• ベストアンサー

レストランなどでお金がないとき・・・

気楽に教えてください。 レストランやラーメン屋さんなどで、万一食べた後で、財布がないのに気付いた時はどうしますか。 想定できる、カードで支払うとか友人・知人を呼んだとかではなくて・・・もちろん最初から無銭飲食が目的ではないのは当たり前ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32617
noname#32617
回答No.4

店員です。 私のところでは、免許証など身分証明ができるものを確認させてもらって、控えておきます。あと連絡先ですね。車運転しいなくてはいけないなら免許証はお返しします。 家が近くなら取りに帰ってもらう、取りにかえれないのなら、上司に相談後、多分後日お支払い、かな? 振込みでOKかどうかは個人経営でないのならその場の店員ではなく上の方が判断するかと。 どちらにしろ、払おうという意思が確認できれば、それほど問題ではありません。もちろん、質は念のため必要でしょうが(笑)

tabtab9
質問者

お礼

rionao05さん、ありがとうございます。 良いお店だったらそういうこともできますね。 クレジットカードの発祥は持合わせのお金を忘れたとき(無いとき)に思いついた、と聞いた事があります。 >払おうという意思が確認できれば・・・ そういっていただければありがたいです。

その他の回答 (4)

  • minmin57
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.5

(o^∇^o)レストラン勤務しております。 そういうお客様たまにいらっしゃいますよ!その場合は・・・・ 正直に、事情を説明してくだされば、連絡先・未便の証明できる物を控えさせていただいて、後ほど(戻って取ってくるとか、明日払いに来るとか)お支払いいただく形になります。お店によっても、多少違いはありますが、こんな感じでしょう・・・ 明らかに、あやしい(すいません・・・)人だったら、その場でご家族等にご連絡して持ってきていただくとかもあるかもしれませんが(笑)

tabtab9
質問者

お礼

やっぱり・・・いるでしょうね。 無銭飲食と紙一重ですが、 >その場でご家族等にご連絡して持ってきて 家族や友人が近くにいれば事なきを得るでしょうけど・・・ でも、しかし 今回は良い勉強になりました。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

方法は色々有るでしょうが 正直に事情を話してお店の方の指図を仰ぐのが一番でしょう ・身分証明書の提示 ・名刺の提出 ・サラ洗い...(笑)。 その時次第でどうなるかは判りませんが普通の服装なら警察沙汰にまではならないでしょう

tabtab9
質問者

お礼

>正直に事情を話してお店の方の指図を仰ぐのが一番 >警察沙汰 臨場感が沸いてきて、おなかがいっぱいになりました。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

免許証とか社員証、名刺など身分が出来るようなものを預けて財布を取りにいく。 携帯番号も教えておく。 それぐらいしか思いつかないなぁ~。 連れがいるなら、その人を人質に(笑)

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許証と携帯電話しかないけど・・・ ほんとそれぐらいでしかないかも・・・

回答No.1

自分の身に着けているものなりを預けて、 後ほど支払いに行きます。 以前、そういうことがあったのですが、 お店の人がいい人で「いいよ、いいよ」と言ってくれましたが、 買い物したもの全てと、定期など、預けて(人質みたいな?)、 後ほど支払いに行きました。。。

tabtab9
質問者

補足

ありがとうございます。 >お店の人がいい人で「いいよ、いいよ」 お互い相手次第ですね。rock_marchさんのお人柄を瞬時に判別できたのですね。 私の知っている過去の犯罪で、2人組みのOLで、人質みたいな?ものが紙の袋と古新聞紙だったという事件がありました。

関連するQ&A

  • 無銭飲食はいつ成立?

    昔レストランで一人で食べたあと、財布を忘れたことがあったのですが そのときはうウェイターの配慮で後日払うということで すんだのですが、 そもそも、無銭飲食の罪が成立するにはどのような条件が求められるでしょうか? また、実際にはどうでしょうか?

  • ユニバーサルスタジオシャパンのレストラン

    オープンした時に行って以来久しぶりに「ユニバーサルスタジオシャパン」に行くことになりました。 場内での飲食について、オープン直後に行った時はバイキング形式のレストランがありそこを利用したのですが、少し前に行ったことのある友人の話ではそのようなレストランはなかったはずだと言っています。 でも私は確かにバイキング形式のレストランで食事をしたのをはっきり覚えているのですが、今はそのバイキング形式のレストランは閉店してしまったのでしょうか。 場所は入場門を入って少し歩いて左側だったと思います。

  • アルバイトの無銭飲食について

    先日、私の働いているバイト先で友人の無銭飲食が見つかり、友人は無銭飲食代の支払いと謝罪をしました。 その後、彼は違う理由でバイトを辞めようと思い、バイト先の上司に相談しましたが、店に従業員が少なく辞めさせないために友人に対して、 「もし辞めるのであれば、(この前の無銭飲食を警察に被害届を出して)懲戒解雇だ」 といいました。 このことについて、 1.友人は、謝罪と賠償を行ってもなお刑法上罪を負うことがあるのか。あるとしても、どの程度の罪を負うのか。 2.この上司の行為は逆に脅迫にならないのか。 以上の点について質問させていただきたいのですが、どうでしょうか?

  • レストランでのチップ

    アメリカのレストランでチップを渡す場合ですが、以下の通りでいいんでしょうか? ・テーブル会計の店で、カードで支払った場合は、レシートが返ってきた後、席を立つ時にテーブルにチップを置いて出る。 ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合は、伝票フォルダーに多めに挟んで、特にウエイターに手渡しせずそのまま置いて出る。(お釣りぶんをチップとして受け取ってもらう) ・テーブル会計の店で、現金で支払う場合でお釣りが欲しいときは、現金の授受が終わった後で、テーブルにチップぶんを置いて出る。 ・テーブル会計でなくレジ会計の店では、チップをテーブルに置いて席を立ち、会計の時には普通に飲食代金のみを支払う。 チップですが、カードで支払うことはできないのでしょうか・・・。 いつも1ドル札をきらさないように大事に大事に持っていますが、時々うっかり使ってしまい、カードで飲食しようと思っていてもチップぶんの小額紙幣がなくて、仕方なく100ドル札で飲食代を支払ってお釣りをチップに当てるということをしています。 かといって両替機もないし、不便なんですよね・・・。 カードでチップを支払うことはできるのでしょうか。 店によっては、レシートに「TIP」と書いてある欄があり、支払いたいチップの金額を自分で書き込んで、トータル欄も自分で計算して書き込むスタイルのところもありますが、どこの店でも同じように対応してもらえるものでしょうか・・・?

  • 傷害事件の加害者にならされた

    知人が、私の店で飲んでいる時に、無銭飲食者がでてしまい、私を助けるために、その客に軽く頭突きをしてしまい、相手が警察に医者の診断書も添え、傷害で訴えようとしています。軽くでも、先にテを出したほうが悪いのでしょうが、それまでにも、だいぶ、口頭で絡み、誰が見ても、暴力がでるようにしむけていて、警察での調書も嘘を言ってます。どうにか、この友人を助ける方法はないですか?

  • 無銭飲食してしまったら。

    <カテゴリーが違うかもしれません。> 週に数回、某牛丼屋に行きます。 時々、財布の中身を確かめないで行ってしまいます。 食べ終わって会計の時になって初めて、「あっ、お金持ってきたっけ。」 っと不安になりつつ財布を見て、「大丈夫だった~。」ということがしばしば。 「確かめてから入らないと。」と思うのですが、たまに忘れてしまいますね。 で、もし、お金なかったら無銭飲食で刑法~条~~罪になるのでしょうけど、 そういう時はお店の人はどういう対応をして、自分はどうすれば良いのでしょうか。

  • レストランでの異物混入は基本的に作り直し?

    レストランなどで、料理に異物が混入していた場合、どうするのが 一番正しいでしょうか? 私はあまり外食しないけど、お弁当に 髪の毛が入っていたことがあるけど、クレームを言うのも面倒だったので 何もアクションは起こしませんでした。しかし、飲食店で働く 私の友人や知人の 体験から考えてみようと思います。 先ずは、私の友人が レストランで働いていて 数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。友人は 丁寧に謝罪した上で 「今すぐ、作り直させていただきます。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われたそうです。 そして、今度は別の知人の話で、これは もっとひどかったんですが、ラーメンの中に虫が入っていて、その知人も 同じように謝罪して 同じように作り直す旨のことを言ったら、 お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われたそうです。 しかし、そこで 食事を無料にしてしまうと、モンスタークレーマーを生んでしまいかねませんので、基本的に作り直しで、値引きや無料は絶対にやるべきではないと思います。 それで、こういう方法を提示するのはどうでしょうか。 例えば 最初のお客さんであれば 「申し訳ございません。それではシャーベットをサービスいたしますのでお口直しをなさって下さい。冷たいものが苦手でしたらケーキをご用意いたします。どちらになさいますか?」 選択権を与えますとその選択肢のなかで、どちらが得かを人は考えます。考えている間に冷静さを取り戻すといった効果もあります。 それでも実は、主導権は店舗側が握っているとした方法です。 次に2番目のお客さんですが、 「左様でございますね。では、次回ご来店いただくまでに厨房の消毒をいたします。そのときの無料券をお渡しいたしますのでご確認を兼ねてまたご来店ください。本日の料金は正規でいただくことになりますが改善して参ります。」と言って対応します。 そうすれば、客の要望には従っていますし、作り直すのも次回無料も店とすれば同じことです。 それ以上、どうこう仰るお客様で料金を支払わないと仰るのであれば、残念ながら お客に警察署に行ってもらう羽目になると思います。 そこで 質問ですが、この対応で 問題点はありませんか?

