• ベストアンサー

戸次鑑連

戸次鑑連(立花道雪)が落雷で歩行不能になったのは何歳ごろでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>戸次鑑連(立花道雪)が落雷で歩行不能になったのは何歳ごろでしょうか? すでに、wikiなどでお調べのこととは存じますが、wikiによると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E9%81%93%E9%9B%AA 道雪は『大友興廃記』などによれば若い頃に落雷を受けて半身不随になり、以後輿の上で指揮をとっていたとされる。また、落雷を受けた際に雷の中にいた雷神を斬っており、この時に雷神を斬った刀「千鳥」を「雷切」と改名し、傍らに置いていたとされる。またこの逸話から、「鬼道雪」「雷神」と呼ばれ畏怖されていたともされる。 しかし、秋月氏との合戦では「自ら太刀を振るい、武者7人を斬り倒した」という記録もあり、この年代の資料にも輿に乗っていたという記述は無い為、「若い頃に落雷によって下半身不随になった」というのは創作ではないかとも言われ、真偽はわかっていない。 と、出ていますね。 また、次のサイトでは「45歳の時」という具体的年齢も記されています。 http://d.hatena.ne.jp/aya_natu/20081005/1223173989

azuki-7
質問者

お礼

ウィキペディアは信用できないので見てないです 45歳ですか ありがとうございます