• ベストアンサー

コピー機のメンテナンス先を福岡市内で探してます。

Canonのコピー機をリース契約してます。メーカーさんのメンテナンス料金が髙くて払えないため、他にメンテナンス先を探しています。福岡市内です。 ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

コピー機は機種によって保守メンテナンスについて 「キット方式」と「カウンター方式」がありますが キット方式(先払い方式)だとどこでも値段は一緒です。 カウンター方式(月払い)だと契約時の契約内容によって 1枚いくらの値段が設定されているので他社に切り替えるのは 出来ません。 購入先以外の会社にメンテを頼んでも供給元が一緒なので 残念ながら安くなりません。OEMで他社の部品が使用可能でも 流用がばれると取引停止になるので純正品しか販社は扱えません。 コピー機のコストを気にするならスキャナーユニットの取付可能な プリンターを買うしかありませんが・・・。

ordinaria
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

…ゴメン。それってリース契約に違反してませんか。 いえ、違反していないなら良いんですけど…。

ordinaria
質問者

お礼

契約の更新をどうするか迷っているので…。 とにかく、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機のメンテナンスを教えてください

    CanonのNP2120というコピー機をリースが終わった知り合いから貰いました。保守契約が必要と言われて契約しましたが、何かの手違いで契約不履行になってしまいました。それなら契約しなくても良いと思っていましたが、コピーをすると黒い線が入ってしまって、掃除の仕方も良く分かりません。 どなたかメンテナンスの知識の有る方、教えて頂けませんか?

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

  • コピー機のメンテナンス

    コピー機にミニメンテナンスの表示ランプがつきました 機種はシャープのSF-7370ですが自分でメンテナンスは出来ますか? もし出来るのであればその方法を教えて下さい 又メーカーに頼まなければならないのなら、要請方法や値段を教えて下さい 戴き物なので保証書は無いし、購入先もわかりません (戴いた方が亡くなっているので) 宜しくお願いします

  • コピー機について

    子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • コピー機 のメンテナンスについて

    コピー機 のメンテナンスについて SHARP MX-2300FGという機種を使用しています 現在20,000枚使用 オークションで購入したためメンテナンスは自分で行おうと思います 通常のメンテナンス方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください この機種の良く壊れるところや 替えたほうが良い消耗品を教えてください  最近自動調整中でフリーズすることがあります 印字も細かい物は 悪くなったような気がします どのような症状が出た場合 ドラムユニットまたは定着ユニット の交換をしたら良いか教えてください 

  • コピー機のリース費用

    こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・ あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • コピー機リースの按分について

    コピー機のリース契約を弊社にてしましたが、共同オフィスで他社が一社入っていてコピー機のリース料金の半額を支払いしてくれることになりました。 毎月リース会社からは引き落とされるのですが、毎月請求するのも面倒なので1年間で請求しました。 この半額の1年分入金された時にどのような科目を使えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう