自分を成長させる方法

このQ&Aのポイント
  • 34歳の独身女性が自己成長を目指す方法について相談です。彼氏との会えない時間を有効活用したいが、離人症や軽鬱に悩んでおり、人との関わりが苦手です。日常生活には支障はないが、人前で緊張してしまうことがあります。自己成長のためのアドバイスをお願いします。
  • 34歳の独身女性です。彼との会えない時間を有効に使いたいが、離人症や軽鬱に悩んでいるため、人との関わりが苦手です。日常生活には支障はないが、人前で緊張してしまいます。自己成長についてアドバイスをお願いします。
  • 34歳の独身女性です。彼氏と会えない時間を有効に使いたいが、離人症や軽鬱に悩んでおり、人との関わりが苦手です。日常生活には支障はありませんが、人前での緊張があります。自己成長に役立つアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を成長させる

お世話になっています。 34歳、独身、女性です。 私には約10年お付き合いしてる彼がいます。彼は仕事をもっておりとても忙しい人なので なかなか会えないのですが、会えない時間彼のことばかり考えてしまいます。34歳で恥ずかしいの ですが、これではいけないと思い、自分を成長させたいと思うのですが、私は現在離人症、軽鬱で病 院に通院中です。仕事に就くのはおろか、買い物さえ人が気になりすぐ疲れたりしてしまうのです。 日常生活(食事、睡眠など)に支障はないものの、人の輪の中に入るのが怖くてなかなか一歩を踏 み出せず困っています(こちらが深刻)こんな私はどうしたらいいのでしょうか?私は彼の重荷にな りたくはないので、何かこんな状態でも自分が成長できるようなことはないのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227934
noname#227934
回答No.2

