• 締切済み

友人からの遊びのお誘い

bucyocyoの回答

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

私は今はお金がないし、行かないよと連絡しますね。 「行けない」のではなく「行かない事にした」をはっきりさせて言います。 何か言われても、ゴメンね~私は、行かないから。 楽しんで来てね。でつき通します。 後で不安なら行く、行きたくないと決めたら、後の事も気にしない。 ほんとに友人なら、友人の事情を優先するものです。そんな優しさもなく、 自分の都合に合わせて丸め込むような人なら付き合うのは、一歩引いて付き合うと良いと思います。 意思を強くもって流されないおつきあいをした方が楽しいです。 

sugary-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意志をはっきりと伝えるのですね。 これだと日程を変えられても断りやすそうです。 意思を強く持ってお付き合いをした方が自分にとっても良いですよね。 友人の事情を優先しない人と付き合っていても、これから先大変そうですし付き合い方も考えないといけませんね。 素敵なご意見ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 遊びの誘い…

    先日、ある女性に(他の男友達や女友達を交えてでの)遊びのお誘いをしました。ですが、今週から忙しくなるとかお金がないとかで断られてしまいました。友人もその女性にお誘いしたことがあるのですが、その友人も同じような形で断られたようで 自分もその友人もどうすればOKしてくれるのかな~と困っています。 ちなみに自分も友人もその女性とは中学時代の友達で、いまはメル友です。特に気があるわけではないのですが、久しぶりに会ってみたいと思っています。

  • 友人の遊びの誘いについて。

    みなさまこんばんは<(_ _)> 友人の遊びの誘いについて困っています。この友人達のグループと20代半ばはよく集まって遊んでいたのですが、価値観の違いから私がフェードアウトしてきました。30も過ぎればそれぞれの時間があり休みの日は自分の時間を使いたいと思っているのですが、仕事で忙しいと言ってもいつなら空いてると?聞いてきます。どう断れば良いか迷っています。 そのグループの1人からの誘いを断っていたら「忙しくないのはわかってるんだぞ」とLINEや無視するなというLINEがきて その日は本当に仕事で忙しかったので「そのLINEはない、今まで我慢してる部分があったけどおまえ言い過ぎ」というLINEを返信したら彼からは連絡が来なくなりました。 嫌われるのを恐れて譲ってばかりいたら彼らはズケズケくるので、最近は嫌われてもいいやと思い彼らと会うのを辞めようと思っています。違う友人達は私の時間を尊重してくれるので付きやすいです。

  • 遊びって何?

    こんにちは。 僕は高専卒業して大学に編入予定の者です。 今年21歳になります。 実家も高専(寮生活していました)も田舎だったので、 周りは本当に山ばかりでした。そして遊びっていうものを知りません。 中学校のときは友達の家に遊びに行ってゲームをしたりするぐらいでしたし、 高専に入ってからはずっと寮生活で、まわりも何もない田舎だったので、 大半引きこもっていました。(引きこもりたいから引きこもっていたわけでなく、交通手段が無い・活発な友達付き合いが無いのが原因かな) もちろん、彼女なんて夢の話ですし、 mixiやテレビなんかで、若者が友達と遊ぶって言っているのを見ると、 「遊び」って何??って思ってしまいます。 この歳でカラオケも行ったことないですし、これといった趣味もできず、 本当に楽しくないやつです。 今は実家に居て(ありえないぐらい田舎ですよ)、地元の友達とも交流できず(みんな地方に出てってしまった…)ネットばかりの生活orz そして、僕の場合、親が僕を自立させようとしていない気がします。 何かにつけて口出しします。僕は二十歳なんで「自分のことは自分で決めたい!」と言っていますが、親があーだ、こーだ言ってきます。 それが原因か、僕は大人としての自立心が他の人より乏しく、 自分自身で物事を決めたりする能力が低いし、 自分に対する自信もありません。もちろん容姿とかでもです。 そう勇敢じゃない気がします。 もうすぐ一人暮らしするので、いやでもそう言った能力を身につけないといけないのですが、少し不安です。アドバイスください。

  • 友人の疑問

    僕と一番付き合いの長い、男の同姓の友人が居ます。 旅行や、遊びに誘うと、彼は金がない、数千円しかないのに と言って、出掛けてくれないんです。でも、友人の日記を見ると 野球観戦、プロレス観戦、サッカー観戦、町に出てラーメンを食べる 等、が書いてあるんです。金がないのにどうしてと思うんです。 交通費とか飲食費とか観戦代とかね。 この間なんか、一緒にゲーセンに行ったら 彼の財布から万札が見えましたよ。 貯金もないそうです。フリーターで実家暮らしです。 そこで質問です。この友人の電話での話と(金がない事)と 日記の内容が矛盾してるんですが、金はどうしてるんだと思います? 親からもらう?それともただ僕と出かけたくないだけでしょうか? その他何が考えられますか?

  • 友人の誘いを断るにはどうしたらいいでしょう。

    私と中高6年間同じ私立に通っていた友達(今は違う大学です)からの遊びの誘いを上手く断る良い方法は無いでしょうか。 1年までは彼女達と同じ大学に在籍していましたが、私だけ中退して、別の大学に編入しました。 毎月1、2回「飲みに行こう」と言われますが、私の方は勉強に必死で、その上バイトで学費を稼ぐのが精一杯でそれどころではありません。 この間、前期分のお金を振り込んだばかりなので今の所持金は800円程度しか残っておらず、日用品や学校で必要な物を買うお金は親に出してもらったり借りたりしているのですが、来年は妹の受験もあり、あまり負担はかけられません。 何度か強引に誘いを断っていますが、彼女達に「お金が無いから」と言うと「私立行ってたのに金が無い訳ないじゃん」と言われ「課題が多いから」と言うと、「大学がそんなにしょっちゅう忙しい訳無いでしょー」と言われ、真剣に取り合ってもらえません。彼女達は自営業の社長の娘だったり、土地を持っていたりとお嬢様で金銭感覚(普段着が全身CHANELだったり)が私とは少し違います。 行ったら行ったで「必要でも無い飲み食いでこの1時間働いた分のお金が一瞬で無くなっちゃうんだな…」と考えてしまい、憂鬱になってしまいます。 社会人になってしまったら自由な時間が無くなってしまい、今の様に気楽に会って遊ぶ事が出来なくなってしまうのは解っているのですが、今はどうしても暢気にしてられません。 これからも付き合いを続けて行く上で彼女達に不快な思いをさせず、気まずくならない様に上手に誘いをお断りする方法は無いでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 遊びの誘い

