日本の武力化について

このQ&Aのポイント
  • 日本の武力化について考える
  • 日本が武力を持つべきかどうか
  • 日本が武力を持たない意味
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の武力化 (長文)

お世話になります。 タイトル通り、日本の武力化を訴える人達に尋ねたいのですが、中国や韓国に舐められるのは、「日本が武力を持っていないからだ」と仰る方が多いですよね? 「日本が世界と対等になる為には」と訴える方もおります。 自分は、この問題に関する他の質問にもよく回答しているのですが、基本的には「日本は武力を持たない方が良い」と思っている者です。 「理由は?」と言うと、それが「日本だから」です。 これは自分の持論ですが、戦後、日本が武力や軍隊を持てなくなった事を「後退だ」と思う方が多いと思いますが、自分はそうは思いません。 むしろ、核や軍事力を持たない事は、世界的に見ても「前進」なのではないかと思うのです。 日本には、核兵器を作る技術もあれば、やれば軍事力でも世界に引けを取らないぐらいの力がある事は知っています。 そう言う力のある日本が、なぜ核や軍事力を持たないのか? それは、「あえて持たない」のではなく、「仕方なく持てない」のでしょうか? 歯がゆく思う気持ちは分かりますが、それでも、世界で初めて、原爆を落とされた唯一の国である日本が、核兵器を持つと言う事は、どう言う事を意味するのか? 皆さまは考えた事があるのでしょうか? 日本が武力ないし核兵器を持ってしまえば、唯一、世界に向けて公に発言出来た「核の脅威」を発信出来なくなるのではないですか? 核も軍事力も、抑止力にはなりません。 日本が第二次世界大戦で敗戦した後、日本人は焼け野原から死に物狂いで働いて、日本の高度成長を築いて来ました。 その間、他の国では様々な戦争や紛争があった事をご存知でしょう? その中でも、中国とロシアが互いの領土問題から発展した紛争はご存知でしょうか? 中国もロシアも、強大な軍事力、加え核保有国です。 それが、一時期には核戦争にまで発展しかねない状況まで陥っていたのです。 それでも、やはり武力や核兵器は抑止力になると思うのですか? 相手に舐められるのは、こちらが舐めているからではないですか? こちらが武器を持たなければ、相手も攻撃してこないと安易に思っている訳ではございません。 こちらが武器を取らなくても、アメリカが守ってくれると信じている訳でもありません。 ただ、日本は武器を取らなくても出来る事があるのではないか? ただ、日本が対話で解決すると言った以上、それを最後まで貫かなくてはいけないのではないか? そう思うのです。 「相手に話が通じない」「話が通じる民族では無い」と言うのなら、それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 どうかご意見下さい。 真摯に受け止めたいと思います。

noname#246942
noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.27

 No.22です。ご丁寧なお礼をいただきありがとうございます。というか、全回答者に対してあれほどに真摯なお礼を返していらっしゃることは驚異的ですらあります。  今回は「回答」ではなく、お礼に対するお礼です。  ご質問を読ませていただいて「それは違う」と思って前回投稿を書き始めたのですが、書きながら「そんなに違わないな」と自分でも不思議に思っておりました。お礼欄を読ませていただいて、疑問はすっかり氷解しました。一文ずつ、「まったくそのとおりだ」と思いながら読ませていただきました。  とくに「『大きな力を正しく使う』には『使う者の力量が必要』になるのです」という箇所に、我が意を得たりと感じました。わたしが言いたかったことはこの一文に尽きております。そして、現在の日本を見るかぎり、この「力量」はないと判断せざるをえません。  イラク戦争の時、アメリカ政府で軍隊経験や実戦経験の豊富な人ほど理性的で抑制的な言動に終始していたことを思い出します。わが国で質問者様のような現実主義が力を失い、反対に感情的な好戦論が力を得ているのは、日本があの戦争から遠く離れてしまったせいなのでしょう。あの戦争をリアルに経験した世代が健在であったころは、保守派・タカ派といえどもっと現実的だったと慨嘆しています。  ところで、19日の朝日新聞に鈴木邦夫氏のインタビューが掲載されていました。そのなかで鈴木氏は「あの政治家」を念頭においていると思しき箇所でこう言っています。 「大局的に国益を考え、中国や韓国をやっつけろと騒ぐ世論を押さえるのが政治家の役割です。国民と一緒になって騒いでどうするんですか。非国民、国賊と呼ばれても、冷静に対処する覚悟がなければ、真の愛国者とは言えません。国民生活を豊かにできない自らの無能を隠すために愛国を利用する卑怯者です」  ほかの箇所では歴史認識に対してこうも言っています。 「日本はアジア諸国に対し、弁解のしようのない失敗を犯してきた。そこを認めずに日本は正しかった、悪いことはしていない、失敗を認めることは反日的だと言いつのり、良いところばかり愛するのは愛国心ではない。心の痛みが伴わない愛国心は、フィクションにすぎません」  わたしにはまったく道理にかなった正論と聞こえました。日本を愛するからこそ日本を守りたいと思い、そのために近隣諸国とのたしかな友好関係を築こうと思う。ここに論理的な矛盾はかけらもないと考えています。  他の方との応答に横入りして恐縮ですが、橋下さんを問題にされています。わたしは、基本的に彼の信念は新自由主義にあり、社会政治的な主張が保守的なのは単なる気分なのではないか、と感じています。あとは、これが世間に受けると感じているからでもあるのでしょう。あくまでも「そう感じる」というだけの話でしかないのですが。現時点で、維新の会は確固たる信念を欠いた集団と見なしております。  ほかの政治家たちについても、震災以後の対応を見て、すっかり失望してしまいました。あれだけの「国難」に直面しながら行動様式を変えることができないのですから、彼らに「変われ」というのは無理な相談なのでしょう。なぜそうなのかと言えば、結局は選挙民の水準を反映しているのだと思います。  ならば、どうすれば良いかは明瞭です。私たちが変われば良いのです。  「変わる」というのはもちろん民族主義を煽って中国や韓国と敵対することではありません。わたしが想定するのは、ドイツが莫大な犠牲を払ってでもヨーロッパで生きていかなくてはいけないと覚悟を決めたようなことです。アメリカとの同盟を破棄しろと訴えるものではありませんが、同時にこれが日本が直面している現実です。理想でも何でもないと思っています。  「『日本は変わってはいけないが、変えていかなくては行けない時期』に入ったと思うんです。」に大賛成です。誤解をまねく言い方かもしれませんが、日本は「変えない」という選択を自覚的に行なえる国に「変わらなくてはいけない」のだと思っています。  お礼があまりに嬉しかったのでひと言だけと思っていたのに、またしても長文になってしまいました。失礼しました。

noname#246942
質問者

お礼

おはようございます! すでに忘れてしまったかも知れませんが、遅ればしながらお礼を始めたいと思います。 頂いたご回答、本当に有難い限りです。 そこまでご理解下されば、少しでもこの質問を立ち上げた意味があったと安心しております。 ただ、全ての回答者様に対して、真摯なお礼をしている訳ではありませんよ(笑 所で、先日、ちょうど日中国交正常化40周年にあたる9月29日に放送された、池上彰さんの番組をご覧になりましたでしょうか? たまたまTVを付けたら放送されており、内容が内容でしたのでそのまま番組終了まで釘づけになって見ておりました(笑 あれこそ自分の言いたかった事全てだと思いました。 今の中国を見ていれば、一昔前の日本を思い出すんです。 経済大国として大きな力を付け、それと同時に良い事も悪い事も急激に加速した時代。 今の中国や韓国は、少し前の日本そのものだと思うんです。 あれだけ躍起になって反日反日と騒ぎ立てると言う事は、もちろんガス抜きの意味も大きいですが、それ以上に彼らが、良くも悪くも「日本と言う国を意識している」と言う事だと思うんですよね。 だとすれば、今、昔に戻り彼らと同じ土俵に立つのは、日本にとっての「後退」となるのでは?と思ったんです。 中国や韓国など、日本の「後に続くもの」には、下に見られる以外に、それなりの利得も存在すると思います。 かつての日本がそうであったように、高度経済成長に伴うバブルの崩壊は、通常であれば今の中国に取っても全く考えられない事ではないでしょう。 しかし、中国における有能な人材は、すでにこのような警告を発しています。 「日本の二の舞になってはいけない」と。。。 自分は愛国者です。 だからこそ、先に立つ者には先に立つ者なりのプライドと思慮深さを持ってもらいたいと思うのです。 相手を下に見るだけでは、上に立っている証明にはならないのです。 ちなみに、失礼ながらあなた様のプロフィールから前回の回答履歴を拝見させて頂いておりました。 その中である質問者様が、例の政治家を「放火魔」と比喩したタイトルには、よくもまぁここまで的を射たものだと苦笑すらしてしまいました。 まぁ笑い事ではないのですが。。。 ご提示頂いた鈴木氏のコメントは、非常に納得するものがありますね。 >「日本はアジア諸国に対し、弁解のしようのない失敗を犯してきた。そこを認めずに日本は正しかった、悪いことはしていない、失敗を認めることは反日的だと言いつのり、良いところばかり愛するのは愛国心ではない。心の痛みが伴わない愛国心は、フィクションにすぎません」 自分は、恥ずかしながらTVもほぼニュースしか見ませんし、新聞すら取ってもいない、程度の低い人間です。 しかしながらこのコメントには、今の日本人が忘れている原点を思い出させるものがありました。 時間がある時で構いませんが、出来るのであればNO,23様に対する自分のお礼内容を拝見して頂きたいと思います。 あなたならばご理解頂けると思います。 今の日本は平和に慣れ過ぎた為に、過去の失敗を認める事を不本意に思う傾向が強いように感じます。 過去の失敗を、いつまで経っても忘れるな!それがあったのだから、今の中国や韓国の対応に目を瞑れ!と、そんな短絡的な事を言いたい訳ではないのです。 もちろん、今を生きる若者、現代人に置いて、過去の過ちを生涯かけて償わなければいけないと卑屈になる必要は無い事ですし、仮にそれを認めたとしても、今日本人が受けている現実を考えれば、屈辱でしかないのだと思います。 しかし、何をどう言っても、人間の歴史は、過去だけを切り取って考える事も出来なければ、今だけを見て考える事も出来ないのです。 「未来」と言う物を重要視するのであれば、過去と現在は点と線で結ばれていると言う事も理解しなくてはいけないのだと、自分はそう思うのです。 池上さんの番組の中で、現在の台湾、中華民国の代表でもあった蒋介石の言葉がとても印象的でありました。 「以徳報怨」怨みには徳を持って報いるべし。 他人の起こす「きっかけ」と言うものは、大抵が良い事よりも悪い事の方が多いものだと思います。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、自分自身が「原因」になるのではないかと、僭越ながら思う次第です。 >日本は「変えない」という選択を自覚的に行なえる国に「変わらなくてはいけない」のだと思っています。 この質疑応答自体、自己満足の域を出ませんが、それでもこのような事を仰ってくれる日本人が存在する事を誇りに思います。 今回、質問をして良かったです。 本当に有り難うございました!