出会ったキッカケは? 仕事に就いていた事はあるの? 鬱になる引き金になった事はなに? 10年もお付き合いが続いているってすごい事だと思うけど。 どのくらいの頻度で会っているのかな。 彼は病気の事知っているのかな。 何かやりたい事ってある? できたら良いなって思う事は何かある? 人の輪に入るのが怖いのは、それが誰であってもそうなのかな。 彼の事は好き?彼はあなたのどこが好きで10年も付き合っているのだろうね。 きっと、重荷とかそんなレベルじゃなく、 そういう病気のあなたも、成長したいって悩んでいるあなたも、 全部彼は受け入れているから、10年も続いているんじゃないかな。 そんな彼に、あなたは、何をしてあげたい? 難しく考えないで、他人や世間との【比較】で自分を見るんじゃなく、 前の自分と今の自分を比較する方がマシ。 自分は何をしている時が充実しているだろう、 どんな時が辛いだろう、 喜びや幸せって感じる事が辛い事がらの中にも潜んでないかな、 気付いてないだけで、自分ってこんな良い所あるじゃん、 自分のこういう所は嫌だけど、こんな所はそれよりもっと好きだな・・・・・・ こんな具合に、自分と向き合ってみらたどうだろう。 嫌なこと、辛いこと、気分良くなかったこと、 哀しかったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、 泣きたかった事、こんなことやってみたい、 あんな人みたいに生きたい、こんな人のあんな所自分にも取り入れたい、 具体的に、紙に書いてみたり、日記書いてみたり、 過去の自分、今の自分、近い将来の自分、死ぬ時はこんな自分でありたい、 明日の自分、1週間後の自分、1ヶ月後の自分を、 表にしてみるのもいいよ。 今日は、早く起きて気持ち良かった、 目覚まし1フレーズピッタリで止めてやった、 昨日は彼の事考えるのを意識して止めてみたら、意外に大丈夫だった、 ハローワークにとりあえず行ってみた、 行ったら仕事探している人結構いた、 検索したら、なんか不思議と応募してみようって思えた、 今日は、ハローワーク行ったから、一歩踏み出せた、 よし、プチご褒美に彼の事考えよっ! 彼に会ったら、会えなかった間私こんなことしたよってたくさん話したい。 小さな事、身近な事、そういう所から手を出してみたら、 それが知らず知らずのうちに、【一歩】を踏み出してた、ってなるよ。 先の事ばかり、自分のダメな所ばかりを思うのではなく、 足元を見て、これをしたらこういう楽しみが待ってるって、 自分に心地よいその先のプレゼントを用意する。 思いっきり寝てやるぞ、でも良いし、 それこそ何でもいい。 趣味に関しても、趣味を探そう、作ろうなんて思わなくても、 家事が好きな人もいるし、 ボーッとしながら美味しいもの飲んでいるのが好きな人もいるし、 生活にメリハリをつけてみたら、気分も上がってくると思う。 お風呂入って気持ちよくなったら、なんか生き生きした自分がいたって事もあると思うよ。 上手く言えないけど、一歩が踏み出せない時は、 踏み出そうと思わず、目先の何かをやって見る。 これに尽きます。部屋の掃除も効果的。 なんかヒントになっていたら良いなって思います。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかやさしく語りかけてくれて涙ぐんじゃいました。 彼は私が今の車を買いに出かけた自動車会社の営業マンでした。もう当時のことはあんまり覚えていないので すが、話がすごくはずんでそれで仲良くなったのを覚えています。それでどちらかともなく自然にお付き合い が始まったという感じです。 会える頻度は1,2カ月に一回あればいい方って感じです。たまに電話はします。病気のことは分かってると 思うのですが、そんなに深刻に考えていない感じです(前向きで明るい性格の彼なので) 彼のことは、1人の<人>として尊敬もしています。自分のことをよく知っていて自分の強さや弱さを全部受 けいれていて自分に自信を持って生きているからです。そんな彼を見ていて私もそんな人間になりたいと思い ました。 私は仕事はもう7年していません。それまでは販売とか、接客業の仕事をしていました。ただどれも長つつき せず自分の体調不良もあって結局辞めて自宅療養になりました。 >他人や世間との比較で自分を見るんじゃなくて、前の自分と今の自分を比較する方がマシ はっとしました。そうですよね。早く世間と関わりたいとばかり思っていて日々の中の喜びや自分と向き合う ことを忘れていたような気がします。ただ今離人症状が強く何をしても実感や感情がわかずにいて難しいです が何かしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1人でいても寂しくないような趣味を持ちましょう。 お気に入りの作家さんをみつけて読書でもいいと思いますし。 彼と会ったときに話せる何かがあるといいです。 彼のほうも「1人でいるときにそんなことしてるんだ」と思って楽しめると思います。 病気に関しては無理をしないほうがいいです。 国立大学の付属病院の心理カウンセラーさんに観てもらうのも手だと思います。 有名国立大学のお医者さんはプロなのでかなり評判はいいです。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1人でも楽しめる趣味・・・なかなか思いつきません。読書も集中力がなくすぐ 辞めてしまいますし・・・ですが、がんばって探してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

