自分に合う靴は容易に見つかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 自分に合う靴が見つかるかどうか、皆さんの経験や考え方は異なるかもしれません。
  • 既製品では合わない場合もあり、セミオーダーや特注の靴を選ぶこともあります。
  • 足のサイズや形状に合わせて靴を選ぶことは大切であり、自分に合った靴を見つけるためには試着や足の計測が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合う靴は容易に見つかりますか?

私は今まで自分に合う靴に出合ったことがなくそんなものかと思っていたのですが、先日某百貨店内の足の計測をしてくれる靴屋さんに行ったところ、足幅が細く(Aワイズ)で既製品としての生産がないと言われました。 (2万円位の靴に中敷きを入れると履けるのですが、安くはない靴にそこまでして履くのもなと思ってしまいました) よく考えると今までもミュールやヒールのない靴ばかりで、ヒールのある靴は中敷きを何枚も入れたりしていました。 結局セミオーダーの靴屋さんを紹介して頂き、先日受け取ってぴったりで歩きやすく大変気に入っているのですが… そもそもみなさんは、既製品で合うものなのでしょうか? 友人も足が痛くなると言いつつ履いていたりするので、私がこだわりすぎなのでしょうか… (でも合わない靴で足の指の骨がいがんだり、怪我をしたりしたので、私は気にしています) 既製品で合わないと思いつつ履くのが普通なのか、既製品でも合う(合うものを見つける)のが普通なのか。 何が普通なのか、人によって異なるかと思いますが、みなさんがどうやって靴選びをしているのか、また妥協しているのか疑問に思ったので、よければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

私は服もそうですけど、まず新しいものを買うとなったら見に行くブランドが1つ2つあります。 お店が先で、デザインが次です。 というのはやっぱりサイズや素材、服や靴の形が自分に合う場合が多いので。 頑張って気合を入れた時に無理して着る・履くものだと そこまで頑張れない日にはお蔵いりしたままになったり、着たり履いたりすること自体が億劫になります。 なのでまずは気に入りの店に直行し、そこでよしと思えるデザインがあれば買う、 なければしょうがないので浅く広く回るという形になりますね。 気に入りの店で探せない時は、買い物に非常に時間がかかることが多いので大変です。 服は比較的楽に探せますが、私も靴は大変です。 土踏まずの部分が平均よりとても広くて足先の方にすごく負担のかかる形をしてますし それもあって外反母趾が結構酷いので… 比較的合うブランドは1つだけですね。それも半々くらいでダメな時も多いです。 もっとも友人の中には靴擦れが出来ようがお腹がきつかろうが、 とにかく気に入ったデザイン最優先で体を合わせてる子もいます。 おしゃれで無理しなくなったら女じゃないと説教されてしまいました(笑 靴のオーダーは高いですが、やっぱり足の負担を考えると 断然いいのでお金が出せるならいいですよね。 私も次のブーツはセミオーダーにしようと思っています。

kirarin-at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今まで無頓着だったので靴もお気に入りのブランドというのがなかったのですが、珍しい足型だということがわかったので、必然的に絞られることになりました。 prpr002さんも外反母趾で土踏まずの部分が広いとなると、お聞きしているだけでも探すのが難しそうですね。 ご友人のおしゃれで無理をするというのもわからなくもないのですが、私のように合わない靴で怪我をして1年以上パンプスをドクターストップかけられたり、ということは経験したことがないのだなと推測してしまいます。 prpr002さんも無理すると外反母趾が進んでしまいますしね… ブーツのセミオーダーいいですね! 私も気に入る、足に合う靴をがんばって探していきます。

その他の回答 (3)

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

こんにちは。50前の男性です。 靴選びは難しいですよ~。基本的に1万円以内と決めていますので・・・サラリーマンではないので革靴は滅多に履きませんが。 値段に上限を決めなければ、シューフィッターがいる靴店で、納得行くものをオーダーメイドすれば良いのですが、既製品を入念に試し履きして決めます。 私の場合は、靴の横方向のホールド感が一番大事です。履いている内に、インナーソールから指がはみ出してしまうのが悩みでしたが、やっと良い靴を見つけました! チヨダという最大手のチェーン店が販売している「バイオフィッター」という商品です。 これに辿り着いたのは「特選街」という雑誌の記事でした。 つまり、悩みを解決する為に、常にアンテナを張っていて、良さそうな既製品を色々試して見つ出す!のが、私のやり方ですよ。

kirarin-at
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 男性でもやはり靴選びは難しいのですね。 ヒールがない分、探しやすいのかと思っていました。 私も見習って、足幅の細い靴にアンテナを張り続けます!

