OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靴のフィッティングと歩き方、関節の痛みはどちらの改善がよい?

  • 困ってます
  • 質問No.168844
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

こんばんわ。

サイズもワイズもあっている外反母趾対策のややローヒールパンプスを履いています。
靴屋さんで試し履きをして買ったものではあるのですが、それでも
少し歩きつづけるだけで足の指の関節の、山になるところが靴とこすれて
痛くてつらいです。既にワイズは市販品では限界にあるのか、なかなか品物がありません。
靴伸ばし機も使ってみてますが、やりすぎるとデザインが壊れてしまいそうなのでこわくて。
オフィスや客先にてスニーカーを履く訳にもいきませんし、困ってます。
靴のフィッティングと、歩き方の改善と、どちらが痛みの解決法に
よりよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

早急な対策としては、靴のフィッティングがお勧めでしょう。mimidayoさんの発言のように、シューフィッターに見てもらうのが、手っ取り早くて安全でしょう。

他に、外科的手術の方法もあるようですが、コストやリスクの点で不安が残るかもしれません。また、カイロプラクティック等には元々外反母趾の矯正という技法はなかったはずなので、リスクが高かったりコストがかかったりするでしょう。(いい施術にめぐり合えれば、効果的でしょうが)

歩き方の改善は、インスタントな痛みの解決には不向きだと思います。が、すぐには効果が出なくとも改善したほうが良いでしょう。歩き方や立ち居振舞いを機能的に(体を犠牲にして服を綺麗に見せるやり方でなく)優雅にしていく方が、長期的に見た場合は効果的だと思います。
機能的な身体運用法の指導家としては、靴のフィッティングと、歩き方の改善を併用することを奨めます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

シューフィッターのいるお店で購入すると、多少違うみたいです。
(割高ですが)
靴は合っていないと、腰痛や肩こりなどもひどくなるそうです。
合う靴があるかどうか、(一店舗だけでは見つからないかもしれませんが)沢山おいてあるお店で、見ると良いみたいです。

http://www.fha.gr.jp/fitter.html#fitter-3
シューフィッターのいるお店が探せます。

中に色々な敷き皮などで、痛みが違うそうですから・・・。
ご参考まで