• ベストアンサー

友人の疑問

僕と一番付き合いの長い、男の同姓の友人が居ます。 旅行や、遊びに誘うと、彼は金がない、数千円しかないのに と言って、出掛けてくれないんです。でも、友人の日記を見ると 野球観戦、プロレス観戦、サッカー観戦、町に出てラーメンを食べる 等、が書いてあるんです。金がないのにどうしてと思うんです。 交通費とか飲食費とか観戦代とかね。 この間なんか、一緒にゲーセンに行ったら 彼の財布から万札が見えましたよ。 貯金もないそうです。フリーターで実家暮らしです。 そこで質問です。この友人の電話での話と(金がない事)と 日記の内容が矛盾してるんですが、金はどうしてるんだと思います? 親からもらう?それともただ僕と出かけたくないだけでしょうか? その他何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

皆さんと一緒ですが、今は他のお友達との交友の方が忙しいのだと思います。 これはどの人もそうでしょうが、友人の中でも優先順位があります。 趣味が一緒だったり、嗜好品の好みが似ている人は、やはり一緒にいて楽しいし気を使いません。 お友達はスポーツ観戦が好きみたいですね。 同じ趣味を持った方とのお付き合いが優先されるのだと思います。 あまり男性同士での旅行って聞かないですしね。。。 金額もスポーツ観戦よりは、はるかに掛かりますし。 旅行で多額のお金を使うなら、趣味に使いたいんだと思います。 フリーターって福利厚生はないけど、その分結構お金は持ってますよ。 自宅なら殆どお小遣いでしょうから、正社員で1人暮らしの人よりも自由になるお金は多いと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

要は、断るための口実が「金がない」なのでしょう。 これは、ある意味真実です。 野球観戦に行く金はあるけど、気の進まない旅行に行く金はない。 ラーメンを食べる金はあるけど、気の進まない遊びに投資する金はない。 ゲーセンは好きなので、使う金はある。 はっきりしていますね(笑) 少ない資金ですから、なるべく好きな物にだけ投資したいんでしょう。 「友達なら、多少の不満のある企画にも無理して付き合う」ような趣味は持ち合わせていない人なのでしょう。 こういう人だと割り切って、付き合うか付き合わないかは自身で決めてください。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

フリーターだって野球、プロレス、サッカー観戦、ラーメンくらい食べれるお金くらいあるでしょう。しかも実家暮らしなんですから。 >その他何が考えられますか? 貴方が何の遊びを誘ったか分かりませんが、友人にとって、その遊びにはお金を使いたくないって思ったのかも知れませんね。 私もそうですよ興味の無い事にお金を使うなら家で寝てた方がマシと思いますから。 貴方と出かけたくないのならゲーセンには一緒に行かないでしょう。 ゲーセンにはお金を使ってもいいと思ってるんでしょうね。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamonten
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

フリーターってことはバイトをしていてお金を稼いでいるのではないのですか?実家で暮らしているなら親からお金を貰っているかもしれませんね。親がくれなくても勝手に頂戴することだってできるでしょうし。 質問者さんが誘っても出掛けてくれないのは、(趣味の?)野球観戦、プロレス観戦、サッカー観戦、町に出てラーメンを食べる等にしかお金を使いたくないからってことも考えられますよ。フリーターなら所持金は少ないでしょうし。質問者さんは野球観戦などに友人を誘ったことありますか?それでも出掛けてくれないなら他の理由でしょうけど。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係

    同姓の友人でケチだなあとか、セコいなぁって 思う時ってどんなことをされた時ですか?? また、そのような友人といてイラッとする時はありますか?? 私は、 ・どんなに遠出しても、ガソリン代を払わない。 ・いつもいつも『お金がない』と言っている。 ・あとで払うねと言って、そのまま。。。(~百円から千円程度ですが)ってことが4,5回あった。 その他いろいろセコッってことが多々w そんな友人に最近、一緒にいて疲れてしまうのです↓↓ それ以外のことでは気が合うのですが、 この年(26歳)になっても、毎回『お金がない』×(2)言ってるので、 遊ぶ時も、彼女の財布を気にしつつ『何する??』みたいなw でも、本人談、貯金はしっかりしているそうなので、 切実に貧乏ではないと思いますが。。。 こんなことで、最近あんまり会いたくないなーと思ってしまうのですが、自分が心が狭い気がします。。。 みなさんも、こういう経験ってあるのでしょうか??

  • 友人にお金をおどされて、使われました。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。長文です。 タイトルどうり友人におどされて、お金を使われました。中1です。 友人は2人いてAとBにします。私はNとします。 1ヶ月ぐらい前の話なんですが、友人2人とゲームセンターへ行く予定がありました。 AとBに「明日ゲーセンいくから4000円持ってきてよ私たちは金の余裕ないから」と言われました。 私は「そんな大金ムリ。自分で持ってくればいいじゃん。私も余裕がない」と言い返しました。(本当はたくさんお金溜まっているんです) A「もってこやんとNの事汗ってぞww」と言われました。私は汗かきで気にしているし、言われるとかなりきづつくので・・・・。汗かきって見つかった日もお金を3000円盗られました。 そのまま予定日になりました。4000円を持ってきました。 AとBが「うちらお金あずかっといてあげるから。といわれので するとAとBがいきなりプリクラやUFOキャッチヤーに使われていきました。 途中で私が「お金返してよ。」と言うと「え~ムリ~このお金うちらのものやもん~」とBに言われました。かなりむかつきました。 その後私は気分晴らしに隠し持っていた1000円で自由にお金を使いました。いわゆる別行動していました。財布は私が持っていました。 帰るときには少し持っていた小銭でジュースをおごらされたんです(160円) その後わたしは「AとBもいつかはおごってよ」とっていきました。 すると2人は「いつかな。いつかやでwwwあと親にはチクるなよ。Nが全部使った事にしておけ。」と言われました。私はお金は貯金する派なんでゲーセンでは基本1000円です。なので親にはすぐばれると思います。 そしてその日は終わりました。勿論私はストレスが溜まっています。 親にはまだ言ってません。AとBに逆らったら大変な事になります。最悪いじめ以上のことをされるかもしれません。 他にも色々ありますが、また別に質問させてもらいます。 今回質問させていただいた中での事で合計7160円使われました。 できればお金を取り戻したいのですがムリですよね・・・? 友人は罪を犯しているのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 沢山のご回答やアドバイスおまちしております。

  • レストランなどでお金がないとき・・・

    気楽に教えてください。 レストランやラーメン屋さんなどで、万一食べた後で、財布がないのに気付いた時はどうしますか。 想定できる、カードで支払うとか友人・知人を呼んだとかではなくて・・・もちろん最初から無銭飲食が目的ではないのは当たり前ですが。

  • お金がない友人について

    中学から仲良くしている親友(フリーター20歳)なんですが バイト先がつぶれてしまって 数日生活するお金もないそうです。 実家暮らしなんですが、家でもお金があるというわけではないので 借りることはしたくないそうです。 携帯電話代、家に入れるお金、 専門学校の学費を月々払っているので それも含めて本当に困ってるようです。 日雇いに登録したものの仕事はなく 他に週払いのバイトもないようです。 貸してあげたいのはやまやまですが私も財布が厳しく 友人も「お金の貸し借りはしたくない。そのことで仲を壊したくないから」と 言っています。 固定のバイトや仕事を探すのを前提として 何とかなるものはないでしょうか? それから私は彼女に何ができますか? お金の悩みのときに頑張ってとか人並みに励まされるのは 有りがたいけどイライラすることがわかっているので どうにもできません。 家族から借りるのは最終手段として考えているので 回答をお控えいただけると幸いです。 どうかご教授いただけないでしょうか。

  • 財布を落としてしまいました…

    昨日、夜8時くらいから、友人とゲーセンに行き、帰宅途中に本屋に寄って家に帰ってみたら財布が無くなっていました… おそらく、ゲーセンにいた時に夢中になっていて落としたことに気づいていないまま帰ったのだと思います。 それで、今日の朝一番に昨日友人と通った道やゲーセン、本屋に寄って店員に聞いてみましたが、「届いていない」との事でした。 財布の中身は、お金は1000円しか入ってなかったのですが、カード類(学生証、ポイントカード、図書館の貸し出しカード)が入っていたので非常に心配しています… このような場合、見つかるのでしょうか?また、交番などに行った方がいいのでしょうか? すぐに、お返事を頂けるとありがたいです。 追記 その時にいた友人が取ったのかとも思いましたが、流石に人のものを取るような奴じゃないので考えられません。 落とした可能性がもっともあるゲーセンには届け出があった時の為に電話番号を知らせておきました。 また、本屋ですが、落としたと分かった直後にもう一度見に行きましたが、ありませんでした。

  • 友人の後遺症の話に疑問を感じてしまう…

    1年半くらい前、10年ぶりに高校の同級生Sから実家に電話あり。親の介護で帰っていた私が出て、お互いの近況を報告しました。 驚いたことにSのお母様も認知症を患い、その介護疲れからS自身も脳梗塞で倒れ、体の半分が動かない状態だと言う話でした。ひどい状態の時は言葉もうまく話せなかったが、リハビリで漸く会話が出来、歩行器で歩けるようになったとの事。 その後電話やメールで話すようになりました。話し方は高校時代とかわりません。でも段々Sの話の矛盾が気になるようになり、高校時代から嘘ツキだった事を思い出してしまいました。たとえば 1.自宅から2時間離れた場所で独り暮らしの大学生のお子さんが具合が悪くなり、看病に行った。一週間毎日通った。→後遺症で四肢麻痺が残り家事をまったくやれない状態の人が、看病なんて出来るんでしょうか? それもわざわざ電車に乗ってって… 2.旦那さんの会社が3年前に倒産し、最後のお給料と退職金が貰えなかった。その後仕事が見つかるまで2年かかった。その間貯金と同居している親からの援助で生活しているので貧乏だ。→病院や実家へ行く時はタクシーとの事。私の住んでいる市では身体障害がある方でも無料では乗れません。その金どうしているんだか? 3.最新機種のスマホを使っている。お金が無いのにスマホ? メールも打てる。→メールの返事がすっごく早いな、字も書けない人がそんなに早く返信できるのかな?  4.認知症の親とグループホームや老健の見学に行き、その後自分のリハビリと○○の病院へ行く。→特に持病の無い私でも、一日に4か所も回ったら疲れてしまいます。それを毎日本当にやっているのか? 一度会う約束をしましたが、当日具合が悪くなったとドタキャン。それでも親の介護の大変さを言いあったりしてお互い励まし合っていました。 ある日知り合いから、Sのお母様が施設に入らないのは、お父様がお金を出したくないからだと聞きました。Sのお母様の認知症はひどいらしく、ご近所でも問題になっているようです。昔からお金に関してはシビアなご家族だとは思っていましたが、お母様はやり手の生保レディでしたから、いくらかの貯金はあると思います。私だったらそのお金今使うのにな~と話を聞いておりました。 人様とお金に対する価値観の違いをどうこうする気はないのですが、話を聞けば聞くほど、本当に後遺症があるのか疑問に感じてきてしまいました。もしかしたら、会ったら後遺症がないとわかるからドタキャンした?とか… 貧乏で洋服も買えないし、娘にもおしゃれできるお金を渡して上げられない。私の使わないバッグや洋服を譲って欲しいと遠まわしに言われました。Sとは服のサイズが同じ、バッグは趣味で山のようにあります。最初はかわいそうに思って荷物をまとめていましたが、なんだか段々黒い感情が湧きおこってきて、実際にどういう状態か確認したくなってしまいました。 他の友人にもバッグなどは無料で差し上げていますのでお金の問題ではないです。ただ嘘をついてまで私からバッグを貰いたいのかな?と思うとやるせないです。 私とSの家は車で10分くらいです。小さな町ですので、知り合いを辿れば事実はわかりますが、そこまでするのもちょっと… 他の友人に話すと「昔から悲劇のヒロインのように、大げさに言う子だったじゃない?」と私が感じたのと同じ矛盾点を指摘してきました。 他の方の悩みに比べたらどうでもよい話なんですが、皆さんならどうしますか?

  • 20代後半でフリーター生活をしている友人について

    20代後半でフリーター生活をしている友人について 26歳、社会人、男です。 題記の通り、私のフリーター友人について皆さんの考えを聞かせてほしいと 思い質問いたしました。 私の友人には、結構な割合でフリーターがおり、 パッと思いつくだけでも5人はいます。 実は私も就職の関係上1年間フリーターをしたこともあり、 フリーター自体にネガティブな印象はまったくありません。 ただ、今回御相談したい友人は正直、何を考えているのか 良く分からないところがあるのです。 その友人Aは私と同い年で、 24の時に私がバイトしていたゲーセンで知り合いました。 彼は当時、漫画家を目指しており、通信制の大学に通っていました。 彼はよく遅刻をし、言われたことも2度3度間違ってしまい、 正直、非常に仕事のできない人間でした。 ただ、悪意はなく、表裏のない性格とノリが良いところから、年の近い同性の 人からは好かれていましたので、仕事も首になることはありませんでした。 彼は「将来は漫画家になるんだ、俺にはその才能がある」 とまったく絵が描けないにも関わらず、豪語する自信家で、 趣味で漫画を描いていた私が「ならもっと練習しないと」とアドバイスするも 適当に聞き流していました。 その1年後、25のときに私が就職をし、彼はそのバイトを 続けていた折、彼から「バイト先の先輩に誘われて、一緒に自営業をすることになった」 と相談を受けました。 内容は、ゲーセンの先輩が、スロットやガシャポンを業者から購入し、 それをレストランやデパートなどのスペースに置いて、その売り上げの何割かを 回収するというものです。 彼は、「今は苦しくても、どんどん店にゲームを置いて行ったら、 将来は遊ぶだけで金が入ってくると」と嬉しそうに語っていました。 ただ、彼の住んでいる都市が住宅街があるだけの田舎であることと、 そもそも「置いてもらえるのか」「売り上げは上がるのか」 という事項は不透明で、明らかに将来性が見えないことから、 その事業の問題点を挙げ、通信制の大学を卒業し、新卒扱いで就職をしろ、と 彼にかなり熱心に説得を試みましたが、 聞く耳持たずで、彼は30万近くの借金をしてスロットなどを購入しました。 それから1年、今年になって、彼から事業が全然上手くいっておらず、 借金を返すために「大学を辞め」、ゲーセンのバイトも首になったので 今はマクドナルドでバイトしていると報告がありました。 その時、「やっぱり俺の言う通りになっただろ、悪いことは言わないから まだ20代、就職先も選ばなければ何とかなるはずだから、正社員の道を探せ、 そうしたら借金も返せる」 と再度、熱心に話をしました。 その時、彼は「お前の言うこともわかるけどなぁ・・・」と 言葉を濁すだけで、彼は今もマクドナルドでバイトをしています。 (そのバイトを見つけるのも相当苦労したとの話でした) 漫画家も興味がなくなったようで、今は借金を返すことが主な目的のようです。 (事業も諦めていない模様) 私は「人間は学ぶ生き物」だと考えています。 誰もが失敗するし、時には周りの意見を聞かずに自分の思う道に突き進むことだって あると思いますし、それも大事だと考えています。 ただ、普通、失敗したら、次はどうしたらそうならないか、 周りの意見に耳を傾けるようにならないものでしょうか? 彼とは月1で連絡を取り合いますし、バイト時代は毎日のように遊んでいました。 お互い仲は良いと思います。 ただ、昔から彼は私を含めて、正論の意見を言ってもその通りにしませんし、 そもそも「自分が将来どうなってしまうのか、不安になる様子もありません」 私はフリーター時代、自分の将来が不安でたまらなかったし、 正社員となった今でも、将来のことで色々と考えます。 一体彼は将来どうなってしまうのでしょうか? また、彼みたいな人間はみなさんの周りにいらっしゃいますか? 将来が不安になったりしないのでしょうか? 何というか、自分の常識がまったく当てはまらないその友人の性格が 不思議でたまりません。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 疎遠にしたい友人

    こんにちは、高校3年生の女です。 いきなりなのですが、中学時代の女友達を疎遠にしたいです。 彼女とは中2と中3が同じクラス(持ち上がりでした)でした。 中2のはじめは仲良くしていたのですが、 いまいち気が合わないので(詳しくは後述します)少しずつ離れて行こうとしたら 担任に、 「○○さん(私)からいつもお金を貸せと言われて困る。 彼女はお財布の中にたくさん万札を持っている」 という嘘のチクリをされたり (お金を借りたことなどありませんし、当時お小遣い5000円でしたので万札を何枚もなんてありえません) クラスの半分以上に「○○ちゃん(私)のことどう思う?」 という電話をかけられたりしてから (女子校だったので全員女子相手です) 彼女のことを信用できないし、 深く関わりたくありません。 それなのに、中学3年生になってからなぜか私と仲良くしたがってきて、 高校が違う今でも 「○○ちゃんに会いた~い、遊びた~い」 とクラスで大声で言ったりしてるみたいなんです。 実際今も一ヶ月に一度は必ず「いつ暇なの?」というメールが来ます。 これは高校生になってからずっとですが、実現したことはほとんどありません。 なぜかというと、私は彼女が苦手だからです。 理由は、 ・話していて疲れる。 これが1番大きいです。彼女は会話がすごく受身で、彼女からおしゃべりしたいと言ってきたから話してるのに、私が話題を振らないと絶対しゃべらないんです。私はあまり親しくない相手との沈黙がすごく苦手なタイプなので、彼女と2人で会うと必死で話題探しをしなくてはならず、すごく疲れます。 なにか質問しても答えがすごくずれてるし、2つ以上のことを話題にすると1つのことに答えなかったりするので一問一答形式にしなければならず、すごく面倒です。 ・べたべたしてくる 彼女はとにかくべたべたしてきます。からだを触ったりするタイプじゃなくて、仲良いひととはいつでもどこでもいつも一緒じゃなきゃ嫌みたいなんです。私はそういうタイプが本当に無理なので、すごく不愉快です。 ・中学時代にされた嫌な思いで(担任へのチクリ、同級生への電話など…) 主にこの三つです。 まあ5人くらいで会う時にならいてもいいかな、くらいなんですが、なぜか彼女は私のことが大好きらしくて(これは中学の友人からすごく聞くし、私もよく好きとか言われます) よく2人で遊ぼうと誘われるんです。 でも彼女と2人で遊ぶと、私はすごく疲れるし、全然楽しくないんです。 今までは穏便に 「アルバイトがあるから」とか「高校の行事で」とか「金欠、ゴメン」とかいってやり過ごして来ましたが、2年以上誘いを9割は断っているのに、彼女は全然気付いてないみたいなんです。 メールやLINEをシカトしていても、Twitterで「○○!LINE見て!」とか呼びかけてきたり、とにかくしつこいです。 この人だけ疎遠に出来たら良いのですが、私は中学の時大学付属の女子校に通っていて、一人だけ将来の夢のために他の高校を受験しました。 なので、私以外の中学の同級生は、そのまんま高校の同級生でもあるわけです。 彼女のがきっぽい性格からすると 「あなたちょっとしつこすぎる、無理」とどんなにオブラートに包んで言ったところでまた悪口をいいふらすと思います。 私は悪口を言われる分には構いませんが、そうすると中学の他の同級生と気まずくなってしまうんです。本当に親しい、信頼しあっている何人かはそんなの屁とも思わないでしょうが、まあ友達かな~くらいの人に気まずい思いをさせるのが申し訳ないです。 長くなりましたが、この人と疎遠になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 友人のメンタル的な問題について

    こんばんは。 友人のことについて相談させていただきたく質問させて頂きました。 現在私は一人暮らし中の大学院生(男)であり、問題の友人(以下Aとします)は地元仲間であり同い年です。 Aは高校卒業後に地から上京し、働き始めましたが1,2ヶ月のしないうちにすぐにやめてしまいました。 そして偶然にも私の大学の近くに住んでいるので、よくご飯を食べに行ったりしています。 大部分の方なら上京したのち、職についてみるも自分に合わないと思えば地元に帰ると思います。 しかしAは親と極端に仲が悪く、絶対に地元には帰らないといっています。 私が地元に帰ることを進めても一向に拒否するばかりです。 というのもAは小さい頃から極度の飽き症であり、この数年間で数十個もの職を転々とし、ろくに働きもせず、家賃も滞納し、保険にも加入しておらずもし病気になっても病院にも行けない状態です。 さらに、アルバイト代はほぼパチンコに使いお金がなくなればすぐに私のところに借りに来ます。 貸したお金は念を押して言えば返ってくるのですが、 バイト代→パチンコ→勝つ→負けるまでパチンコ→借りに来る の繰り返しです。 絶対にやめると本人は何度も口にしていますが、一向にやめる気配はありません。 食事についても自炊は皆無らしく、コンビニ弁当、ラーメン、吉野家の繰り返しらしいです。 その上、今の状況が理解できていないのか「俺はそこらのフリーターとは違う。将来独立して、世界一のデザイナーになる。」と本気で言っております。 こんな友人Aですが、普通なら見捨てたいのですが、小さい頃からもちょくちょく遊んだりした仲であり、偶然にも上京した場所が近こともあり、よくご飯にも行ったりしているので、見捨てるわけにはいきません。 お金も本当は貸したくないのですが、もし貸さなかったらご飯も食べれない状態で、どうしようもなくなるので渋々貸しています。 このような友人と今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? またこのような友人Aにはメンタル的な病気があるのでしょうか? 様々なアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスネットワーク

    友人がビジネスネットワークに誘われました。私はビジネスネットワーク云々以前に友人の様な職業の人間を何故に誘ったのか疑問なので、ビジネスネットワークに詳しい方教えてください。友人は田舎町で飲食店してます。まず田舎町に住んでる事自体がビジネスに不利ですよね?都市部に行くのに金と時間が掛かるし、例えばセミナーを~町~地区の集会所でやるなんて話を聞いた事ないですし、お客さんとお茶するにしても、スタバとかですよね?週末は休めない、セミナーの時間は稼ぎ時。こんな不利な職業の奴を何故に誘うのですか?もしかして、お店を定休日にしてでもセミナーに来いとでも?そこまで金にしたいの?サラリーマンやフリーターならまだしも、自営業でしかも自分で料理から接客から何でもやってる友人に出来るのですか?