noname#246942
質問者

補足

大変申し訳ありません。 夜間を含め、土日はパソコン状況下にない為、今は携帯からの補足とさせて頂いております。 携帯からチマチマ返信するのは不本意である為、お礼は月曜になります事、どうかご了承下さい。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (28)

回答No.29

質問者の本音は、日本悪者論にたつ防衛力強化反対。それ以外の何物でも無い。 頭の良さを利用し知識を利用するので知識不足の人はだまされてしまうでしょう。 日本日本と要求する質問者が相手とはどの国なのか言わないのも変でしょう? 尖閣諸島に関する、中共国バンザイ主義者と認識すれば発言内容もネット誘導と判る。

noname#246942
質問者

お礼

お礼が遅れ、大変申し訳ございません。 それにしても、とても心外な事を言われますね。 まるで、自分が人を苛めているかのような言い方であります。 自分は、大学など行った事すらありませんし、高校もごく普通の学校を出ただけの低学歴の人間ですよ。 自分の事を頭が良いと思った事など、一度もございませんですよ。 しかし、あなた方は嫌味であれ軽蔑であれ、なぜそのような事を言われるのでしょう? その理由だけは分かります。 「非常にやりづらい」のでしょう? 「馬鹿」と一言言って通用するならまだしも、その言葉を使わずに、ぐうの音も出ないくらい相手に知らしめる事は、至難の業でありますからね。 非常に理解出来ます。 自分は、自分の意見を押し通そうとする為だけに、自分の持つ知識をひけらかしたつもりは一切ございません。 ましてや、知識不足の人を騙そうとする気など毛頭ありませんよ。 あなたには、あなた自身のこの発言が非常に卑怯なものだと言う自覚は全く無いのでしょうね。 「頭が悪いから~。。。」「知識が無いから~。。。」 元より、そうやって自分の都合の良い方へ逃げようとする方達は、もし戦争が起こったら今度は何と弁解するおつもりなのでしょうか? 「知らなかったんだ。」「分からなかったんだ。」「だって馬鹿だからこうなるとは思わなかったんだ。」 頭の悪さを盾に取り、人を責める気持ちを正当化したいのであれば、まずは己の矛盾を解消する為の努力をする事です。 >日本日本と要求する質問者が相手とはどの国なのか言わないのも変でしょう? どこの国か言わなければ分かりませんでしたか。。。 これは失礼致しました。 まさか、そんな所に刺さって来る方がおられるとは思いもしませんでしたから。 それこそ、日本人の得意な暗黙の了解かと思っておりましたのでね。。。 中国ですよ中国、韓国ですよ韓国。 あなた方が大嫌いで大嫌いで仕方ない、あの政治家が公で「シナ」と呼んでいる国の事ですよ。 この質問の本文にも出したはずです。 「自分が馬鹿にされるのは、相手を馬鹿にしているからではないか?」と。。。 人の本音を「これだ」と決め付けたいのであれば、それだけ説得力のある持論を展開して頂きたかったのですが、とても残念な事ではありますね。 人を蹴落としたいと思うのであれば、自分も蹴落とされる覚悟を持たなくてはいけないと思いますよ。 まぁ、あなたに対して自分の言いたい事はそれだけです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.28

>「武力を持っても制御は出来ない」「武力があれば制御は出来る」 >いい所、五分五分ぐらいでしょうか。。。  いえ回答はでています。「武力があれば制御は出来る」正解です 簡単に言えば警察です。  犯罪組織の警察。警察の方が武力が勝って居れば治安はいい  犯罪組織の方が勝って居れば治安は悪くなります >ただ分かっている事は、戦争が始まる時点には、必ずその未来を断言していると言う事。 「正義」と言う名のもとにです。  これこそ全然わかっていません。そんなのはTVの夢物語の中だけです  例えばイスラエルは公然といってます『我々は悪でもいい、それで生き残れるのならば』    >かつての日本は、あなた達が今しきりに訴えている軍事力を「実際に持っていた」のです。虐殺を受けた国のように、最初から何も持っていなかった訳ではありません。 その事実は、どんな世界の実例よりも日本人であれば詳しく知っておくべきではないでしょうか。  これこそ意味がわかりません。日本人が何をしたというのでしょう? 日本人は虐殺なんてしてませんよ。それこそでたらめもいいとこでしょう  逆に聞きますが貴方は他人から『死ね』といわれ   喧嘩するのはイヤだからそのまま自殺しますか?   それともイヤだといって抵抗しますか? 質問者は根本的に政治と歴史の知識が足りません  日本の直接戦争に突入したのはハルノートが原因ですけど あの当時日本は人口が増えすぎて、ブラジル移民など海外に移民していました  それを全部禁止、日本に戻るとしてどれだけ餓死者がでると思います? 尚、総理府統計局編「日本統計年鑑」での発表は次の通りです。 1941年(昭和16)72、218千人 1942年(昭和17)72、880千人 1943年(昭和18)73、903千人 1944年(昭和19)74,433千人 1945年(昭和20)72、147千人 当時石油とか輸入禁止措置(いわゆるABC包囲網)で石油なしの日本での手での農業での食料生産は2000万が限界ですよ  5000万人は餓死して死ねと言われて戦争するな・・・ですか? それはいくらなんでもおかしいです。  こんな手法が米国を中心に取られてたのは日露戦争以降すぐにです 1904年~1905年、日露戦争 1904年、アメリカは日本を仮想敵国として「オレンジ計画」を策定。  日露戦争での日本の勝利は、白人の敗北としてアメリカで排日運動が高まり、「事後法」による移民や日系人の排斥へと推移していきます。 「事後法」による移民や日系人の排斥へと推移していきます。 1906年、アメリカで新帰化法。帰化申請を白人とアフリカ人に限る。日本人は帰化不可。 1913年、排日目的の「外国人土地所有禁止法」。 アメリカ市民になり得ない外国人(日系1世)の不動産取得、保有、使用、譲渡を禁止。  法案のなかには、日本人の営業不許可や日本人学童を隔離するものまで含まれていた。 1922年ケーブル法成立。アメリカ市民(日系2世)が非アメリカ市民と結婚した場合は市民権を失う。 1924年、「移民法」で日本人の移民を全面的に禁止。別名「排日移民法」。 質問者は感情論中心の持論の展開だと思います。しかし過去の歴史では個人の感情なんて全然意味が無いと思うのです 

noname#246942
質問者

お礼

何度もやり取りをさせてしまい、本当に申し訳ございません。 さて、ここまで来ればもうどこまで行っても平行線を辿ってしまうような気がしますので、あなたに合わせ、現実的な問題で議論したいと思います。 まず警察ですね。 あなたの仰る事はもっともです。 それは認めます。 しかし、失礼ながら、一方でそれは自分の中で「最初からとっくに分かっている」事でもあります。 自分の言っている事は、そこから一歩前に進んだ議論だと思って頂きたい。 あなたの発想はすごく正しい一方で、ある意味「極論」でもあるように思います。 例えば、警察と犯罪組織、善と悪とで使い分けられておりますが、あなたは「その警察が犯罪組織になる」可能性は全くないと思うのですか? 今でさえ、職権を乱用しては「日本を我がもの」だと思っている政治家だっていると言うのに。。。 他の質問でもありましたね、「放火魔」に例えられた政治家がこの日本には存在している事をご存知でしょう。 自分の言わんとしている所はそこなんです。 今の日本に置いて、日本が強大な軍事力を持った時、「誰がその力を正しく使える」と言うのか? 現実問題として、実名を挙げて教えて頂きたいのです。 ちなみに、百歩譲って、今憲法9条を改正し、日本が自国で軍事力を持ち、自ら戦闘に向かえる姿勢と取ったとします。 その段階で、今現在におけるアメリカとの関係はどうします? あなたと同じ日本の憲法9条改正派の中でも、意見の分かれている所ではありませんか? そして、一番重要な現実問題ですが、日本が今の自衛隊に変わる軍事力を持った際「その存在場所をどこに据える」おつもりですか? 今でさえ、オスプレイの配置で揉めに揉めている状態なのです。 また沖縄にでも置きますか? アメリカとの関係を断つつもりであれば、今よりももっと拡大しなければ到底無理ですよね。 これが核兵器ともなればどうなります? 原発でさえ反対反対となっている状態であると言うのに、です。 あなたは自分の事を「感情論者だ」「それでは意味は無い」と批判しますが、本来、ロボットでもない人間の行動なんてものは、全て感情で動くものではないですか? 進む事も止まる事も、人間の過去の歴史は「全ては感情」なんですよ? ちなみに、実際の戦場に置いて、もっとも恐れられる軍人、指揮官とはどんな人間か知っておりますか? 強力な武器を持っている人間ではない、強大な戦力を持っている人間ではない。 「ゆくゆくの馬鹿」か、もしくは「人間の心理、感情をもっとも熟知している」人間です。 今流行りのメンタリストではありませんが、人間の感情さえ熟知していれば、容易に次の行動を推測できますし、上手くいけば相手を誘導する事も可能になるんです。 こう言った、相手を馬鹿にするような発言はしたくはなかったのですが、自分から見れば、どうしてもあなたの方が「理想主義者」に見えて仕方無いんですよ。 こちらがこうすれば、必ずこうなると思って譲らないでしょう? >これこそ意味がわかりません。日本人が何をしたというのでしょう? 日本人は虐殺なんてしてませんよ。それこそでたらめもいいとこでしょう 別に自分は「日本人が虐殺した」などどこにも書いておりませんが? あなたが例に出した「虐殺を受けた国のように」と言ったつもりなのですが、人の意見を歪曲してしまう所など、まさに感情的と言えるのではないでしょうか? >逆に聞きますが貴方は他人から『死ね』といわれ 喧嘩するのはイヤだからそのまま自殺しますか? それともイヤだといって抵抗しますか? もちろん、嫌だと言って抵抗しますよ。 自分の責任は自分で持ちます。 まぁその前に、なぜ死ねと言われたのか、死ねと言われない為にはどうしたら良いかなどを考えると思いますが。。。 あなたは、自分に向けてこのような問いをした訳ですが、もちろん、あなた自身の答えとしては、前回からの回答を見る限り「抵抗はするが、他の誰かに代わりにやってもらう」と言う事になる訳でしょう? あなたは自分に対し、感情論中心の持論の展開だと言い切りますが、ではあなたは逆になんだと言うのでしょうか? 現実主義者とでも自負しておられるのですか? 最初の回答から、あなたの持論は全て「他力本願」の方であられると思います。 そう言った方が語られる「現実主義」など、自分には何の説得力も感じないと言うのが本音ですかね。 自分が傷付く事だけに囚われていたら、きっと何が真実なのかは理解出来なくて当然だと思うのですが、いかがなものでしょう。 ご回答、有り難うございました。

noname#163824
noname#163824
回答No.26

>あなたからのご意見を頂けないものかと心待ちにしていた部分がありました ははは、ありがとうございます。でも私、そんな良い人でも真面目な人でも無いですよ。 >憲法改正賛成派は、自分のような慎重派を「何も考えていない」と言います。 多分、皆さん考えているからこそこういう所で発言が出来るんだと思います。本当に考えていない人は普通沈黙してますよね。その中でも憲法改正賛成派/武力強化賛成派の人達って、凄く正直な人達だと思うんですよね。いや多分、この竹島/尖閣問題って"正攻法では"絶対に解決しませんよね。だって双方の意見が真っ向から対立しているんです。これを"正攻法"で解決したいならね。ホント武力で奪い取るしか方法はないはずなんですよ。分かります。 でもね、これだけはダメなんですよ。やっちゃいけないんですよ。これは何にも良い事を生まないんです。恨みつらみを生むだけなんです。対戦相手だけなら良いのですが、良好な関係を築いている相手までダメにしちゃうんです。「抑止力」なんて平和的な言葉を使ってますが、結局は「脅し」ですからね。脅されて良い思いをする人なんて居ないんです。 >まずは経済制裁として中国や韓国にある日本企業に対し、撤退の為の補助金でも出すべきです。 そうなんです。やり方は色々有るはずで、こういう方法も一つだと思います。でももっと、、、言ってしまえばワルなやり方ってのも多分有るんじゃないかなって思うんですよ。例えば中国共産党員の幹部をお金で懐柔しちゃうとかね。賄賂を送ったって良いですよ。民主化を進めるためのスパイを送っちゃうとかね。普通のやり方じゃ無理だけど、そういう大悪党的なやり方で攻めて行くっていう方法も有ると思うんですよね。ホントはそういう大悪党的な回答が欲しくてあの「橋下氏云々」の質問をしたんです。どんな方法でも使って良いですよーってコメントも付けたんですが、正直な方法で超正攻法な回答しか得られなかったのでね。いい人じゃないでしょ?ひねくれ者ですからね。(笑) >実は、自分は、橋本氏そのものは好きな方ではありません。 橋下氏って小悪党ですよね(笑)。彼のやり方は、とりあえず言いたい事をまず言いっ放すんですよ。で、新聞記者なりTwitterなりで色々な意見を聞きながら徐々に肉付けをして行くんですよね。だから、言いっ放した時点ではあんまり深くは考えていないはずなんです。それで「前から考えてましたー」的に言うんだから、ホント上手いと思います。彼はそういった小悪党ですから、良い意味で政治を変えてくれると思います。野田さんにしても管さんにしても正直者ですからねー。無理だと思うんですよ。 ま、いずれにしても武力はダメですよ。良い事なんて一つもないです。武力を使うなら、もうちょっと皆で悪巧みをしてみましょうよ。考えてみましょうよ。私が言いたい事はそんな感じです。

noname#246942
質問者

お礼

おはようございます! すでに忘れてしまったかも知れませんが、遅ればしながらお礼を始めさせて頂きます。 う~む。 実に実に。。。と非常に納得させられたご回答でした。 特に、「憲法改正賛成派/武力強化賛成派の人達云々~」のくだりはまさしく同感です。 この質問のような事を言っていると、他の回答でも見られるように「あなたは牧師か?」とか「宗教家か?」とか、例え嫌味であっても「善人」として扱われる事が多々あるのですが、実は全くの逆なんですよね。 元来、自分は粗暴で狡賢く、とても卑怯な人間です。 ここでのやり取りを見れば分かると思いますが。。。(笑 武力行使を訴える方達の事を頭っから否定している訳ではないのですが、しかし一方であまりに短絡的だとも思ってしまうのです。 嫌な事をされれば頭に来るのは当たり前、頭に来れば暴力を振るおうとするのは当たり前。 小さな子供にだって分かる事です。 しかし、我々はすでに分別の付く大人であり「何と言っても日本人なのだ」と言う考えがずっと根底にあるのです。 さて、少し話は変わりますが、先週の土曜日、ちょうど日中国交正常化40周年にあたる9月29日に放送された、池上彰さんの番組をご覧になりましたでしょうか? TVを付けたらちょうどやっておりまして、内容的にもこの質問とかぶる旬の話題であった為、そのまま番組終了まで釘づけになって見ておりましたが、あれこそ自分の言いたかった事そのものだと思いました。 こんな質問をするくらいですから、自分もある程度の知識は最低限備えておかなくては。。。と思い、以前より勉強はしておりましたが、恥ずかしながらあの番組の中で知り得た知識がけっこうございました。 その中でも「抗日七君子事件」なるものは、自分の中で全く不勉強の部分でありました。 今、我々日本人がそれ故に暴行を受け、それ故に理解出来ないでいる「愛国無罪」と言う中国の根源たる感情。 その名を掲げれば「何をしても許される」と言った中国の現実は、今の日本から見れば到底理解など出来るものではありません。 今までは漠然と、恐らくは旧日本軍の行った仕打ちに対して、ただ反日感情を高める為に掲げられた「いかにも中国らしい感情操作」でしかないと思っておりました。 しかし、今我々が憤慨して止まない、この「愛国無罪」の原点となったこの抗日七君子事件は、恐らくではなく実際に旧日本軍の侵略に伴って起こった事件でもあったのです。 それを知った時、絶句と同時に、前日にあなたから頂いたご回答の内容を思い出しておりました。 >何にも良い事を生まないんです。恨みつらみを生むだけなんです。 本当にその通りだと思いました。 番組の中でもう一つ、現在の台湾でもあり、かつて中国を支配していた中華民国の蒋介石の言葉に感銘を受けました。 「以徳報怨」得を持って怨みに報いる 今、我々が生きている時代は平和です。 しかし、平和な時代にこの言葉を使っても「単なる理想だ」と言われて終わる話でもあるのでしょう。 ただ、平和では無かった時代にこの言葉を発する事の出来た人間の偉大さは、時代は変わっても忘れてはいけない事ではないでしょうか。 少々感傷に浸ってしまいましたが、実際、こうして質疑応答のやり取りをしていて思う事は、あなたのような人は絶対に敵には回したくは無いなと言う事です(笑 あなたが仰る橋本氏の分析。 恐らくは正しいと思います。 そしてそれは、自分にも当てはまっているのかなと思います(笑 実際の戦場で、一番恐れられる指揮官とはどんな人間か分かりますか? 強力な武器を手にしている人ではない、強大な戦力を誇る人ではない。 「人間の心理、感情を一番理解している人」です。 それさえ理解していれば、相手の行動を容易に推測も出来ますし、上手くやれば相手を誘導する事も可能なんです。 卑怯や狡賢さも、自分にとっては褒め言葉でしかありませんよ(笑 日本人も、もっと頭を使って相手に対処する術を身に付けるべきだと思いますね。 あなたの回答よって、自分自身がどんな人間なのか裸にされてしまった感が否めませんので、しばらくはこの手の質問は避けたいと思います(笑 自己満足ではありますが、とても充実した質問が出来たと感じております。 また何かの機会がございましたら宜しくお願い致します。 本当に有り難うございました!

noname#246942
質問者

補足

大変申し訳ありません。 夜間を含め、土日はパソコン状況下にない為、今は携帯からの補足とさせて頂いております。 携帯からチマチマ返信するのは不本意である為、お礼は月曜になります事、どうかご了承下さい。 よろしくお願いいたします!

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.25

あなたは教会の牧師さまですか? そんな境地に人間が達するのは私も1000年かかると思う。 ・文章がやたらとながい。 ・いっしょに答える人も長い。 ・相手にするだけ時間の無駄。と思う人は一言いっておわり。 ・普通はスルー たとえ ・手を上げて横断歩道でしんでいた。ってやつかも ・戦国時代に 愛のこころで 武力はなくなる。と一生懸命宣教してもやりで突かれて死んでいるでしょう。 ・地球じゃまだ無理です。 ・いずれそうなる時期は必ずきますよ。 ・こどもを教育するときに、緊急避難的に火傷しそうならピシャンと叩いて 火遊びの方へいかないようにするでしょ。 そのレベルの話です。 ・中国に 武力で対応しない大人の対応がいい。と一所懸命しても次の年は死んでいますね。 いったことあります? レベルが違いすぎますよ。 動物的。物欲にまだまみれているから。エコノミックアニマルだし、道徳ってのの意味・わからないみたい。 なんでも人のせい。って民族です。 たいへん理想が高く いいと思いますが 知恵が浅く見えます。 理想がたかいなら、人に教える技術をもってください。 待機説法です。 尖閣上陸のミュージシャンや 戦国38さんは そういう意味で 中国に悪を侵させないようにする 大きな”愛”につながる行為だから 英雄ですよ。 中国がやってることは ”悪” だから。 インドのガンジーみたいな無抵抗主義も効果ありますが・・・ 今回はどうでしょう。 いちばん 効果あるのは 前者にみえますね。

noname#246942
質問者

お礼

仰る通りでございます。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.24

(補足回答)  まずイジメについて結果がすべてだと思ってます。 まずイジメ問題は根絶するのが目的であり、努力した結果逆にイジメが拡大したら意味がないと思うのです。  これは基本的に政治上の学問でもいえることです。 政治とは遅くとも国民の為の政治をすることであり いくら努力してもそれが間違ってらしないほうがいいんです  例えばレーニンが共産国家という理想の為、自国民を大量虐殺したことは(努力の結果あっても)評価してはいけません。  日本も民主党の蓮舫が『100年に一度の災害に準備するのはお金の無駄』『地震が起きてから津波の対策をすればいい』と発言しました。結果それでどれだけの方がなくなったのか不明ですが、それも評価するのでしょうか?  人の生死がかかっている以上、まぁいいかとりあえず努力ではすまないのですよ >日本の海保が、少しでも民間漁船を傷付けたり何かあったりした日には、すぐさま「先に攻撃を受けた」と言う口実を作って攻撃を仕掛けてくるのが見え見えですよ。  それは有りませんw  その前に、戦争というのはお互いの力が拮抗しているから起きます。戦ったら絶対負けるという戦争なんか起こしません。  ここで大切なのは戦争がいけないのではなく、人が武力によって殺害されていく・・という行為がいけないのです。  目的と手段を間違えてはいけません。その論法だと中国とチベットの例はどうなります?  『チベットと中国は戦争を回避して戦死者はでることはダメ』しかし『チベットは中国に併合され人民が大量虐殺されるのはOK』っいてことになりません?  まぁチベットだけじゃなく東トルキスタンもそうですが http://www.geocities.jp/saveeastturk/index2.html  貴方的には戦争を回避できたなら虐殺はOKって論法になりゃしませんか >また『中国や韓国以外の国だからこそ通用するのではないですか?』  その通りです。しかし日本の隣国は中国や韓国があるのです >日本の憲法が改正されれば、今ある自衛隊だけでは圧倒的に数が足りなくなります。  それはありませんよw  憲法9条のような憲法をもっていない国家で兵士が日本より少ない国家なんていくらでもあります   >当然のように民間から召集されるでしょう。  まぁここまで回答してきましたが、質問者は戦略と戦術とちゃんと区別するべきです。  ここは剣と弓のようなRPGの世界じゃないんです  いっときますが民間から徴収したら、日本の戦力はがた落ちですよw 昔は歩兵銃を持ち『突撃~!』なんてこともありますたが、近代戦で米国がそんな事をしますか?w  湾岸戦争でそんな事をしましたが?  近代戦闘においては少数の専門兵が高度なハイテク兵器を運用するのが近代戦です。 例えば米軍の最低の歩兵であっても1万ドルかかります。  これが航空機となると米軍では平均260万ドルかけます。それだけかけて初めて前線にたてます。民間からの徴収なんて役に立ちません  戦車兵だって(戦車内の配置によりますが)10~100万ドル以上です  例えば日本のハイテク戦車である10式を操作するのにどれだけの時間と金がかかるやらw  でこれだけ金と時間ををかけてハイテク戦車をかけるのは当然意味があります 湾岸戦闘のときのT-74と米軍M-1のお互いの撃破スコアは400:1す  米軍の戦車1台で400台破壊してくれるなら非常に優秀です。  あとどうも質問者は日本ならでの平和ボケがあるように感じますよw 例えば徴兵制度は米国をはじめ世界の多くの平和団体が導入しようしている制度です   徴兵制度があればもっと世界は平和になると・・・というのが世界のスタンダードな考えです。日本だけが逆なんです  例えば米国は兵士は移民や生活貧困層がなるものです。だから政府の上層部は気軽に戦地に向かわせる事ができる。  しかしこれが徴兵制度によって自分の子供がそこにいたら?  ・・・と考えるのです  個人的に質問者はもっと世界の実例をしったほうがいいと思います

noname#246942
質問者

お礼

これはこれは。。。何度もお付き合いさせてしまい、大変心苦しく思っております。。。 まず始めに、結論から言わせて頂きます。 自分は「あなたのような考えを否定している訳ではない」と言う事をご理解頂きたいのです。 それはイコール、自分自身の考えが一番正しいと思っている訳でもないと言う事を意味します。 こんな質問をしておいて卑怯ですか? あなたとは色々と回答、返答を繰り返しているので、他の回答者様と混乱してしまったりする部分も正直な所ありまして、本当は見直しながらお礼をすれば良いのですが、自業自得ながらこの長文の嵐。。。 もし失礼があったら申し訳ないのですが、どうかご了承頂きたい。 さて、RPGでは無く、超現実問題として極論を言ってしまえば「人は誰でも一度に違う二つの道は通れない」と言う事です。 故に「未来の事は誰にも分からない」、つまり「未来に置いて確定出来る要素は何もない」と思っております。 それでも、推測程度は出来るでしょう。 過去は、その為にあると思います。 「武力を持っても制御は出来ない」「武力があれば制御は出来る」 今の時点で、世界の実例を見ても、どちらかの未来を絶対的に確定出来る過去の実例は存在しませんよ。 いい所、五分五分ぐらいでしょうか。。。 ただ分かっている事は、戦争が始まる時点には、必ずその未来を断言していると言う事。 「正義」と言う名のもとにです。 あなたが終始仰っている「戦争と虐殺の世界の実例」ですが、それは「今の日本に当てはまる」と言う事でしょうか? 自分が当初の質問本文で出した中ソ国境紛争の実例は、自身としては日本ではなく、相手はその中国だぞ?と言う意味で引き合いに出したものです。 たくさんの回答者の方に「言葉に酔っている」と言われた「日本だから」と言う言葉。 あなたにはご理解頂いているでしょうか? かつての日本は、あなた達が今しきりに訴えている軍事力を「実際に持っていた」のです。 虐殺を受けた国のように、最初から何も持っていなかった訳ではありません。 その事実は、どんな世界の実例よりも日本人であれば詳しく知っておくべきではないでしょうか。 そして、かつてその軍事力を誇っていた歴史も踏まえ、敗戦を期したこの戦後70年の間が、「日本の歴史の中で最も平和な時期」であった事も事実では無かったでしょうか? ですので、自分は「日本だから」と言ったのです。 日本は変わってはいけないが、変えなければいけない時期に来ていると思います。 ちなみに、自分は徴兵制度は導入すべきだと思っておりますよ? 「平和とは何か?」も知らない今の日本において、無くてはならないものだと思っています。 敗戦時こそ必要はなかったでしょうが、戦後70年かけて、実際の戦争経験者がどんどん減っているのが実情です。 自分も、徴兵でなくても、自衛隊などに自分の子供をぶっ込まなくては!と思っているぐらいですので。 自分は、あなたが考えている程、善良な平和主義者ではありません。 自分が傷付かない方法を一番に考えて、武力を持つなと言っている訳でもありません。 ただ我々は、自分もあなたも含め、過去の実例は知り得ても、実際の戦争の実態は知り得ないのです。 そんな者達が言い合う正義など、過去の戦争経験者から見れば「どちらも平和ボケ」と呼ぶのだと思います。 こんな事を言えば、身も蓋もありませんが。。。 きっと、どこまで行っても理解は得られないと思いますが、では一体何を言いたかったのだろう?と考えて下さるだけでも良かったと思います。 重ねがさね、本当に申し訳ございませんでした。 本当に有り難うございました!

回答No.23

(1)中国や韓国に舐められるのは、「日本が武力を持っていないからだ」と仰る方が多いですよね? (2)力のある日本が、なぜ核や軍事力を持たないのか? 「あえて持たない」のではなく、「仕方なく持てない」のでしょうか? (3)他の国では様々な戦争や紛争があった事をご存知でしょう? (4)中国とロシアが互いの領土問題から発展した紛争はご存知でしょうか? (5)武力や核兵器は抑止力になると思うのですか? (6)相手に舐められるのはこちらが舐めているからではないですか? (7)武器を取らなくても出来る事があるのではないか? (8)最後まで貫かなくてはいけないのではないか? (9)話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 ◎回答します (1)多いか少ないかの統計を知りません (2)核燃料輸入の契約条件で発電用以外の用途を認められていませんので仕方なく。 (3)言うまでも無い事で常識 (4)珍宝島軍事衝突を含めて常識と思う (5)戦闘力を考慮するのは侵攻側の軍事常識なので抑止力となる場合も在る ◎回答します。 ハワイ王国の場合を回答といたします。 (6)アメリカを舐めていなくても舐められて襲われました (7)武器を取らずに日本皇室との婚姻を望みました。外交関係を深める為です (8)王様は最後まで話し合いを貫きました (9)確かに王宮に相手を連れて来た、というか王宮内に相手を入れました それらの結果は日本皇室がハワイ王との婚姻を検討している間に王宮内になだれ込んだ アメリカ人に暴力で脅され強制されて契約を結ばされハワイ王国はやがて消滅した。 国民は侮蔑され薄給で雇われるだけのアメリカ人の奴隷と成り果てました・・・・ ハワイはアメリカ人の天国に成りましたがハワイ住民は奴隷と成ったのです。 ハワイ王国を日本に置き換えて考えると、私は奴隷にされるのはとっても嫌です・・ 質問者のように頭が良くて教養の在る人が日本人奴隷化を進めるので不安感じる。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 ハワイを例に出して頂き、深く考えさせられる部分が多々ありました。 参考にさせて頂きます。 所で、奴隷化される事は嫌だと仰っているあなた様も、かつて強大な軍事力を誇っていた頃の我が大日本帝国軍が、他の諸国への侵略行為を着々と進めていた事をご存知でしょう? まぁ、戦争で負けてしまったので、次々と返還を余儀なくされていった訳ですが。。。 ちなみに、教養など無くても「じゃー返せば良い」と言うものでは無いと言う事ぐらいは分かりますよね。 本題としては、他の国の歴史を見ても、他国へ侵略行為を行った国は、日本を始めアメリカやイギリス、そして今渦中にある中国など、様々な大国がある訳です。 ですので、おかしな話、「そこまで日本だけが自虐的にならなくても良いのでは?」と仰る方々もおりますし、逆に「なんで他の国は責められず、日本だけが責められるんだ?」と仰る方もおります。 しかしながら、ハワイ侵略を持ち出して「奴隷化は嫌だ」と仰るあなたならば、そんな事は言わないと思うのですがどうでしょう? 出来る事ならば、アメリカの侵略ではなく、日本の侵略の歴史を例に挙げて頂いた方が、もっと分かりやすかったのではないかと思うのですが、そこにはやはり触れる事は出来ませんか。。。 ちなみに、先ほど申しました、同じ侵略行為を行いながら「なぜ日本だけが責められるのだ?」と言う事について。 あなたは、太平洋戦争時、日本がオーストラリアに空襲を行い、甚大な被害を出した事はご存知でしょうか? 満州や真珠湾攻撃の事は知っていても、実はこれを知らない日本人はけっこういらっしゃるのです。 学習要項には入っていないので、当然かも知れませんが。。。 日本が侵略行為を行った他国から責められるのは、そう言う部分もあるのです。 分かりますか? オーストラリアに旅行に行きながら、「え?何それ?知らないんだけど?」と言う日本人を見れば、現地の人に尊敬されるはずがありません。 それと、もう一つ。 オーストラリアは、かつてイギリスの植民地となっていた時代がある訳ですが、それは他国の者である我々日本人にも認知の致す所だと思います。 しかしながら、これがまたイギリスに敵意を示す現地の人があまり存在しない。 これはどう言う事なのか?日本が舐められていると言う証拠でしょうか? 現地の人が言うには 「イギリスは確かに侵行為略もしたが、その分多くの文化を残してくれた」 絶句です。 我々は、かつて自国の者達が犯した侵略行為の中で、暴力や被害の他に何を残したと言えるのでしょうか? 他国の事については大きく触れながら、自国の事については何も知らない。 中国や韓国から、かつて我が日本が行ってきた行為に対して、未だに責め続けられるのはそのせいではないでしょうか? 慰安婦問題は存在しない、強制連行の事実はない。 1912年、日本に滞在していた朝鮮人の人口約3千人に対し、敗戦時その数210万人にも及んでいます。 全てが全て強制的に連れて来られた訳ではない、それは事実であってもこの数では通用しない。 謝罪し、金を払ったんだから良いだろう? そう言っている方々が、謝罪をした訳ではないと言うのに。。。 相手を貶す前に、まずは己の事をよく知る事です。 馬鹿にするのはそれからでも遅くは無いのでは? 頭が悪くても教養など無くても、それぐらいは出来ますでしょうに。

  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.22

 質問も長文ですがそれ以上にお礼欄が誠実で丁寧なことに、わが身をふり返って反省しました。なので、敬意を表して僭越ながらわたしも「回答」させていただきたく思いました。  現下の情勢に対して、ご記載のような義憤・懸念をお持ちになることに、心情的にはとても賛同いたします。しかし、わたしもご主張には賛成できません。  武力はまちがいなく抑止効果を持つと評価します。ただ、武力だけで平和が達成できるわけでもないでしょう。  というより、わたしは平和は目標にはなっても目的ではないと考えます。目的とすべきは国民の福利であって、そのために平和という状況が重要な前提となるので平和は意味を持つのだと愚考します。ですので、たとえば他国が日本を侵略しようとしているなら、平和をぶち壊してでも自衛のために戦うべきだ、という選択肢はあるべきであり、そのためにも武力は欠かせないものです。  とはいえ、歴史をふり返れば「自衛」をかかげなかった戦争などありません。客観的には侵略としか見なせなくても、当人たちは「自存自衛のためにやむを得ず戦うのだ」と強弁しますから、安易に「自衛」の目的に同調するわけにも行きません。冷静に見きわめる判断力を失いたくないものです。  少なくとも、いまはその時ではないと心得ます。尖閣諸島をめぐって両国がいかに緊張状態にいたろうと、戦争によって失う損失は得る物に対してあまりにも大きすぎます。日本のみならず中国の国民にとってもその福利という点でお話になりません。よって具体的に目下の事態に対して、わたしは「戦争反対」です。  戦争を始めるときはどこの国でも「戦争をするしかない」と声高に主張するものだし、国民もそれを支持しますが、実際にはほんとうにそれしかないような状況はほとんどない、と言って良いでしょう。大概は戦争になる以前にやるべきことを怠けていたから、あるいは戦争に持ちこみたい人たちの思惑に引きずられたから戦争になるのにすぎません。  警察も含めた一定の武力は大切なものだと思いますが、これだけに頼って平和が維持できるわけでもありません。それどころかあまりにも過大な軍事力は平和をもたらすより、逆に平和をおびやかすものとなります。極端な事例でいえば北朝鮮がそうです。国民の福利をもたらすためのものであるはずの軍事力が国民を不幸にしています。  問われるべきは兵器の性能や数量だけでなく、それ以上に外交、経済、文化の実力であり、それらの総体としての国力です。  他の方がイスラエルを上げておられましたが、わたしも納得です。周辺諸国に対して優位な軍事力を持つことでイスラエルの「平和」は達成されていますが、あれを望ましい状態と思う人はいないでしょう。周囲を敵対する国にかこまれているから軍事力に頼り、突出した軍事力を持つから周辺国は敵対する。まるでニワトリとタマゴです。  イスラエルは周辺諸国と友好関係を築くことにどれだけの努力を払ってきたのか、はなはだ疑問です。アメリカがいるから大丈夫と怠けていたのではないでしょうか。周辺諸国との友好関係を築くにはそれだけの「犠牲」を払わねばならず、必ず国民にあつれきを生みます。その代償を国民に説得する勇気と知性と誠実さを持てなかった結果が、いまの永続的な緊張状態を生んでいます。  もちろん、これは日本を念頭においた議論です。戦後の日本はイスラエルと比べれば周辺諸国との友好に真剣だったと評価しますが、ドイツと比べればどうしても見劣りします。ドイツがそのために払った代償は日本よりずっと大きなものでした。しかし、彼らはそのことによって得られる利益はもっと大きいのだと国民を説得し、国民もまたそれを受け入れました。  その努力を怠けたつけをいま日本は払っているのだと思えば、結局は自業自得と言うべきなのかもしれません。中国や韓国に対する敵意や悪罵はその責任転嫁、もしくは八つ当たりの側面も大きいと見ています。日本はイスラエルになるかドイツになるかの岐路にあるのではないでしょうか。  ただし、中国や韓国に問題がないと思っているわけではありませんし、イスラエル・ドイツとは外的な条件にも大きな相違があり、安易に比較しても意味がないのかもしれません。しかし、参照すべき点は多々あると思っています。  なにしろ望むと望むまいとにかかわらず、日本は隣国を変えることができないのですから、いかに厄介な隣人であってもうまくつき合う方法を見つけなければなりません。これは自明のことと考えます。  質問者様はロシアと中国の例を引いておられます。ご指摘のとおり、両国は国境をめぐって銃火を交えました。しかし、最終的には一発の砲弾に頼ることなく、交渉で問題を解決しました。いまや両国の間に領土紛争はありません。双方に、相手をやっつけることより問題をなくすことを優先しよう、との気運が高まれば大概のことは何とかなるものです。  軍事力は平和を達成するための重要な道具立てですが、道具の一つでしかないし、おそらく最も重要なものでもないでしょう。結論として、わたしは軍事力は保持すべきだがそれは常に抑制されたものでなければならないし、その行使はそれ以上に抑制され、ほとんど禁止されていると思ったほうが適当と考えます。  ことに日本のように戦争に不得手な国はよくよく考えるべきと思います。ここを改め、「戦争のできるふつうの国になろう」という主張も目にしますが、それが独善的で排外的で空想的な世界観を信じることなら、それは国民の福利に反していると判断します。「普通じゃない」というなら「それで結構」と思います。  核兵器の保持については、唯一の被爆国であるのは他国に対して説得力になるのかもしれませんが、わたしは一度も重視したことがありません。実際に被爆体験を持とうと持つまいと、現代にあってわが国が核兵器を保持することはデメリットのほうがはるかに大きいと判断するからであり、それで説明は済んでいると思っているからです。  アメリカの核戦略から脱して日本独自の核戦略を構想するなど絵空事です。たとえばアメリカから「自立」するかわりに東アジア共同体で生きていくとかの代替戦略があるならともかく、それこそ現時点で核武装すべきと考える人たちが嫌っていることなのですから、なおさら実現可能性はありません。  隣国の側でも、現状の日本が核武装などすれば彼らが懸念するわが国の軍事大国化に証拠を提示するだけとなり、まったくもって平和に対しては逆効果でしょう。わたしは核武装と隣国との友好は二者択一ではなく、核武装するなら必然的に隣国との友好(同盟)関係が必須なのだと考えます。  質問者様に賛同できないと言いながら、実はそんなに違っていないとも思っているのですがいかがでしょう。  気がつけば大層な長文回答になってしまいました。簡潔にまとめられず、申し訳ありません。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! ようやくここまで辿り着きました(汗 ご回答にある冒頭部分、大変恐縮しております(汗 自分はこの質問のみならず、他の回答、質問、お礼など、基本的にはほぼ長文傾向にある者です。 その為、予め断りを入れてはいるのですが、いかんせん度を越してしまう事も多々あり、大抵はウンザリされてしまう方が多いのです(笑 このように関係のない事まで書き込んでしまうからなのかも知れませんが。。。 さて、本題に入りますが、自分の言いたかった事は、もうあなた様のこのご回答に尽きると思いました。 こんな質問をしておいて馬鹿にしているのか?と思われるかも知れませんが、自分にもう少し拝見して下さる方達に対する配慮があれば、ただの「平和ボケ」だけで終える事も無かったのかも知れません。。。 基本的に、自分はガンジーを目指している訳ではありません。 本来の自分は、そもそもが粗暴な人間ですので、他の回答者様が仰っているように、「力でしか解決出来ない問題もある」と言う事実を否定出来ない立場の者でもあります。 人間としての悪の部分、卑怯さや汚なさ、弱さや愚かさは誰よりも知っておりますし、故に人の善の部分だけに期待を押し付けるような無責任な事を言っている訳でもないのです。 しかしながら、つまる所、自分のこの質問は、ほぼある政治家(に同調する方)に向けて投げかけた質問でもありました。 人の善に期待するな!理想を押し付けるな!と言う方達は、人間としての悪の存在を知りながら、なぜそれを中国人、韓国人と言う民族だけにまとめて断言するのか? 自分が質問の中で、「馬鹿にされるのは相手を馬鹿にしているからではないか?」と言ったのはその為です。 中国を侮蔑語である「シナ」と呼び続け、「低俗な民族だ」と公で言える公人をあなたもご存知でしょう? あの方は、なぜあそこまで中国を嫌いなのか?この尖閣問題があったから?国民に暴力を振るわれたから? 違うでしょう。あの人は「元から中国を嫌い」なんですよ。 自分達こそ一番上だと思って譲らない。 だから自分達のやる事は全て正しい。 故に絶対認めない。 一体何が相手と違うのでしょう? あなたの仰る通りです。 武力も時には必要、大きな力は抑止力になる場合もある。 それは、自分にも分かっています。 しかし「大きな力を正しく使う」には「使う者の力量が必要」になるのです。 アメリカの銃社会を考えて頂きたい。 我が身を守る為に認められている物を、与えられた全ての者が必ずしも正しい使い方をするとは限らない。 もし、日本でも同じようにそれが認められたのなら、今のような治安をずっと保っていけるのでしょうか? 今の日本では、限られた者しか持てない力です。 故に、その為に守られている命があれば、そのせいで失う命もあるのです。 治安が良いから悪いから?銃を持つから持たないから? 本当に、卵が先か鶏が先かの話になるのですがね。。。 戦争は、身近な社会の縮図です。 あなたの仰るように、大きな力を持っている者は、それを使う際には必ず正義を掲げるものです。 支持を得る為、理解を得る為、自分達はどこまでも正しいのだと、時としてそれは傷付いた者にさえ向けられるような事実。 一番恐ろしいのは、超現実的な問題です。 誰一人として、「未来」の事など分からない。 誰一人として、「一度に違う二つの道は歩めない」と言う事が、その時の「疑問」を「正義」に変えてしまうのです。 だから自分は、苛めやアメリカ銃社会など、もっと身近な問題から戦争を意識してもらいたかった。 自分は、何も「希望」や「理想」を掲げてこの質問をした訳ではないのです。 堅苦しい内容になってしまいましたが、ぶっちゃけた話、どっかの政治家さんに対し、 「尖閣は中国のものではない」と言う前に「日本はあなたのものではない」と言う事を言いたかったんですけどね。 「日本は変わってはいけないが、変えて行かなくてはいけない時期」に入ったと思うんです。 やたらと軍隊や軍事力にこだわる方もおりますが、かつて日本が敗戦を期し、それまであった軍事力を失ってから現在に至るこの70年間、実は「日本が一番平和だった時代」でもあるんですよね。 それこそ、日本の憲法9条がもたらした功績ではないか?と問う事は、あまりに横暴な事ですかね(笑 またまた長文になってしまいました(汗 あなたのような方からご回答頂けた事、心から光栄に思います。 また何かの機会がございましたら宜しくお願い致します。 本当に有り難うございました!

