• ベストアンサー

レストランなどでお金がないとき・・・

気楽に教えてください。 レストランやラーメン屋さんなどで、万一食べた後で、財布がないのに気付いた時はどうしますか。 想定できる、カードで支払うとか友人・知人を呼んだとかではなくて・・・もちろん最初から無銭飲食が目的ではないのは当たり前ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32617
noname#32617
回答No.4

店員です。 私のところでは、免許証など身分証明ができるものを確認させてもらって、控えておきます。あと連絡先ですね。車運転しいなくてはいけないなら免許証はお返しします。 家が近くなら取りに帰ってもらう、取りにかえれないのなら、上司に相談後、多分後日お支払い、かな? 振込みでOKかどうかは個人経営でないのならその場の店員ではなく上の方が判断するかと。 どちらにしろ、払おうという意思が確認できれば、それほど問題ではありません。もちろん、質は念のため必要でしょうが(笑)

tabtab9
質問者

お礼

rionao05さん、ありがとうございます。 良いお店だったらそういうこともできますね。 クレジットカードの発祥は持合わせのお金を忘れたとき(無いとき)に思いついた、と聞いた事があります。 >払おうという意思が確認できれば・・・ そういっていただければありがたいです。

その他の回答 (4)

• minmin57
回答No.5

(o^∇^o)レストラン勤務しております。 そういうお客様たまにいらっしゃいますよ!その場合は・・・・ 正直に、事情を説明してくだされば、連絡先・未便の証明できる物を控えさせていただいて、後ほど(戻って取ってくるとか、明日払いに来るとか)お支払いいただく形になります。お店によっても、多少違いはありますが、こんな感じでしょう・・・ 明らかに、あやしい(すいません・・・)人だったら、その場でご家族等にご連絡して持ってきていただくとかもあるかもしれませんが(笑)

tabtab9
質問者

お礼

やっぱり・・・いるでしょうね。 無銭飲食と紙一重ですが、 >その場でご家族等にご連絡して持ってきて 家族や友人が近くにいれば事なきを得るでしょうけど・・・ でも、しかし 今回は良い勉強になりました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

方法は色々有るでしょうが 正直に事情を話してお店の方の指図を仰ぐのが一番でしょう ・身分証明書の提示 ・名刺の提出 ・サラ洗い...(笑)。 その時次第でどうなるかは判りませんが普通の服装なら警察沙汰にまではならないでしょう

tabtab9
質問者

お礼

>正直に事情を話してお店の方の指図を仰ぐのが一番 >警察沙汰 臨場感が沸いてきて、おなかがいっぱいになりました。 ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.2

免許証とか社員証、名刺など身分が出来るようなものを預けて財布を取りにいく。 携帯番号も教えておく。 それぐらいしか思いつかないなぁ~。 連れがいるなら、その人を人質に(笑)

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許証と携帯電話しかないけど・・・ ほんとそれぐらいでしかないかも・・・

回答No.1

自分の身に着けているものなりを預けて、 後ほど支払いに行きます。 以前、そういうことがあったのですが、 お店の人がいい人で「いいよ、いいよ」と言ってくれましたが、 買い物したもの全てと、定期など、預けて(人質みたいな?)、 後ほど支払いに行きました。。。

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 >お店の人がいい人で「いいよ、いいよ」 お互い相手次第ですね。rock_marchさんのお人柄を瞬時に判別できたのですね。 私の知っている過去の犯罪で、2人組みのOLで、人質みたいな?ものが紙の袋と古新聞紙だったという事件がありました。