• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本の武力化 (長文))

日本の武力化について

このQ&Aのポイント
  • 日本の武力化について考える
  • 日本が武力を持つべきかどうか
  • 日本が武力を持たない意味

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sync-mag
  • ベストアンサー率57% (98/171)
回答No.27

 No.22です。ご丁寧なお礼をいただきありがとうございます。というか、全回答者に対してあれほどに真摯なお礼を返していらっしゃることは驚異的ですらあります。  今回は「回答」ではなく、お礼に対するお礼です。  ご質問を読ませていただいて「それは違う」と思って前回投稿を書き始めたのですが、書きながら「そんなに違わないな」と自分でも不思議に思っておりました。お礼欄を読ませていただいて、疑問はすっかり氷解しました。一文ずつ、「まったくそのとおりだ」と思いながら読ませていただきました。  とくに「『大きな力を正しく使う』には『使う者の力量が必要』になるのです」という箇所に、我が意を得たりと感じました。わたしが言いたかったことはこの一文に尽きております。そして、現在の日本を見るかぎり、この「力量」はないと判断せざるをえません。  イラク戦争の時、アメリカ政府で軍隊経験や実戦経験の豊富な人ほど理性的で抑制的な言動に終始していたことを思い出します。わが国で質問者様のような現実主義が力を失い、反対に感情的な好戦論が力を得ているのは、日本があの戦争から遠く離れてしまったせいなのでしょう。あの戦争をリアルに経験した世代が健在であったころは、保守派・タカ派といえどもっと現実的だったと慨嘆しています。  ところで、19日の朝日新聞に鈴木邦夫氏のインタビューが掲載されていました。そのなかで鈴木氏は「あの政治家」を念頭においていると思しき箇所でこう言っています。 「大局的に国益を考え、中国や韓国をやっつけろと騒ぐ世論を押さえるのが政治家の役割です。国民と一緒になって騒いでどうするんですか。非国民、国賊と呼ばれても、冷静に対処する覚悟がなければ、真の愛国者とは言えません。国民生活を豊かにできない自らの無能を隠すために愛国を利用する卑怯者です」  ほかの箇所では歴史認識に対してこうも言っています。 「日本はアジア諸国に対し、弁解のしようのない失敗を犯してきた。そこを認めずに日本は正しかった、悪いことはしていない、失敗を認めることは反日的だと言いつのり、良いところばかり愛するのは愛国心ではない。心の痛みが伴わない愛国心は、フィクションにすぎません」  わたしにはまったく道理にかなった正論と聞こえました。日本を愛するからこそ日本を守りたいと思い、そのために近隣諸国とのたしかな友好関係を築こうと思う。ここに論理的な矛盾はかけらもないと考えています。  他の方との応答に横入りして恐縮ですが、橋下さんを問題にされています。わたしは、基本的に彼の信念は新自由主義にあり、社会政治的な主張が保守的なのは単なる気分なのではないか、と感じています。あとは、これが世間に受けると感じているからでもあるのでしょう。あくまでも「そう感じる」というだけの話でしかないのですが。現時点で、維新の会は確固たる信念を欠いた集団と見なしております。  ほかの政治家たちについても、震災以後の対応を見て、すっかり失望してしまいました。あれだけの「国難」に直面しながら行動様式を変えることができないのですから、彼らに「変われ」というのは無理な相談なのでしょう。なぜそうなのかと言えば、結局は選挙民の水準を反映しているのだと思います。  ならば、どうすれば良いかは明瞭です。私たちが変われば良いのです。  「変わる」というのはもちろん民族主義を煽って中国や韓国と敵対することではありません。わたしが想定するのは、ドイツが莫大な犠牲を払ってでもヨーロッパで生きていかなくてはいけないと覚悟を決めたようなことです。アメリカとの同盟を破棄しろと訴えるものではありませんが、同時にこれが日本が直面している現実です。理想でも何でもないと思っています。  「『日本は変わってはいけないが、変えていかなくては行けない時期』に入ったと思うんです。」に大賛成です。誤解をまねく言い方かもしれませんが、日本は「変えない」という選択を自覚的に行なえる国に「変わらなくてはいけない」のだと思っています。  お礼があまりに嬉しかったのでひと言だけと思っていたのに、またしても長文になってしまいました。失礼しました。

