一ヶ月ちょいのバイトを辞めたい!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の支配人に辞める理由を伝えるのが難しい状況です。一度料理長に辞めたい旨を伝えたものの、その後も店長が嫌でバイトを続けるのがつらい状況です。
  • 店長は厳しく接してくるため、声を聞くだけでも嫌な気持ちになります。また、勤務時間が長く体がついていけないことや、周りの雰囲気が合わないことも理由の一つです。
  • バイトを辞める理由としては、学校が忙しくなるためという予定です。バイト先の人は特に何も思わないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先

始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先の支配人に辞めるって言い出せないんだけどどうすればいいですか? 今高2の男です。バイトは飲食店のキッチンをやってます 始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですが上に書いた通り言い出せない状態です 始めて2日目の後にバイトを辞めたいって一度料理長に言いました 理由を聞かれたのでその時は店長と副料理長が嫌だから、勤務時間が長くて体がついて行けないと言いました それなら時間を減らそう、店長に関しては自分も言い過ぎって時もあると返事がきました その後数日残りのシフト分勤務して、バイト続けるって料理長に言ったのですが、その後やっぱり店長が嫌で店長がいるだけで気分悪くなるくらい嫌なので辞めたいというのが今の状況です ちなみに副料理長はその時以降は全然嫌じゃないです 店長はなんか僕にだけ厳しいのでうざいです 入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌なので今のところは辞めたいです。あとは時間減らしてもらったけどやっぱり体がついて行けないのとバイト飽きたから、周りのワイワイとした雰囲気が嫌だからです それと時給たかが900円のバイトごときのためにこんな嫌な思いをしてやりたくないからです。 入って2日目の時に一度辞めたいと言って今度一ヶ月後にまた辞めたいって言うと嫌味に思われそうで言えないのですが、 バイト先の人はたかがバイトの人が辞めるくらいならほとんど何も思わないもんですかね? 今回辞める理由を伝えるとしたら、学校が忙しくなるから辞めると言う予定です。店長が嫌だからとかは聞かれても言わないつもりです

noname#240297
noname#240297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

どうしても、今やめたいんですよね? ワカル、ワカルその気持ち…私なんて正規なのにどーしてもやめる、と言いはって…やめました。ただし、有給休暇があった為…言い出してから1日も働かず、退職日は二週間後でしたが。あなたの場合は有給はないけど究極技はあります。憲法第13条 個人の尊重と公共の福祉…の中に 幸福追求権があります。 憲法は日本の最高法規ですから、民法より上位です。どーしてもやめたかったら自分は憲法13条どおりに生きたい、辞めさせて下さい。でOKです。確かに急に辞められたら店も困るでしょうね。でもそれ心配していたらキリがないです。ただし、今後バイトする場合同業者だとちょっとまずいかも。それも折り込みずみならいいと思いますよ。今が不幸なら大いに幸福を追求しましょう。 GOOD LUCK !!

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (3)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

辞める理由については説明しなくても良いです。職業選択の自由というのが労働者側にありますので。 アルバイトということであれば、最低限辞める2週間前(14日前)までに退職を申し入れれば退職できます。(契約解除については民法の規定による) どうしても理由を付けるのであれば、「学校が思ったよりも忙しく両立できない」でも問題ありません。 すぐにはやめられない(店と同意のうえで即日退職はアリですが)点は注意してください。 辞めるなら嫌味を言われようが何言われようが「何怒ってんだろ」ぐらいでいいんです。その人と今後10年、20年と仕事するわけじゃないんですから。

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

syudera12345 さん、こんにちは。 このバイト、結局、辞めるんでしょう。次はどんなバイトを考えているんですか?飲食店はもうだめでしょうね?

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

理由はともあれ辞めるなら辞める理由はそれでいいですよ。 ただし、辞める2週間前に言う事。 バイト先の人はたかがバイトの人が辞めるくらいならほとんど何も思わないもんですかね? はい。何も思いませんよ。忙しくなるなとか次が来るまで大変だなという程度です。 辞めると言い出せないとありますが辞めると言うか、このまま続けるかです。バックレるとそれこそ面倒です。 それと、 入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました というのも質問者さんの動きがだらだらしているように見えてしまったからというのもあるでしょうし その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです これも質問者さんがそのつもりはなくても生意気に聞こえたのでしょう。 高2なのでこれから先、他の場所でアルバイトしたり就職したりするでしょうから 飽きたとか安月給だからと言って簡単に辞めれない状況になりますから、逃げ癖をつけてはだめですよ。

noname#240297
質問者

お礼

参考になりました

noname#240297
質問者

補足

だらだらしててだらだらしてるように見えた、はい?の言い方が生意気に聞こえたと言いますが店長は僕にだけたいして嫌な接し方をしてきます 他の人にはそんな風に接してないのにですよ 入って2日目の時にだらだらしてるよう見えたと仮にそうだとしても入って2日目でそんな風に普通は言いませんよ、言ったとしたらこいつは弱そうだから言っても平気だとか思ったに違いないと思います。しかもホールとキッチンで別々のポジションなのにそれをこえて口出しするくらいですからね

関連するQ&A

  • 学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの

    学校が忙しくなるからバイト辞めますと言ったけどこの発言を撤回することは可能ですか? いま高2の男です 前置きが長くなるので質問の最終的な意図だけ読みたい方は途中を飛ばして最後の方だけ読むようにお願いします 今年の7月の中盤あたりから飲食店のバイトを始めました。ちなみにポジションはキッチンです 開始してから2日目が終わった後の1日後あたりに、料理長に体調的についていけないので辞めますとラインで伝えました 時間が長いから体が痛くてきついという理由もありましたが、もう一つは副料理長と店長が2日目に嫌なことを言ってきたからです。このことはその時には伝えませんでした ラインで伝えた後に電話が来て辞める理由は何か嫌なことがあったのかと聞かれたので、店長と副料理長に嫌なことを言われたのも理由に入ると伝えました その時は残り分のシフトはやってほしい、それともし続けるって考えに変わったのなら伝えて欲しいと言われたので、その時に残ってたシフト分をやってその時の最終日に時間を減らして欲しいのですが続けますと言いました。それで今もそこでバイトしてます その後の副料理長に関しては全然嫌じゃなかったので副料理長の方は大丈夫だったのですが、やはり店長が嫌でした。まず入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌で、俺にだけなんかあまりいい態度ではないです 他の人にはヘラヘラしてたりしてるんですけどね 他の人に俺みたいな言い方したことは見たこともありません それで八月の終わりあたりに辞めますと伝えました 今回の辞める理由は学校が忙しくなるので九月前半のシフト終わったら辞めますと伝えました 本当は全然忙しくないのですが店長が嫌だから辞めますと言うのは流石にまずいと思ったのでごまかしました これを伝えてからは店長がうざいとか嫌とかと言ったことは一度しかありませんでした。ピザぬるいからあたためなおして欲しいと言われた時がムカついたのが一度でした これでムカつくのはおかしいと思いますが、店長がとにかく嫌だったので何を言われても嫌な気分な状態なわけです その後の残り数回分はどうせ辞めるから特に何も考えずにやるか、といった気持ちだったので特にそんなに嫌と感じたことはありませんでした それで残り2回で辞めるって状況になりました 自分としてはやっぱり続けようかなと今思ったりしてます。学校は通信制なので週1日の授業以外はずっとフリーなのでまずやることなくて暇になります 今のバイト先はけっこうシフトも入れて一回一回の時間も6時間か5時間は入れるので時間つぶしが出来ます 他のバイトは最初のうちはこんなに時間長く働けないでしょう それと一応将来料理系の仕事をしようかと考えているのでそれまでの修行?的な意味でもやろうかなーと思ってます 前置きが長くなりましたが今回の今の状況での悩みは続けようかなと思っていることですが、もしやっぱり続けたいとなったらまた料理長に続けるって言うことになりますよね 一度辞めると言った人がまた辞めると言ってきて、それでまたやっぱり続けますと言われたら流石に二度目ですので料理長とかに納得してくれなそう、納得してもなんだよこいつと思われて今後やりにくくなったりしそうなのが不安です 一応の伝える理由としては、学校が忙しくなるから辞めると言った件に関しては大丈夫そうなので続けたいですと言おうかなと考えてます 伝える理由としてはまあ大丈夫?なのかと思うのですがそれでも不安です。二回目ですからね それとまた店長とかが嫌になって辞めたくなるかもしれないのが来るかもしれないと言うのも不安です 今はどうせ辞めるから特にそんなに気にしないでいいやって状況だったのでそんなに店長を意識してなかったですが、もしやっぱり続けるとなったらまた店長のことを嫌な意味で意識しそうです 店長がやっぱり嫌だから辞めるべきですか? もし続けるとしてもそれを料理長に伝えるのは二回目になる、理由はともかくとしても二回目でも大丈夫ですか? 長くなりましたがどなたかアドバイス待ってます

  • バイト先が辛くてどうしたら…

    僕はいま専門学生で料理屋でバイトしています。そのバイト先のことで困っているんだすけど、僕は勤務して4ヶ月になります。バイト内容も、だいぶわかってきて、 わからない仕事はありません。(自分の持ち場は) ある日をさかいに僕にかなり厳しくなるようになりました。それは自分でも分かっていて早くお客様に提供しなくては、いけないですし、何より自分の将来のためって言っていて、自分の中でも納得はしています。けれども僕が辛いのは、バイト先の店長で、シフトを出して、後日にすみませんこの日は入ることができません。っと言ったら、無理っと言われ僕、その日は前から予定を立てていてどうしても入ることができません。連絡をしっかりと伝えていなくてすみませんでした。と言いました、その後に、すみませんは聞き飽きたそれなりの覚悟しておけよっと、いわれました、これを言われる前にも他のバイト先の人には楽しそうに話していました、僕が話しかけても僕にあたる感じはなしてきます。そのような日々がバイト先に入るたびに同じような繰り返し、すみませんが誰か教えてください、僕は甘い考えの持ち主なのでしょうか❓ただメンタルが弱いのでしょうか❓

  • バイトの時給

    大学2年の女です。 私が勤めているバイトのことについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。 今のバイトは人生初めてのバイトで、友達の紹介で勤めることになりました。(小さな飲食店です) そして4ヶ月後、友達は私より1ヶ月早く、そのバイト先で働いていたのですが「研修期間が終わったのに時給が上がってない」と店長に訴えていて、店長もそれに応じていたようなんです。 私は紹介で入ったので、バイトの募集要項は見ていなかったのですが、当然私の時給も、その友達の時給が上がった1ヶ月後に上がるものだと思っていました。 しかし、私が勤めて8ヶ月後に店長から「今月から〇〇さん(私)の時給上げといたから」と言われ、凄く驚きました。バイト先は給料明細を渡してくれませんでしたし、私は自分の給料を計算したことはありませんでした。それに後で確認したところ、友達はちゃんと訴えの後に時給が上がっていたそうです。 確かに、私は初めてのバイトで上手く仕事がこなせないことも多かったので、研修期間が延びても仕方ないと思います。 ですが、あまりにも遅すぎると思うのです。店長とは、あまり人間関係がうまくいっていません。しかし最近では、その友達よりも多くシフトに入っていたこともあり、頼られていると思っていたので、裏切られた気がしてとてもショックでした。 悩んだ末にバイトをやめることを決意しました。 これって理不尽でしょうか? 考えが甘いと思いますでしょうか? 皆さんの意見を お聞かせください!

  • ブラックなバイト先…?

    私がアルバイトをしているお店は、 飲み屋街で、営業時間は17時から深夜1時までです。 不満はたくさんあります。でも新しいバイトを求人情報誌から探して応募して面接して…1から仕事覚えるのも大変なのでずっと続けています。 ブラックというか、嫌なことは 休憩無しで、6時間以上働かされます。 労働基準法に違反してると思うのですけど… また、17時から21時まで、とか 決まっているわけではなく、 上がっていいよ、と言われるまであがれません。 募集では一日3時間~OK! とか書いてるくせに全然違います。 遅出のひとは、19時からか、21時から深夜1時までバイトですが 居酒屋の募集でよく見かける22時以降時給アップとかないです。ずっと同じ時給です。 募集では時給○○円~ ~←この~は上がるってことなのか? と思いますけど、私はもう4年目になるのに時給上がりません(泣) 何度も辞めると言ったのですが、今辞められら困る。と、いつも言われます。 普通辞めるときは一ヶ月前に言いますけど たとえ二ヶ月前に言っても辞めさせてくれないです。 店長は、いつも携帯ゲーム(モンスト)をします。 まな板の上に携帯置いてやったりします。たばこ吸いながらやります。 衛生的にどうかと思います。 みなさんが、やっていた、もしくは 今やっているバイトはブラックですか? 嫌なことはありますか? エピソードありましたら教えてください。

  • バイト3ヶ月で辞める

    バイトについてなんですが、バイトをやり始めて3ヶ月弱で辞めるのは早すぎるんでしょうか? 某中古屋でバイトをしてるんですが、元々ハウスダスト持ちで、そのうえ結膜炎あり、バイトを初めてそれらのアレルギーが今までよりも悪化した実感があります。 今がちょうどバイトを始めて2ヶ月で、その時点でバイト終わりは目が開けられないほど染みて痛くなることがあります。 そして、バイト自体は楽しいと思えることは多々あるんですが、やはり精神的にもの凄いキツイのがあります。 (主に店長との関わりなど……) バイトはこれが初めてで、辞めるとしたら8月中旬(締切日)にやめようと思っています。 そこで質問なんですが、 (1)バイトは辞めるときどうすればいいのでしょうか? (店長に直接いうなど) (2)バイト3ヶ月弱で辞めるのは早いでしょうか? (3)バイト先は人手不足なんですが、辞めてもいいのでしょうか? (4)アレルギーなどかあるなどがあるから理由で辞めさせてもらえれるのでしょうか? (体調のことも考え……というような) こういうことを踏まえて、 もしやめれるのであれば、 どういえばいいのか雰囲気だけでも 教えてください。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイトに関することですが。

    発端は、3/12の地震。 その日俺は私用で出掛けていたが、地震で電車がストップ。 どんなに歩いてもバイト先に間に合う気配がないので店に電話。 すると店長から「何言ってんだバカヤロー売り上げ幾らだと思ってる。」と。 ひたすら歩いても間に合わずバイト先の店長から電話。 「走ってでも来い。今何時だと思ってる。」 何とかバイト先に来るも時間は上がる寸前の時間(その時俺は時間を間違えていて、着いたときはバイトが終わっていると思っていた。) 事務所で店長を待ち、入ってきて言われた一言。「謝罪は。」 そこで俺は完全にキレた。何でも代わりに入ってくれた人たちへ言ったのかとのことだが、そんな風にとれなかった。 お互いに罵り合うような状況で店長が「俺はこのやり方を代えるつもりはないから、付き合えないのなら辞めてもらって構わない。」 そして先日言われた。 「俺のやり方に付き合えないんでしょ?」と言われ、「喧嘩の時に敬語じゃなかったことになにも思わない。」と言われ、そうだと言ったら「5月から入らなくていいから。」とのこと。 何でもクビではなく、シフトを入れても店長が承認しない状況にする※と言うこと。 ※状況が変わって、「契約日のうち週一~週二くらいなら入れてやらんこともない」と言われました。 さらに言われたのが、「時給おかしいから差額もらうから」 もともと、自分の時給は910円なのだが、どう言うことかいつのまにか920円になっていた。 自分も気付きはしたが、当時の社員のミスと思い流してしまった。 そのまま日が経ち今に至ったわけだが、店長は報告しなかった罰として差額を返してもらう的な言い方だった。 もうどうすればいいかわからないです。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • 新しいバイト先…聞いてた話と違う

    21歳女フリーターです 先月までバイトのかけもちをしていました。 まだかけもちをしているとき、以前からよく利用させてもらっている雑貨屋さんからうちで働かないかと声をかけられました。 ずっと働いてみたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、かけもちを辞める気はなく、時給が安かったことと短時間しか働けないのでそのときはお断りしました。 ですが先月電話で店長さんから「正社員という形では雇えないけど、保険も年金もちゃんとかけるからフルで働かない?」と声をかけていただきました。(これが先月の半ばあたり) 条件もいいし、働かせてもらうことにし、先月いっぱいで今までのバイト先を2つとも辞めてきました。 ですが、いざ今日出勤してみると「6時間以上働くと保険と年金をかけなきゃいけなくなるから、6時間勤務でいい?」とのこと。 正直電話での話はどうなったの?と思ったのですが、ぎくしゃくするのが嫌で思っていることは言えず、いいですと答えてしまいました。(以前からよくしてもらっているお店で、店長さんもすごくいいひとです) いいですと言ってしまった私も悪いです。ですが収入もかなり減ってしまいますし、どうしても納得できません。なるべく穏便に済ませたいのですが、今更店長に自分から「あのときのお話は…」と持ち出すのはやはりいやらしいでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 始めて二か月のバイトを辞めたい

    ドラッグストアでアルバイトをしています。 先月このバイトを始めて初の給料をもらいましたが、給料の額が少ないような気がして、給与明細を見せるよう店長に訴えました。 給与明細を渡すことを嫌がられ不信感が増し、しつこく言ってやっと給与明細を見せてもらったところ、交通費が振り込まれてませんでした。バイト先までの通勤にかかる交通費は安くなく、私にとっては負担で困っています。 交通費に関しては面接時に支払うと約束され、そのための書類も書きました。さらに夜には時給が50円上がるという話だったのですが、時給はどれだけ遅くまで働いても昼間と同じでした。 労基にも相談に行ったのですが、勤めて間もないということで、辞めずに店長と話し合うようにとしか言われませんでした。 私としては騙された気持ちでいっぱいで、すぐにでも辞めたいのですが、契約期間が終わっていなければこのようなケースでもさっさと辞めてしまうことはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう