コピー機を安く維持する方法

このQ&Aのポイント
  • 安くコピー機を使う方法とは?
  • コピー機のカウンター料金を削減するための解除方法やメンテナンスのお得な業者を紹介します
  • 首都圏で安くメンテナンスや修理を引き受ける業者を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー機を安く維持する方法

コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポット契約というのはありますよ。 どのメーカー品でも、1枚いくらというパフォーマンスチャージ契約と、スポット契約と必ず2種類用意されています。 機械のリース契約とは別物なので、今保守してもらっている会社にスポット 契約に切り替えたらいくらになるか見積もってもらえばよいと思います。 しかし、コピーのトナーカートリッジは結構高いです。 リサイクルトナーカットリッジを使うと保守対象外となるため、純正新品トナーもしくはサードパーティーの汎用新品トナーしか使えません。 またスポット契約での修理は、メンテナンス業者の訪問費も取られるので、 1回訪問してもらうと3万円くらい取られます。 見積もってもらえば分かりますが、使用頻度の少ない部署に移設して、今の 保守契約をそのまま続けた方がお得と思います。

takkn
質問者

お礼

1回の訪問で3万円とは手痛いですね。 ありがとうございました。