noname#246942
質問者

お礼

おはようございます! すでに忘れてしまったかも知れませんが、遅ればしながらお礼を始めたいと思います。 頂いたご回答、本当に有難い限りです。 そこまでご理解下されば、少しでもこの質問を立ち上げた意味があったと安心しております。 ただ、全ての回答者様に対して、真摯なお礼をしている訳ではありませんよ(笑 所で、先日、ちょうど日中国交正常化40周年にあたる9月29日に放送された、池上彰さんの番組をご覧になりましたでしょうか? たまたまTVを付けたら放送されており、内容が内容でしたのでそのまま番組終了まで釘づけになって見ておりました(笑 あれこそ自分の言いたかった事全てだと思いました。 今の中国を見ていれば、一昔前の日本を思い出すんです。 経済大国として大きな力を付け、それと同時に良い事も悪い事も急激に加速した時代。 今の中国や韓国は、少し前の日本そのものだと思うんです。 あれだけ躍起になって反日反日と騒ぎ立てると言う事は、もちろんガス抜きの意味も大きいですが、それ以上に彼らが、良くも悪くも「日本と言う国を意識している」と言う事だと思うんですよね。 だとすれば、今、昔に戻り彼らと同じ土俵に立つのは、日本にとっての「後退」となるのでは?と思ったんです。 中国や韓国など、日本の「後に続くもの」には、下に見られる以外に、それなりの利得も存在すると思います。 かつての日本がそうであったように、高度経済成長に伴うバブルの崩壊は、通常であれば今の中国に取っても全く考えられない事ではないでしょう。 しかし、中国における有能な人材は、すでにこのような警告を発しています。 「日本の二の舞になってはいけない」と。。。 自分は愛国者です。 だからこそ、先に立つ者には先に立つ者なりのプライドと思慮深さを持ってもらいたいと思うのです。 相手を下に見るだけでは、上に立っている証明にはならないのです。 ちなみに、失礼ながらあなた様のプロフィールから前回の回答履歴を拝見させて頂いておりました。 その中である質問者様が、例の政治家を「放火魔」と比喩したタイトルには、よくもまぁここまで的を射たものだと苦笑すらしてしまいました。 まぁ笑い事ではないのですが。。。 ご提示頂いた鈴木氏のコメントは、非常に納得するものがありますね。 >「日本はアジア諸国に対し、弁解のしようのない失敗を犯してきた。そこを認めずに日本は正しかった、悪いことはしていない、失敗を認めることは反日的だと言いつのり、良いところばかり愛するのは愛国心ではない。心の痛みが伴わない愛国心は、フィクションにすぎません」 自分は、恥ずかしながらTVもほぼニュースしか見ませんし、新聞すら取ってもいない、程度の低い人間です。 しかしながらこのコメントには、今の日本人が忘れている原点を思い出させるものがありました。 時間がある時で構いませんが、出来るのであればNO,23様に対する自分のお礼内容を拝見して頂きたいと思います。 あなたならばご理解頂けると思います。 今の日本は平和に慣れ過ぎた為に、過去の失敗を認める事を不本意に思う傾向が強いように感じます。 過去の失敗を、いつまで経っても忘れるな!それがあったのだから、今の中国や韓国の対応に目を瞑れ!と、そんな短絡的な事を言いたい訳ではないのです。 もちろん、今を生きる若者、現代人に置いて、過去の過ちを生涯かけて償わなければいけないと卑屈になる必要は無い事ですし、仮にそれを認めたとしても、今日本人が受けている現実を考えれば、屈辱でしかないのだと思います。 しかし、何をどう言っても、人間の歴史は、過去だけを切り取って考える事も出来なければ、今だけを見て考える事も出来ないのです。 「未来」と言う物を重要視するのであれば、過去と現在は点と線で結ばれていると言う事も理解しなくてはいけないのだと、自分はそう思うのです。 池上さんの番組の中で、現在の台湾、中華民国の代表でもあった蒋介石の言葉がとても印象的でありました。 「以徳報怨」怨みには徳を持って報いるべし。 他人の起こす「きっかけ」と言うものは、大抵が良い事よりも悪い事の方が多いものだと思います。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、自分自身が「原因」になるのではないかと、僭越ながら思う次第です。 >日本は「変えない」という選択を自覚的に行なえる国に「変わらなくてはいけない」のだと思っています。 この質疑応答自体、自己満足の域を出ませんが、それでもこのような事を仰ってくれる日本人が存在する事を誇りに思います。 今回、質問をして良かったです。 本当に有り難うございました!

noname#246942
質問者

補足

大変申し訳ありません。 夜間を含め、土日はパソコン状況下にない為、今は携帯からの補足とさせて頂いております。 携帯からチマチマ返信するのは不本意である為、お礼は月曜になります事、どうかご了承下さい。 よろしくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.8

相手に話が通じないと思うから通じないと言うのは間違いだと思います。 話が分かる相手ならいざ知らず、中、韓、朝鮮 これらが、話が通じると思うとは理解できません。 フランスの報道番組を見ても、中国の嘘つきは世界の常識だと述べてます 武力を持たなくては何も出来ません。 スイスは永世中立国ですが、武器も軍隊も有り、武器を輸出してます。 中立を謳って 長い歴史が有りますが、軍隊を持ってると言う事は、いざと言う時は戦う意志が有るからです。 軍隊を持たなかったら今回の尖閣諸島は既に中国の領土になってたでしょう。 中国、ロシアの境界紛争でも、一方が軍隊を持ってなかったら、戦争にならなかったと思うのは早計です。 軍隊を持ってなかったほうは、軍備を整え報復を図るでしょう。 中国のように核の先制使用もありうると公言してる国が有ることをお忘れなく、、、、。 出来れば全世界の国が兵器を持たないのが最良ですが、その様な事は人類が生存してる限り無理な事です。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 >軍隊を持ってると言う事は、いざと言う時は戦う意志が有るからです。 そうですよね。 あれば使うのは当たり前です。 ただ、軍隊を持て、核を持てと言っている人の中には、「あっても使わなければ良い」「抑止力」と言っている方も多く見られますが。。。 >中国、ロシアの境界紛争でも、一方が軍隊を持ってなかったら、戦争にならなかったと思うのは早計です。 そうは言ってませんよ。 自分は「抑止力になるのか?」と言う意味で、中ソ境界紛争を例に挙げました。 自分の言っている「日本は武力を持たない方がいい」とは、「現状維持」なんですよね。 それを「武力を持つべきだ」として変えようとしているのはあなた達です。 戦後、日本が軍隊と言うものを持たなくなってから何十年経過していますか? その間に、日本が領土を侵略された事実がありますか? これこそ、自国で武力を持たない日本がやってこれた証明じゃないですか。 竹島がそうだと言うのであれば、それはすでに「侵略された」と認めていると言う事ですよね? おかしな話です。 「侵略されない為に武力を持とう」としているのに。 過去、日本が大きな武力を持っていた頃、日本が間違った使い方をした為にもっと大きな武力によってその武力を奪われたのでしょう? 今もう一度それを持てば、「今度こそ間違った使い方はしない」と誰が何の権限で言い切れるのですか? >フランスの報道番組を見ても、中国の嘘つきは世界の常識だと述べてます >武力を持たなくては何も出来ません。  その中国は嘘付きだと認めているフランスも、壮大な武力を持っていながら何も出来ないじゃないですか。 日本は自衛隊や米軍(一部)を抜かして、武力を持っておりません。 それは世界中どこの国でも知っている事です。 しかし、それを話の通じない韓国や中国に向けて、誰か発言したのですか? 「日本は武力を持たない。だから戦争は絶対にしない。その上で話を聞いてくれ」と、一度でも相手に向かって発言した人はいないんじゃないですか。 武力を持つ前に、今だからこそ出来る事はまだたくさんあるんです。 今の日本を、今の日本人を考えて下さい。 武力を持とうとなれば、今の自衛隊だけでは圧倒的に数が足りないんです。 民間から収集するとして、今憲法9条の改正に賛成している方の何割が自ら徴兵に行くと思いますか? 我々のような者からすれば、当然10割で無ければ納得出来ないんですよ。 今あなた達が持っている「武力こそ正義だ」と言う感情を、最後まで貫いて行ける程、戦争は甘くは無いと思うんですがね。 参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.7

社会学の社会進化論的な見地の見解は面白いと思います 個人的な見解としては、理解できますし、発想としては無理もないですし、論理的整合性はあるように思います あくまでも個人的な質問者の疑問に回答したいと思います。細切れですけどね >タイトル通り、日本の武力化を訴える人達に尋ねたいのですが、中国や韓国に舐められるのは、「日本が武力を持っていないからだ」と仰る方が多いですよね? 多いとは思います。正直自分は己の身を守るためにしか武力の存在意義を認めていません したがって、”武力がないから舐められる”見解には首肯できませんね 中国に実質的に武力放棄した王朝があります。宋王朝です。 では、宋王朝が舐められたか?と言えば、軍事的優位性がなくて、周辺民族から一目置かれていました 同じように武力を持たない社会でも舐められないで済む事例は多々指摘できます しかし、それは圧倒的国力の差が大前提の話ですから、注意は必要でしょうね ちなみに、核武装したって舐められることは舐められます・・イスラエルはその典型例ですよね?むしろ核武装によって敵意を煽ってしまった事例と言えるでしょうしね 舐められる・格下に思われることを気にする必要性を感じません。そう思っているだけに過ぎないこともありえるからです 相手の度量・実力を知らない場合は、舐められるのは仕方がありませんよね?それと同じです では、逆に実力を誇示したことで、相手が怯むとも限らない、虚勢を貼ったりするのが現実です 結局は、武力を保持することは、諸刃の剣であって、ただ、己を守る手段を多く持ち合わせる・防衛する力を強くする・・という意味しかない・・と言えるでしょうね  ちなみに、ハリボテでも「強い」と思わせる・勘違いさせることで、舐められない外交も可能です それをやってるのが北朝鮮です。 核武装だって、武装しているように思わせるだけでも抑止力たりえるわけですしね・・・まぁ、仔細は割愛   >「日本が世界と対等になる為には」と訴える方もおります。 建前としては対等ですが、実際には、対等ではないですよね。 というよりも、軍事力だけでは国力は測れませんから、何より国力の増強こそ重要なんですけどね・・・ これって軍事の基礎ですよねぇ >自分は、この問題に関する他の質問にもよく回答しているのですが、基本的には「日本は武力を持たない方が良い」と思っている者です。「理由は?」と言うと、それが「日本だから」です。 これは自分の持論ですが、戦後、日本が武力や軍隊を持てなくなった事を「後退だ」と思う方が多いと思いますが、自分はそうは思いません。 むしろ、核や軍事力を持たない事は、世界的に見ても「前進」なのではないかと思うのです。 前進か?というのは回答できませんが、革新でしょうね そして、その革新を不戦(ケロッグ・ブリアン)条約で一度具現化した事実はありますね。結局、反故にされたわけですが 個人的には、新しい選択肢とは思いますが、自己防衛権の放棄とも言える行為は、”自己の権利の放棄”として好意的には評価できません。全否定できないのが事実ですが >日本には、核兵器を作る技術もあれば、やれば軍事力でも世界に引けを取らないぐらいの力がある事は知っています。 そう言う力のある日本が、なぜ核や軍事力を持たないのか? それは、「あえて持たない」のではなく、「仕方なく持てない」のでしょうか?  持たないという選択肢を選択し続けた結果でしょうね それは今も同じです。そして、憲法・一般法レベルでも軍事力は保持しているわけですが、それを厳しく統制・管理している、と解するのが妥当でしょう >歯がゆく思う気持ちは分かりますが、それでも、世界で初めて、原爆を落とされた唯一の国である日本が、核兵器を持つと言う事は、どう言う事を意味するのか? 皆さまは考えた事があるのでしょうか? 正直、あんまり因果性と感じません。唯一の被爆国という認識をそもそも否定していますので・・・ >日本が武力ないし核兵器を持ってしまえば、唯一、世界に向けて公に発言出来た「核の脅威」を発信出来なくなるのではないですか? 発信は出来ますが、”おまえが言えた立場かよ”というツッコミと論説の説得力の欠如はあるでしょうね 核も軍事力も、抑止力にはなりません。 まぁ、一定レベルの抑止力にはなると思います その程度が、対費用効果として判定するべきでしょうけどね >日本が第二次世界大戦で敗戦した後、日本人は焼け野原から死に物狂いで働いて、日本の高度成長を築いて来ました。 その間、他の国では様々な戦争や紛争があった事をご存知でしょう? その中でも、中国とロシアが互いの領土問題から発展した紛争はご存知でしょうか? うい・・知ってます >中国もロシアも、強大な軍事力、加え核保有国です。それが、一時期には核戦争にまで発展しかねない状況まで陥っていたのです。 それでも、やはり武力や核兵器は抑止力になると思うのですか? キューバ危機を考えれば、相互破壊認証論で抑止性を指摘できると思います 武力も武力による価値観で凝り固まっている人間・組織に対する抑止性にはなりえると思いますよ >相手に舐められるのは、こちらが舐めているからではないですか? それは不明ですね。様々なケースを想定できるので・・・ お互いに知らない状況でも、無知が故、舐められることもあるでしょうしね >こちらが武器を持たなければ、相手も攻撃してこないと安易に思っている訳ではございません。 こちらが武器を取らなくても、アメリカが守ってくれると信じている訳でもありません。 ただ、日本は武器を取らなくても出来る事があるのではないか? あるでしょうね。。武器・武力よりも、高いレベルで安全保障が可能な政策はあると思いますよ 相互依存体制になるという抑止理論ですが >ただ、日本が対話で解決すると言った以上、それを最後まで貫かなくてはいけないのではないか?そう思うのです。 基本的には、平和的解決の努力義務がありますので・・それを果たしても相手が武力行使してきた場合には、応戦する権利があるわけですけどね >「相手に話が通じない」「話が通じる民族では無い」と言うのなら、それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 そうでしょうね。力量とか啓蒙とかで納得できない話はありますよね?国際問題というのは、そういう理論とかを超越した人間の生理現象的な部分の根っこがあるからこそ、対話の限界がある・・と思いますよ 主張には賛同しますが、賛同できない人間を無視しきれない現実を踏まえて、そう思います  正直、質問者は人類や他人に希望的観測・期待を持っているように思う 性善説的というか、思考・主張は全否定できないわけだが、どうしても現実味を欠いているに思えてならない 書生のような感じがしてしまう部分・危うさみたいなもの感じるわけだが、色々な考え方があって、色々な人間があって、それで世の中回っている・・って感じで思考したら良いように思う 『こうあるべきだ!』という主張には概ね賛同するが、それに迎合できない人間の自由・意思を否定できない現実も受け止めて欲しい こんな感じかなぁ

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。 それにしても、非常に納得です。 このような回答を期待しておりました。 あなたのような方からご回答頂けただけでも、今回質問をした甲斐があります。 まぁ、何と言いますか。。。 >質問者は人類や他人に希望的観測・期待を持っているように思う 申し訳ありませんが、これは逆です。 正直、自分は「今の日本人」というものに期待していません。 現実世界の自分はと言うと、気に入らない奴には文句を言う、喧嘩をする、欲しいと思えば力づくでも奪う、子育てにも体罰と言う物を取り入れている、攻撃的、残虐的な、人として負の要素満載の人間です。 自分自身がそうですので、人はどんな人間でも話せば通じる、暴力を持ちいらなくても分かり合えると、人類全てに期待している訳ではありません。 では、なぜこんな事を言うのでしょうかね? 逆に言えば、「人間の負の部分を知っているから」とでも申しましょうか。。。 自分から見れば、武力を前提にしての平和を謳っている人の方が、理想であり、人に期待し過ぎなのではないかと思う訳です。 日本は平和に慣れ過ぎた。 何に対しても言える事ですが、人は「慣れた時にこそ基本を忘れやすい」ものです。 目の前にあるイジメを見て見ぬふりをし、学校の管理体制が悪い、教育システムが悪いと「自分の代わりに誰かに何とかしてもらおう」とする。 イジメを無くしたいと思うのであれば、自分自身がそれを止める為に動くのが一番早い。 でも、そうは出来ない現実から逃れる為に、自分の責任を棚上げしては他の誰かのせいにする。 身近な現実の問題が、戦争の縮図になっています。 自分一人だけの問題ならば、どうあっても良いのだと思います。 その行動が正しいか間違いかなどでは無く、その決断に責任が持てるか持てないかではないかと思うのです。 もちろん、あなたが仰るように >それに迎合できない人間の自由・意思を否定できない現実も受け止めて欲しい と言う事は承知しております。 ですので、自分の考えや思想を周りの人間に押し付けているつもりはありません。 だからこそ、今日本国内で武力化だ何だと言っている方々の大半は「その言動の責任を自分で取るつもりがあるのか?」と思うのです。 「私が命がけで日本を守る為に戦います。国の為に死ぬなら本望。その為に憲法9条の改正を!」と訴えるのなら分かるんですよ。 でも、そう思っている人が実際どの程度いるんですか? 今の日本に存在する自衛隊の数だけでは、軍隊化した場合には、圧倒的に数が足りないんです。 民間から召集した場合、「今現在武力化を訴えている人の数割しか徴兵出来ませんでした」では、我々は到底納得出来ないんですよ。 「自由な事」と「無責任な事」は違いますよ。 自分自身が自ら、自身の子供も、孫も、親兄弟、大切な人全てを「武力」として見る覚悟も無いのなら、平和を語る資格など無いと思うんですがね。 自分ですか? もちろん行きますよ。 「仕方ねー、だから止めろって言ったんだ」とは思いますがね。 あなたに言っても仕方ない事なんですが、苛立ってしまって申し訳ないです。 日本は、今の時点で自衛隊とアメリカ軍(全軍ではないですが)の他に武力を持っておりません。 それは世界が知っています。 でも、それを今の対中国、対韓国に向けて誰か日本のお偉方が発言したんですかね? 「私達は武力を持っていない。だから戦争は絶対にしない。その上で話を聞いてくれないか?」と。 自分の思う毅然とした態度とは、今の現状に自信を持って貫く事では無いかと思う訳です。 何だか自分の考えだけ語ってしまってすいませんでした。 あなた様のご回答は、非常に理論的で納得させられました。 参考にさせて頂きます。 また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します。 本当に有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.6

>ただ、日本は武器を取らなくても出来る事があるのではないか? >ただ、日本が対話で解決すると言った以上、それを最後まで貫かなくてはいけないのではないか? >そう思うのです。 >「相手に話が通じない」「話が通じる民族では無い」と言うのなら、それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 すごい長文ですが、要約するとこれですよね。 対話で解決する=外交で解決する、になるかと思いますが外交力の裏打ちとして「実力」が必要なわけです。 実力には経済力・交渉力も含まれますが、現状の世界では軍事力がその際たるものです。 中国とアメリカの会話で、以下のようなやりとりがあったそうです。 「武力行使が行われるのであれば条約を適用する」 「条約の適用に反対する」 日本の非武装と「核の威力について発信(脅威ではない)」は全然関係ありません。 核を持っていない国同士の話し合いではそれを議論しても仕方ないでしょう? 抑止力というのは「やったらやり返されるよ」というメッセージを送ることにあります。 通常兵力には通常兵力、核兵器には核兵器です。 仮に、現在の日本が中華人民共和国やら大韓民国やらにとれる最大のオプションは強力な経済制裁です。この2カ国の本土には占領するだけのメリットがないので軍事力の行使は良い策ではありません。 ・日本企業の総引き上げ ・該当国資本の凍結 ・日本国内在住の当該国籍者の追放 などなどです。 >それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 これくらい実行したら「話し合いのテーブル」につくかもしれませんね。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! うむ!大変納得しました。 ただ、 >抑止力というのは「やったらやり返されるよ」というメッセージを送ることにあります。 通常兵力には通常兵力、核兵器には核兵器です。 その仕組み自体はよく分かっているのです。 とてもよく分かるのですが、それでもロシアと中国の紛争は起きた訳です。 それはなぜか?と考えた場合、「互いに似たような力を持っているから」ではないかと思う訳です。 ならば、先に先制攻撃を仕掛けた方が有利になって当たり前ではないですか? そうなったら、きっともうある程度の犠牲が出る所まで止まりませんよ。 抑止力のつもりが、相手の恐怖を違う方向へ向かせてしまう事もあり得るのではないでしょうか? >日本の非武装と「核の威力について発信(脅威ではない)」は全然関係ありません。 いや、まぁこれは武力化の話をすれば、必ず核を保有したらいいんだと言ってくる人がいるので付け加えたまでの事です。 自分は広島や長崎の人間ではないのですがね。 ただ、あれだけの目にあった人の中で「戦うなら核を保有すべきだ」と言う人がいるのかな?と思いまして。。。 それは、戦後、日本の中で戦争や原爆の悲劇を忘れかけている人達が増えた結果かな~と思った次第ですが、どうなんでしょうね。 それにしても、仰る通り、経済制裁は良い案ですね。 まぁ、3つ目の日本国内在住の当該国籍者の追放は微妙なものがありますが。。。 それと、今実際、日本の企業で撤退している所が多いようですが、その代わりに韓国の企業が変わって入っているようですよ。 制裁のつもりが、こちらが損をするだけの事にならなければ良いのですが。。。 本当に上手くいきませんね。 自分は、ただの平和馬鹿のつもりはないのですが、自分一人が傷付いて済む話ではないので、難しい話であると思います。 本当に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

日本の納税者は、毎年4兆6000億円もの防衛費の負担をしいらている現実から話を始めましょう。 同じ4兆6000億円を使って専守防衛の自衛隊を維持するのと、「攻撃は最大の防御なり」との考えの下、年間3兆円ぐらいで維持できる普通一般の軍隊に再編成するのはどちらが賢いでしょうか? 浮いた1兆6000億円を世界正義のために費やすことが可能になります。 共産主義の軍隊が南沙諸島でフィリピンの島々を侵略している現実があります。 平和国家フィリピンの同胞のために一流国日本がなにかして上げられることは無いのでしょうか? 共産主義暴力によって先祖代々からの島を侵略されている友を助けることは無意味だとおっしゃるのでしょうか。 台湾の同胞が共産主義の帝国に取り込まれ、言論の自由、選挙の自由まで奪われるかもしれません。 指を加えて台湾同胞が共産主義者に蹂躙されるのを見ているしかできないのでしょうか。 日本人は、世界の一流国として、他国の紛争、とくに暴力的に他国を攻め込む「悪の帝国」の横暴に対して、平和主義の他国民・隣人を守ってあげる義務があると思います。 自国さえ戦争に巻き込まれなければそれで良いという考えは、一流国日本では許されないエゴイズムと思います。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 「攻撃は最大の防御」ですか。 その意味はとても分かりますよ。 日本が世界的に見ても一流国家と認められている事は分かります。 ただ、戦前の日本をそのように見ていた国があったでしょうか? 今の中国を見ていれば、大日本帝国陸軍がほぼ全てを仕切っていた頃の一昔前の日本を思い出します。 今の日本は物造りの国です。 その技術力、性能、完成度の高さ、どれを取っても世界に誇れるものだと思います。 ならば、わざわざ核など持たなくても良いのでは?と思うのです。 例えば、日本に向けて発射されたミサイルや核兵器すらも撃ち落とす事の出来る迎撃用の装置を作る事は出来ないのでしょうか? パック3などをもっと改良して、かなり精度の高い迎撃ミサイルを作るとか、飛躍し過ぎた所ではバリヤー的なものを作るとか。。。 まぁ、現実的な話で言えば、ウィルスがその最たるものですかね。 核をどんなにぶっ飛ばして来ても、操作パネルに侵入して撹乱させ、逆に自国へ落とす事も可能だと思います。 サイバー戦争でのウィルスレベルでは、すでにその域まで達している事です。 それを平和的解決を求める他国に与える事が出来れば、大国で核など持っていても屁の突っ張りにもならないと思うのですがね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そんな境地に辿り着くのに1000年はかかるでしょう。 しかし、それまで無防備ではいられない。核戦略は破綻していますが、通常戦力は必要だ。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! いや、在日や共産党ではありません。 あなたにはそう思えるのですか? 武力を持たないと言う考えの人間が?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>そう言う力のある日本が、なぜ核や軍事力を持たないのか?  理由1.憲法どの法制度上持てない  理由2.各条約など完全に整備された状態で新規の実験が不可能な為  理由3.核を保有してもそれを運用するための軍備がない >日本が、核兵器を持つと言う事は、どう言う事を意味するのか?  こんどやったらやり返すよと・・いう事 >唯一、世界に向けて公に発言出来た「核の脅威」を発信出来なくなるのではないですか?  核の脅威を発信すればするほど、大国は核の威力を宣伝することができ  核を保有するという効果が高まります  >核も軍事力も、抑止力にはなりません。  お花畑の妄想は1人でやってください

noname#246942
質問者

お礼

二度に渡って回答して頂いていたのですね。 なぜ核や軍事力を持たないのか?と質問したのは、前後の文章を読んで頂ければお分かり頂けると思ったのですが、理由1~3は、すでに存知上げております。 >こんどやったらやり返すよと・・いう事 そうですか。 一応、先にやられる事は想定の上での「仕返し」と言う意味での言葉ですね。 その最初の一発でどの程度の犠牲者が出るのか。。。 仕返し出来るだけの力が残っていれば良いですね。 大変おめでたい話です。 >お花畑の妄想は1人でやってください 妄想ですか。 何も核や武力を持ったからと言って、必ず全てがあなたの想像通りに行くとは限らないのでは? あなたは政治家ですか?核発射のボタンを押す人ですか? 核や軍事力が抑止力にならなかった場合、あなたは何と言うつもりですか? やられる前にやった。これは正当な攻撃であったとでも? 変な例えをして逃げ道を作るのであれば、「日本は武力を持てば必ず戦争に勝てる」と言い切ってもらった方がまだマシです。 >核の脅威を発信すればするほど、大国は核の威力を宣伝することができ  核を保有するという効果が高まります  あなた方は何を見ているのでしょう? 核を持っている国がやはり羨ましいと思うからなのか。。。 核を持っている国が日本より上だと思っているからなのか。。。 自分には難し過ぎる回答でした。 一人で妄想でもしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

日本に警察が全くない世の中になったとして  それが平和な世界だと思うのかい? たぶん貴方な人間がいるから平和が脅かされるんだと思う

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 難しい事を言いますね。 >たぶん貴方な人間がいるから平和が脅かされるんだと思う それは、逆にあなたのような人間ばかりであれば平和は維持出来ると言う事なのですか。 いつも思う事なのですが、あなたのような方は、自分の質問には何も答えず必ず同じ事を言います。 なぜでしょう? 自分は、実際にあった中ソ境界紛争を例を出して尋ねました。 「軍事力を持てば、抑止力になるのか?」と。 それがあなたの答えでは、「警察」に置き換えられて例えられる事になるのですか? 警察がいるから犯罪を取り締まれる。 でも、警察がいても犯罪は無くならない。とでも言いたいかのように。 あなたが身近なもので例えてくるのであれば、自分も身近なもので例えてみたいと思います。 かなり身近にあるイジメを例に取れば分かりますかね? あなたは、イジメを受けている者がいたら助けますか? 多くの人間は、見て見ぬふりをするでしょう? 自分に火の粉がかからないように、自分には関係ないと言いながら。 分かりますか? 武力だ何だと言いながら、そう言っている自分自身がその場に身を置かない者が多いんです。 イジメを無くす為にシステムを構築しろ、もっと教師や学校の質を強化しろと言いながら、その場で見ている自分には関係ないとする者が多いから、イジメは無くならないんです。 自分一人であればどうでもいいんですよ。 喧嘩して殴られようが、イジメを助けて逆に苛められようが。。。 でも、それをするのは自分では無かった場合、なんでそんな簡単に武力だ何だと言えるのか?と聞いているんです。 自分はあなたのような回答を否定している訳ではありません。 ただ、それならば納得させてくれるような回答が欲しいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自衛隊や米軍の庇護のもとで、ご説はナンセンス。 あなたのような考えを持つピースボートがどうして中東で多国籍軍の護衛を依頼するのか?

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! そうですね。 自分は自衛隊でも無ければアメリカの軍隊でもありません。 ただの腰ぬけの臆病者です。 ですので、自分が戦地に行って戦えもしない立場から、誰かに戦ってくれとは言えないだけです。 出来る事なら、自衛隊やアメリカ軍にも戦って欲しくはありません。 ちなみに、あなた様のご質問やご回答はよく目にするので、その道に詳しい方であるとは存じ上げておるのですが、例えば中国のハッカー集団によるサイバー攻撃をご存知ですよね? 今の戦争は、外部からコンピューターに侵入し、内部から壊そうと言う形のものに変わって来ております。 色々調べて見ましたが、とんでもなく恐ろしいサイバー戦争の様子が描かれております。 もし、仮にウィルスが核兵器の操作パネルに侵入し、誤作動や自爆を起こすよう操作された場合、やはりターミネーターのような事が起きるのでしょうかね? そんなものは映画の中だけの話だと笑われますか? 簡単に侵入を許すような日本の防衛力ではとても太刀打ちできませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日中間の武力戦争発展への恐怖心がおさまりません・・

    日本と中国は武力紛争に発展してしまうのでしょうか・・・? 昨今の中国の、日本に対するデモなどのニュースを見て、 毎日おびえています。 誰も、紛争に発展する可能性などわからないと思いますが、 私は今、不安でどうしようもない気持ちでいっぱいになってしまっています。 戦争で死ぬのは絶対に嫌です。 大切な人を戦争で失うのもはもっと嫌です。 どうすれば、この気持ちは落ち着くのでしょうか。。 考えても仕方のないことなのに、怖くて涙が出てきます。

  • 世界史を見ると武力がモノを言いますね。

    国際情勢がどの様に変容していったのか、参考となるのがかつての 歴史やその背景などです。世界はどの様に変化し、そして人類は どうやって生き延びてきたかを考えると、何だかんだで結局は 「武力」がモノを言っていますね。世界史によると、 樺太千島北方領土をロシアに実効支配されているのも、結局日本が 弱いから仕方の無い事であり、これの改善を行いたいならば、 武力による解決が一番であると。尖閣の問題化も竹島の問題も、 全て弱い日本国が悪いのであり、いやならば武力で解決しろと。 アメリカの歴史や中国の歴史などを振り返っても、結局武力で モノを言わせた勢力が世界を支配し、世界を統治している。 アメリカは元来肌の赤い人たちの領土だったし、中国だって、 中華で夏の文明を継承していると言ってはみても、何だかんだで 多くの皇帝の立った時代を経験し、本当に夏の文明を継承して いるのか疑わしい国家体制となっている。 欧米列強に限って見ると、基本的に世界は欧米と世界であり、 他の国々は名目上は認めるとして基本的に眼中にない。 現在の世界の均衡も、何だかんだで核爆弾による武力による均衡 であり、本当に世界平和を求めている国なんか存在してはいない。 一応存在するには存在した。チベットなどがその例だろう。 中国共産党の侵略に対して、人を殺す事は罪な事だと教えられた チベットの仏教徒は大した抵抗もせず、中国共産党の勢力に のまれていった。そして彼らがその支配によって得た道は、 「滅亡」と言う道であった。日本に核武装をするなと言う事は、 その様なチベットのたどったような滅亡の道へとひた走れと言う事で あり、日本人が生き残りたいのならば、武力による解決をより 率先して取り組むのが重要であろう。 北朝鮮が核兵器を持ったと言う事実に対して、日本人はまだまだ その国際情勢の変化に対して盲目的でしょう。こっちが攻めなければ、 相手は攻めてこないと言う保障はどこにもありません。 こちらに正義があってもあちらの悪に負けて滅ぼされていった勢力も 多数存在します。今は日本国は名目上平和でも、明日が必ずしも 平和であるとは限らない。何だかんだで日本国内でも非難の対象と なっている自衛隊が結局日本国を守っているのであり、それを 援助する在日米軍が日本国を守っているのです。アメリカも、 少し日本の軍事力を削ぎたいからと、朝鮮半島を独立させたら 大変な事になってしまった。今まで日本の武力で平和統治されていた 朝鮮半島が、諸氏乱れる様になり、朝鮮戦争へと至り、そして 北朝鮮の暴走へとつながった。日本に核武装の口実を与えるカタチと なり、アメリカは日本に対してどの様な態度でのぞめば良いのか、 ヒヤヒヤしている部分がある。日本が核武装して、最終的に核爆弾を 打ち込む先と言ったら、ニューヨーク・ワシントン以外にどこが 存在しうるでしょうか?北朝鮮が自制しなければ、北朝鮮が再度 日本国に飲まれる危険性もはらみますし、アメリカにとっても、 今は味方でも、明日はどの様な行動にとるかわからない日本と 手を組んでいるわけであり、アメリカの注視しているところとして、 その様な正当な手順を踏んだ日本の核爆弾保有は畏怖するところ であり、何としても止めさせたい事案であると思います。 で、この様に世界史を見ると、結局世の中、武力がモノを言う 世界だと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? みんなみんな殺された、死体の山の上に、現代人の命が 続けられている。ヤマトタケルの伝説だって、結局新しい兵器 (日本国ではまれだった鋼の剣)による武力による鎮圧の 歴史物語。世界はどこを見ても、そう言う血生臭い歴史の上に ありますよね? 教えてくださると幸いです。

  • 日本は核兵器使用を認めているか

    日本は「核兵器禁止条約」に署名してません。完全に無視してます。唯一の被爆国なんですけど、残念です。この非署名のためロシアに核兵器だけは使ってくれるな、と言えないです。もちろん他の核兵器保有国にも言えません。ロシアに経済制裁はできても核兵器を使わないで、とは言えない、なんか変な状態です。それともロシアにしろ他の国にしろこういう時に核を使う可能性があるからこそ条約署名しなかったんでしょうか。抑止力ではなくほんとにどこかの国が核兵器を使用する可能性を想定しているんでしょうか。

  • 核兵器は無くせると思いますか?

    核廃絶を訴えている人達は多いですよね。 日本政府も、「核廃絶のために日本が先頭に立って・・・」などと言っていました。 学校の先生も、「北朝鮮に核放棄させて、その流れで中国やロシアも 核を棄ててくれるのが良いんですけどね~」などと言っていました。 (その瞬間、この先生は本気で言ってるのか?!と思いましたけど・・・) 私個人の意見としては、核兵器がなくなることは無いと思います。 もちろん核兵器なんてものは無い方が良いに決まっていますが、 いくら核廃絶を叫んでも、核よりすごい兵器が出ない限り核はなくならないのでは?と思います。 唯一望みをかけるのであれば、人類の文明が何百年もかけて発展を遂げて、 世界中が「武力など棄ててしまえ」という風になることくらいかなと思います。 また、核兵器を持っているアメリカをはじめとする国々が、 「イラクが核持ってるとしたらけしからん!北朝鮮は核放棄しろ!」 というのも、筋が通ってなくて変な話だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 核戦争の準備

    ウクライナ紛争に関連して、日本だけはどうやら核戦争間近の状況になりつつあります。 皆さんはどこに逃げますか。 自民党の外交政策部門では、バイデンがロシアのウクライナ侵攻ずっと前から「アメリカは軍事行動を起こさない」とプーチンに確約してしまったのでロシアとの交渉に有効性がなくなっているとし、和平交渉は軍事的裏付けがないとダメであるという前提の上で、 日本がウクライナ紛争に対して軍事行動を起こし、若しくは軍事行動を起こすとロシアを威嚇し、和平交渉をうまく進めようとの考えが出てきている模様です。 過去に湾岸戦争の時、全世界が軍事行動を起こしたのに日本だけが金を出すだけで何もしなかった、今はNATOがビビッて軍事行動を控えている最中、今こそ日本が行動を起こすべきだ、という考えらしいです。(最近のTV番組等から伝わる自民党外交部会の言動から) 国際紛争を解決するための武力行使や武力威嚇は憲法9条で禁止されているのですが、改憲狙いの自民党としては現行憲法は無意味なものとして認識しているのかもしれません。 というわけで、日本だけが、ロシアの核攻撃の対象になりそうです。 どこに逃げますかね、皆さん。 ちなみに日本は自民党の都合で防空壕も核シェルターも全然ないので困りますが。