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.21

>「核の脅威」を発信出来なくなる 今もろくに発信出来てないからこれは問題無いし、 日本が核保有と「核の脅威」を訴える事を天秤にかける意味がよくわからない。 中露の例については、軍事力やその背景にある国力、その社会的影響があればこそ決定的な事態を避けられたと考える方が自然じゃないかな? >相手に舐められるのは、こちらが舐めているからではないですか? この文章がよくわからないんだけど、相手を舐めずに充分な備えをしなければならないのなら、なぜ自国の武力を排除すべきだと考えるのか。矛盾していると思う。 >日本は武器を取らなくても出来る事があるのではないか? 有る無しで言えば有る。ただ、武器を取らないのか取れないのかは違う。 >日本が対話で解決すると言った以上、 >それを最後まで貫かなくてはいけないのではないか? 基本はまず日本が必ず生き残る選択をしていくことが大事。 日本が無くなったら日本が交わした約束なんか何の意味も無いので。 その基本を押えた上で信用を失わないような努力をすべき。 >「相手に話が通じない」「話が通じる民族では無い」と言うのなら、 >それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 それが出来なかった時に何が出来るのかってことだね。君個人の話なら別に好きにすれば良いと思うけど、日本の話でそれを考えないのは無責任じゃないかな。 そしてその責任を果たさなければならないのは本来有権者じゃないかと思うよ。 つまり俺とか君の事なんだけどね。 個人的には敗戦と戦後から学ばなきゃいけないのは 「国家は敗けてはならない(滅びてはならないでもいいけど)」ってことだと思うので 再軍備も核保有も何ら敗戦の経験を否定するものではないよ。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 核の脅威について、 >今もろくに発信出来てないからこれは問題無いし、 日本が核保有と「核の脅威」を訴える事を天秤にかける意味がよくわからない。 はて?おかしな事を言いますね。 これは何も侮辱した発言ではありませんが、あなたは日本の方ですよね?とまずは確認させて頂きます。 日本人であるならば、広島や長崎の原爆被害の事は義務教育の時点で必ず習うはずです。 「意味が分からない」で終わっておりますが、あなたは核保有に賛成の方ですか? ならば教えて頂きたい。 あなたはなぜ核を持った方がいいと思うのか? 「核兵器が脅威になる」と思うからではないですか? では一体、あなたの「その核の脅威はどこで知り得た知識」なのでしょう? 当時、強大な軍事力を誇っていた日本でさえ、軍人はともかく日本の国民は、被害を受けて初めて原爆と言う存在と脅威を知った方の方が多かったのです。 日本人であるあなたが、広島長崎の原爆よりも先に、その前から行われていた核実験の様子によって脅威を知ったなんて事はあり得ないのでは? 自分は広島や長崎の人間ではありませんが、もし日本が核を保有した場合、今現地で原爆の被害を訴えては核の廃絶を訴えている方達の立場が無くなる事ぐらいは分かりますよ? それが、あなたは「天秤にかける意味が分からない」と言い切れると言う事は、韓国の慰安婦問題のように「終わった事をいつまでも」程度に思っていると言う事でしょうか。 相手を舐めているから舐められると言う事について >この文章がよくわからないんだけど、相手を舐めずに充分な備えをしなければならないのなら、なぜ自国の武力を排除すべきだと考えるのか。矛盾していると思う。 自分の質問の内容を部分的に捉えず、全体を通して読んで頂ければ分かるかと思ったのですが、あくまで自分は現状維持、つまり憲法9条の維持の姿勢です。 今ある武力まで放棄せよ、と言ったつもりはありませんが、誤解させてしまったのなら申し訳ありません。 ちなみに、中国を侮蔑語である「シナ」と発言したり、「低俗な民族だ」と公に発言出来る公人をご存知でしょう? あの方は、なんであそこまで中国を嫌いなんですかね? この尖閣の問題があったからですか? 違いますよね? 「元から嫌いだから」でしょう? どこまで行っても自分達が上だと思っている。 だから、同じように「自分達こそ上だ」と言っている中国を許せない。 低俗なのはどっちですか。 ちなみに、低俗な者同士が武力を持ったらどうなると思います? 自分が懸念している所はそこなんですよ。 あなた方の仰る通り、軍事力も核も使いようによっては抑止力になり得る場合もあれば、なり得ない場合もある。 きっとそれが現実なんだと思います。 ただ、それは中国や韓国、北朝鮮以外の他の国であれば可能性が出ると言う話なのではないですか? 相手は中国なんです。 国(省)で補助金を出しては、尖閣に民間漁船を向かわせ、その後ろにはしっかりと軍隊が控えている。 日本の海保が少しでも漁船に危害を加えるような事があれば、「先に攻撃された」と言う口実を作って攻撃しようと今か今かと狙っている。 正当な攻撃と認めさせる為に、自国民を鉄砲玉に使えるような国なんですよ。 日本が武力を持ったぐらいで抑え込めると思う方が希望的観測ではないですか? 今、中国の挑発に乗って憲法を改正してしまった後で、やっぱりダメでしたと言って簡単に戻せる問題ではないんですよ。 この質問を始めた先日から、自分は日本の武力化を訴える人達に同じ質問をしております。 「あなた方は、その武力の中に自分自身を含んでいるんですか?」 「それとも、他の誰かに自分の代わりに傷付いてもらう気ですか?」と。 これだけの回答がありながら、それに答えて下さった方はたった一人です。 もちろん、お礼での質問に答える義務など一切ありません。 それは分かってはおります。 それでも、平和ボケ、宗教家、無責任と一方的に罵る方々に、自身の責任を問う事は間違っておりますか? 自分には、日本が武力を持てば中国を鎮圧出来ると仰る方々の根拠が分からない。 その一方で、武力を失った日本のこの戦後70年は、日本の歴史の中で最も平和だった時期だと言う事だけは分かるのです。 それを訴える事は、無責任な事なんですかね。 教えて下さい。 当然のように、日本はアメリカともフランスともイギリス、中国、韓国とも違う国です。 あなたは、 >再軍備も核保有も何ら敗戦の経験を否定するものではないよ。 と仰いますが、かつて日本が軍事力を持っていた時代に、「今現在の状況に置いて」何か良かったと言い切れる事はあったのでしょうか? 過去も現在も、それだけを切り取って考えるのは、誰にも分からない未来に置いて、最も恐ろしい事なのでは無いでしょうか。 自分も有権者として、何が一番責任を持てる事なのか考えて行きたいと思います。 有り難うございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.20

 No.10です。ご機嫌を損ねてしまったようで、たいへん申し訳ありません。  原爆の問題については「唯一の国」に短絡的に反応してしまいました。核兵器の被害を受けた国は日本だけじゃない、って思い入れがあったもので。ただし「唯一、世界に向けて公に発言出来た「核の脅威」」って続くのであれば、それは正しくないんじゃないですかね。  ご存知の通り、日本が核兵器の被害を訴えると、少なくない外国から「それだけのことをやったからだ」という反応がきますよね。加えて、戦後ずっとアメリカの核の傘の下にいたという現実もあります。 核の脅威を世界に向けて発言できるのは、ビキニ環礁の島民だったり、衛星国のあおりで被害を押しつけられてきたウイグルやカザフスタンの人たちなどの、純然たる被害者だけじゃないかと思うんですが。  いじめについて、「あなたは苛められている子がいたら助けますか?」の問いについては、助けました、という答えになります。ただし助けたら次は私が標的になりましたので、口で言うのとやるのとでは全然違うことは身に染みて実感しています。  それから、私は「あなたがそれを具体的に提示して実行してから自信をもって発信してください」といったのであって、そのお返事が「手始めに日本は中国や韓国に向かって、今の日本の現状を毅然と公言すべきです」では話になりません。同様にヤクザの例についても、私は「話の通じない人はどうするんだ」っていう意味でヤクザを引き合いにだして問うたわけです。「ヤクザの中にも話の通じる人もおります」では答えにならないと思いますが、いかがですか。  「日本は軍隊を持たない。だから絶対戦争はしない。その上で話を聞いてくれ」については、誰がそれを信じてくれるんでしょう。自衛隊は外国から見れば立派な軍隊ですし、そういう扱いもされています。多数の戦車や戦闘機を保有しておきながら、「日本は軍隊を持たない」が通用するとお思いですか。  徴兵制に関しては、先進国の多くが徴兵制を廃止もしくは停止していることはご存知ですよね。徴兵制は「鉄砲もって行って来い」の昔とは違って、戦力と国力を低下させるのがわかっているからです。「お前は徴兵に応じるのか」って言われても、役に立たないから行かない。けれどもできる限りの支援をし、自分の周りのも人は護る、ってのが大方の答えじゃないんですか。それって卑怯ですかね?  最後にピースボートについては、あなたがおっしゃる「あなた方だって同じですよ」に全く異論はありません。ピースボートの方々は、私たちと同じでした。  ただし彼らは「武器はいらない、話せばわかる」といって「自分たちは他とは違う」ことを標榜してきたんですよ。であるならば、彼らはソマリア沖を航行するときに断じて護衛を拒否し、単船で海賊の海をすすむべきでした。それを行なったならば彼らの主張は受け入れられたかもしれませんが、いざ危機に及んで「実は同じで怖いです」じゃ何にもなりません。言うだけ番長って、まさにこのことでは?  さて、脱線した話は不毛だとは思いますので、答えとしましては、 >日本は武器を取らなくても出来る事があるのではないか?  ⇒具体的には見つからない >「相手に話が通じない」「話が通じる民族では無い」と言うのなら、それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないか。  ⇒その力量には軍事力も含まれる  ということになると思います。

noname#246942
質問者

お礼

再度ご回答頂けた事、大変感謝します! >ご機嫌を損ねてしまったようで、たいへん申し訳ありません。 いえ、機嫌は良いです。またこうしてあなたから回答を頂けましたので。 あなたはとても正義感の強いお方ですね。 >ご存知の通り、日本が核兵器の被害を訴えると、少なくない外国から「それだけのことをやったからだ」という反応がきますよね。 その通りです。 ただ、自業自得だと諸外国からは責められても致し方ない事とは言え、自国で被害を受けた方々に向けて、さすがにそれを言える勇気は正直な所ありません。 広島や長崎で被害を受けた方々は、戦前の日本の軍国主義を押し付けられた被害者でもあると思っています。 悪い所があったとすれば、「日本国民だったから」と言う事になるでしょう。 他の方の回答から引っ張って来ますが、「核の脅威と核保有を天秤にかける意味が分からない」と仰られる方がおります。 でも、我々は日本人です。 今の我々が知り得ている「核の脅威」は、広島や長崎の原爆によって得た知識ではないでしょうか? 当時、強大な軍事力を得ていた日本でさえ、軍人はともかく国民そのものは、最初から原爆の脅威を知っている者の方が少なかったのではないですか? それでも、「日本は核の脅威など発信していない」と言うのであれば、どこからその「脅威」を知り得たのでしょう? 脅威が分からないのであれば、わざわざ脅威の分からない核兵器など持たなくても良いのでは? それとも、「他の国が持っているから自分達も」と言う右に習えの精神なのでしょうか? とは言え、こんな事、あなたに言っても仕方ない事なんですが。。。 それにしても、自分が質問に出したイジメの件は、ご回答しっかりと受け止めました。 ちなみに、あなたの他にも軍事武力化を訴えている方々はたくさんいる訳ですが、その方達にもあなたにした質問と同じ事を聞いております。 その中で、この質問についてハッキリとご自分の意見として回答して下さったのは、あなただけです。 もう一人、ドラえもんの例を出して「イジメには対応出来ない」と言う意味で答えて下さった方もおりましたが、他はさっぱりです。 どう言う事でしょうか? ま、自分のような者の質問に、まともに付き合って下さる方の方が少ないのは承知しておりますが、そのような方々から「平和ボケ」と言われてしまう今の日本の現実を理解して頂けるでしょうか? 戦争は、身近な社会の縮図ですよ。 身近な問題ですら解決出来ないのに、もっと大きな問題に偉そうな事を言えるのは、どう言った見解なのか?と恨みごとの一つや二つ言いたくなる気持ちも分かって下さりますかね。 まぁ、実際の自分は、あなたよりも弱い腐った人間です。 イジメを止めてきたのは、苛められている奴が可哀想だとか助けたいとか、そんな殊勝な事を思ったからではありません。 自分が、「苛めをしている奴よりも力があったから」だと思います。 あなた方の仰る軍事力と同じですよ。 ただ、だからこそ、自分は逆に人を苛める立場の人間にも簡単に変わる事が出来る訳です。 人は、今ある感情をそのまま貫いて行ける程正しい訳ではありませんし、正しい事だけを貫いて行けるほど強い訳ではありません。 それを人のせいにせず、自制をかけながら貫き続ける事が、どんなに難しい事か、あなたなら分かってくれるものと思います。 やくざの話に移ります。 そうですね、自分の回答は仰る通り、答えになっておりませんでした。 分かってはおりましたが、わざとですかね(汗 ただ、自分も半分やくざのような人間ですから、他のヤクザに向かって足を洗えとは言えません。 その前に怖いですし(汗 でも、それが「自分に取って必要だ」と思えば、言うと思います。 こんな顔も見えない所で、出来る出来ないを信じて貰おうとは思っておりませんが、自分の行動は全て、自分の為のものだと思って今まで生きて来ましたので。 ただ、言い訳をさせてもらえば、「相手を話の出来る所まで連れてくる」と言う事は、「自分の言う事を相手に押し付ける」と言う事では無いと思っております。 ですので、この質問自体、武力化が良いか悪いか、どっちかの答えを決めたいと思ってした訳でもないのです。 ここは日本ですので、基本的に言論の自由があります。 ただ、「自由な事」と「無責任な事」は違うのではないか?と疑問に思った次第です。 武力化に賛成ならば、その意見に責任を持っているかどうかを見極めたかった。 ただそれだけです。 >「お前は徴兵に応じるのか」って言われても、役に立たないから行かない。けれどもできる限りの支援をし、自分の周りのも人は護る、ってのが大方の答えじゃないんですか。それって卑怯ですかね? いや、それがあなたの答えなのだとすれば、自分の中では何も卑怯な事だとは思いません。 ただ、それすら言えない人もいるのですから、あなたに「大方の答え」と言われても、全てをあなたと同じようには見れないと言うのが本音です。 仰られるように、軍事力も核兵器も、要は使い方なのだと思います。 ただ、アメリカの銃社会を見ても分かるように、全ての人間が「自分を守る為に持った力」を、必ずしも正しい使い方をするとは限らないのです。 日本がかつて強大な軍事力を誇っていた頃、それよりも更に上の軍事力に抑え込まれ、憲法9条の名のもとにその力を奪われました。 しかし、日本の歴史を振り返れば、その力を失ったこの戦後70年間、実際どの時代よりも平和だった事も事実ではないですか? 憲法を改正して軍事力を持つ金があるのなら、まずは中国や韓国にある日本企業に撤退の為の補助金でも出して、経済制裁を実行するのが先では無いでしょうか。 何だかかなりの長文になってしまいました。 まだまだ言いたい事はあるのですが、あまりにウザいのでこれで止めます。 回答頂けて嬉しかったです。本当に有り難うございました!

noname#163824
noname#163824
回答No.19

>それでも、やはり武力や核兵器は抑止力になると思うのですか? 私も最低限の武力は必要だと思います。重要な施設には門番や衛兵は必要でしょう?それは無用な争いを未然に防ぐ、それこそ「抑止力」になると思います。残念ながら世の中には、、、言葉は悪いですがイカレタ人や国が必ず居るんです。それは現実として認めないといけないと思います。 ただ、当然ですが無制限には必要ありません。「自衛目的のための武器」は必要だと思います。そもそも憲法9条にしても自衛隊にしても基本的にはそういう理念でしょう。対中国にしても、実際に攻められた際に撃退できるだけの武力があれば良いと思います。もし足りないのであれば"必要な分だけ"拡張/開発すれば良いです。そこには情報公開と「どれだけ必要か」という議論は当然必要でしょう。 核ミサイルは日本には必要ありません。前の質問にもありましたが、核ミサイルを100%打ち落とせる技術を開発すれば良いでしょう。そこにたとえ何千億円/何兆円かかろうがそれは問題ではありません。相手が上回る技術を開発したのなら、そこをさらに上回れば良いだけです。そこでこそ、日本人の培ってきた技術力が発揮されるはずです。 自ら攻められる制度は必要ありません。自衛隊と憲法9条で十分です。核ミサイルは必要ありません。それらを打ち落とす迎撃ミサイルのみで十分です。私たち日本人は、門番や衛兵に徹すればそれで十分です。 あとは経済力があれば、大抵のことは解決できるはずです。それが「日本人の力」だと思います。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! あなたのお礼に来るまでに、こんなに時間がかかってしまいました(汗 先日も、あなたの質問に回答した例の「半分こ」の者です(笑 あなたの質問に回答した後、この質問を立ち上げたのですが、あなたからのご意見を頂けないものかと心待ちにしていた部分がありましたので本当に嬉しい限りです。 例にならってぶっ叩かれまくっております(笑 さて、前置きが長くなりましたが、この質問もあなたの質問と全く関係ない訳ではありませんでした。 どこかで意識した部分が少なからずあると思います。 と申しますのは、共通している橋本氏の存在です。 実は、自分は、橋本氏そのものは好きな方ではありません。 しかしながら、竹島の共同開発への発案、憲法9条改正の慎重派であると知り、正直「あの人が?」と意外な印象を受けました。 本当に前置きが長くて申し訳ありませんが、この質問をするにあたり、日本の武力化、つまり憲法9条に習った自衛隊、在日米軍の存在を除く、自国としての軍事武力化を訴える方々に対し、自分は「では当然のようにあなた方はその武力の中に含まれて話をしているのだろうか?」と質問しております。 しかしながら、その件に触れて再回答を頂けたのは、今の所たったの一人だけです。 自分は、何もガンジーを目指している訳ではありません。 ただ、思う事や発想自体は自由であっても、「自由な事」と「無責任な事」は違うのではないか?と思う訳です。 「武力は従来の通り持たない方がいいのでは?」と言う人間に対し、平和ボケだの宗教家だのお花畑だの好き勝手な事は言うものの、それで終わりなんですよ。 誰一人として、「自分が国を命をかけて守ります。それで死んでも本望。だから憲法9条の改正に力を貸してくれ」と言う者がいないんです。 どう言う事ですか?これ? もしかして、自分や家族を守る為の武力は必要だが、それを他の誰かやその家族にやってもらおうと思っているのでしょうか? 「軍事力、核が、外交手段となり得る」と言う主張は分かるのです。 しかし、それが「中国や韓国以外の他の国であるならば」と思うのです。 軍事力も核も、抑止力になる場合もあればならない場合もあるでしょう。 きっとそれが現実です。 しかし、相手は中国ですよ? 尖閣に国(省)で補助金を出しては、民間漁船を向かわせ、その後ろにはしっかりと軍隊が控えている。 日本の海保が民間漁船に手を出す事を、今か今かと待っているのですよ。 「先に攻撃をされた、国を守らなければ」と言う戦争の口実を作る為に、自国の人間を鉄砲玉に使う国になんですよ。 そんな中、今、日本では自民党を始め、憲法9条の改正の話が出ているのです。 自分は政治家ではありません。 もう橋本氏に頑張ってもらうしかないのですよ。。。 憲法改正賛成派は、自分のような慎重派を「何も考えていない」と言います。 しかし、現実を見ていないのはどちらでしょうか? 今憲法が改正され、日本が自国の軍隊を持ったとすれば、今ある在日米軍の協力はどうするのか? 自分達で守れるのだから米軍は必要ないのか? では、当然のように今ある自衛隊だけでは圧倒的に数が足りなくなる。 また、そうなれば当然のように民間から兵士を召集する事になる訳です。 他の誰かから守ってもらう事に慣れ過ぎた日本で、一体誰が自ら志願すると言うのでしょう? 誰もいない訳ではない、ただ自分のような者からすれば、今憲法改正を主張している人間の10割が出向かなければ、到底納得など出来ないんですよ。 自分は馬鹿なのかも知れませんが、今ある主張を最後まで貫いていられるほど、戦争は甘い物では無い事ぐらいは知っておりますよ。 オリンピックやワールドカップとは違う。 負けても「よく頑張ったよ」では済まないんです。 日本に軍事力を得るために使う金があるのなら、まずは経済制裁として中国や韓国にある日本企業に対し、撤退の為の補助金でも出すべきです。 本当に、「日本人の力」を見せてもらいたいものです。。。 自分の話ばかりして本当にすいませんです。 なかなか話をまとめる事が出来ませんで。。。 ただ、あなたから頂いたご回答は、全て自分の想いそのままです。 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 日中間の武力戦争発展への恐怖心がおさまりません・・

    日本と中国は武力紛争に発展してしまうのでしょうか・・・? 昨今の中国の、日本に対するデモなどのニュースを見て、 毎日おびえています。 誰も、紛争に発展する可能性などわからないと思いますが、 私は今、不安でどうしようもない気持ちでいっぱいになってしまっています。 戦争で死ぬのは絶対に嫌です。 大切な人を戦争で失うのもはもっと嫌です。 どうすれば、この気持ちは落ち着くのでしょうか。。 考えても仕方のないことなのに、怖くて涙が出てきます。

