• 締切済み

このバイト先はおかしい?

つい先月ほど務め始めたバイト先なのですが、いくつかおかしいところを感じたので皆様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 前提として、私は19歳大学一年です。 バイト先は居酒屋で、少し変わった雰囲気のお店です。 入社の時、時間は6~12時までが可能だと伝えています。シフトは担当と相談だと言われました。 おかしいと感じた内容は、 ・最初の研修の数日感(教えてもらった内容は掃除の方法、接客文句、それを一緒に出てやってみると言った感じでした。)は給料が出ない。 ・シフトは担当のほぼ独断で、この日は難しいと言うと文句を言われる。 ・勤務可能時間は伝えてあるのに、客が残っていて忙しかったりすると帰してもらえない。 ・先日新店舗への引越しがあったのですが、引越しの手伝い9~16時まででもらえた給料は3000円。さらに、その日に呼び出されたにもかかわらず、シフトに入っていないからと言って3000円さえもらえない人達もいるようでした。 ・この日手伝いに来られない?という連絡を受け手伝いに行くと、この日は手伝いだから。と言われて給料はなし。ボランティアさせられました。 普通、この日に来られない?と言われて出勤したら、その日の給料は出ませんか? 社員ではなく時給制のバイトなのに、働きにこさせて手伝いだから給料はなし。は通用するのでしょうか? 法律などに関してはよくわかりませんが、これは問題ないのでしょうか? 皆様の多くのご意見、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• myu2001
回答No.5

はっきり言わせて頂くと、辞めた方がいいでしょう。 バイトなんだし。 通常、働いた分は給料は貰えます。 研修だって、給料は貰えます。 某牛丼屋ではありませんが、学業よりバイトを優先しろ!なんて ことを言い出しそうな臭いのする会社の様な気がします。

• globef
回答No.4

>法律などに関してはよくわかりませんが、 >これは問題ないのでしょうか?  皆の意見を聞くより お近くの「労働基準局」に行って 聞いた方が、早いし、アナタにも 納得してくれる回答をもらえますよ

• lv4u
回答No.3

最近は、ブラック・バイトってのが増えているようですよ。 質問者さんのバイト先も、「学生は労働問題に無知だろうし、立場が弱いだろうから、タダ働きさせてしまえ!」という感覚なんでしょう。 もちろん、法的には問題大ありですが、その前に、引き留められても「時間なので帰ります!」と、さっさと帰るとか、「お手伝いに来られない?」と言われたら「割り増し時給で1.5倍はもらえますよね?」などと確認し、タダだと言われたら「では、行きません!!」ということが大切だと思います。 法律に頼るよりも、まずは、条件を確認し、それが酷い内容なら、しっかりと「Noと言えるバイト君」になる必要があると思います。

回答No.2

とてもブラックの気がします。 どれだけ時給がよくても、その時給がもらえるかどうか怪しい時点で0円と同じです。 今後も難癖をつけられて、まともに払ってもらえない気がします。 もしかしたら、担当者とか店長とかがピンはねしてません? とにかく早く辞めたほうがいいんじゃないですか? やめるなら給与も払えませんって言われるかもしれませんが それでもそこで無給で働くよりマシです。

• yosifuji20
回答No.1

どんな理由であれ雇う方の都合で拘束された時間は給料を払わなければなりません。 お客がいなかろうが店にいた時間は原則賃金が発生します。早出でも休日でもこれは同じです。 シフトのことはその店の考え方なので何とも言えませんが。 どちらにしてもそれは労働基準法違反です。 きちんとあなたの出勤記録をとっておき、後で労働基準局に訴えましょう。 あなたも大学生ならば労働基準法の基礎くらいは覚えておいたほうが良いと思いますよ。

flag02
質問者

補足

人生初バイトだったので、いろいろ不安なことも多くて…。 これを期に調べてみようと思います。 甘えさせていただいて申し訳ないのですが、上の補足で、例えばホール900円/hの契約をしていたとして、引越しの手伝いはそれと別だから8h3000円などはお店の自由で決められるのでしょうか?あまりに差がありすぎると思うのですが…。