  • 核廃絶集会に対する疑問

    広島長崎を代表とする、核兵器廃絶、平和記念の集会活動があります。私は、その主張を聞いていると、非常に論理的に欠陥があるように思えてなりません。 結論を言えば、「核抑止力」についての言論を避けているのではないでしょうか。 私の考えるところはこうです。 第2時大戦末期、日本は唯一の被爆国となりましたが、このあまりの凄惨さために、政治的にも世界各国は「核兵器は使えない」ということを十分自覚したのではないか?印パの紛争が両国の保有の後途絶えていること、第2次大戦以降は、大国間の直接の戦争がなく、周辺紛争にとどまっていることなどを考えても、核抑止力は有効に働いているように思える。それは実は、広島長崎の犠牲者が作り出した平和である、ということがいえるのではないか? しかるに核廃絶などしたら、また世界は凄惨な大規模紛争を始める可能性が高い(かった)その考察が、あの平和記念集会にはかけ押しているのではないだろうか? そういう疑問を常に感じているのですが、なにか論点がおかしいでしょうか?

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • 日本の核保有について

    先日、ここでのある質問を皮切りに、「日本の核保有」について、同僚と議論する事となりました。 自分の意見としては、率直に申し上げますと、「日本の核保有には反対派」です。 以前にも、そのようなテーマで討論をするTVを見た事がありました。 それは、核保有賛成派と反対派に分かれて議論をするような物でしたが、賛成派には若者が、反対派には戦争経験者や広島、長崎の方が多かったです。 当然かも知れません。 自らが、核の被害に合いながら、日本の核保有に賛成する人など、ごく少数ではないか、とも思います。 さて、同僚は「日本の核保有に賛成派」であり、その理由として挙げる事は、 「日本が核を持つ事で、他国への脅威になる」 「戦争の抑止力になる」 「日本には世界の国々に比べ、核兵器など簡単に製造出来る技術力があるのにもったいない」 「日本がいつまでも、アメリカの言いなりにならないで、自国に力を付ける為」 イコール 『平和を維持出来る』 と言う事です。 以前見たTVでも、賛成派は同じような事を言っていました。 そして、反対派の人間に対し、 「いつまでもキレイ事を言っていても駄目だ」 とも言っていました。 自分としましては、日本が核を持った所で、戦争の抑止力になど決してならない、と思っております。 日本が核を持っただけで、アメリカ並の「巨大な軍事力」を世界に意識付け出来るのであれば、それでも良いでしょう。 ただ、今の状態でそれを世界に意識させる為には、世界大戦規模の大きな戦争を起こし、それに勝利するという実績を付けなければ通らないと思うのです。 今の状態で日本が核を保有すると言う事は、戦争の抑止力になる所か、近隣諸国に対し、逆に「対抗意識」を植付けさせ、「戦争」を意識させるような逆効果になるのではないか?と思います。 日本ごときが、核を持ったぐらいで「優位」に立つのであれば「我が国にも核を。。。」 そう思う国が丸っきり出ないとも限りません。 そうなって、周りの国々が核を持ったら、次はどうなるか。。。 「先に核を撃った者勝ち」 となるのではないでしょうか? 自分はそれが怖いのです。 『平和を願う』 賛成派も反対派も、辿り着く思想は同じなのに、目先の事ばかりに囚われているような気がしてなりません。 戦争は、核を持ったぐらいでなんとかなるような、そんな単純なものではないと思うのです。 日本が核を持ってしまえば、核によって失われた命の重みが無くなってしまいます。 「世界で唯一、人間に核兵器を使われた」と言う悲惨な光景を、世界に向けて堂々と言えなくなってしまいます。 その事実に重きを置く事は、甘い事なのでしょうか? 自分は、現在アメリカの軍事力に守られている事と、政治の面でアメリカに対し大きな意見を言えない事は別物だと思っています。 日本が、世界の中で群を抜いて素晴らしい技術力があると言う事も否定しません。 しかし、そうであるならば、核を物ともしないぐらい防衛力のズバ抜けた、精度の高い迎撃ミサイルの開発に取り組んでもらいたいと思います。 日本には、攻撃力でなく、防衛力に重点を置いて欲しいと思います。 そうなると、「攻撃は最大の防御」と言われるでしょうか。。。 ただ、現実問題として、核保有賛成派に、戦争経験者が少ないと言う事実を、賛成派のみなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 日本が核武装をしてどんなメリットがありますか?

    冷戦時代なら多少メリットもあったかもしれませんが、 今となっては 世界中の武力のバランスは 絶対に使う事のできない核より、 現金だと思うのですが、 核兵器を持っても常任理事国にはなれませんが、 現金をしことまもっていれば ヨーロッパの危機に10兆円貸しても良いが、常任理事国ではないので駄目。というだけで、常任理事国入りに、反対する中国やロシアに フランスなどは「なぜ反対するのか?」相当圧力をかけるでしょうし。 中国もバブルがはじければ、結局は金が必要で、核など 現金にくらべたら 抑止力などまるでないし、金なら、いつでも使えるので、効果が高いとおもうのですが 現金武装と比べて日本が核武装をしてどんなメリットがありますか? 今 日本経済は悪い状況でも 核武装をするような方向にいくくらいなら経済を盛り上げる方が回り回って、世界のパワーバランスで有利に立てる気がします。 核兵器を保持したがる人の気持ちが分かりません。理詰めで考えてもデメリットしかないですよね

  • 核兵器以外の武力って何故必要なのでしょうか?

    核兵器以外の武力って何故必要なのでしょうか? それ以下の武器はいらないですよね?