• 締切済み

痛くならない靴の履き方について

今就職活動をしているため、毎日のようにヒールのある靴を履いています。もともと、ヒールの靴をはくとすぐに足が痛くなってしまうのでヒールは低めです。中敷にクッションをひいたりと工夫はしているのですが、足の裏が痛くて毎日辛いです。なにか対処法はありますか?ちなみに足の痛い箇所は足のうらの一指指のしたあたりです。

みんなの回答

• koma24
回答No.3

こんにちは 私もさんざん靴には悩まされてきました。 靴がきちんとあっていない可能性ももちろんあるのですが、 足のうらだとある程度は慣れの問題もあるかもしれません。しばらくは荷物になりますが、履き替えの靴持参でヒール履く時間を短めから足をならしてみるのもいいかもしれません。 私も、ずーっとヒールをはいていないと、以前なんともなかった靴が痛くてしかたなくなることありますから。 それから、クッションもいろいろありますが、衝撃吸収材の入っているものはお使いですか?おっしゃるところが痛いとなると衝撃がそのまま足にきている可能性もあります。 あと、つちふまずのアーチがあっていないのかもしれません。土踏まずのパッドも入れて試すのもいいかも。 もうすでに試したあとならごめんなさい。 どちらにせよ、専門家に相談するのがいいかもしれません。微調整とかは実際、足をみながら靴をあわせてみないとわからないところも多いので。 大き目の靴屋さんなら中敷などそろえているところもけっこうありますので、そういうところで相談しながら中敷をえらんでもらうといいです。 それでもダメなら、専用の中敷をオーダーするっていう手もあります。 安いのは自分で作れたりするものもあるようですけど、成型するときに微妙にゆがんだりしたりするので、どうせやるなら店頭で専門家にしっかりみてもらってやるほうが確実です。 ちなみに↓では手持ちの靴にあわせる場合一万円ほど、1~2週間ほどでできるそうです。 http://www.please-arch.com/

• y8gool
回答No.2

靴に足を合わせるのではなく、足に靴を合わせることが大切です。 ただシューフイッターという資格を持った技術者がお近くを捜せばいますので、相談してください。現在の靴を足に合わせて修正してもらうと楽に成るかも・・・。

• times3
回答No.1

足に合った靴を買うことです。  これ以外ありません。 靴を痛くならないように履くのではなく、痛くならないような靴を選ぶ事です。 試し履き、最低で30分履いて店内をウロチョロしてください、それで気になったらまた別の靴を試す。 かっこやデザインで選んじゃダメです。 自分に合う物を選ぶ探す、もちろん店員のアドバイスは参考になりますが最後の決断はあなたにしかできません、1日の1/3履いている、極端な話しで言えば一生の1/3は靴を履いているのですから慎重に選んでください そうじゃないと今のような症状が出てきます。 決して靴に足を合わせるのではなく、足に靴を合わせるんですよ。 がんばってね(^_^)v 目先の対処法は、土踏まずのアーチを描くようなクッション(土踏まずだけのクッションというのもあります)それを追加することですね、東急ハンズによくありますよ。