    以前http://okwave.jp/qa4416852.htmlで質問した者です。 塾の休み時間中にアドレスを紙に書いて渡してメールをしてきてほしいという旨を伝えたところ、その日の夜にメールがきました。 回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。 こうしてメールアドレスを知り、一ヶ月が過ぎました。その日から大体1日間隔でメールしてます。 そこで、次のステップ?に進もうと思ってます。一緒に遊びたいです。 しかし、今でも学校のテストの結果で時々話をし、 学校の廊下なんかで他愛のない話を度々するくらいの関係でしかありません。 友達と思われているかどうかすら疑問です。 それに話すのはほとんどこちらからで、向こうから話しかけてきたことなどはほとんどなく、向こうからメールがきたことは1度もありません。 なので、誘い方なんかをどうすればよいものか困ってます。 僕は、一緒に勉強する(遊びではありませんが)、映画を見に行く、買い物へ出かける、のどれかでいこうと思っているのですが、 やはり友達でもない人にいきなり誘われても駄目だよなぁ、と思います。 まだ誘うのは早いかなーとも思いますが、それでも誘いたいという気持ちがあります。 どうすればいいですかね?回答お待ちしてます!

  • 苦手な友人からの誘いの断り方

    本当にくだらない悩みなのですが…今友人からの誘いをどう断ろうか悩んでいます。 その友人は、高校時代からの友人で、今までは親しくしていました。 ただ、働き始めて環境が変わったりして、苦手だなと思う部分がでてきました。 特に最近は、友人に仕事の愚痴ばかり聞かされるのが苦痛です。 ディズニーランドに誘われているのですが、友人は絶叫系の乗り物が好きです。私は絶叫どころがコーヒーカップでも酔って気持ちが悪くなるほどです。 つまらないことですが、以前も二人でディズニーランドに行ったとき乗り物で少し揉めました(^_^;) なぜまた誘われたのか不思議なくらいです。 私も年が上がって、我も強くなって、今まで気にしていなかった人の欠点が見えるようになってきたのかなと思います。 断りたい(というか付き合いを辞めたいくらい)のですが、向こうは友達だと思ってくれているのだろうし、大人になるにつれて友達も減っていくだろうし、邪険にするのも心が痛みます。 皆さんは苦手な人の誘いは、どのように断りますか?

  • 誘いをよく断る

     二十歳の大学生の男です。タイトルのとおり自分はよく友人 からの遊びの誘い(主に買い物や家に遊びに行ったり、逆に友人が 来てもよいか?と尋ねる)を断ることがしばしばです。予定があって 忙しいときはなんら問題ありませんが、単に気が進まない理由でそう するのが多いです。はっきり遊びたくないと言うのは気が引けるので いつも嘘をついて断って、悪いことをしたな。感じてしまいます。 もちろん自分が気が向いたときは誘いに乗るのですが、付き合いの 悪い人と思われているかも知れません。さらに、街中に出かけるとき 一人のほうが気が楽で、友達を誘って行くことが、少ないです。 しかし、一人の時間が長くなると、孤独感を感じてしまいます。  大学での友達が少なく同じような友達と多く入るのでこんなこと になるのかもしれません。孤独感を感じないため、付き合いを大切 にするために気が進まなくても誘いに乗るべきでしょうか?

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 勉強中なのに遊びの誘いが沢山来て困っている

    私は今現在社会人ですが、資格取得の為勉強をしています。 知人男性から、しつこく会おうよと連絡が来るので毎回断ってるのですが段々イライラしてきました。 体調も悪かったというのもあり、前回会う約束が叶わず、又こちらから連絡すると言ったのにしつこく明日の◯時に会おうよとかと言った具合でピンポイントで日時設定をして誘ってきます。 断ってるとこちらが悪いような気持ちもしてくるのですが、もし私が逆の立場なら絶対こんなにしつこくしないと思って大分自分勝手な人だなと感じてきています。 他の友人でも、息抜きが必要だよ~などと飲みの誘いをしてくるのですが、もし私が飲みに行ったりして試験に響くような事があったら責任取れるの?と思ってきました。 そこまでとは言わなくても、試験前でピリピリしてるのに呑気に遊んだりだなんて出来るわけがない!というのが本心なのですが…(器用な方はできるのでしょうが。。) 頻繁に色んな方から誘いが来ますが、どのように断っていけば良いでしょうか? 試験終わったら会おうねとかお祝いしよう!と思いやり溢れる言葉をかけてくれる友人も勿論いるのですが、どんどん誘ってくる人たちはどういう神経をしているのでしょうか… 誘って貰えるのは嬉しいのですが、こちらの気持ちをわかってほしいという気持ちの方が大きくなってきました。そういう方達とは付き合いも考える必要があるとも思ってきています… 周りへの遊びの断り方は、学習に専念したい。とそのままの理由を伝えています。 他にも効果的な断り方があったらご伝授お願いいたします!