。自分のことをよく知っていて自分の強さや弱さを全部受 けいれていて自分に自信を持って生きているからです。そんな彼を見ていて私もそんな人間になりたいと思い ました。 私は仕事はもう7年していません。それまでは販売とか、接客業の仕事をしていました。ただどれも長つつき せず自分の体調不良もあって結局辞めて自宅療養になりました。 >他人や世間との比較で自分を見るんじゃなくて、前の自分と今の自分を比較する方がマシ はっとしました。そうですよね。早く世間と関わりたいとばかり思っていて日々の中の喜びや自分と向き合う ことを忘れていたような気がします。ただ今離人症状が強く何をしても実感や感情がわかずにいて難しいです が何かしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1人でいても寂しくないような趣味を持ちましょう。 お気に入りの作家さんをみつけて読書でもいいと思いますし。 彼と会ったときに話せる何かがあるといいです。 彼のほうも「1人でいるときにそんなことしてるんだ」と思って楽しめると思います。 病気に関しては無理をしないほうがいいです。 国立大学の付属病院の心理カウンセラーさんに観てもらうのも手だと思います。 有名国立大学のお医者さんはプロなのでかなり評判はいいです。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1人でも楽しめる趣味・・・なかなか思いつきません。読書も集中力がなくすぐ 辞めてしまいますし・・・ですが、がんばって探してみます。

• blazin
回答No.1

それでも。 彼から見た貴方って、 出会った当時の10年前の貴方からは遥かに成長しているんじゃないの? どんな事情があれ、抱えているものがあれ。 自分とのお付き合いが、 貴方にとって活きて「いない」なら、 貴方の日々に活かされて「いない」なら。 彼は貴方と付き合い「続ける」事を選んだのかな? 別に貴方を成長させる為にお付き合いしている訳じゃ無いよ。 彼はシンプルに貴方と付き合い「たい」と思い、 その気持ちを今日まで丁寧に持ち続けてきたんだと思う。 ただ、 どうせ僕と付き合うなら。 貴方にとって良い影響を与えるお付き合いであって欲しい。 僕との付き合いの積み重ねの中で、 貴方自身の中にも積み重なるものがあって欲しいんじゃないの? ただ彼を思う気持ち「だけ」を増やしていく事では無くて、 彼という、 貴方にとって「コア」になる存在がいるからこそ。 彼の存在を力に変えて、勇気に変えて。 少しずつ少しずつ出来る事を考えていく。世界を広げていく。 無理をさせるつもりはない。 でも、 無理云々では無くて。 私にはこんなに素敵なパートナーがいるんだから。 私はこんな素敵なパートナーに恵まれたんだから。 彼にとっても、 私と付き合えて良かったな、と。 私「から」も心地の良い風を送っていける存在になりたいな、と。 自然とそう「思える」感覚が、 貴方の中に生まれていても不思議では無いんだよね? そして、 生まれていれば。 貴方の考える「成長」って決して「苦行」にはならないんだよ。 やらされている訳じゃ無いから。 仕方なくそうしている訳でも無いから。 自分から成長「したい」と。 少しでも自分の世界を広げていき「たい」と。 良いなと思える自分自身を大切にし「たい」と。 貴方の自発性に優しく働きかけていく筈なんだよね? 成長しなさいと言われて動くのとの、 自ら成長「したい」と思って進んでいく事って全然違う。 貴方の中にある「自発性」を大切にしてみたら? 改めて丁寧に通院していく事も大事。 病的なケアだけでは無くて、 人の輪に~という心的な「もつれ」をほぐしていく為には? 今の私には何が出来て、どういう段階を経て動いていけばいいのか? 一人で考えても難しいじゃない?冒険になってしまうじゃない? じゃあ今の私にとって、 負担にならないプロセスってどういうものなのか? どういうものがあるのか? 貴方は人の「輪」という言葉を使っているけれど。 いつでもどこでも「輪」が存在している訳じゃ無いんだよ。 「輪」が創れなくても良いんだよ。 最初は「点」で良いんだよ。繋がらなくても良いんだよ。 「点」が「線」として繋がるような人間関係も大事だけど。 「点」でも人間関係は人間関係。 貴方は「輪」という繋がりを最初から構えた状態で意識している。 人間関係=輪に入る事が前提のような捉え方になっているから。 だからこそ、 対人恐怖の壁が半端無いんだよね? でも、 「輪」なんて無くても良いんだから。 貴方なりに人間関係に触れる事。 貴方の日々に「風通し」を創る事。 それが大事なんだよ縁? どうしても狭い範囲の生活だと「篭る」んだよ。 篭ると、 狭い範囲に集中する。停滞する。 それが貴方の彼「ばかり」を考えて~という状態。 彼を考えても良いけれど。 それも貴方の時間の中の「一面」。 もう少し風通しのいい生活を心掛けていく。 それが心的にも偏らない、背負わない自分に繋がるから。 心を長く患っているからこそ、 貴方なりに自分ケアに対しても丁寧に向き合っていく事。 彼とは思うよう会えない訳でしょ? 見えない時間があるからこそ、 貴方は貴方の場所で出来る事を増やしていけるとも言えるんだよね? 彼は彼の場所で。貴方は貴方の場所で。 主治医にも丁寧にアドバイスを貰いながら、 良いなと思える自分自身を大切にしていったら? 深呼吸を忘れずにね☆

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と向き合って、なんとか良い方向に向かって、彼とも楽しい時間を過ごした いと思います。