  • 無銭飲食した男を街で見かけた

    私は飲食店で働いています。 一年前くらいに無銭飲食をした男を街で見かけました。そのときは話しかけなかったんですが、その後なんどか街で見かけました。 どうやらその近辺の飲食店で働いているようです。この場合、この男に未払いの飲食代の請求または警察に逮捕してもらうにはどう動くのが正解ですか? 服装と顔が特徴的なので、本人なのは間違いないです。 無銭飲食された時の伝票のコピーと防犯カメラの映像はあります。

  • ファミリーレストランで(大規模チェーン店)

    昔、子供と二人でファミリーレストランへ行きました。子供がトイレとゆうのでまだ小さいため、食事中でしたが連れて行きました。で、テーブルに帰ってきたら食べかけだった食事が全て下げられている!!!(サンドイッチなんか、7割は残っていたのに)カバンはトイレへ持って行きましたが、「会計レシート」「ハンカチ」「子供のおもちゃ&前掛け」はそのまま置いてあったにも関わらずです。 すぐに、フロアの女性に「なんでトイレ中だっただけやのに下げられてるの?」と 問い詰めたら驚いた顔をして「確認して参ります」と厨房へ去っていった後、戻ってきたら手には私達の食べかけだった皿をそのまま持ってきて「まだ、厨房の流し前にございましたので!申し訳ありませんでした!」とそのままテーブルに置かれてしましました。小さな食堂とかならまだ許せても、誰もが知ってる大規模レストランです。「あのね、そっちが間違って一回厨房に行ってしまったような食事をそのまままた出すってどうゆうこと?別に新しいモノを出して来いとかお金返して欲しいとかを望んでるワケじゃないけど、あんまりな対応じゃないの?あなたより上のヒトを出してくれる?」というと上司の方が現れてオドオドしながら謝罪はされるものの具体的な対応策は言って下さらないので「こんなんでお金払って帰るのもシャクやけど、無銭飲食みたいになんのみムナクソ悪いからね。払っていきますけど、お宅とこほど大きな会社が、どーゆー教育よ?」ってゆっても「御代はいりません」の言葉は出ず。。。(別にいいけど)でも、これって、私が怒りすぎなんですか?もし皆さんが同じメに遭われたら、そんな食事、続行できますか?

  • レストラン予約キャンセルされた

    昨日、私と友人A・友人B・友人Cと地元の大型ホテルのランチバイキングで食事しようと行きましたが、レストランの店長に追い返されてしまいました。 かなり人気があり、時間が11時~14時まで・土日祝限定でして、友人Bが水曜日にホテルのレストランに来店して予約可能か聞いてみたら予約は大丈夫ですとのことでしたので昨日の12時30分の来店予約をしまして確定させました。事前に全員飲食代を友人Bに支払い、支払い自体も確定・領収書もあります。来店の際に領収書をお持ちくださいとレストランに言われたそうです。 レストランの受付で係員に領収書を見せて、12時30分に予約しましたと伝えましたが、店から満席で入れません。順番が来たらご案内しますので名前を書いてお待ちくださいとの発言に友人Bは、ふざけるな!予約したのだから席を用意するのは店の義務だ!早く案内しなさい!と語気を強めて受付のアルバイトを怒鳴り付けました。そうしたらアルバイトは泣き出して、たかがその程度で泣くなんて呆れると怒りをぶちまけてしまいました。そうしていると店長が登場して私の判断でキャンセルさせました。4人分の空席があると、他の客にも空いているから通しなさいと言われますし、予約しているお客様がいますと言っても納得してくれない・それでクレーム出すお客様もいますので予約はキャンセルさせてもらいましたと言い放ち、店の迷惑ですお引き取りください・二度と来ないでくださいと言われ、代金だけ返金されました。 ホテルのフロントにクレームを出したら、ホテルの支配人が登場して、ウチでは介入出来ません。レストランとお客様で解決して欲しいの発言に友人Bの怒りは限界でして、支配人とあろう方が監督責任逃れするのは愚の骨頂、ホテルの看板に傷を付けているのに放置するのは呆れてモノが言えない等と支配人に抗議して帰ってきました。 ホテルを出ると友人Cが、私の友人にこのホテルの株主がいるんだよね!と言い出したのです。友人に今回の杜撰な行為を話してあげると言ったのです。友人C曰く、150株持っているとのこと。150株はどれだけ力を持っているかはわかりませんが、株主からの抗議にはホテルも直ぐに行動しますよね?ちなみにレストランはホテルのテナントです。

専門家に質問してみよう