それでも。 彼から見た貴方って、 出会った当時の10年前の貴方からは遥かに成長しているんじゃないの? どんな事情があれ、抱えているものがあれ。 自分とのお付き合いが、 貴方にとって活きて「いない」なら、 貴方の日々に活かされて「いない」なら。 彼は貴方と付き合い「続ける」事を選んだのかな? 別に貴方を成長させる為にお付き合いしている訳じゃ無いよ。 彼はシンプルに貴方と付き合い「たい」と思い、 その気持ちを今日まで丁寧に持ち続けてきたんだと思う。 ただ、 どうせ僕と付き合うなら。 貴方にとって良い影響を与えるお付き合いであって欲しい。 僕との付き合いの積み重ねの中で、 貴方自身の中にも積み重なるものがあって欲しいんじゃないの? ただ彼を思う気持ち「だけ」を増やしていく事では無くて、 彼という、 貴方にとって「コア」になる存在がいるからこそ。 彼の存在を力に変えて、勇気に変えて。 少しずつ少しずつ出来る事を考えていく。世界を広げていく。 無理をさせるつもりはない。 でも、 無理云々では無くて。 私にはこんなに素敵なパートナーがいるんだから。 私はこんな素敵なパートナーに恵まれたんだから。 彼にとっても、 私と付き合えて良かったな、と。 私「から」も心地の良い風を送っていける存在になりたいな、と。 自然とそう「思える」感覚が、 貴方の中に生まれていても不思議では無いんだよね? そして、 生まれていれば。 貴方の考える「成長」って決して「苦行」にはならないんだよ。 やらされている訳じゃ無いから。 仕方なくそうしている訳でも無いから。 自分から成長「したい」と。 少しでも自分の世界を広げていき「たい」と。 良いなと思える自分自身を大切にし「たい」と。 貴方の自発性に優しく働きかけていく筈なんだよね? 成長しなさいと言われて動くのとの、 自ら成長「したい」と思って進んでいく事って全然違う。 貴方の中にある「自発性」を大切にしてみたら? 改めて丁寧に通院していく事も大事。 病的なケアだけでは無くて、 人の輪に~という心的な「もつれ」をほぐしていく為には? 今の私には何が出来て、どういう段階を経て動いていけばいいのか? 一人で考えても難しいじゃない?冒険になってしまうじゃない? じゃあ今の私にとって、 負担にならないプロセスってどういうものなのか? どういうものがあるのか? 貴方は人の「輪」という言葉を使っているけれど。 いつでもどこでも「輪」が存在している訳じゃ無いんだよ。 「輪」が創れなくても良いんだよ。 最初は「点」で良いんだよ。繋がらなくても良いんだよ。 「点」が「線」として繋がるような人間関係も大事だけど。 「点」でも人間関係は人間関係。 貴方は「輪」という繋がりを最初から構えた状態で意識している。 人間関係=輪に入る事が前提のような捉え方になっているから。 だからこそ、 対人恐怖の壁が半端無いんだよね? でも、 「輪」なんて無くても良いんだから。 貴方なりに人間関係に触れる事。 貴方の日々に「風通し」を創る事。 それが大事なんだよ縁? どうしても狭い範囲の生活だと「篭る」んだよ。 篭ると、 狭い範囲に集中する。停滞する。 それが貴方の彼「ばかり」を考えて~という状態。 彼を考えても良いけれど。 それも貴方の時間の中の「一面」。 もう少し風通しのいい生活を心掛けていく。 それが心的にも偏らない、背負わない自分に繋がるから。 心を長く患っているからこそ、 貴方なりに自分ケアに対しても丁寧に向き合っていく事。 彼とは思うよう会えない訳でしょ? 見えない時間があるからこそ、 貴方は貴方の場所で出来る事を増やしていけるとも言えるんだよね? 彼は彼の場所で。貴方は貴方の場所で。 主治医にも丁寧にアドバイスを貰いながら、 良いなと思える自分自身を大切にしていったら? 深呼吸を忘れずにね☆

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と向き合って、なんとか良い方向に向かって、彼とも楽しい時間を過ごした いと思います。

関連するQ&A

  • 自分を成長させてもいいですよね?

