• 締切済み

バイト先でのめちゃくちゃ

今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

1)アルバイトでの雇用の際、相談者の親権者から就労同意書は書かれましたか? 2)17歳の場合、時間ではなく時刻での規制はあります。 3)10時間以上は、8時間までが普通賃金ですが、超えた2時間は「残業」となります。 4)給料に関しては、土日祝の翌日でも違法ではありません。 この場合は、劣悪な就労環境と労働基準法違反で労働基準監督署へ相談してください。 但し、この職場から退職する覚悟は必要です。

noname#182729
noname#182729
回答No.2

おそらく、気に入られてますね。雇用契約書はきちんと書きましたか? 生活する上で日常生活に支障は出てますか?(昼夜逆転・睡眠障害など)最低賃金はきちんと支払われてますか? 大体どこの県も最低賃金は、最低、時給700円以上、 おそらく小さな個人経営のお店なのでしょうね。大手のお店は絶対に深夜勤務などは、させません。経営者は実際の勤務時間は解らないだろう。ごまかせるだろう。未成年のうちから社会の波を勉強させるのは、良い事だ。程度にしか考えてないでしょう。 多分、給料手渡しなら、あくまでも労働ではなく、お手伝いに対するお礼みたいな感じで、事務処理されてるのでしょうね、実際社会に出れば個人事業者の会社などは、社会保険なし、残業代なしの会社は、沢山ありますよハローワークもわかっていても軽視してる場合が多いです。 もし、日常生活に支障をきたしているのであれば、ハローワークや両親に相談の上労働基準監督所に通報して下さい。 どうしても今の仕事辞めたければ、放置しておけば退職扱いになりますよ。

回答No.1

労働基準局に行くか、転職しましょう。

関連するQ&A

  • バイト先の社員さん

    製造、品出しバイトをしているのですが、 平日何日か入っており、後は土日なのですが、 月に1度だけ土曜日の休日をもらい、日曜日は午前中のみという話をしてから社員の男性があきらかに態度が変わりました。 土日もフルで入ってほしいようで、土日が忙しいことも分かっていますが、あきらかに人が足りないというような感じではなく、1日休みをもらっても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それでもあからさまに態度が変わっており、 何かを言うわけでもなくほとんど無視のような感じです。 そのような環境で土日や平日にバイトをするのが 精神的にもキツいです。 その社員はしっかりしており、社員ということで土日も出て当たり前で仕事をしていることもあり、休みや午前中のみというシフトが気に入らないようです。 主婦の方も平日のみの方もいますし、隔週で来てる学生もいます。 月1の土曜日と日曜日の午後から親戚が入院している病院に毎週行かなければ行けない事情があると 話をしましたが、ほとんど納得してくれていないようでした。 自分は過敏性腸症候群の癖があり、 その社員さんの事を考え、顔色を伺ってるだけで 胃腸の調子が悪くなります。

  • バイト先の労働、休憩時間について

    居酒屋でバイトをしている大学生です。バイト先の労働時間に不満と疑問を持ち、質問させていただきます。 お店の営業時間は、平日が17時→3時、土日祝日前が17時→5時です。 17→5の12時間シフトの日があるのですが、何時間働いても休憩は5分の小休憩と、まかないを食べる30分しかもらえません。これって労働基準法違反ですよね? しかも、その30分で食事を取らなくてはならないのに、ドリンクの横で食べ、オーダーが入ったら作らなくてはいけません。 しかしお店は休憩中もタイムカードをきらないで良いというやり方をしているため、きちんと休憩をしたいと言っても、時給が発生しているんだからと言い返されます。 そんなことはこちらから頼んだことではないし、タイムカードを切って良いからせめて1時間休憩が欲しいと言っても、はぐらかされます。 また、労働時間が8時間を越えても残業代がつきません。深夜時給で1.25倍にはなるのですが、それ以外にも残業手当があるべきではないでしょうか? さらに朝5時までのシフトとはいえ、お店が混んでいると5時30から6時くらいまで閉め作業にかかることが多々ありますが、5時以降の残業には給料は出ません。 残業代を出すのは義務ではないのでしょうか? 上記のような不満を社員にぶつけても、「最近の若い子はそういう考え方するのか」「最初に書いた契約書で了承したことになってるんだから、そういう契約なんだよ」などと言われます。 承諾書に「休憩は30分しかありません」と書いてはいなかったはずですが、別の言い回しで似たようなことが書かれていたのかもしれません。控えは貰えなかったので詳しい内容は覚えていませんが、そもそも法律違反じゃありませんか?? 嫌なら辞めれば良い話かもしれませんが、バイトとしては条件も良く楽しいため、できれば続けたいと思っています。 どこに相談するべきでしょうか?解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩の振り方

    大学生の女です。 数ヶ月前にわたしがバイトをしている飲食店の店舗に社員として男性が入社してきました。 まだ会ってから1ヶ月くらいなのですが、ある日突然休憩中に、バイト先の事務所で手を繋いできました。そしていきなり耳にキスをしてきました。 驚きすぎてなにも出来ずに、防犯カメラに映るから辞めてください!と言って離してもらいました。 休憩後も何事もなかったかのように働いて向こうも何事もなかったかのように仕事をしていましたが、LINEで突然ごめんね、実は好きだなどという内容が送られてきました。 わたしは、好きになれないから付き合えないとお伝えしました。 相手は25歳、私は18歳です。 歳上の男性で正直いきなりそんな事してくる人に恐怖を感じました。 しかし、その後も彼氏じゃなくてもいい、好きにさせるなどというLINEが来ました。 LINEは無視しましたが、バイトでは普通に働きました。 現在は決めてあったシフトだけは出ましたが、テストだからといってお休みを頂いています。 せっかく慣れたバイトだし、能力を評価して頂いています。(昇給や表彰など) できれば辞めたくないですが、シフトが被りますし、向こうは社員なので故意にシフトがを被らせることもできなくはないです。 ですが、シフトマネージャーに言うべきかどうか、、、と悩んでいます。 アドバイス下さい!

  • バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は

    バイト先に休憩室がありません。お昼などは外へ行くしかありません。普通は休憩室でバイト同士休み時間が会えばそこで必然的に会話をし親しくなるパターンですがシフト制で尚且つ外出するのでバイト同士会話はほとんどありません。同じような人いたら話聞かせて下さい。気楽だけど…

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • このバイト先はおかしい?

    つい先月ほど務め始めたバイト先なのですが、いくつかおかしいところを感じたので皆様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 前提として、私は19歳大学一年です。 バイト先は居酒屋で、少し変わった雰囲気のお店です。 入社の時、時間は6~12時までが可能だと伝えています。シフトは担当と相談だと言われました。 おかしいと感じた内容は、 ・最初の研修の数日感(教えてもらった内容は掃除の方法、接客文句、それを一緒に出てやってみると言った感じでした。)は給料が出ない。 ・シフトは担当のほぼ独断で、この日は難しいと言うと文句を言われる。 ・勤務可能時間は伝えてあるのに、客が残っていて忙しかったりすると帰してもらえない。 ・先日新店舗への引越しがあったのですが、引越しの手伝い9~16時まででもらえた給料は3000円。さらに、その日に呼び出されたにもかかわらず、シフトに入っていないからと言って3000円さえもらえない人達もいるようでした。 ・この日手伝いに来られない?という連絡を受け手伝いに行くと、この日は手伝いだから。と言われて給料はなし。ボランティアさせられました。 普通、この日に来られない?と言われて出勤したら、その日の給料は出ませんか? 社員ではなく時給制のバイトなのに、働きにこさせて手伝いだから給料はなし。は通用するのでしょうか? 法律などに関してはよくわかりませんが、これは問題ないのでしょうか? 皆様の多くのご意見、宜しくお願いいたします。

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • バイト先の事で、、、

    バイトは平日の週2で入っています。バイトは2人だけで後は従業員さんばかりです。 そのバイト仲間は僕が入ってる平日以外は全て入っています。その彼はお金が必要らしく、元々は週7日で入るつもりだったらしいです。 その彼が私の入ってる平日のどちらかと、土日のどちらかを交換して欲しいと言うのです。でも、私は土日遊びたいんですね。夏なのでイベントも多くありますので、、、 同じバイト先に二人しかいないバイト仲間なので、それに融通も効かせてあげたいんですが、そういう気持ちがどこかで後ろ髪を引かれる思いです。 それに来月、1週間程休みを頂きたいので、彼に代わりに入ってもらう可能性があるんです。まずはオーナーに伝えますが、彼の要望に応えない私が、私の要望で動いてくれるはずがないって気持ちもあるんです。 かと言って、平日2日の比較的楽なバイトをやすやすと渡してしまうと 向こうにプラスが大きくなり、私としては旨味がありません。 なので、平日2日はそのまま据え置きにして、土日のどちらかを入ってあげようかな?とも考えています。その分お金が稼げますし、でも遊べなくなりますけどね。。。 皆さんが、もし私の状況だったら どう乗り越えますか? 上手く乗り越える、大人のやり方を教えてください。