• 締切済み

漂白の原理について

塩化銅水溶液の電気分解で発生した塩素を使って、バラの花を漂白しました。わずかに黄色っぽくなりましたが、ちゃんと漂白作用があるのがわかりました。 ここで疑問がでたのですが、塩素によってバラの花が酸化されて色素が分解されたのだと思うのですが、これで合っているのでしょうか?また、反応経路など教えていただける人いないですか?お願いします。

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

> これで合っているのでしょうか? 合っていると思います。ただ,色素がバラバラに分解されるのではなく,色素の二重結合部位に付加反応して共役系が壊され,π-π*吸収がなくなることによって,脱色するのだと思っております。