  • 世界史を見ると武力がモノを言いますね。

    国際情勢がどの様に変容していったのか、参考となるのがかつての 歴史やその背景などです。世界はどの様に変化し、そして人類は どうやって生き延びてきたかを考えると、何だかんだで結局は 「武力」がモノを言っていますね。世界史によると、 樺太千島北方領土をロシアに実効支配されているのも、結局日本が 弱いから仕方の無い事であり、これの改善を行いたいならば、 武力による解決が一番であると。尖閣の問題化も竹島の問題も、 全て弱い日本国が悪いのであり、いやならば武力で解決しろと。 アメリカの歴史や中国の歴史などを振り返っても、結局武力で モノを言わせた勢力が世界を支配し、世界を統治している。 アメリカは元来肌の赤い人たちの領土だったし、中国だって、 中華で夏の文明を継承していると言ってはみても、何だかんだで 多くの皇帝の立った時代を経験し、本当に夏の文明を継承して いるのか疑わしい国家体制となっている。 欧米列強に限って見ると、基本的に世界は欧米と世界であり、 他の国々は名目上は認めるとして基本的に眼中にない。 現在の世界の均衡も、何だかんだで核爆弾による武力による均衡 であり、本当に世界平和を求めている国なんか存在してはいない。 一応存在するには存在した。チベットなどがその例だろう。 中国共産党の侵略に対して、人を殺す事は罪な事だと教えられた チベットの仏教徒は大した抵抗もせず、中国共産党の勢力に のまれていった。そして彼らがその支配によって得た道は、 「滅亡」と言う道であった。日本に核武装をするなと言う事は、 その様なチベットのたどったような滅亡の道へとひた走れと言う事で あり、日本人が生き残りたいのならば、武力による解決をより 率先して取り組むのが重要であろう。 北朝鮮が核兵器を持ったと言う事実に対して、日本人はまだまだ その国際情勢の変化に対して盲目的でしょう。こっちが攻めなければ、 相手は攻めてこないと言う保障はどこにもありません。 こちらに正義があってもあちらの悪に負けて滅ぼされていった勢力も 多数存在します。今は日本国は名目上平和でも、明日が必ずしも 平和であるとは限らない。何だかんだで日本国内でも非難の対象と なっている自衛隊が結局日本国を守っているのであり、それを 援助する在日米軍が日本国を守っているのです。アメリカも、 少し日本の軍事力を削ぎたいからと、朝鮮半島を独立させたら 大変な事になってしまった。今まで日本の武力で平和統治されていた 朝鮮半島が、諸氏乱れる様になり、朝鮮戦争へと至り、そして 北朝鮮の暴走へとつながった。日本に核武装の口実を与えるカタチと なり、アメリカは日本に対してどの様な態度でのぞめば良いのか、 ヒヤヒヤしている部分がある。日本が核武装して、最終的に核爆弾を 打ち込む先と言ったら、ニューヨーク・ワシントン以外にどこが 存在しうるでしょうか?北朝鮮が自制しなければ、北朝鮮が再度 日本国に飲まれる危険性もはらみますし、アメリカにとっても、 今は味方でも、明日はどの様な行動にとるかわからない日本と 手を組んでいるわけであり、アメリカの注視しているところとして、 その様な正当な手順を踏んだ日本の核爆弾保有は畏怖するところ であり、何としても止めさせたい事案であると思います。 で、この様に世界史を見ると、結局世の中、武力がモノを言う 世界だと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? みんなみんな殺された、死体の山の上に、現代人の命が 続けられている。ヤマトタケルの伝説だって、結局新しい兵器 (日本国ではまれだった鋼の剣)による武力による鎮圧の 歴史物語。世界はどこを見ても、そう言う血生臭い歴史の上に ありますよね? 教えてくださると幸いです。

  • 日本は核兵器使用を認めているか

    日本は「核兵器禁止条約」に署名してません。完全に無視してます。唯一の被爆国なんですけど、残念です。この非署名のためロシアに核兵器だけは使ってくれるな、と言えないです。もちろん他の核兵器保有国にも言えません。ロシアに経済制裁はできても核兵器を使わないで、とは言えない、なんか変な状態です。それともロシアにしろ他の国にしろこういう時に核を使う可能性があるからこそ条約署名しなかったんでしょうか。抑止力ではなくほんとにどこかの国が核兵器を使用する可能性を想定しているんでしょうか。

  • 核兵器は無くせると思いますか?

    核廃絶を訴えている人達は多いですよね。 日本政府も、「核廃絶のために日本が先頭に立って・・・」などと言っていました。 学校の先生も、「北朝鮮に核放棄させて、その流れで中国やロシアも 核を棄ててくれるのが良いんですけどね~」などと言っていました。 (その瞬間、この先生は本気で言ってるのか?!と思いましたけど・・・) 私個人の意見としては、核兵器がなくなることは無いと思います。 もちろん核兵器なんてものは無い方が良いに決まっていますが、 いくら核廃絶を叫んでも、核よりすごい兵器が出ない限り核はなくならないのでは?と思います。 唯一望みをかけるのであれば、人類の文明が何百年もかけて発展を遂げて、 世界中が「武力など棄ててしまえ」という風になることくらいかなと思います。 また、核兵器を持っているアメリカをはじめとする国々が、 「イラクが核持ってるとしたらけしからん!北朝鮮は核放棄しろ!」 というのも、筋が通ってなくて変な話だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 核戦争の準備

    ウクライナ紛争に関連して、日本だけはどうやら核戦争間近の状況になりつつあります。 皆さんはどこに逃げますか。 自民党の外交政策部門では、バイデンがロシアのウクライナ侵攻ずっと前から「アメリカは軍事行動を起こさない」とプーチンに確約してしまったのでロシアとの交渉に有効性がなくなっているとし、和平交渉は軍事的裏付けがないとダメであるという前提の上で、 日本がウクライナ紛争に対して軍事行動を起こし、若しくは軍事行動を起こすとロシアを威嚇し、和平交渉をうまく進めようとの考えが出てきている模様です。 過去に湾岸戦争の時、全世界が軍事行動を起こしたのに日本だけが金を出すだけで何もしなかった、今はNATOがビビッて軍事行動を控えている最中、今こそ日本が行動を起こすべきだ、という考えらしいです。(最近のTV番組等から伝わる自民党外交部会の言動から) 国際紛争を解決するための武力行使や武力威嚇は憲法9条で禁止されているのですが、改憲狙いの自民党としては現行憲法は無意味なものとして認識しているのかもしれません。 というわけで、日本だけが、ロシアの核攻撃の対象になりそうです。 どこに逃げますかね、皆さん。 ちなみに日本は自民党の都合で防空壕も核シェルターも全然ないので困りますが。

  • 核廃絶集会に対する疑問

    広島長崎を代表とする、核兵器廃絶、平和記念の集会活動があります。私は、その主張を聞いていると、非常に論理的に欠陥があるように思えてなりません。 結論を言えば、「核抑止力」についての言論を避けているのではないでしょうか。 私の考えるところはこうです。 第2時大戦末期、日本は唯一の被爆国となりましたが、このあまりの凄惨さために、政治的にも世界各国は「核兵器は使えない」ということを十分自覚したのではないか?印パの紛争が両国の保有の後途絶えていること、第2次大戦以降は、大国間の直接の戦争がなく、周辺紛争にとどまっていることなどを考えても、核抑止力は有効に働いているように思える。それは実は、広島長崎の犠牲者が作り出した平和である、ということがいえるのではないか? しかるに核廃絶などしたら、また世界は凄惨な大規模紛争を始める可能性が高い(かった)その考察が、あの平和記念集会にはかけ押しているのではないだろうか? そういう疑問を常に感じているのですが、なにか論点がおかしいでしょうか?

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • 日本の核保有について

    先日、ここでのある質問を皮切りに、「日本の核保有」について、同僚と議論する事となりました。 自分の意見としては、率直に申し上げますと、「日本の核保有には反対派」です。 以前にも、そのようなテーマで討論をするTVを見た事がありました。 それは、核保有賛成派と反対派に分かれて議論をするような物でしたが、賛成派には若者が、反対派には戦争経験者や広島、長崎の方が多かったです。 当然かも知れません。 自らが、核の被害に合いながら、日本の核保有に賛成する人など、ごく少数ではないか、とも思います。 さて、同僚は「日本の核保有に賛成派」であり、その理由として挙げる事は、 「日本が核を持つ事で、他国への脅威になる」 「戦争の抑止力になる」 「日本には世界の国々に比べ、核兵器など簡単に製造出来る技術力があるのにもったいない」 「日本がいつまでも、アメリカの言いなりにならないで、自国に力を付ける為」 イコール 『平和を維持出来る』 と言う事です。 以前見たTVでも、賛成派は同じような事を言っていました。 そして、反対派の人間に対し、 「いつまでもキレイ事を言っていても駄目だ」 とも言っていました。 自分としましては、日本が核を持った所で、戦争の抑止力になど決してならない、と思っております。 日本が核を持っただけで、アメリカ並の「巨大な軍事力」を世界に意識付け出来るのであれば、それでも良いでしょう。 ただ、今の状態でそれを世界に意識させる為には、世界大戦規模の大きな戦争を起こし、それに勝利するという実績を付けなければ通らないと思うのです。 今の状態で日本が核を保有すると言う事は、戦争の抑止力になる所か、近隣諸国に対し、逆に「対抗意識」を植付けさせ、「戦争」を意識させるような逆効果になるのではないか?と思います。 日本ごときが、核を持ったぐらいで「優位」に立つのであれば「我が国にも核を。。。」 そう思う国が丸っきり出ないとも限りません。 そうなって、周りの国々が核を持ったら、次はどうなるか。。。 「先に核を撃った者勝ち」 となるのではないでしょうか? 自分はそれが怖いのです。 『平和を願う』 賛成派も反対派も、辿り着く思想は同じなのに、目先の事ばかりに囚われているような気がしてなりません。 戦争は、核を持ったぐらいでなんとかなるような、そんな単純なものではないと思うのです。 日本が核を持ってしまえば、核によって失われた命の重みが無くなってしまいます。 「世界で唯一、人間に核兵器を使われた」と言う悲惨な光景を、世界に向けて堂々と言えなくなってしまいます。 その事実に重きを置く事は、甘い事なのでしょうか? 自分は、現在アメリカの軍事力に守られている事と、政治の面でアメリカに対し大きな意見を言えない事は別物だと思っています。 日本が、世界の中で群を抜いて素晴らしい技術力があると言う事も否定しません。 しかし、そうであるならば、核を物ともしないぐらい防衛力のズバ抜けた、精度の高い迎撃ミサイルの開発に取り組んでもらいたいと思います。 日本には、攻撃力でなく、防衛力に重点を置いて欲しいと思います。 そうなると、「攻撃は最大の防御」と言われるでしょうか。。。 ただ、現実問題として、核保有賛成派に、戦争経験者が少ないと言う事実を、賛成派のみなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 日本が核武装をしてどんなメリットがありますか?

    冷戦時代なら多少メリットもあったかもしれませんが、 今となっては 世界中の武力のバランスは 絶対に使う事のできない核より、 現金だと思うのですが、 核兵器を持っても常任理事国にはなれませんが、 現金をしことまもっていれば ヨーロッパの危機に10兆円貸しても良いが、常任理事国ではないので駄目。というだけで、常任理事国入りに、反対する中国やロシアに フランスなどは「なぜ反対するのか?」相当圧力をかけるでしょうし。 中国もバブルがはじければ、結局は金が必要で、核など 現金にくらべたら 抑止力などまるでないし、金なら、いつでも使えるので、効果が高いとおもうのですが 現金武装と比べて日本が核武装をしてどんなメリットがありますか? 今 日本経済は悪い状況でも 核武装をするような方向にいくくらいなら経済を盛り上げる方が回り回って、世界のパワーバランスで有利に立てる気がします。 核兵器を保持したがる人の気持ちが分かりません。理詰めで考えてもデメリットしかないですよね

  • 核兵器以外の武力って何故必要なのでしょうか?

    核兵器以外の武力って何故必要なのでしょうか? それ以下の武器はいらないですよね?