一ヶ月ちょいのバイトを辞めたい!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • バイト先の支配人に辞める理由を伝えるのが難しい状況です。一度料理長に辞めたい旨を伝えたものの、その後も店長が嫌でバイトを続けるのがつらい状況です。
  • 店長は厳しく接してくるため、声を聞くだけでも嫌な気持ちになります。また、勤務時間が長く体がついていけないことや、周りの雰囲気が合わないことも理由の一つです。
  • バイトを辞める理由としては、学校が忙しくなるためという予定です。バイト先の人は特に何も思わないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先

始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先の支配人に辞めるって言い出せないんだけどどうすればいいですか? 今高2の男です。バイトは飲食店のキッチンをやってます 始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですが上に書いた通り言い出せない状態です 始めて2日目の後にバイトを辞めたいって一度料理長に言いました 理由を聞かれたのでその時は店長と副料理長が嫌だから、勤務時間が長くて体がついて行けないと言いました それなら時間を減らそう、店長に関しては自分も言い過ぎって時もあると返事がきました その後数日残りのシフト分勤務して、バイト続けるって料理長に言ったのですが、その後やっぱり店長が嫌で店長がいるだけで気分悪くなるくらい嫌なので辞めたいというのが今の状況です ちなみに副料理長はその時以降は全然嫌じゃないです 店長はなんか僕にだけ厳しいのでうざいです 入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌なので今のところは辞めたいです。あとは時間減らしてもらったけどやっぱり体がついて行けないのとバイト飽きたから、周りのワイワイとした雰囲気が嫌だからです それと時給たかが900円のバイトごときのためにこんな嫌な思いをしてやりたくないからです。 入って2日目の時に一度辞めたいと言って今度一ヶ月後にまた辞めたいって言うと嫌味に思われそうで言えないのですが、 バイト先の人はたかがバイトの人が辞めるくらいならほとんど何も思わないもんですかね? 今回辞める理由を伝えるとしたら、学校が忙しくなるから辞めると言う予定です。店長が嫌だからとかは聞かれても言わないつもりです

noname#240297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.4

どうしても、今やめたいんですよね? ワカル、ワカルその気持ち…私なんて正規なのにどーしてもやめる、と言いはって…やめました。ただし、有給休暇があった為…言い出してから1日も働かず、退職日は二週間後でしたが。あなたの場合は有給はないけど究極技はあります。憲法第13条 個人の尊重と公共の福祉…の中に 幸福追求権があります。 憲法は日本の最高法規ですから、民法より上位です。どーしてもやめたかったら自分は憲法13条どおりに生きたい、辞めさせて下さい。でOKです。確かに急に辞められたら店も困るでしょうね。でもそれ心配していたらキリがないです。ただし、今後バイトする場合同業者だとちょっとまずいかも。それも折り込みずみならいいと思いますよ。今が不幸なら大いに幸福を追求しましょう。 GOOD LUCK !!

質問者

お礼

参考になりました

その他の回答 (3)

• kuzuhan
回答No.3

辞める理由については説明しなくても良いです。職業選択の自由というのが労働者側にありますので。 アルバイトということであれば、最低限辞める2週間前(14日前)までに退職を申し入れれば退職できます。(契約解除については民法の規定による) どうしても理由を付けるのであれば、「学校が思ったよりも忙しく両立できない」でも問題ありません。 すぐにはやめられない(店と同意のうえで即日退職はアリですが)点は注意してください。 辞めるなら嫌味を言われようが何言われようが「何怒ってんだろ」ぐらいでいいんです。その人と今後10年、20年と仕事するわけじゃないんですから。

質問者

お礼

参考になりました

• ithi
回答No.2

syudera12345 さん、こんにちは。 このバイト、結局、辞めるんでしょう。次はどんなバイトを考えているんですか?飲食店はもうだめでしょうね?

質問者

お礼

参考になりました

• rikimatu
回答No.1

理由はともあれ辞めるなら辞める理由はそれでいいですよ。 ただし、辞める2週間前に言う事。 バイト先の人はたかがバイトの人が辞めるくらいならほとんど何も思わないもんですかね? はい。何も思いませんよ。忙しくなるなとか次が来るまで大変だなという程度です。 辞めると言い出せないとありますが辞めると言うか、このまま続けるかです。バックレるとそれこそ面倒です。 それと、 入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました というのも質問者さんの動きがだらだらしているように見えてしまったからというのもあるでしょうし その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです これも質問者さんがそのつもりはなくても生意気に聞こえたのでしょう。 高2なのでこれから先、他の場所でアルバイトしたり就職したりするでしょうから 飽きたとか安月給だからと言って簡単に辞めれない状況になりますから、逃げ癖をつけてはだめですよ。

質問者

お礼

参考になりました

質問者

補足

だらだらしててだらだらしてるように見えた、はい?の言い方が生意気に聞こえたと言いますが店長は僕にだけたいして嫌な接し方をしてきます 他の人にはそんな風に接してないのにですよ 入って2日目の時にだらだらしてるよう見えたと仮にそうだとしても入って2日目でそんな風に普通は言いませんよ、言ったとしたらこいつは弱そうだから言っても平気だとか思ったに違いないと思います。しかもホールとキッチンで別々のポジションなのにそれをこえて口出しするくらいですからね