• ベストアンサー

お湯と水...

お湯と水では沸騰するまでの早さはどっちが早いんですか? お湯を沸騰させたものと、水を沸騰させたものでは成分的なものは変わりますか? カップラーメンのお湯を沸かすのに、どっちが早いかどうか聞きたいだけなので、カテゴリは科学ですが科学的な説明は大丈夫です。 回答お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

沸騰って概念を80~90どあたりと考えるともともと温度の高いお湯を沸騰させたほうが早いんですが・・・ 湯冷ましを沸騰させると いわゆる湯疲れが起きますのでおいしくないですよ 水に含まれている酸素、炭酸ガスなどが抜けるのでそれをもう一度沸かすとおいしくなくなります

ghete0206
質問者

お礼

回答有り難う御座います。美味しくなくなるということがわかり満足です。