• ベストアンサー

「許す」ことの自分にとってのメリットは何ですか

Takuma_Sakazakiの回答

回答No.4

もう少し客観的に考えましょう。 質問者が許すか許さないかで、事態は変化しますか? 何も変わらないかと思います。事態を変化させるには、相手を変える影響力を持つか、 自分自身が過去の過ちを繰り返さないように成長するかのどちらかしかありません。 変えられない過去に対してこだわりを持つのは効率が悪い。不毛な事に執着していては 自分自身の成長が全くないであろう。韓国という国家の在り方と全く同じなのです。 したがって過去の結果としての現在より、未来の原因である現在を重視する方が 質問者自身にとっても建設的ではなかろうか。 他人を変えられないならば、自分が変わる(成長する)しかない。 許す許さないというのとは少し違うが、こだわっているだけ無駄ではなかろうか。 結局、相手ではなくて、質問者の主体的な姿勢が重要です。 相手を許すから、自分はどうしていくか。許さないからどうするか。 臥薪嘗胆という言葉の意味を調べてみてください。それが無難ではなかろうか。

erierieri-
質問者

お礼

>他人を変えられないならば、自分が変わる(成長する)しかない。 許す許さないというのとは少し違うが、こだわっているだけ無駄ではなかろうか 本当にそうですね。 まずは、自分は不毛なことに執着しているな、と気づくことができればいいんですけどね。