    20代半ばです。 すごく当たり前な質問をしますが、自分を成長させるために、とことん勉強してもいいですよね? 勉強をして思考力を磨き、知識を増やして頭を良くしようと努めても一向に構わないですよね? 勉強することで自分に変化を与え成長し、実力を高めて、周りよりも一歩先に進み収入アップなどを図ることに、何の問題もないですよね? なぜこの様なことをお聞きするかと申しますと、中学時代に受けたいじめの記憶が未だ頭の中に残っているからなんです。 中学時代、僕は団体球技系の部活に入ったのですが、そこでいわゆるいじめを受けて「潰し」みたいなことをされた経験があるんです。 もっともっと高みを目指し自分の能力を向上させたかったのですが、 そのいじめの加害者たちにされた行為が原因でその望みを叶えることはできなかったんですね。 いじめの行為により、「努力を報われなくさせられた」のです。 この経験が、もう10年以上も経つ今でも脳内の片隅に記憶として残っています。 未だに記憶の片隅に残っているために、僕は自分を成長させるための行動を起こすことを躊躇ってしまうことがあるのです。 仕事などでもっと自分を成長させ自分の実力を上げるために、 とことん勉強して自己の能力を高めたいと強く感じるのですが、 「中学時代の様に、成長し、実力を高めようとすると辛いことが起こるのではないか・・・。故に勉強し努力し自分を磨こうとするのは駄目なんじゃないか・・・」 こんなことを考えて、自分の成長のための行動に制限をかけてしまうのです。 ですが、これって余りにももったいないことではないかと思うのです。 努力し思考力を磨き知識をつけて、自分を成長させようとする意思はある。 でも、トラウマから生じるいわゆる「出る杭は打たれるんだ!」的考えに囚われて、何もやらないなんて馬鹿げています。 大人の世界にも、中には自分より優秀な人を潰そうとする人はいるかもしれません。 とは言っても、そんなことに怯えて 「どうせ潰されるんだ。努力を報われなくさせられるんだ。じゃあ何をやっても意味がない!」 と考えるが故に、何も勉強せず、自分を磨かず自己成長しようとしないなんて愚の骨頂です。 ですから、僕は過去の経験など一切当てにせず、自分を成長させるために勉強し、 思う存分自分を磨いて行っても何の問題もないと考えます。 以上のことを踏まえて皆さんに質問です。 冒頭でも話しましたが、 僕は「自分を成長させるために、とことん勉強してもいい」ですよね? 聞くまでもない質問かもしれませんが、少し不安を感じるため今回質問させて頂きました。 もし答えが「自己成長を望み、勉強して自分を磨いていいんだよ」という方がいましたら、その理由も添えて教えて頂けると助かります。 では、よろしくお願いいたします!

  • 自分の成長につながる時間は無くなってしまうのでしょ

    働くママになったら 自分の成長につながる時間は無くなってしまうのでしょうか? 「子育てを通して人間的に成長できる」 などではなく 資格の勉強や 仕事での勉強を 家でゆっくりやる時間は 無くなってしまいますか? 近くに頼れる人がいなく 旦那と子供だけの暮らしの場合です。

  • 新社会人の成長って?

     働き出して、1カ月が過ぎようとしています。 上司に、「1歩ずつでいいので、ゆっくり成長していってください」という温かいお言葉を頂きました。  私は、かなりマイペースです。というのは、仕事が遅いという事です。さらに要領も悪く、ひとつに集中し過ぎると、周りが把握できなくなります。  これは自覚しています。 仕事が出来る方っていうのは、言われた事以上の事をできる方だと思います。  私は、言われたことしかできません。  成長するって一体何なのでしょうか? 日々、反省して同じ間違いを繰り返さないよう努力する事でしょうか?  それとも、簡単にいうと、声が小さい人が努力し、誰よりも大きな声で挨拶ができるようになる事とかも、成長したと言うのでしょうか?  常識外れの質問で申し訳ありません。

