• 締切済み

透明シリコンの漂白

ここのカテゴリーでいいのか疑問なんですが教えて下さい。 ダイビングの機材とかで透明のシリコンの部分がすぐに黄ばんできてしまいます。 これって漂白とかできれいな無色には戻せないのでしょうか。 シリコンが硬くなったりひび割れたりしないで漂白を する方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#10001
noname#10001
回答No.1

GENGOROさん、こんばんは。 残念ながら、透明なシリコンが黄ばんでしまうと、戻せないと、ダイブショップの店員さんに言われたことがあります。日光にあたると黄ばみになるので、極力日光に当てないように頑張っています。う~ん、回答になっていません。ごめんなさい。

GENGORO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり無理なんですね(^-^;) でも機材はどうしても外で渇かすから、黄ばんじゃうのは避けられないんですね。 う~ん、あの飴色のシリコンて好きじゃないんですけどね。

関連するQ&A

  • 酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。

    酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。 ▼事象 真っ白なズボンに酸素系漂白剤を直に塗布して長期放置してしまい、塗布した部分が黄ばんでしまいました。 ※ズボンの素材表記は綿:95%、ポリウレタン:5% ▼その後自分で行った対処法 塩素系漂白剤での漂白焼けはハイドロハイターまたは酢水で直った例もあるようなので、手軽な酢水を試したのですがダメでした。 (塩素系での例でしたので、私には当てはまらないかもと思いましたが念のため) そこで質問ですが、ハイドロハイターを酸素系漂白剤の漂白焼けに使用すれば直る可能性はあるのでしょうか? もし直らないようであれば、ほかに直る可能性のある方法を教えてください。

  • カーペットに塩素系漂白剤をこぼしてしまいました。

    カーペットに塩素系漂白剤をこぼしてしまいました。 カーペットは薄茶色で、漂白剤が飛んだ部分は黄色ぽく色が抜けてしまいました。 アパートを退去するにあたり、この部分を少しごまかしたいと思うのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 「とりあえず」わからなくなるようになるぐらいのレベルでいいのですけれど。。

  • 脇の黄ばみを落とす最強の漂白剤は?

    下着のシャツなんですが、毎日着替えても半年も使い続けると脇が黄ばんできます。 まあ、週に一回まとめて洗ってるので一週間置いてるうちに酸化とかするんだと思いますが。 この黄ばみを落とす方法はいろいろあるようですが、いちいち黄ばんだ部分に塗り込んでというのが多くて面倒で仕方がありません。 そこで洗濯機の漬け置き洗機能で綺麗になるような方法を探してるんですが、やはり塩素系漂白剤が最強かなと。 塩素系漂白剤というとハイターぐらいしか思いつかないんですが、ハイターってキッチンの洗剤ってイメージでシャツについた黄ばみまで落とせるのか疑問なんですよね。 漬け置きだけで脇の黄ばみが綺麗になる漂白剤って何かあります? 一応、うちの洗濯機は水温40度を維持しながら6時間ほど漬け置きして、その後普通に洗濯する機能が備わっています。 あと、塩素系漂白剤って混ぜるな危険ですが、NANOXとかみたいな通常の洗剤と混ぜて漬け置きしても良いんでしょうか? 毒ガスが出るのは酵素系と混ぜたときですよね? 普通の洗剤と混ぜると逆効果で漂白力がむしろ落ちるとかないですよね?

  • 漂白をしたら黄ばんでしまいました

    なんとなく薄っすら黄ばんできた白いシャツを 漂白しようかとおもって洗濯しました。 普通の粉末洗濯洗剤と一緒に、液体の漂白剤(色柄物OKのもの)を 一緒に使って洗ったところ、漂白どころか さらに全体的に黄ばんだようになってしまいました。 漂白剤の使用方法には普通の洗剤と一緒に洗うように 書いてあったのですが、何がいけなかったのでしょうか? ちなみに洗濯機は東芝のドラム式です。 ステンレス以外の槽では洗うなと書いてありましたが ステンレス槽なのです。。 またこの黄ばんでしまったシャツを白くするには 再度漂白剤で洗ってもいいのでしょうか? また黄色くなってしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 漂白剤ってどんな時に使いますか?

    最近、一人暮らしを始めた者です。 洗濯について質問させていただきます。 洗濯をするのに普通の洗剤だけで服もバスタオルも充分に洗えています。食べ物をちょっとこぼして服に付いても普通の洗剤で落ちます。 そこで疑問に思ったのが漂白剤です。 漂白剤ってどんな時に使うのでしょうか? 塩素系漂白剤はバスタオルが黄ばんできた時に使うとして、酵素系漂白剤はどんな時に使うのでしょうか?一人暮らしでは使うことは無いのでしょうか?

  • Yシャツ⇒漂白剤⇒黄ばみ。。。

    以前、Yシャツを漂白剤に漬け洗濯したトコロ、真っ白になったので 違う日、同様に漂白剤をし洗濯したら、ボタンを嵌める側の方が 黄ばんでしまいました。 クリーニング屋さんに黄ばみ落としを頼んだのですが、若干薄くなっただけで黄ばみが取れていませんでした。 黄ばんでしまったYシャツはもう真っ白には戻りませんか? 黄ばみを取る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 漂白の原理について

    塩化銅水溶液の電気分解で発生した塩素を使って、バラの花を漂白しました。わずかに黄色っぽくなりましたが、ちゃんと漂白作用があるのがわかりました。 ここで疑問がでたのですが、塩素によってバラの花が酸化されて色素が分解されたのだと思うのですが、これで合っているのでしょうか?また、反応経路など教えていただける人いないですか?お願いします。

  • 衣類・漂白剤使用で色が着く??!

    非常に困っております よろしくお願いします 白い衣服の黄ばみが気になり 衣類用・漂白剤に浸した途端、瞬く間に 黄ばみ部分がピンク色に変色してしまいました (...以前、仕事用の帽子(工場用の白いマスク状の帽子)を 漂白剤に漬けた途端にそのよぅになったことを思い出しました) ...ピンクに染まった部分を元に戻すことは不可能でしょうか (クリーニング店に出しても戻らないでしょうか) 何故、漂白剤で変色するのでしょう?? (私の予想は... 日焼け止めやファンデーションに含まれてる成分(金属成分??) に反応してそぉなる?? と思ったりしているのですが) ...黄ばみを漂白出来るどころか 着用不可な状態になるよぅでは どのように洗濯すれば良いのか悩みます 解決、対策をご存知なかたいらっしゃれば お知恵を拝借お願い致します m(__)m

  • 漂白しすぎたブラウスを白くもどすには?

    漂白剤の付け過ぎで黄色のムラムラになってしまったブラウスを白く戻す方法はありませんか? ブラウスの生地は綿75%ポリエステル25%です。 よろしくお願いします。

  • 白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

    よろしくお願いします。 黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、 粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから 洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの 黄ばみは落ちませんでした。 もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう