バイト先の事で、バイト仲間とのスケジュール調整に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイトは平日の週2で入っており、他のバイト仲間は週7日で入っています。彼が私の平日と土日を交換して欲しいと言っていますが、私は土日に遊びたいです。
  • バイト先には私と彼の二人しかいないため、融通をきかせたいと思っていますが、後ろ髪を引かれる思いがあります。また、来月にも休みが必要なので彼に入ってもらうかどうかも問題です。
  • 平日2日を据え置きにして、土日のどちらかを交換するか考えています。お金は稼げるけれど遊ぶ時間が減ってしまいます。皆さんが同じ状況だったらどう乗り越えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の事で、、、

バイトは平日の週2で入っています。バイトは2人だけで後は従業員さんばかりです。 そのバイト仲間は僕が入ってる平日以外は全て入っています。その彼はお金が必要らしく、元々は週7日で入るつもりだったらしいです。 その彼が私の入ってる平日のどちらかと、土日のどちらかを交換して欲しいと言うのです。でも、私は土日遊びたいんですね。夏なのでイベントも多くありますので、、、 同じバイト先に二人しかいないバイト仲間なので、それに融通も効かせてあげたいんですが、そういう気持ちがどこかで後ろ髪を引かれる思いです。 それに来月、1週間程休みを頂きたいので、彼に代わりに入ってもらう可能性があるんです。まずはオーナーに伝えますが、彼の要望に応えない私が、私の要望で動いてくれるはずがないって気持ちもあるんです。 かと言って、平日2日の比較的楽なバイトをやすやすと渡してしまうと 向こうにプラスが大きくなり、私としては旨味がありません。 なので、平日2日はそのまま据え置きにして、土日のどちらかを入ってあげようかな?とも考えています。その分お金が稼げますし、でも遊べなくなりますけどね。。。 皆さんが、もし私の状況だったら どう乗り越えますか? 上手く乗り越える、大人のやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.3

再登場です。 まず、私がアドバイスさせて頂いた「中間点」というのは・・・ どちらかが、あわよくば自分だけが得をする上手いやり方、ではありません。 相手にお願いする分、自分も相手のお願いを聞いてあげる。 相手が我慢してくれる分、自分も我慢する。 そのバランスのことです。 質問者様はそのバランスを取りたいように見受けられました。 なのでアドバイスをした次第です。 相手がどういうつもりで雇われていて、今どうなのか。 これは時間が経ってから持ち出すべきではありません。 もちろん、彼本人にとっては自分の意思を貫く責任もあります。 しかし、人間生きていれば色々あるでしょう。 時間が経って環境が変わって、ちょっとずつ方向修正して生きていく。 それは誰にでも起ることです。 今はそんな自分を予想すらできなくても、誰にでも間違いなく起きます。 そもそも、いつかバイトを辞める時が来るでしょう? 情けは他人の為ならず・・・です。 他人にかけた情けはいつか巡り巡って自分に返ってくるんです。 安っぽく言えば、今のうちに相手に恩を売っておけば、後で返してもらえる。 そういうコトです。 さて、後々またこの問題が再燃した時は・・・ あくまでも「代われる時は代わる。用事がある時は代われない。」で。 固定で代わってくれ、というのは無理。 ただ、暇な土日もあるから、そういう時は協力するよ。 それが質問者様の「限界」であれば、それで良いのではないですか? もし、その程度じゃちょっと申し訳ないな・・・なんて思うなら。 誰だって休みが固定していた方がいいワケですから・・・ 毎月2回目の土曜日だけは代わってあげる、とか。 質問者様が歩み寄れる分だけ提案してあげれば良いと思いますよ。 それに対して相手がどう出てくるか、は解りません。 自分だけが一方的に妥協する必要もありません。 相手にだけ一方的に何かを強要してもいけません。 それが中間点、だと思います。

noritake66
質問者

お礼

正直、私はあなたとお酒飲みにいきたいです(笑 色々と話を聞いてもらいたい、、とか言う話は置いといて ハッとさせられる回答ありがとうございます。 バイト仲間にも事情があり、私にも事情があり、仲間の為に 土日変わってあげる事くらい、決してなんて事はないのです。 しかし、土日に休めるというメリットは今の自分にとって 非常にありがたい事なのです。出来ればこれを逃したくない そしてバイト仲間の事情と、私の希望との狭間で心が揺れるのです。 xjr400さんの言う通り、妥協する必要もなければ強要してもいけない 中間点を見つける事が理想だと思いました。ありがとうございます。 自分が今、どうしたいのか?後で後悔しないのか? それを常に考えながら、バイト仲間と折り合いをつけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手に悪口や嫌がらせをして言いなりにすれば、あなたの希望は叶うのでは? あなたなら出来ますよね?

noritake66
質問者

お礼

そういう事を思いつくという事は、、、 それこそ、あなたなら出来るのではないでしょうか? あなたに何があったか知りませんが、私を不快な気分にさせないで下さい。 最後に何度も質問に対して質問で返すのはやめてください。非常に不愉快です。

回答No.2

あなたは楽をしたいだけですよね? 乗り越えるほどの問題ではありません。 大人のやり方というのはズルイやり方ですか? それとも正しい人間の行う方法のどちらでしょうか?

noritake66
質問者

お礼

そうです、同じアルバイトなら楽で同じ金額が欲しいのです。 乗り越える程の問題かどうかは人それぞれではないでしょうか? 「穏便に」と言えば納得して頂けるでしょうか? 「ウソも方便」とでも言えば納得して頂けるでしょうか? どのような解釈をされても構いません。 大人のやり方は時にはズルいかもしれませんし、正しい判断な時もあるかもしれません、でも最終的には自分と相手の利害関係を調節し、折れ合うところで解決出来る問題があると思うのです。 その為には、相手の要求だけを簡単に呑むのではなく、お互いに納得出来る形にもっていけるのが良い方法だと思います。 自分だけの意見を貫くのがガキだとしたら、折り合いを見つける話し合いが大人のやり方だと思っています。 バイト仲間が私に要求している事は、私にプラスになる要素は一つもありません。なぜなら週末の方が忙しいからです。 そして私の勤務日を決めたのは、バイト仲間の休む都合とオーナーの判断です。彼が休まなければ私は雇われていなかったのです。

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 あなたがお気付きのとおり、人間は持ちつ持たれつで良好な関係を築きます。 相手の頼みは聞かないけれど、自分の頼みは聞いてくれ。 これは通る話ではありません。 そこに気付けたというコトは、大変立派なことだと思います。 かといって、あなたも平日何日か働いて、土日は休みたい。 その条件で勤めている訳ですから、一方的に譲ってあげる必要はありません。 にもかかわらず、同じバイト仲間として融通を利かせてあげたいと思う気持ち。 これまた、素晴らしいことだと思います。 人間同士がお互いこの気持ちを持って接することが理想だと思います。 是非、上手な中間点を見つけたいものですね。 大人ですが、大人のやり方ではないかもしれませんが^_^; 私からの提案です。 土日は月に4~5回あるわけです。 土曜も日曜も同じと考えれば、月8~10日あるわけです。 そのうち1~2日だけ代わってあげる、というのはいかがでしょう。 その分、こちらが1週間休む時にも協力してね、と。 もしくは、1週間休む時に何回かシフトに穴を開けてしまう。 そのフォローをしてくれた分、私もあなたが休みたい時に協力する。 という申し出をして、毎度毎度のギブアンドテイクを確立する。 休みたくても休めない。 こういう環境は頑張って働いている社会人には必ず巡ってきます。 そのとき、カバーしあえる同僚の存在がとってもありがたいですよ。 ぜひその予行練習として、上手くやり取りして下さい。

noritake66
質問者

お礼

バイト仲間と先ほど連絡を取り合い、こちらからxjr400さんの提案を持ち出してみた所、その形だと断られたら休みが取れないから、土日のどちらかを確実に固定で変えた上で交渉するのはどうだ?と言われてしまいました。 言い方が違うだけで、要するに完璧に交換してくれっていう事です。 「互いに持ちつ持たれつの関係なんだからさ」と言われ、納得しかけてしまいましたが、それでは自分に利益が全く生まれません。 大人の対応は取れなくなり、本音で話をし、結果的に「(そんなに頑なに断るなら)メンドクサイから変えなくていいよ、その代わり時々交換してよね」で納得してくれました。 xjr400さんの意見が最終的に通った訳です。 でも、自分の予想だと、おそらくまた時間が経ってから文句ぶーぶーが始まるとおもいます。初めに週7日で入ると言ったのは彼であって、彼が休む日が出て来たから、そこで私が埋め合わせで雇われた訳です。 ぶり返した問題に対し、どう対応すれば良いと思いますか?ぜひそこのアドバイスをもう一度頂けないでしょうか??