• ベストアンサー

塩素について

何度も質問してすいません。私は中学生です。ふと疑問におもったのですが、 よく、塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると塩素ガスが発生し人が死亡した例もよくありますが、塩化銅水溶液を電気分解して発生した塩素は危険じゃないのですか? あと危険じゃないおならばそれは、濃度の関係なのですか? それが疑問におもいました。 ぜひお答えしてくだされば嬉しいです。

• pilro
  • お礼率30% (18/59)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

塩素 MSDS(化合物安全データシート)↓ http://www6.nsk.ne.jp/toyama-kak/1hoanjoho/MSDSshu/MSDS/08.pdf

参考URL:
http://www6.nsk.ne.jp/toyama-kak/1hoanjoho/MSDSshu/MSDS/08.pdf

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

危険ですよ. 濃度の問題ですね. だから,銅の析出実験 (長時間電気分解して析出した銅の重さを測る) は硫酸銅を使う方がふつうです.

• keiii1i
回答No.1