• ベストアンサー

成績が上がらない

高校の生物で成績1をとってしまいました 夏休み最初に不振通知がきて、生物の教科書80ページをノートにうつしてこいとのことでした これをやらなければ成績1をつけるという内容でした。 夏休み明けすぐ出しましたが、担当は充分1はつくとの回答でした 全体的にも成績が悪く、あと3教科ぐらい1がつきそうです 自分が嫌になって、学校も嫌になって、この先が怖いです どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 #1の回答者さんが述べておられるように、フツーは試験成績だけで1はつきません。(というかつけません) なにかしらの原因があるはずです。 >高校の生物で成績1をとってしまいました >全体的にも成績が悪く、あと3教科ぐらい1がつきそうです 上の表記の「1」は1学期(または前期)の成績ですよね。 下の表記の「1」は学年成績のことでしょうか? 1学期(または前期)の成績は現実として受け取ること。 学年の成績は「脅し」ないしは「警告」です。以後しっかり学習に取り組むこと! で、確認です。 >授業もまじめでやりました それは教科担任やHR担任も同じ評価ですか? 本人は「まじめ」のつもりでも、教員視点では「ダメ」の場合もあります。 >遅刻は一回もしてません では、欠席時数は? 今回の質問の中でまったく触れられていないので・・・。 >提出物も出してます 提出物の評価は? 出しただけではダメ。内容がきちんとできていないと評価されません。 >ですけど、テストが悪くて 全体の平均が何点で、あなたの得点は何点だったのでしょう? たとえば20点取ったテストでも、全体平均が90点の場合と50点の場合では、当然評価は違ってきますから。 以上、もう一度確認をして、すべて「できている」のであれば、保護者同伴で担任と面談をして指導を受けてください。

Naritas
質問者

お礼

御回答ありがとうございます その先生は正直変人で、様子もおかしいです ある時、「いくら授業態度や提出物がよくてもテストがだめなら無駄ですね、私はテスト以外は評価しませんから」と言っていたんです もうこの際しょうがないなと思ってます。 御回答ありがとうございました

Naritas
質問者

補足

あとすいません 欠席もなしです

その他の回答 (3)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

No.1です。 真面目に授業を受けて、提出物も出しているが、テストの成績だけが最悪なんですね。不思議です。。。。 実は私は英語がダメで、放置していましたが、2は取れました。それは最低限、出るよと言われた部分を覚えていたからです。しかもそれは中学時代で、高校ではその学校のレベルに合わせた授業でしたので、4は取ってましたよ。 例えば数学なら、応用問題を全て捨てて下さい。単純な計算問題が必ず数問出ますので、それだけ全部正解するように方程式の解き方だけは繰り返し練習します。英語や国語も同じです。単語や漢字を全部覚えます。それで多少の成績は取れます。 生物は何が出たんでしょう?昔なのでどんな物か忘れました。授業中、先生が何を力説していたかは授業を受けていて分かりますよね?そこは暗記。教科書に太い文字があったら前後含めそこも全部暗記です。 テストの前に、少なくても教科書の何割を暗記出来たか、自分で確かめましたか?新しい言葉を暗記出来ていたら、テストの点は平均点以下でも1にはならないと思いますよ。 それとも…すごい進学校とかで、生物の試験は授業を踏まえての論文とかですか?

回答No.2

私の実験では、授業時間にシッカリ勉強して 理解し、他の時間帯を趣味などに充当して 一切勉強しなくても80点は取れます。 授業の受け方を変えませんか。 それと、未知のことでも 妥当な答を導き出せる思考法を 磨きませんか。 先生が黒板に書いた文章や図などを ノートに書き写すのは、大切なことを 聞き逃すキケンがありますので、 そうしたことを含めて、トータルで、 質問者さまにベスト・フィットの方法を 考え出しましょう。 病欠などなく通常に通学していて、 4教科が〈1〉だなんて、考えられません。 異様というか不可思議な感じがします。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

高校は入試がある為、一定以上の成績でその学校へ入学してるはずです。 そんなあなたが、何故1? 普通に最低限の努力していれば、最低2は取れるはずです。 それが出来ないのは、そこそこ成績が悪い上に、授業態度が悪いか、遅刻欠席が多いか、提出物を出していないかです。 …どれですか? それとも全て真面目にこなしていましたか? あなたの傾向が分からないので、どのように授業に臨んでたか、それとも本当にテストの成績が一ケタだったのか、原因を書いて下さい。