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 成長を拒む人が成長するには…

    子育てというか、青年育てのことで質問です。 下記のような青年をなんとか成長してもらいたいと願っています。 むろん、その人の自由がありますし、人が人を変えることはできず本人しか変わることはできないと思います。 それでも関わりのなかで、なにかできないものかと模索しています。 対象者は以下のような人です。 20代前半男性 ○責任あるものはやりたくない ○あてにされたくない ○なるべく自由に好きなことをして生きたい ○なにかと理由をつけては約束事にこない ○やたら実家に帰る ○やたら体調を崩す ○体調不良のことを心配すると、自分がきつかったことをすかさずアピール ○仕事をしないことを怒ると、いろんな理由をつけてしまいには「自分はそういうのができない人間なんだ」などといいだし、反省せず繰り返す ○プライドがよくも悪くもあまりない ○社交性はあり、ユーモアもあり、好かれやすい性格 ○他者を非難したりすることはない ○仕事や役割のなかで主体的に動こうとは決しない ○調子のいいことをいうが、めったに実行されない ○自分が仕事をすっぽかしたことに対して謝罪できないし、謝罪できない理由を誰も自分を問い詰めなかったからなどという(相手が年下であろうとも) 一番困っているのが、本人があえて成長しないようにしていることです。理由はいまのあてにされないポジションがおいしいと思っているからです(直接本人より)。 不思議なことに怒って凹んでもまた何度も何度も繰り返し、どこにも成長の兆しがみられないことです。これがかれこれ2年以上です。 いい人なんですが、ここまで関わって成長しない人ははじめてです。 怒ろうと、誉めようと、相変わらず成長しません。 似たような事例やこのことに関する専門的意見等を伺いたいです。 これにあてはまるような方の意見も聞きたいです。

  • 人としての成長

    こんにちは。ふとした疑問を感じたので質問させて頂きます。 経験というものが人間を成長させてくれたりしますよね。いろんな仕事をして、いろんな体験をすれば自分の中で肥やしになって自分を成長させてくれたりすると思うのですが、一方色々な仕事をやっても何も人間的に変わらない人もいます。(仕事にかぎらず、ですが) これはどうしてなのでしょう? 素朴な疑問なのですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 全然成長できない・・・苦しい・・・

    20代後半男性です。 苦しいです。先が見えません。 この20代通して、人間的にも ビジネススキル的にも全然成長できていないような 気がします。 スキルに関して言うと、 資格を取ろうと思っても失敗ばかり。 基礎スキルであるTOEICは一向に点数が伸びません。 IT系の知識などをつけようと、本を読んだりPMの 本を読んだりしているのですが、自分がどこまで 成長しているのかがわかりません。 客観的に図るなら資格が手っ取り早いですが、 現場で本当に役にたつのは資格では図れないような スキルだと思うのですが それを本当に身につけられているのかどうか。。。 後輩にもどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。 同じ会社の同期でも、いい仕事にあたった人は 成長が早いような気がするけど、私は成長していないような 気がします。 何かが間違っているのでしょうか?努力の仕方? 考え方? 人よりも長い間勉強などに時間を費やしているはずです (というのは独身ですし、時間の自由はききやすいので) でも全く変われない自分。苦しい。 どこにもいけないような気がして仕方がありません。 成長もできないような人間が社会人を続けられるのでしょうか? このまま踏ん張り続けても、いつ成果がでるのか 予測が付かず、間違った努力をしているために 一生報われないのではないかと思います。不安です。 自分を信用できなくなりそうです。 人間的な部分では 私は人との馴れ馴れしい会話が苦手で、同僚とお昼に一緒に行くのが とても苦痛です。一年くらい別の会社に私がいっていたため それから開放されていたのですが、戻ってきたため 一緒に行くのが嫌です。 理由としては 話題がない(特に私は趣味が少ない) 他の会社の悪口(同業他社) あわない趣味のはなし などなど、聞いていてとても眠くなります。 仕事上の付き合いの人や 何かを共有している人であれば いくらでも話せるのですが 同僚の話にはあまり魅力を見出せず また、一緒に仕事をする仲でもないので (営業も施行も自分でやる会社なので) 仲良くべったりする意味が見出せません (前の会社ではできていたのですが) 同僚も私には魅力を感じていないでしょう。 自分で自分を趣味の少ない人間だと思い 魅力的とはとても思えませんから。。。 それなのに、どこかで寂しさを感じています。 それは、人とべったりしていれば解決される寂しさではなく 自分を受け入れて欲しいという根が深い孤独感です。 風俗に行くとか、彼女を作ろうと努力することでは 解決できない、自分で自分を受け入れられない 寂しさでしょうか。。。 そんな人間的欠陥もあり、成長を目指し努力しているのに 成長できない自分の居場所がわかりません。 量と質なら、質を濃くすればいいと思うのですが 如何したらいいか、わからない 量はもうこれ以上増やせない。 ということは成長できないのでしょうか? どんどん追い抜かれていく恐怖感です。 周りの同期はそういうのは微塵もみせないので 成長しているのでしょう。。。 こういうときは如何したらいいのですか? アドバイスください よろしくお願いします。

