• ベストアンサー

普通なら火傷する温度のお湯を飲んでもなんで火傷しないのですか。

例えば、沸騰したお湯でカップラーメンを食べるときに、気をつけないと口の中を火傷することもありますが、普通は問題なく食べれます。 でも、その温度のお湯を皮膚にこぼすと、火傷してしまいますよね。 なぜ飲み物や食べ物は大丈夫なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

口の中の組織が熱に強いということではなく、普通は粘液に覆われており、これが熱の不良導体なのでやけどをしないで済んでいるのです。  でもそんな熱いものはできるだけ口に入れないようにした方がいいですよ。癌の原因になります。熱いものが好きな人の舌癌、喉頭ガンの発病率が大変高いそうですからくれぐれもご用心ですよ。

coollotion
質問者

お礼

粘液があるから焼けどしないのですね。 すごい納得しました。 でも癌の原因は用心ですね。

その他の回答 (1)

• TMG-OK
回答No.1

一言で言うと、口の中は皮膚よりも高温に耐えられるように出来ているそうです。やはり温かいものも食べることが出来るようにでしょうね。

coollotion
質問者

お礼

すごいですね。 口の中!!