Naritas
質問者

お礼

授業もまじめでやりました 遅刻は一回もしてません 提出物も出してます ですけど、テストが悪くて 生物担任はいくらそれができてもテストがダメなら無駄と言っていました

関連するQ&A

  • 成績と留年

    私は今高校1年生です。 実は4月下旬から2ヶ月程入院で学校を休んでしまいました。 そのため授業に出られず、休み明けに実力テストを受けたら11教科中8教科40点代を採ってしまいました。 その他 の教科も70点代とそこまで高くはありません。 なので1学期の成績では何教科か1を採ってしまいました。 私の学校は実力テストが4回あります。 残りの3回のテスト、2、3学期の授業態度などで挽回することは可能でしょうか??留年しないかとても心配です。 もちろん2、3学期は体調に気を付けて学校にちゃんと行くつもりです。 お答えしていただけると幸いです。 お願いします。

  • 成績について

    僕は中二です。 はっきり言って成績は悪いです。 勉強は一日3時間しているのに成績は上がらない。 期末テストでは最悪が数学で30点、良くて社会が62点。 通知表はオール3の教科が2つ、後は全部オール2。 質問 1、5教科の良い勉強方法を教えてください。特に数学が知りたい。 2、このまま成績でも行ける高校はありますか?

  • 中2で成績が落ちるいっぽう。塾を変わった方がいい?

    小学2年生から同じ塾に通い、現在中学2年生。 中学1年の夏以降から成績が落ち始め、それから現在まで上がった試しがありません。 塾の定期テストの結果を見る限り、基本から理解していないような気がします。 本人は今の塾を大変気に入っていて、やめたくないと言っておりますし、これから絶対にがんばるとも言っています。 その言葉を信じてあげたいのですが、夏休み前に、この夏休み明けに成績が落ちたら今の塾を辞めて他の塾に変わると約束させておりました。そして夏休みの夏期講習も週4日がんばって休むことなく通っておりましたが、夏休み明けの成績は、1学期よりも落ちているように思えます。 私としても今の塾になじみもありますし、辞めさせたくない気持ちが大いにあります。しかし成績が上がらない塾にいつまでの置いておくのもおかしな話ですし、お金の無駄のようにも思えてきます。 中2の夏休みを過ぎた今、今の塾でがんばらせるか、それとも他の塾に変わるか、どちらを選べばいいでしょうか?

  • 幼稚園、小学校の夏休み

    幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • この成績で偏差値63の公立高校は無理?

    通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。 中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。 定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。 得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、 この2教科が、学年順位を下げています。 2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。 2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。 2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。 質問は、これから塾に行き頑張るとして 偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。 言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ 私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。 でも塾に行ったからといって上がるわけは無く 塾+本人の努力とやる気だと思いますが。 偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは 奇跡に近いと言われました。 やはりそうなのでしょうか? 最初から、無理なのでしょうか? やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、 最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中学生の成績について

    自分は中学一年生です。(もうすぐ中二) 一年間の通知表を今日見たけど成績がかなり悪かったです。 社会と英語だけはオール3ですけど他の教科はオール2です・・・ このままでは高校に行けるかすごく不安です。 二年生から頑張ればまだ大丈夫でしょうか?

