• 締切済み

セクハラですよね?

これはセクハラになりますよね? 会社の社長が私の腕をつまんだり、腕をつかんだり足を踏んだり(笑いながら冗談ぽくですが) デスクワークをしていたら腰に手を回されたり、今日はお腹をくすぐられました。 思わず触らないでくださいと初めていいました。 もうブチギレ寸前です 次触られたらブチギレてもいいとおもいますか? そのセリフもみなさんならなんと言いますか? おしえてください。 同期などにも相談しましたがセクハラを受けているのは私だけのようです。 馬鹿にされている気がして腹が立ちます。 私の性格は会社ではおとなしく真面目な人を演じていますが(おっとりしているなど言われる) 本性は腹黒だし会社の外に出ればおっとりしているなどと言われたことはありません。 会社でも本性を出していけばいいのでしょうか?

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

間違いなくセクハラです。 ブチ切れても構いませんが、その後はいやがらせなどをされる可能性も大ですよ。 従い、ブチ切れる前に、携帯などで録音しましょう。 ちゃんと証拠になる様に、「社長、いい加減、私の身体に触るのはやめて下さいよ~」みたいな感じで、最初は軽く。 「かたい事言うなよ」などと、社長の言葉が録音出来れば、証拠化はOKです。 後はブチ切れてもいいです。 「てめぇ、いい加減にしろよ。完全にセクハラだろうが!出るトコ出るかぁ?おぉ!」でも、何でも好きに言っちゃってください。 「何だ、社長に向かってその口のきき方は!」などと言えば、「コッチは今の会話、録音しとるんじゃ!被害者と加害者の関係だろうが。加害者が被害者に向かって、エラソーにすんな!ボケェ!」でも良いです。 トドメに「もし今後、私に嫌がらせなどしてみろ。録音を持って、警察に被害届を出して、労働局でセクハラの労働審判するからな!」とでも言っておけば良いです。 あるいはその場で示談書を書かせても構いません。

回答No.5

前にドラマでありました…花村大介だったかな?あとキムタクのやつでも 確か社長にセクハラされててキレたらクビにされて… 裁判になって…という展開 だからキレるのはまずいです 裁判になったら個人対企業では勝ち目は… なので本性を出せばいいと思います

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

セクハラです。 勿論、セクハラする社長が悪いです。 貴方の対応としては次のあたりに問題があるのではないでしょうか。 問題と言っても貴方が悪いと言っているのではありません。 >思わず触らないでくださいと初めていいました。 >同期などにも相談しましたがセクハラを受けているのは私だけのようです。 >会社ではおとなしく真面目な人を演じています 要はセクハラしても、何も言い返さないおとなしい子なので相手が調子に乗ってエスカレートしてると思います。 他の人は「笑いながら冗談ぽく」やってきたら、冗談ぽくセクハラだとアピールするでしょう。いきなりブチギレたら気まずいので、軽くいなすくらいにセクハラは認めないとアピールすることです。

回答No.3

セクハラです。 会社で本性・・・ それは好きにすればいいと思います。 自分のことなので自分で決まればいいと思います。

回答No.2

どのような結果にしたいのですか? 1)お触りくらいなら、いっそのこと愛人にでもしてもらってお手当てが欲しい 2)取れるだけぶんどって会社を辞めたい 3)お触りをやめてもらい円満に会社で働き続けたい 私が思いつく選択肢はこれくらいでしょうか? どれを望むかで対応は違います。

noname#217384
質問者

補足

3番ですね。 どのみちこの会社はあと1年半くらいで辞めるつもりなので、、、(事務なので3年は働かないと次も事務の働き口がないそうなので・・・) でも、仲がこじれていじめなどになった場合私は全然この会社を辞めても構いません。すでにやめたいので お金とるとなったらすごいですね!めんどくさそうですが、とれるものならばほしい

回答No.1

ブチギレていいことなんて、ありません。 あなたにとっても最悪な結果になるだけです。 ですが、我慢しろとは言いません。 ちゃんと証拠を残しましょう(まわりに人がいてそういう行為が認められるようにしたり、レコーダーなどをしのばせたり) まあ、社長相手にブチギレたら、相手次第ではあなたに悪いことが降りかかる気がします。 証拠をそろえて、法テラスなどに相談してみたらどうでしょう??