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • なんか全然成長してない

    30代男性です。 なんか全然仕事ができない人間かもしれません。仕事の能力で成長している気がしません。 皆さんは、長年仕事をしていて、成長しているという実感は持つのでしょうか? スキルに関してなら、勉強しているので昨日よりは今日、今日よりは明日、より高度なスキルを身に着けている実感はします。 しかし、実際の現場で、何度見直しても、誤字脱字を指摘されたり、パワーポイントの色使い、など、何ともイージーなミスを指摘されます。本当に自分でもうんざりします。色遣いは人の好みがあるのかもしれませんが。 上司とコミュニケーションとる際も、話しかけるタイミングがつかめず(上司が隣の席でずっと電話していたり)、自分から打ち合わせしましょうよ、といわなければならないのに、上司から打ち合わせしようといわれたり、情けない限りです。自分が人間的に成長していない証拠ですね。 一人で仕事を回すだけならいくらでもできるのですが、チームを組んで仕事をするとなると、なぜかうまくコミュニケーションが取れず怒られます。お客さんが自分たちに何をもとめているのか、それは大体推測がつくのですが、上司が自分に何を求めているのか、を考えるといつも外れてばかりです。 そのレベルまで君に求めていないといわれたり、もっと主体性を持ってやってほしいといわれたり。 私の脳みそがどっかで腐って相手の気持ちを汲むことができないのかもしれません。もう社会人になって10年も働いているのに(現在3社目、上司とは私が移動して1か月の付き合い)悲しいです。 自分では、自分はこんなもんじゃない、と悔しさをばねに頑張る気持ちもありますが、そういえば昔から同じことを違う人にいわれているなあ、という思いもあり、自分はどっか欠陥があるのではないかと思います。 どうしたらいいんでしょうね。うんうん悩んではいるものの、疲れてしまいます。自分に絶望するのみです。 皆さんはどんな時に成長していると感じ、働くことをどのように思い、失敗したときにどのようにリカバリーするのでしょうか? このご時世、代わりはいくらでもいるので、一度失敗したり、注意されたりするだけでとてつもない絶望感に浸りリカバリーできないのではないかと思いますし、自分自身、30にもなってこんなことで注意されるなんてと絶望します。最終的には自分の人間性にどこか欠点があるのではというところに落ち着きます。 アドバイスいただければとおもいます。

  • ないものねだりしてしまう自分を成長させたいです

    こんばんは。 突然ですが幼稚な私の悩みを聞いて頂けませんでしょうか。 最近気にしないようにしていても、通勤中つい手を繋いで歩いているカップルや、恋人の話を大勢に聞こえる様に話す人が目に入ってしまいます。 私の彼は近所に住んでおらず、仕事などで精一杯なところもあり、なかなか会えません。 以前は更にメールや電話の反応がないことも多かったのですが今お互いがお互いを必要としていることを確認し、改めて気持ちや思いやりの言葉を交わす様になり、彼からの返信も増えました。 私も連絡を待たないようにしています。 会っている時は本当に幸せです。 “会えない時間が愛を育む” と言われる様に、会えない分味わえるものがありますし、どこまでも彼が好きです。 ですがつい、近距離のカップルを見ると、ないものねだりといいますか、両親が大好きだけど仕事で忙しく遊んでもらえず寂しい子供の気持ちといいますか…そういう幼稚な感情が湧いてしまいます。 仕事や趣味などは充実しているのにどうして、と自分でも不思議です。 そんな情けない自分から成長したいです。 何か少しでもご助言頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。