• ベストアンサー

セクハラ(逆セクハラ?)

会社の飲み会のときに、ひどいことを言われました。 昔、彼女がいたことについて話をしていると、「それって、妄想じゃない?そうじゃないなら、その彼女視力0.1以下でしょ?」って言われました。半分冗談で言ったセリフかもしれないし、酔って言ったセリフかもしれませんが、とても傷つきました。 しかも、上司の女医さんに言われました。自分は新人の男の看護師です。 人が外見のことで気にしているのに、しかも、自分は病気の治療で薬の副作用でボディーイメージが悪くなってショックなのに・・・ こんなセリフを言う女医にむかつきます。かなり心理的ダメージをおいまいた。 セクハラとかで訴えることはできますか? 絶対に、許せないほど怒りがあり、仕事に支障をきたすほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.3

会社のセクハラ相談窓口で相談してみて下さい。 セクハラ相談窓口が無ければ、弁護士に相談して下さい。 そうすれば、訴えることができるか教えてもらえるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sekimoto
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

立派?なセクハラです。通常はセクハラとは男性が女性に対してする(言う)と思われがちですが、その逆も、同姓同士でもセクハラとなります。 男女の区別なしで悪い事は徹底して正さないと職場環境は改善できません。労働組合に訴える、もしくは外部の団体に訴えて下さい。 その際いつ、どこで、誰が、どのように、言った(行った)記録は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunny82
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

せっかく看護師になったのにもったいないです。 #1さんと同意権です。 陰険になってはダメです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

セクハラで訴えられるかどうかはわかりませんが、その女医さんの心の目は0.1以下なんでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

医者もストレス溜まってるんですよ。 そう言うときはガツンと言うか、「先生並にとても綺麗な方だったんですよ。奇跡ですよね。」とおだてるか、「そうそう、実は犬でした。」とかまともに受けずに流す。 最悪の場合は、侮辱罪で訴える。 でもかなり非現実的だと思います。 失業覚悟で、証拠収集して、費用と手間をかけるだけの価値があるならやればいいでしょう。 でも、そこであなたが大人になって、一皮むけた方が今後の役に立つと思うんですけどねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 主治医のセクハラ いまさらですが悔しい!

    膝の怪我をしました。 中部地区では一番腕がいいということで 院長先生が直接見てくれたのですが・・(ここまでは満足) しかしヒアルロン注射をする際に(人によってはとてつもなく痛い!!) 液がもれてしまったようで激痛!! 涙が滝のように流れ、いたぁぁぁい!!あぁぁあー!!!と 声がでました。 そうしたらなだめようと?しているのか 太ももをなでてきました。 えぇ”””!?って思うやいなや 「どんな声だしてるの。あれみたいな声じゃない」と 太ももをなで続けます。 えぇぇ!!?って思って すぐ看護婦さんのいるところで 「こんな涙流しているときに。 そんな声じゃないですし 太もも触らないでくださいよ」 というと冗談ととらえたみたいで 「ハハハ」と笑われ終わりました。 看護婦は苦笑い。 そこで真剣に笑い事じゃなです。と 笑い事で済まされないようにすれば よかったのですが、まじめにとりあってくれないのと これからも主治医なのでそのまま言うのを止めました。 しかし、やはりショックでしたのとセクハラですので 一年たってしまっても腹が立ってしょうがないのと ちょうど足の調子がわるく、病院へ行かないとなと 思ったら思い出して、会うといらっとするわーと 行くのが憂鬱に感じました。 いやな態度を隠せるかもわかりませんし、必ずいらっと すると思います。 というか切れそうです。 この場合どうすればいいのでしょう。 まだ医者にはかからないといけない (リハビリのみで継続治療のため顔見せて軽く症状を伝える程度) もう後遺症障害もとっている(事故なので) 等級はもう決まっている(でももし痛みが残るので何か症状が特定できたら 医者の診断書がいる(二回検査したので可能性は低い) 医者自体はエロおやじかぁと言う感じだけど悪い人ではない。 どっちかというとお茶目な堅物の先生よりはマシ。 *自分で書きながら怒りが少しだけ収まり、人として悪い人ではないので セクハラにあたるけれども、まじめにとってくれなかったのが腹立たしいので いまだにこれが心の傷になってますと伝えてみようかと思います。 (万が一のために録音しとこっかなー。って性格悪いかな・・念には念を・・) そして診断とか難しい内容でなければ他の先生でも 可能か確認して避けていこうかな。。 それともはっきり一言、言うためにその先生のときに行くか・・ (言わなきゃ一生後悔しそうですし、他の犠牲者くいとめれるかもしれないので・・) 私の頭ではこれくらいしか思いつきません。 どなたかこんな困った状況を打破する知恵を、最善の策を ご教授くださいまし。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • セクハラされても気にしない方法

    22才の女です。今後セクハラされても、気にしない方法ありますか? 私はセクハラでもなく男性相手に偶然触られて当てられても凄い気にしやすく、トラウマになりやすいです。心の切り替えがなかなかできないのです。 それに家に父親、兄貴がいるのがとても苦痛です。 昔、兄貴の手が偶然私の胸を当たったので。 父親にも「胸大きくなったなー」とかイヤラシイ目をして言われてそれもトラウマです あと時々体をジロジロ見られるのも嫌です。 家の中で兄貴や父親とすれ違うだけで避けている自分がいます。少しでも当てられたくないので・・ 家族に「この服装どうしたの?」とか言われるのですがそれも嫌で気にしてしまいます。 ボディチェックされてるような感じがして気持ち悪いです。 なので、いつも毎日家に男という生き物がいるっていうのが怖いです。 でもちょっと私は気にしすぎなのかな?のもあるんです。 昔から気にしなさそうな性格で案外、そういう所はかなり神経質な性格です。 あと5年前にセクハラ被害あったことがあって警察は他にも被害遭ってる人がいないと証拠にならないので、なかなか取り上げてくれない場合が多かったです。 たまたま女刑事が不在で男の刑事さんに相談してしまってそれもトラウマになりました。 セクハラについては女の人が男刑事に相談するのは異常ですか? それでちょっと後悔しています。 世の中セクハラされても冗談として受け止められる人がいるとしたらその人みたいになりたいです。 もうもし今後そういう被害に遭っても警察に相談するのも面倒で嫌です。。

  • 新人が入ってくるたび、彼の反応が不安になります。

    新人が入ってくるたび、彼の反応が不安になります。 同じ会社の彼がいるのですが、若い子大好き、可愛い子大好きです。 今度新人が入ってくるのですが、冗談で、可愛い子入ってこないかなー楽しみ~と言っています。 私には冗談に聞こえなくて、いつもすごく不安になってしまいます。 彼が好きになったらどうしよう、向こうが彼を好きになったら・・・と勝手に不安な妄想をしてしまいます。 すぐに嫉妬してしまいます。 同じような気持ちになる方いらしゃいますか? こんな事ばかり考えてしまう自分が嫌ですが、治らなくて・・・ どうすれば考えない自分になれるでしょうか?

  • お酒の席での・・・。

    会社であるプロジェクトをやり、その打ち上げのためパーティが開かれました。そのプロジェクトの中でプレゼンの際に寸劇みたいなものをやり、寸劇の中の私のセリフに、 「もぉ~、そんなのセクハラですよ。」 っていうセリフがあったのですが、結構それが上司や同僚などにうけていたので、そのパーティー会場でも、みんなに担がれ、同じように 「もぉ~、○×部長、セクハラですよ。」 と冗談で言いました。 周りの人は結構ウケていて、パーティーの進行上は何の問題もなかったように見えたのですが、部長はセクハラと言われたことについてをとても気にしているようです。 あくまで冗談で言っており、私自身部長からセクハラを受けたことはありません。また、今、会社は不景気でリストラをしており、部長がそういった私の軽はずみな発言で席が危うくなるかもしれません。私ももう少し空気をよんで発言すればよかったと深く反省しています。部長に対しては自分の発言がまずかったことをきっちり謝ろうと思うのですが、周りの人にはどのようにして部長の潔白を説明したらよいでしょうか・・・? おそらく、出席者の90%が、その発言をただの冗談だと受け止めています。10%くらいの人が、それを利用して、部長の座をひきずりおろそうとしています。でも、あれは冗談ですよって言って回るのもおかしい気がします。どうしたら、自分の発言の責任を取れるでしょうか・・・?お時間があるときで構いませんので回答をお願いいたします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラに該当するか?解雇理由になるか?

    新人の女性が入社してくると、すぐ他の男性社員と「結婚しちゃいなさいよ」とか「あの人はあなたに気があるわよ。」などと言ったり、仕事そっちのけで職場内の噂話などをする年配女性パートがいます。 入社して時間が経ってうち解けた後なら冗談で済みますが、入ったばかりだったり、離婚後再出発で入ってきた人や、まだ20歳前後の若い子だとかなりショックを受けたりですぐに辞めたりと独身の女性社員が定着しません。 また、人のうわさ話や過去の話を聞くのは話している人は気分は良くても、対象者は被害者です。事実であっても離婚歴など触られたくない過去も当然あります。 今までたくさん同じ時間帯で働く人が辞めていきましたが、相談しに来てくれた女性は氷山の一角かも・・・と思うと深刻な問題です。 大まかな内容ですが、こういった場合セクハラや個人情報漏洩などに該当するのでしょうか? セクハラで被害を受けた人が訴える場合、相手個人になるのでしょうか?それとも雇用側の会社になるのでしょうか? また、その嫌な気分にさせられた人も自分から話が漏れた事を懸念してしまい証言などが得られない場合は解雇理由にならないのでしょうか? 質問がいくつか重なってしまいましたが、お力添えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。