関連するQ&A

  • セクハラで悩んでいます。

    先月から従業員が20人程度の小さな会社に 勤めていますが、ここの社長からセクハラを受けて 悩んでいます。 他の社員が近くにいない時ににやにやしながら露骨な下ネタ を言ってきたり、腕やお尻など身体をさりげなく触ってきたり して、本当に不愉快な思いをしています。 一度はっきり「そういうことは気分が悪いので やめてください!」と言ったのですが、相変わらず にやにやした反応で状況はあまり変わりません。 こんなことでこの会社を辞めるのはほんとに悔しいので なんとか頑張りたいのですが、この社長のそういった セクハラを辞めさせる方法はないでしょうか。 どなたかアドヴァイスをお願いします。

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • セクハラ(逆セクハラ?)

    会社の飲み会のときに、ひどいことを言われました。 昔、彼女がいたことについて話をしていると、「それって、妄想じゃない?そうじゃないなら、その彼女視力0.1以下でしょ?」って言われました。半分冗談で言ったセリフかもしれないし、酔って言ったセリフかもしれませんが、とても傷つきました。 しかも、上司の女医さんに言われました。自分は新人の男の看護師です。 人が外見のことで気にしているのに、しかも、自分は病気の治療で薬の副作用でボディーイメージが悪くなってショックなのに・・・ こんなセリフを言う女医にむかつきます。かなり心理的ダメージをおいまいた。 セクハラとかで訴えることはできますか? 絶対に、許せないほど怒りがあり、仕事に支障をきたすほどです。

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラ

    こんばんは。友人の会社でのセクハラについてお聞きします。 先日、会社の飲み会で酔った上司二人から(友人は酔ってません) 「よーし、今から口移しするぞ!」と言って、冗談だろうと思って見てたら社長が本当に友人に口移しでお酒を飲まされました。 その際友人は「え~!」と驚いて抵抗しようとしましたが間に合わず、止める間も無くされたそうです。 この事は周りの同僚も皆目撃しています。されたのは女性では友人だけです。 この事もあり友人は会社をやめようとおもってますが、やめる前に訴えようか迷っているようです。 ここで質問ですが・訴えるにはどうすればいいですか?(手順等) ・慰謝料は取れますか?いくらくらいですか? ・訴える場合の友人にかかる費用はどれくらいですか? わかりやすく教えてくれると幸いです。お願いします。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • セクハラ被害にあいました。

    小さな会社の 事務員です。 基本的に 社長と 私が事務所にいます。 高さ 180cmくらいの壁で囲われている 簡易的な事務所で 店舗部分の一角に あります。 店には 音楽や 子供たちの 遊んでる声や ゲームの音などで 基本的に 雑音があり 事務所の声は 聞こえにくいと思います。 社長は 週に 数日 来るだけです。 数ヶ月前、社長の お知り合いの方が 見えました。 「社長と お約束でしょうか?」と言うと 「違うよ。連絡してない。」と 言うので 「連絡しましょうか。」と言うと 「しなくて良いよ。用事はないから。」との返答で  「時給はいくら?」 「社長に いやらしいことされてるの?」 「付き合ってるの?」 「最近 いつ セックスしたの?」 など 言われて 私は 奥の デスクに 座っていましたが 怖くて 動けませんでした。 どうにか その日は 散々な ことを言われて 耐えて すぐに 社長に 報告しました。 後日、直接言っておいたから。 とのことで  社長は「からかわれたんだよ」と 言いました。 でも また先日、その人が来ました。 また 社長と約束はしてないし 連絡はしなくて良い、と言いました。 自分が 来たことも 言うな、話の内容も 言うな、と言われ  「最近の セックスはいつ?」 「社長と ここで いけないことばかりしてるんだろう」 など とても聞いていられないことばかり言い ソファーに 座り 「何もしないから こっちに来てくださいよ」と言われて 怖くなり 事務所を出て 店舗にいる店長に 「セクハラされてるから 助けて欲しい」と言い 銀行に 行くように 頼まれた、ということで 外に出て 逃げられました。 しばらく 店舗で うろうろして なかなか 帰らなかったようですが しばらくして帰った、とのことでした。 それも 全部 社長には 報告しましたが 社長の恩師の方の 友人とのことで あまり 強く出れないようです。 今時 こんな あからさまなセクハラが あるのか、と思いますが ありました… 私は 今後 どのように対処すればいいんでしょうか? 怖くてたまりません。 店長には あの人が来たら 事務所にいてくれ、と頼みましたが 店舗の人数が少ない時は そうもいかず… アドバイス お願い致します。

  • セクハラから転職への気持ち。

    前回質問時にはありがとうございました。 質問を公開しましたので見て頂けたらと思います。 社内でのセクハラ問題で社長にお話しし、今年の2月にセクハラの講習会を行ったそうです。 (私は不参加) 講習会後、また何か問題があれば対応する。セクハラを仕掛けてきたら、盾になると社長から言われました。 その後、セクハラ問題は対応していくので、その問題とは別に、派遣社員から社員になってもらえないか?と言われました。 正直、自分の能力が認められたわけですし、お給料が上がるのも嬉しかったので、素直に喜び、承諾しました。 その話が出たのが、3月で、今の時点で放置です。 4月に社長から、社内の体制(社内規則など)を整理し、もっと働きやすい環境にしたいので、 それが整い次第、社員にしたいと言われました。 それ以降何も話はなく、このまま年末になってしまいそうです。 素直に喜び、主人にも話して、「問題はあるかもしれないけど、対応してくれるなら有り難い話だね。良かったね。」と言われ、これからも頑張ろうという気持ちになっていました。 ですが、なんの音沙汰もなく、意気込んでいた気持ちも無くなりかけています。 そんな中、男性社員で妻子がいて、妻が育児の手助けがほしい(保育園?幼稚園?に入れたい)と言ったそうです。 私は子供がいませんので、詳しくはわかりませんが、園に入れるには働いているお母さんが優先?らしく、うちの会社で働いていることにしようという話になったそうです。 実際働いてもいない人が社員扱いで、私はなんなんだろう? そもそもが、それは法的にどうなの? その口裏を合わせろと私に要求する? という気持ちで、いっぱいになってしまい、やる気が完全に無くなってしまいました。 会社の事情など、どうでもいいのですが、私を蔑ろにしている。馬鹿にされてる。という気持ちのほうが強いのです。 (1)客観的に見て、転職は必須でしょうか。 セクハラに関しての対応は、まずまずのところで、今のところは問題はありません。 (飲み会等に不参加なせいもありますが。) PC作業で、事務所は静かなので仕事はやりやすいです。 (2)年末までに一度社長に、不満含めて一言言いたいと思うのですが、 話の持っていき方など、アドバイス頂けますでしょうか。 (3)イライラが募っていますので、けんか腰になってしまいそうなのですが、 不満などは話すべきでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、是非ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイトでセクハラを受けています。

    バイトでセクハラを受けています。 でも典型的な胸や触るセクハラではなく馬鹿にしてネタにしてくるものです。 例としては ・彼氏との行為について勤務中に聞いてくる ・「ガバガバ」「性病」「乳首が黒い」だとかの発言を店で大声で言う  知りもしなければ性病だなんてかかったこともありません ・体調が悪くなると「妊娠」と騒ぎ立てる 本人は悪ふざけや冗談のつもりですが言われる側からしたら非常に不愉快です。 こんなことでネタにして笑いものにするなんてあんまりです。 辞めるにしてもこのままじゃ悔しいので自分がセクハラをしているといことをわからせてやりたいです。 録音などの証拠が必要とアドバイスをいただいたのですが、 全て過去の発言なので録音などの証拠はありません。 そして理由がありしばらくバイトに行けなくなるのでこれからも録音などの証拠集めは難しいです。 セクハラ以外にもただ水を飲んでいるだけで邪魔だ!とかお前何してるんだと迫ってきたり ファイルや素手などでお尻、頭、腰などを叩いてきたりします。 手加減などしてくれません。音がなるほどの強さです。 ですが殴るではなく叩くなので現状としては怪我や傷を負ったことは一度もありません。 怪我や傷がつかなければなんの問題にもなりませんか? やはりセクハラとして確証するには録音などの証拠が必要なのでしょうか。 できればもう関わることなく本人に自分がセクハラをしているという決定打を与えたいです。 まだ訴えるという段階までは考えていません。 学生ということもあり金銭面も厳しいのでとても弁護士費用を賄えるとは思えませんし、 親にこんなこと言いも頼るのもいやなんです。 でも本部には報告をしようと思っています。 それでもうやむやにされてしまう可能性があるので不安です。 アドバイス、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。