• 締切済み

バイト先が辛くてどうしたら…

僕はいま専門学生で料理屋でバイトしています。そのバイト先のことで困っているんだすけど、僕は勤務して4ヶ月になります。バイト内容も、だいぶわかってきて、 わからない仕事はありません。(自分の持ち場は) ある日をさかいに僕にかなり厳しくなるようになりました。それは自分でも分かっていて早くお客様に提供しなくては、いけないですし、何より自分の将来のためって言っていて、自分の中でも納得はしています。けれども僕が辛いのは、バイト先の店長で、シフトを出して、後日にすみませんこの日は入ることができません。っと言ったら、無理っと言われ僕、その日は前から予定を立てていてどうしても入ることができません。連絡をしっかりと伝えていなくてすみませんでした。と言いました、その後に、すみませんは聞き飽きたそれなりの覚悟しておけよっと、いわれました、これを言われる前にも他のバイト先の人には楽しそうに話していました、僕が話しかけても僕にあたる感じはなしてきます。そのような日々がバイト先に入るたびに同じような繰り返し、すみませんが誰か教えてください、僕は甘い考えの持ち主なのでしょうか❓ただメンタルが弱いのでしょうか❓

みんなの回答

  • inudog2
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.5

結論から言うとここでの回答はあてにしないほうがいいでしょう。 なぜならあなたの人間性やバイトに対する熱意がどういうものなのかわからないため一概に判断できないからです。 あなたと店のことをよく知るバイト仲間に相談することをおすすめします。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.4

店長の立場になれば楽に考えられるようになると思います。 あっちもバイトの希望をできるだけ聞いて シフト組んでるのだから苦労は絶えない筈です。 質問者様は慣れてきたので 「コイツだったらこれくらい言っても良いだろう」 と思われてキツい言葉で牽制されたのでしょう。 アメとムチのムチを使われただけです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

アルバイトでしょ? どうしても無理なのに 無理やりシフトを入れる事は無いはずです もちろん、シフトの調整が難しい場合は有るので しつこくお願いしてくる事は有るでしょうが 「無理」とバッサリ切り捨てる事はしない気がします 私が思うに あなたって結構、イジラレキャラじゃないですか? 絡まれやすいと言うか イジメられやすいと言うか イジると面白いから、ついイジりたくなるような そんな人ではないですか? 何となくですが、その店長は あなたをイジって面白がっているように感じました 一つ伺いますが あなたは人の言ってる冗談を 冗談か?本気か?区別することができますか? できる と仰るなら、 私の予想は間違っています

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

シフトが決まってしまってから、「入れません」はあり得ないと思います。 もし、どうしても動かせない予定があるなら、 シフトが決まる前(しかも出来るだけ早いうちに) 「○月△日は予定があるので入れません」と伝えておくべきです。 シフトを組むに当たり、他の人との兼ね合いなどを考慮して、店側にとって一番ベストな状態で考えていると思いますが、 後になってから「やっぱりダメです」と言う人が出てきたら、 変わりに入ってくれる人を組み込み直したりしなければならないでしょう。 その辺の考慮もできず、簡単に(と店長には取れるでしょう)「入れません」なんて言ってくるなんて、 かなり常識知らずだと思われても仕方ないし、 他のいろいろな事においても、しっかりしてないのでは、と思ってしまいます。 何か注意されたら、その度に学習して、同じミスを繰り返さないようにしなければなりません。

回答No.1

多分ですがもっと色々できるようになって欲しいんではないかと・・・ シフトに関してはすでに出来上がっているのだとしたら伝達ミスしてしまったのに問題があると思います。 その場合は誰か代わりに入ってくれる人を見つけておくのが良いと思います。 私も飲食店でアルバイトをしていてよく調理長に当たられますが自分が悪い所は反省して、八つ当たりは聞き流していますよ 怒られてばかりではメンタルが沈んでしまうのは仕方ないことです。 考え過ぎてしまわずに、直すべきところは直して普通にしていればいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

  • 始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先

    始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先の支配人に辞めるって言い出せないんだけどどうすればいいですか? 今高2の男です。バイトは飲食店のキッチンをやってます 始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですが上に書いた通り言い出せない状態です 始めて2日目の後にバイトを辞めたいって一度料理長に言いました 理由を聞かれたのでその時は店長と副料理長が嫌だから、勤務時間が長くて体がついて行けないと言いました それなら時間を減らそう、店長に関しては自分も言い過ぎって時もあると返事がきました その後数日残りのシフト分勤務して、バイト続けるって料理長に言ったのですが、その後やっぱり店長が嫌で店長がいるだけで気分悪くなるくらい嫌なので辞めたいというのが今の状況です ちなみに副料理長はその時以降は全然嫌じゃないです 店長はなんか僕にだけ厳しいのでうざいです 入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌なので今のところは辞めたいです。あとは時間減らしてもらったけどやっぱり体がついて行けないのとバイト飽きたから、周りのワイワイとした雰囲気が嫌だからです それと時給たかが900円のバイトごときのためにこんな嫌な思いをしてやりたくないからです。 入って2日目の時に一度辞めたいと言って今度一ヶ月後にまた辞めたいって言うと嫌味に思われそうで言えないのですが、 バイト先の人はたかがバイトの人が辞めるくらいならほとんど何も思わないもんですかね? 今回辞める理由を伝えるとしたら、学校が忙しくなるから辞めると言う予定です。店長が嫌だからとかは聞かれても言わないつもりです

  • バイト先のことで悩んでます。

    高校生です。 現在、とあるピザ屋でバイトしています。 前はスーパーでバイトしていたのですが、ピザ屋にいる友達が絶対こっちのほうが条件もいいからというのでバイトを変えました。 失敗しました。 ピザ屋はたまに無給の労働時間が発生します。会議だとか言って、2~3時間拘束されます。 またシフトに書いてある始業時間の10分前に業務を始めなくてはなりません。 高校生のアルバイトになにを求めてるかわかりません。 そして先ほどプチンと来たのが、すでに提出してしまったシフトを訂正しようとした時です。以下そのやりとりです。 店長「出れる日減るの?」 俺「はい。すいません。ここの日がちょっと都合悪くなっちゃって・・・。」 店長「じゃぁ1月1日でてね!」 俺「いや、家族とゆっくり過ごす予定なんで無理です。」 店長「でてね。」店長の手元にあった俺の提出したシフトを1月1日12時からと書く 店長「もういいよ」 俺「は、はい。」 ここで嫌ですって言えなかった俺も悪いと思うのですが、少し弱いものいじめがすぎる気がします。 シフトの提出期限は過ぎていました。俺は提出期限をきちんと守り(新人なので)出したました。それでちょっと都合の悪い日が出てきたので、修正しようと店長に聞いたらこれです。提出期限が過ぎているのにまだ出してない人だって沢山います。断れない僕も悪いのですが、それを利用する店長もどうかと思います。 前のスーパーのバイトのほうが良かった。友達はピザ屋の良いところしかはなしてませんでした。もちろんいいところはあるのですが、店長が最悪です。入って2ヶ月ですが、辞めたいです。 皆さんどう思いますか? 社会ってこんなものでしょうか?

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。

  • バイト先に気になる先輩がいます

    バイト先に気になる先輩がいます 入ったばかりのわたしに優しく教えてくれるとてもいい人です でもバイトが辛くて辞めたくて、その人に相談したら、店長に自分からまず言ってくれて、わたしからも言う日に言いやすいようにと同じ日にシフトをいれてくれました 本当に優しい人です でも始めたばかりでそこまで仲が良いわけでもなく、連絡先も知りません でも好きなのでもう少し話したかったです まだその人と知り合って同じ日にシフトが入ったのも2回目くらいです だからほんとに全くといっていいほどその人のことをよく知りません なのにわたしに優しくしてくれるその人を好きになってしまいました 来週バイト先にいってその人と話すと思うんですけど、連絡先など聞いたらおかしいでしょうか なにかいい聞き方ありますか それとも気持ちだけ伝えてお礼を言って辞めるのがいいんでしょうか アドバイスください> <

  • バイト先の店長への接し方とこれから

    閲覧ありがとうございます。 自分ではどうしていいかわからず、こちらの方へ質問させていただきます。 私は、先日自分のバイト先の店長に告白をして振られました。 私は21、相手は29の方です。 理由は色々話してましたが、「自分のポリシー的に、従業員を恋愛感情で見ないようにしている」こと「年齢の差」「学生だし、生活リズムも違う」ということを話していました。 言われて自分でも納得といいますか… あと、気にしていたことかはわかりませんでしたが、「いつ頃から好きだったのか」を2.3回聞かれました。 その時は曖昧に答えてしまいましたが、私が本格的に恋愛感情になったのは、告白する2週間前くらいです。 というのも、私自体、バイトを始めたのは半年ほど前からですが、店長のことを明るくてみんなに優しい人だとは思っていました。 よく挨拶もしてくれるし、話しかけてくれるので、だんだん好きになったのが3週間ほど前です。 しかし、3週間前、私がバイト仲間の友人とバイト先に食べに行った際に、私のほうが意識してしまい、キッチンのほうをチラチラ見てしまっていました。(バイト先は某回転寿司なので、席からキッチンの様子が見れます) すると、1回は目があってしまい、個人的に気まずくなってしまい、お会計の時には、友人にお金を置いていき、自分はさっさと店を出てしまいました。(従業員が食べに来た時は、お会計の時は店長か副店長がすることになってます) 次の日にバイトが入っていたのですが、その際に、わざわざ店長がバイト中にこっちに来て「昨日何度か目があったのに、逸らしたでしょー?俺が来る前に店出ちゃったし、どうしたの?」と聞かれ、曖昧に答えましたが、その時に、私は店長が気付いてしまったかなと思ってました。 その日を境に、店長の様子が変わったというのも1つの原因です。 私の呼び方が「○○さん→○○→○○☆☆」とバックヤード内では言ってました。(最後はフルネームです) 振られた今もそう言ってます。 あとは、私のことをやたらインカムという機械を使いキッチンから呼んだり(他従業員もそれを聞いており、名指しする人はお気に入りだと言われてました) あとは、元々店長は私にとても過保護でした。 忘れ物をしても、お店のをいつでも貸してくれたり、トイレ掃除の時も出来てるかチェックしたり(他の従業員にはしてませんでした)他の従業員にもおかしく思われても何も言えない状態でした。 それに、告白する前日のバイトの日に 私がマスクをつける機会があったのですが、「○○さん、付け方変じゃない?つけてあげるよ」と言われマスクをつけさせてもらいました… お恥ずかしながら、これらのことから、いけると思っていた自分もいました。 告白した際には「○○さんが俺のこと!?ええぇ!?気付かなかった、俺鈍感なのかな」と言われ、正直信じられない感じもしました…。 それに、何より店長が私にいつも話しかけてきたことです。 他の人にはあまり話しかけてはいませんが、常に話しかけてくれました。むしろ私から話しかけてことがないくらいです。 確かに、私が店長に告白するのは想定外だったかもしれませんが、3週間前にあったことをきっかけで向こうも明らかに変わったように見えたし、気付いてないなんてことがあるのか。というところもあります。 とは言えど、振られたのは私ですし、本人も「例え○○さんがここを辞めても、付き合うことはない」と言っていました… でもそのくせ、「好きでいてもいい」と言われ、なんでそんなこと言うのかなと思います… 私も「新しく好きな人が出来るまでは好きですよ店長のこと」と言いましたが… 公私混合はお互いやめて、普段通りにしようという割には、明らかに前と店長の態度は違うように見えるし… まだ振られてからバイトが入ったのは1日だけですが、明らかに他の人にばっかり話すし、その際もめちゃくちゃからげんきで、明らかにお前のほうが公私混合にしてるし、私を意識してんじゃん…と思います。(とは言えど、別に私に話す時は普通です。あわあわしてるようにも見えますけど) 私は店長が好きですし、バレンタインも渡そうと思ってます。 でも、やっぱりこの恋は叶わないのでしょうか…

  • 私は9月にとあるバイト先を辞めました。

    私は9月にとあるバイト先を辞めました。 理由はその時居た店長からのパワハラといじめで副店長は私と仲が良く親身になって話を聞いてくださってそしたら「じゃあ、あとは俺らがなんとかするからブッチして辞めていいよ…今までよく耐えたね…お疲れ様」って言って辞めさせてくださったのですがその時話を聞いてくれた副店長ととても仲が良くいつも愚痴を言い合ってて相談に立ち会ってくれた後輩とバイトを始める前から友達の子2人以外のLINEはとりあえずブロックしてお店のグループLINEからも抜けて誰とも連絡を取らないように言われてその通りにしました。(もうかなり日がたったのでブロックは解除しました) ここで問題なのですが、私はいくら許可がおりて当時精神的にも肉体的にも追いやられて辛い目にあっていたとしてもシフトをブッチしてやめたことを後悔してます。 なぜなら私が嫌いだったのはパワハラといじめをした店長だけでその他のみんなのことは大好きだからです。 今新しい職場に移って新しいとこも自分に向いてて楽しいのですが前みたいワイワイガヤガヤするような所ではないしなれない人ばかりでとても寂しいし前のバイト先の人達と仲直りしてまた前みたいに遊びに行ったりしたいです。 どうしたら仲直りできますか? (前のバイト先の人達はみんな店長が私にパワハラやいじめをしてたことを当時から知ってます)

  • バイト先の店長が卑しいです。

    バイト先の店長のことなのですが、先日1日急に休んでしまい、迷惑をかけて申し訳なかったと思い、お菓子を買って持っていきました。 人数が少ないバイト先で、その日は店長しかいなかったため、店長に「こないだは休んですみませんでした。皆で食べてください」と言って渡しました。 しかしその後バイト先の先輩に、店長はバイト仲間やお客様が皆にとくれたお菓子を内緒で持って帰るということを聞きました。私は驚き、ふと私がこないだ皆で別けてと渡したお菓子のことが気にかかり、その先輩に聞くと「え、知らないよ?お菓子があった事実すら知らないよ!」と驚かれました。 皆にと買ってきたお菓子を店長は1人で持って帰ったんです。 こんな人間がいるのかと驚きました…。 家族に話したら「最低!信じられない!」と言われました。 ただ店長本人にこのことを言うべきか悩んでいます。 これからお土産を買う機会があったとき、なかなか全員とシフトがかぶらないため、どうやって渡せばいいかも分かりません…。休憩室にメモを書いて置いといても、店長が黙って持って帰らない保証はありません…。 何より今回は皆に迷惑をかけたと思いお菓子を持っていったのに、店長1人が食べていたのが許せません! 二度とお菓子を持っていかなければいいだけのことだとは思いますが、第三者の意見が聞きたいです。 私はどうすればいいのでしょう…。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう