• 締切済み

バイト先でのめちゃくちゃ

今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

1)アルバイトでの雇用の際、相談者の親権者から就労同意書は書かれましたか? 2)17歳の場合、時間ではなく時刻での規制はあります。 3)10時間以上は、8時間までが普通賃金ですが、超えた2時間は「残業」となります。 4)給料に関しては、土日祝の翌日でも違法ではありません。 この場合は、劣悪な就労環境と労働基準法違反で労働基準監督署へ相談してください。 但し、この職場から退職する覚悟は必要です。

noname#182729
noname#182729
回答No.2

おそらく、気に入られてますね。雇用契約書はきちんと書きましたか? 生活する上で日常生活に支障は出てますか?(昼夜逆転・睡眠障害など)最低賃金はきちんと支払われてますか? 大体どこの県も最低賃金は、最低、時給700円以上、 おそらく小さな個人経営のお店なのでしょうね。大手のお店は絶対に深夜勤務などは、させません。経営者は実際の勤務時間は解らないだろう。ごまかせるだろう。未成年のうちから社会の波を勉強させるのは、良い事だ。程度にしか考えてないでしょう。 多分、給料手渡しなら、あくまでも労働ではなく、お手伝いに対するお礼みたいな感じで、事務処理されてるのでしょうね、実際社会に出れば個人事業者の会社などは、社会保険なし、残業代なしの会社は、沢山ありますよハローワークもわかっていても軽視してる場合が多いです。 もし、日常生活に支障をきたしているのであれば、ハローワークや両親に相談の上労働基準監督所に通報して下さい。 どうしても今の仕事辞めたければ、放置しておけば退職扱いになりますよ。

回答No.1

労働基準局に行くか、転職しましょう。