  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.2

オーダーメイド?の店が近くにないし、値段も出来るだけ安い方がいいので、既製品で妥協しています。 本当なら自分にピッタリ合った靴が良いのですがね。 パンプスとかは、今まで満足した記憶が少ないです。 いつも合わなくて。 こだわった方がいいと思いますよ。 痛めないですし。 オーダーメイドいいなあ…(笑)

kirarin-at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は都内在住ですので、オーダーメイドの靴屋さんはいくつかあるのですが、やはりお値段がひっかかります。 でもsawakouxさんもパンプスであまり満足されたことがないのでしたら、珍しい足型の方なのかもしれません。 私も今回初めてパンプスで満足しました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

靴は、妥協しません(笑) 一足を決めるのに、3~4時間費やします。 顔が違うように、足も違います。 普通っていうのは、その人の感覚じゃないでしょうか? 私は、ここの靴って決めたら、そこの靴を大事にはきます。

kirarin-at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sato7223さんは妥協せず、何時間もかけて合う靴を探されて見つかるのですね。 うらやましいです^^ 私は幅の細い靴がウリの専門店でもないと言われてしまった足型なので、今後はオーダーか妥協か悩んでます。

関連するQ&A

  • 大きいサイズの靴

    私は甲高幅広の足です。(T_T) サイズ25cm 足幅10cm ワイズは24~25ぐらいです。 レディースの大きいサイズの靴屋やネットで見ても、中々ワイズ3~4E以上でオシャレで可愛い靴が見つけられまけん。 オススメのショップはありますか?

  • 就活中の靴

    今就活真っ最中のものです(女です) ここ最近は毎日のようにスーツを着てヒールの靴を履いて説明会に行っています。 ですが私は足のサイズが小さく、22cmしかありません。 大型の靴屋に行ってもヒールの靴は22,5cmぐらいからしかなく、しょうがないのでそれを買い中敷をいれて履いてる状態です。 でも、それでも大きいのか靴擦れが酷く、数歩歩くだけで痛くなります。これ以上中敷以外の工夫をしても足の痛みはとらないな、と思い、いっその事もっと良い靴を買おうと決心しました。 そんな時に歩人館というお店を発見し、スタッフの方の丁寧なアドバイスの末ちょうど私の足に合った感じのヒールを見つけることが出来ました。 でも、問題があります。 それは値段です。2万円でした。 バイトをしていないため、あまり高い靴は買えません。 かといってこのまま妥協しててもしょうがありませんし…。 でも、2万円の靴を買ったからといって、就活後に使うものかな…って。使わないのなら2万円は高すぎやしないかと疑問に思いました。 そこで質問なのですが、歩人館のような専門的なお店を知っている方教えてください。 また、就活中の靴についての、何かアドバイスがありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

  • 靴が傷つかないように

    歩き方が悪いようで靴のヒールの部分をいつも傷つけてしまいます。また、サンダル等で中敷の部分が汗などで黒くなってしまったりします。 それを防ぐためになにか防御シールみたいなものはないでしょうか? 奮発してミュールを買ったので、大事にはきたいのです。 いつも高い靴をかってもすぐだめにしてしまい悩んでいます。 どんなことでもよいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 靴の中敷き「ソルボヘルシー」

    ダイエットも兼ねてなるべく歩くようにしているのですが、 足が痛くなってしまうことも多く良い靴や中敷きを探しています。 先日、靴屋さんでDSISソルボヘルシーという中敷きを 見つけたのですが買うかどうか迷い中です。 参考にしたいので使用感など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴のワイズについて。

    こんにちは。初歩的な事かもしれませんが質問させてください。 靴のワイズを後から中敷等で調整した際、対応する足の長さに変化は出るのでしょうか? 例えば、24cm EEサイズの靴を中敷でD?程度まで調整したとして、24cmの足が入るのかどうか…(説明下手ですみません;) 欲しい靴があるのですが、ワイズが私の足サイズより大きいものしかなく(長さではあるのですが)、買うかどうか迷っています。 ちなみに靴はハイカット?タイプのスニーカーみたいなものです。 ご回答よろしくお願いいたします;

  • 靴のフィッティングと歩き方、関節の痛みはどちらの改善がよい?

    こんばんわ。 サイズもワイズもあっている外反母趾対策のややローヒールパンプスを履いています。 靴屋さんで試し履きをして買ったものではあるのですが、それでも 少し歩きつづけるだけで足の指の関節の、山になるところが靴とこすれて 痛くてつらいです。既にワイズは市販品では限界にあるのか、なかなか品物がありません。 靴伸ばし機も使ってみてますが、やりすぎるとデザインが壊れてしまいそうなのでこわくて。 オフィスや客先にてスニーカーを履く訳にもいきませんし、困ってます。 靴のフィッティングと、歩き方の改善と、どちらが痛みの解決法に よりよいのでしょうか?

  • 太ると足も大きくなる?

    妊娠出産でかなり体重が増えてしまいました。通常23cmの靴を履いていたのですが、近頃靴屋で試し履きするとかなり窮屈なことが多いです。パンプスやミュールは更に入らないことが多いです。足幅が大きいと言うこともあるかもしれませんが・・・。太ると足も大きくなるのでしょうか?

  • 靴の中敷について

    もう夜中なので靴屋さんに電話もできません…。ですので、宜しくお願い致します。 実は靴が大きくて中敷を入れてもらったのですが、いざそれで履いてみると夕方などは足もむくみ、きつくて履けなくなってしまいました。中敷を取りたいのです。 一度入れた中敷はまた取ってもらえるのでしょうか?(取れるものなのでしょうか?)その際、また料金はかかりますか? 知っている方、教えて下さい。

  • 痛くならない靴の履き方について

    今就職活動をしているため、毎日のようにヒールのある靴を履いています。もともと、ヒールの靴をはくとすぐに足が痛くなってしまうのでヒールは低めです。中敷にクッションをひいたりと工夫はしているのですが、足の裏が痛くて毎日辛いです。なにか対処法はありますか?ちなみに足の痛い箇所は足のうらの一指指のしたあたりです。

専門家に質問してみよう