  • ノートの提出を成績に加味するというやり方

    私は今23歳なのですが、中学3年のときのある成績について疑問を感じていました。 学期末に三社面談が行われ、そこでその学期の成績一覧を見せてもらいました。 ですが、中間、期末共に90点くらいとった科目の成績に3をつけられていたのです。 私の中では、最低でも4!いや・・・5でもおかしくない!と思っていたくらいです。 なので、担任の先生に「これは何で3なんですか!?」と言うと、 「これは私も何でかな?と思ったんだよね・・・。今度、先生に聞いてみるよ!」と言ってくれて、 後日、その先生の回答では「ノートを出していないからみたいだよ」と言われました。 私はノートを出していないだけで、そんな影響が出るのか!?と思いましたが、 出してないのは事実なので、そのときは自分が悪いと思い、諦めました。 しかし、最近になってたまたまこと頃のことを思い出し、疑問を持ち始めました。 ノート提出を課しているということは生徒が全員授業中、ノートを書いているのが前提ですよね。 私も一応は書いていました。といっても、それを勉強に使う気はさらさら無く、 書いていないと、授業中にやるこもなくて暇だし、何もしていないと注意されそうだったからです。 しかし、私はその科目の勉強は全て教科書のみで行っていました。 ノートについては、先生の書き方が悪いのか?私のまとめ方が悪いのか? 見てもさっぱり分からない。教科書の方が圧倒的に分かりやすく、 教科書のみの勉強で、私はあの点数を出したのです。 なので、もし今の私があのときいたら、教科書のみで十分足りるんだから、 真面目にノートをとっても、どうせ使わない!時間の無駄!と考えてノートをとらず、 成績を下げられても、「私にはノートが要らないから、出すノートがそもそもありません」と、説明するでしょう。 私は高校に行ったら、ほぼ一切ノートはとらなくなりましたが、 卒業もできましたし、それなりの大学に進学できました。 私は教科書が1番安心できるタイプなので、こういう勉強が合ってるんだと思います。 いろいろな勉強のやり方がある中で、ノートが重要と考える人間もいると思いますが、そうではない人間もいるでしょう。 片一方のタイプしか想定していないというか、ノートは書くのが当たり前みたいな、 このようなこの成績の付け方に、未だに納得がいきません。 ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。 ノートを強制的にとれ!というこのような成績のつけ方は、 私のような人間にとっては、非効率な勉強の仕方をしろ!と言っているようなものです。 こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、 全国各地で今でも行われていることだと思います。 それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか? 私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?

  • 専任教諭に成績を書き変えられました

    相談があります。私は東京都内のある私立高校で非常勤講師をしてます。その学校での勤務は5年ほどですが、初めての事態に、困惑しております。どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 私の勤める学校では、学年ごとに2人の教師が担当し、成績(評定)は、合議の上、決定することとなっておりますが、一旦決定した私の担当クラスの成績を、他方の専任教諭が勝手に改変して(私の担当クラスを下げて)提出していたようなのです。気付いたのは、今学期の成績決定の際で、前学期の成績が改ざんされていたようなのです。高校3年生でもあり、それによって不利益を被った生徒も十数人に上ると推定されますし、何より生徒たちに申し訳なく思っています。 専任教諭が、成績表(点表)原本を私に書かせず、名簿に記入するよう求め、原本に印鑑だけ押すよう指示した時点で、少し違和感を持ちましたが、まさか、知らぬ間に勝手に成績を変えられていたとは、正直ショックでした。 立場上、正面から抗議することはできません。来年度の私の仕事がなくなってしまいます。恐らくその教諭は非常勤講師のことを単なるアルバイトとしか考えていないのでしょう。今年の成績は決定済みなので、どうすることもできませんが、せめてその教諭に反省ぐらいはして欲しいと思っています。ちなみに教科主任や校長に指導力はありません。なるべくことを荒立たせず、今後このような事態を起こさせないようするための、お知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 成績がついてない時って

    おはようございます。高校2年の女子です。 私は訳あって二学期のテストを受けられなかったのですが、主要教科は見込み点という形で成績がついたのですが、家庭科と保健だけ成績がつきませんでした。 そういう場合って一年間の成績って一学期のテスト分と三学期分のテストの成績だけで考えるのでしょうか。 たとえば10段階評価で一学期8、二学期はつかず、三学期で6をとった場合(8+0+6)÷3で成績は4になってしまうんでしょうか。 成績の付け方は学校によって違うようでしたら、ウチはこうだった!などでいいので、回答よろしくおねがいします!

  • 中3です。前期の仮成績の内申が77でした。

    中3です。前期の仮成績の内申が77でした。 中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で 中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。 ……私の志望校はいくつかあって 45半ばから50前半まであります。 志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが 夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって 前期の成績を上げることは可能なんですかね? さすがに頑張っても5は無謀でしょうか? 私の中学校は二学期制ですが 後期で頑張っても内申は上がりますよね? 受験の際での内申は、2年最後の内申+ 3年生の内申×2といいますが この×2される3年生の内申と言うのは 前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか? 3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです …すいません 先生に聞けばよかったのかもしれませんが 夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので… 地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、 神奈川県横浜市住みです。

専門家に質問してみよう