• ベストアンサー

幼稚園、小学校の夏休み

幼稚園、小学校の夏休みじていたことなんですが、幼稚園、小学校、中学校、高校と夏休み明けにグーンと大きく成長してる子がいました。 そして今私は親となりましたが、やはりクラスに一人いるかいないかで、夏休み明けに一回り大きくなったなぁと感じる子がいます。 そういう子はどんな夏休みを過ごしてるんでしょうか? 夏休みにどんな経験をしてるんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

すいません回答者No.1です。 精神面でしたか気づかず申し訳ありません。 休みとかに限らず学校行事などでも何か責任がある事まかされ成功したりすると 輝きも増しますし行動力も豊かになるでしょうね 経験談としては現在高校2年生の息子がおりますが これまた中学の時やる気がなくて成績も悪くでも塾へ行くと漢検、数検などは上を目指す気満々で でも学校では全く、高校も行く気もなく 何言っても仕方がないのでほっておきました。 夏休み祖父の家でしばらく過ごし祖父の家業を継ぎたいと その時祖父は高校ちゃんと卒業したら祖父の家業を手伝わせるといいました。 時は遅しですがその時にやっと高校へ行く気になり必死に でも今までが今までだったので時間短し本人はイライラしたり投げ出してみたりまたやる気になったり繰り返していました なんとか合格し色々と心配していましたけどレベルは低い高校ですがこの1年とても大人に成長して勉強に対する取り組み方など色々変わりましたし3月に成績表もらった時は学年1位と喜んで結果を見せてくれました。 受験で色々嫌な思いや思い通りに行かない事苦い水沢山のんで そんなこんなを経験をしたのでそれが糧となり大きく成長したかなと思います。 新学期も始まり本人の意欲は減退、後退する事無く前向きで 現在高校2年生ですが高卒認定試験にチャレンジしてみたいと今年8月前期分挑戦するそうです もし、認定試験すべて合格したら高校どうするの?と尋ねるとそのまま高校へは通い今度は祖父の家業をお手伝いするために必要な資格認定試験を受けたいそうです。 中学の時は全く何を考えてるか解りませんでしたが現在目標に向かって頑張っている息子はとても成長しましたし輝いていますよ ご参考までに

mavoo351lo
質問者

お礼

自信と目標! 自分で目標をみつけ、それに向かってる日々頑張てる素晴らしい息子さんですね! 学年1位…やりましたね!これもまた自信に繋がるんでしょうね。 夏休みにお祖父様の家…どこにどんなきっかけがあるのか、わからないものですね。 我が子はまだ幼いですが、中学や高校など多感な時期にしっかりとした目標を見つけられる前向きな子に育ってほしいです。 どんなふうに育てたんですか?と聞きたいくらいです。育児カテによくお世話になってますので、機会があればまた教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#192940
noname#192940
回答No.4

夏休みだけではありませんが、 子供の目が輝くときを大切に観察してください。 個々により違います。 うちの場合は、キャンプや子供遠足、子供だけで山探検、電車に乗ってお使いなど、なにか親元を離れてやり遂げると、輝きをましていました。 また、集中して工作等、作品を自主的に作成したとき、高尾山登山など。 あと親に無理にやらされたものでは あまりそのような効果はないようです。

mavoo351lo
質問者

お礼

何が好きか、何をしたいかですね。 親を離れて子供だけでってのは凄いですね! 大きくなったら体験させてあげたいものです。 目の輝き…観察してみます! ありがとうございました!

回答No.3

いやいや、たまたまです。 私(すでにおっさんですが)の場合は、 中二の夏休みに10センチ伸びました。 しかもそのうち4センチは一晩でです。 (毎日測っていたので間違いないです) 別に特別なことはなにもしていません。 ただ、そういう時期があったというだけです。 考えてみれば、小学一年生くらいで110センチくらいの子供が なんだかんだで男性で170センチ、女性で160センチくらいには 必ずなるんですから、個人差、性別差によっていつ伸びるかは 違うにしても、必ずぐぐっと一気に伸びる時期があるということです。 特に春や夏は動物も植物も大きくなりやすいようです。 で、特に夏休みは期間が長いですから余計にそう感じやすいのだと思います。

mavoo351lo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今さら申し上げにくいのですが、身長ではなくて。。。 でもチョットおもしろかったです

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

男子三日会わずば括目して見よ という言葉があります。 日々鍛錬するものはたった三日で別人のように成長することがあるという意味です。 子どもにとっていろんな場所平気、いろんな人に出会い、いろんな体験をすることが成長と発達を促します。 様々な体験をし一回り大きくなったのでしょう。

mavoo351lo
質問者

お礼

体験や出合い、考えてみます。ありがとうございました。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

グーンと大きくは身長が伸びたとか? 精神的に大人になったとか? でしょうかね 男の子だと第一成長期、第二成長期があるので早い子は小学生高学年あたりからグーンと身長が伸びますね 中学2年生辺りでグーンと伸びる子も第二成長期は中学から高校生だ出の間にあるそうですよ。 スポーツをしている子は男女問わず体がしっかりしてくるようですよ 特に中学生の時位に筋トレ等やるとがっしり筋肉もしっかりしてきますよね。 精神的面だと私の知っている周りの男の子達は中学2.3年辺りからまた、高校生になると違った意味で精神的に強くなってる子もいますね 女の子もホルモンバランスのより成長過程には差が出ますよね。 やはり第一成長期、第二成長期がこの第二成長期は女性ホルモンバランスが特に関係してくるそうですよ 反抗期と一緒ですかね。

mavoo351lo
質問者

お礼

精神面での質問でした。説明不足で申し訳ありません。 どんな事を通して成長するのか、不思議なくらいに大きく見えたり、輝いて見える子がいるので。 個人の性格や環境もありますので、どんな体験をしたかは様々だと思いますが、参考までにお聞きしたくて質問しました。

関連するQ&A

  • 夏休みの過ごし方。

    高1の女の子です! あたしは、高校受験が終了したあと、 「絶対高校では頑張ってやる!」と意気込んでいました・・・しかし、1学期の過ごし方失敗してしまいました・・・あたしは、進学校に通ってて、進むペースが速くて・・・(汗 今、あんまり授業が分からなくなってきてます・・・ たぶん、勉強時間が足りないからだと思うのですが・・・ 夏休みは頑張って夏休み明けのテストでいい点をとり、みんなを驚かせてやりたいです!!! それで、夏休みの計画を立てようと思うのですが、 まったく何も考えていません。 まずは、夏休みの課題ですよね。 あと、期末&中間テストの見直しもしていないので しなきゃいけません。 夏休みの計画はどうやって立てればよいのでしょうか? あと、夏休みは長いので、いろんなことができると思うんですけど、なにをしたら頭がよくなるんでしょうか? あと、1学期中は塾に行っていたのですが、夏休み中は行くかどうか迷っています。 家で1人で勉強できるかは不安だけど、 塾の課題とかもあるので、学校の課題をおろそかにしてしまいたくないんです・・・ 家庭教師という手もありますが、親が反対するかもしれません。 先生に「成績上げるなら夏休みが最後のチャンスだぞ!!!」と言われました。あたしもそう思います。 だから、夏休みはがんばらないといけないんです。 でも、だらけてしまいそうで怖いです・・・ 夏休みに成績上げたことある方がいたら、勉強の秘訣を教えてください!!!

  • 夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたく

    夏休みがもう少しで終わりもうこのまま学校に行きたくありません。 相談なので以前にも相談して耐えていましたがやっぱり考えてしまい、また相談させていただきます。 まずなんで学校(高校です)に行きたくないかというと、私に嫌がらせをしてきて耐えられないからです。 私にも何か原因があるんだとは思うけど 他の人とは違う態度、対応をされると私は違うんだって思えて辛くて悲しくなってきます。 だからだんだんもうクラス自体が嫌いになってしまってます。 なので、今の夏休み後半になってきてあと何日でもう学校なんだとか、またあのクラスに行かなきゃ行けないのかと思えて辛くて、 先日親にもう少しで学校だねーと言われたとき急に怖くなってきて親の前でずっと泣いてしまいました。(親は事情は知っています。) 学校に行きたくありません。けど私は行きたい大学もあるから勉強しないといけないのに、もうこのままいなくなった方が楽なのかなとも思ってしまいます。 何かアドバイスや、提案等くれると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。回答まってます。

  • 学校の夏休み、ですが、短すぎる!!と思いませんか?

    学校の夏休み、ですが、短すぎる!!と思いませんか?  今、まさに今、夏本番です! なぜ、出校しなければならないのでしょうか?  最低でも、9月末までは、夏休みにすべき、だと思いませんか? 今後、夏は長くなることはあっても、短くなることは有り得ません。(地球高温化)  どうなのでしょうか?

  • 学校の移動教室

    私はいまだに新クラスで仲いい子が特にできず もうすぐ夏休みが終わるので憂鬱です・・。 特に移動教室や間の休憩時間など。前のクラスの時は 友達がたくさんいて楽しかったので今余計につらいです。 最初の時は新クラスに友達がいないってのが衝撃すぎて学校に行けなくなるくらいでしたが 今は状況は慣れてただ学校生活おもしろくないなーって感じです。 でも夏休み明けはやっぱり辛いです。憂鬱で学校行けるか不安なくらいです。 そして、質問なんですが同じクラブの子が1人同じクラスなんですが それがきっかけで最近はクラブで喋るようになりました。 で今更ですが学校の時、移動教室とか一緒に行かない?とか言ったら変ですか? もしあなたがその立場で言われた側ならどう思うか教えてください! あと、休憩時間や移動してるときどういう話をすればいいですか?前の友達は 何も気遣うことなく過ごせてたのに、まだその子とはあまり慣れないしお互い聞く側の 人なので喋れないとシーンとなっちゃうことが多いです。

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 中学校の学校祭の出し物

    僕の中学校では、夏休み明けに学校祭があります。 そして、僕のクラスはクラスのなかで出し物を、します。 しかし、 まだ出し物が決まっていません!! 誰か、いい案は無いでしょうか?

  • 二期制の小学校、夏休みは?

    二期制小学校が今日から秋休みに入るというニュースを新聞で知りました。 秋休みはたったの4日らしいのですが、この子たちは夏休みがあったのでしょうか? それとも夏の間は休みなく学校へ行き、この4日間が唯一の休みなんでしょうか? 夏休みがあったならこの4日って便宜上って気がするし、夏に休みがなかったのに 休みがたったの4日ってなんだかかわいそうな気がするし。 ちょっと気になったのでご存知の方教えてください。

  • 夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなる?

    あと10日ちょっとで、学校の夏休みが終わりますね。 さて、皆さんが夏休みの宿題をしないで学校に行ったら、どうなりましたか? そういう経験がありますか? 今だったら、どうなるんでしょうか? 怒られるだけで済みそうですか?

  • 夏休みの過ごし方

    私は大学受験で指定校で行こうと思っています。 評定は4.6あります。 でも指定校通るか心配です。 選考は夏休み明けにあるので夏休みはなにをすればいいと思いますか?

  • 学校辞めたい

    こんにちは 高校1年の女です。 私は今すごく学校を辞めたいと思っています。 クラスの雰囲気が悪く、1人グループからはずされて1人ぼっちになってしまってる人もいます。 そんな教室にいるのも嫌です。 私もlineなどで脅しみたいなことうけたりしました。ほかにもいいろいろありもう行きたくないです。親に黙って学校を何回か休んだり、途中学校を抜け出したりしました。 もしそれを知ったらきっと親は怒るとおもいます。 私は今の学校を辞めて通信制の学校に行きたいと思っています。どうしたらいいですか? 長々とすいません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。