友人の遊びの誘いに悩む私。どう断れば良い?

このQ&Aのポイント
  • 友人の遊びの誘いについて困っています。価値観の違いからフェードアウトしてきましたが、どう断れば良いか迷っています。
  • 友人の一人からの誘いを断ったら、嫌なLINEがきて彼からの連絡が途絶えました。嫌われるのを恐れずに自分の時間を尊重するため、彼らとの付き合いを辞めようと思っています。
  • 違う友人達は私の時間を尊重してくれるので、付きやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の遊びの誘いについて。

みなさまこんばんは<(_ _)> 友人の遊びの誘いについて困っています。この友人達のグループと20代半ばはよく集まって遊んでいたのですが、価値観の違いから私がフェードアウトしてきました。30も過ぎればそれぞれの時間があり休みの日は自分の時間を使いたいと思っているのですが、仕事で忙しいと言ってもいつなら空いてると?聞いてきます。どう断れば良いか迷っています。 そのグループの1人からの誘いを断っていたら「忙しくないのはわかってるんだぞ」とLINEや無視するなというLINEがきて その日は本当に仕事で忙しかったので「そのLINEはない、今まで我慢してる部分があったけどおまえ言い過ぎ」というLINEを返信したら彼からは連絡が来なくなりました。 嫌われるのを恐れて譲ってばかりいたら彼らはズケズケくるので、最近は嫌われてもいいやと思い彼らと会うのを辞めようと思っています。違う友人達は私の時間を尊重してくれるので付きやすいです。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18423)
回答No.3

「つるんで遊ぶのが好き」という世代は終わったと ストレートに言ってもいいと思います。

noname#235492
質問者

お礼

nagata2017様 おはようございます<(_ _)> nagata2017様のおっしゃるとおりストレートに言う事をしなかったためこのような事になってると反省をしました。 ストレートに言ってみます、ご回答感謝します。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

>いつなら空いてると?聞いてきます。 「いつ空くか分からないから、空いた日が分ったら連絡する」といってそのままが基本ですかね。それで「お前、連絡するっていつになったら連絡するんだよ!」って来られたら、「いや全然空く日が見当たらないからそのままになってた」とかいえばいいのです。 でもさ、よくこういう質問を見かけますけどね、考え方によっちゃ誘ってもらえるっていうのはありがたいことなんですよ。 だって、嫌いなやつを誘う人なんてどこにもいないでしょ?相手に対して友達としての好意を持っているから会いたいと向こうからいってくれるわけじゃないですか。 もし質問者さんが自分が好意を持っていない男性から告白された女性が、その男性をぞんざいに扱っているのを「失礼だ」と思うなら、ご自身も同じことはやっているといえるかなと思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

LINEをやめろ、が答えです。 会うのをやめるのはいい選択ですけど、くだらないもめごとのもとを断ちましょう。 そんなものをもつから、こちらの都合を配慮しない暴力通信がどんな時間帯にもかかってくるのです。 相手が会議中だろうが病気で寝ていようが深夜だろうが暴力的にメッセージをなだれこませ、それを読んだ読まないでもめ、返答のスピードでごたごた言うなんて言うのは、ひと時代前のヤクザのチンピラのすることです。 相手の都合という想像力も捨て、思い通りになると勝手に思うのであれば、思うのは勝手だがつきあわないのが一番です。だったら経路を断つべきです。 私はLINEはしないということを常時いっており、これは私の周辺は全部周知していることです。 本当の緊急連絡なら電話を直接かけて来ればいい話であり、その場合なら深夜でも応じます。ただ、遊びに行こうなんていうのを深夜2時にかけてくるようなことはまずあり得ません。 行儀のいい友達ならいいけど、嫌な奴は嫌だ、という判別をしているくらいなら、自分はLINE IDはない、と突っぱねればいいんです。行儀のいい友達はそんなことでのけ者になんかしません。

noname#235492
質問者

お礼

hue2011様 こんばんは ご回答ありがとうございます おしゃっることはすごく同意できます。 自分も付き合わない方がいいなと思っています、最悪の場合はLINEも消し経路を断つべきだなと思いました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

最近、体調が、思わしくない。 休みの日に遊んでいたら、次の週には体が持たない。 自分たちだけで遊んでくださいと、伝えましょう。 それでもしつこいようだと、何らかの病気持ちになりましょう。

noname#235492
質問者

お礼

qwe2010様 こんばんわ 参考になるアドバイスありがとうございました その理由を使って誘いを断ってみます

関連するQ&A

  • 誘いの断りかた

    友達の紹介で知り合った男性と、何回か二人で遊びに行っていました。 だけど、その男性のある性格の部分がイヤになり、好意は冷めました。 その後は、遊びに誘われましたが、予定が入っているからと断りました(私からはメールは一切していません)。 しばらくは何もメールがこなかったので、このままフェードアウトかなと思っていました。 だけど、また遊びの誘いのメールがきてしまいました。 また、予定が入っているからと断ろうと思いますが、それで気づいてくれるでしょうか? 最初、二人で遊んでいたころも、紹介してくれた友達は「彼は鈍感だから」と言っていました。 私も、その彼は恋愛に疎いタイプだなと思っています。 私は、きたメールに対して無視をするとか、メール着信拒否するとか、性格的にできないタイプなので困っています。あまりキツイ言葉もいいたくありません。 かといって、好意のないひとからメールがくると重く感じてしまい…。 脈なしだと諦めてもらうには、どのように返信したらよいのでしょうか?

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 嫌いじゃない友人の誘いの断り方

    いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問です。 子供・・といっても小中ではないのですが そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。 遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。 どちらの価値観が正しいとかではなく あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては 会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない) こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので 別に会う必要を感じてません。 あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。 年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが お誘いがくると気が重いんです。 縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど) やんわり 断る断り方はありませんか。 基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか それなりの理由が見当たらないのです。 けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

  • LINEでの誘い。友人達から返信がありません。

    先日、10月半ばから12月末まで開催される展覧会について学生時代からの女性の友人グループ5人に、一斉送信でお誘いをしました。私も含め全員独身のアラサーです。 数ヶ月から半年に一回、全員または時には個々で会い、誕生日はプレゼントをしたりもしています。 誘った内容は『○○展覧会(URL付)に10月から11月中に行きたいんだけど、興味ある人がいたら一緒にどう?できそうなら前売り券をとろうかと思ってます』というものです。 とっくに既読になっているのに、今日になっても誰からも返信がありません。 予定がわからない、予定があえば行きたい、興味がない、など何か返信をくれたらいいのにと思うのですが心が狭いでしょうか? 興味のある人がいれば、改めてその人と行く日を考えようと思っていました。 絵画展や彫刻の催しには何度か出掛けたことがあるので、全く見当違いのお誘いではないと思います。 きっちりした友人たちなのでいつもは割と返信も早いですし、全く誰からも返信がなかったことがなく、私の誘い方が悪かったのか、気づかぬうちに何かしたのかなど悩んでいます。 気にしすぎでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 遊びのお誘いはどうやって?(出来れば男性の方お願いします)

    前からちょっと気になっていた男性と仕事で一緒になった時に話し掛けられまして。 話す前はクールな人だなぁ、と思っていたんですけど、 笑った顔が可愛くて、気配りの出来る人で、ますます気になってきました。 共通の友人がいるので「最近会ってる?」って話しかけてくれて、 今度は僕も誘ってください、って言われました。 社交辞令だよね…と思いつつも、同じ日に何度も「遊びに行きましょう」と言われたので、 これをきっかけに仲良くなれたらなー、が私の本音です。 でも、社交辞令なのに本当にお誘いしたら迷惑ですよね…。 もし嫌でも断りやすい誘いかたってどんなんですか? 私は普段からあまり人を誘わないので、断られるのがすごく怖くて。 みんなそうなんでしょうか? 仕事の関係で私は彼の携帯番号を知ってるんですが、多分向こうは私の携帯番号を知りません。 メルアドはお互いに知りません。 勇気を出して私から連絡をするか、友人に連絡係をお願いするかになるんですが。 グループで遊ぶとしたらこんなふうに誘われるといいな、っていうのがありましたら ぜひ教えてください。

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 2回、2人で出かけた男性がいます。 最後に会ってから1週間経ってもあちらからの連絡はありませんでした。 この状態で既に私に興味を無くしてると思いますか? ダメ元でLINEでお誘いしてみましたが、8月は難しいから9月なら大丈夫、と返信がありました。 遠回しに断れてるのか、9月10月になっても連絡はせずフェードアウトを狙ってるのでしょうか? ちなみに初めて出かけたのはあちらからのお誘いでした。私の見た目を気に入ってくれてたみたいです。 2回会ってやっぱり違うな?と思ったんでしょうか……。 モテる人みたいですので、ターゲットを変えたのか……。 勇気を振り絞って、お誘いLINEなんてしなければ良かったと後悔してます。 同じ職場なので、勝手に気まずさを感じてます…。 最近、ぐるぐる考えすぎて何も手につかない状態です。何かアドバイスありましたらお願い致します。 冷やかしはいりません。 まじめな回答お願い致します。

  • 遊びの誘いをしたら未読無視されました。

    遊びの誘いをしたら未読無視されました。 趣味仲間で気になっている人を遊びに誘ったら未読無視されました。 知り合って1年ぐらい、お互いずっと仲良く話していて、趣味の話、恋愛の話たくさんしました。LINEもそれまでずっとしていました。 〇〇君と一緒にどこか行きたいと言われ、こんな場所はどうかな? と聞いたら、行きたいと言われたので予定を決めたら、ぼやかされました。 あれ?と思い1週間後に予定を聞いたら既読が付かなくなりました。 同じカラオケ店でバイトしていてシフトも被るので気まずいです。 はじめから行きたくなかったんでしょうか?彼女と今後どう接したらいいでしょうか?

  • 友人からの誘いが苦痛

    中学時代からの友人4人グループからの遊びの誘いについて悩んでいます。 私は既婚者(子どもはいません)で、他3人は独身です。 私たちは6年程前から月一回のペースで会うようになりました。しかし、ここ1~2年くらいその誘いが苦痛に感じるようになってきました。ちなみに皆仕事があるので基本的に夜です。 まず、結婚しているのであまり夜出掛けるのは旦那さんに気を遣います。それに週4~5回パート勤務しています。 最初は、乗り気じゃなくても誘いに乗っていましたが、我慢してまで会う必要ないんじゃないかと思い、最近は何かと理由を付けて断ることもあります。でも、「じゃあいつ空いてる?シフト出た?」としつこく言われるので、「あまり夜遅いと旦那さんに気を遣う。翌日仕事があって朝早いし早く帰らなあかんから皆に気を遣わせることが嫌。出来れば昼間がありがたいし、その方がゆっくら喋れるしお出掛け出来るから良い。予定が合わなければ次のシフトで皆が合う日に休み取るよ。」と言っているのですが… そう言うと「私平日は夜無理!」と言われ話が平行線になってその日は終わってもまた数日後「いつ会う?」の嵐。 友達のことは嫌いじゃないし、会いたくない訳じゃありません。ただ、この前会ったばっかりなのにすぐ次の約束をしようとしてきます。月一回集まることが義務化してるようにも思えてしまって正直その連絡が来ることさえ苦痛になっています。 私の考えは皆の予定が合う時に会えばいいし、そんな頻繁に会う必要性ってあるのかな?って思います。 それをグループの子に一人相談してみようかなと思うのですが、話すことでグループの関係がギスギスしてしまうんじゃないかとも思えてなかなか話せずにいます。 このままやったら友達付き合いが嫌になりそうで怖いです。

  • 遊びの誘い

    こんばんは。 だいぶ前の話なんですが 携帯のメールに友達から、「遊ぼう♪」と誘われました。そして、私はいいよと返信しました。 どこで遊ぼうかという事になって、その友達は「どこでもいいよ」ってなります。私も同意見になります。 毎回その友達と遊ぶ時、友達が誘って、どこで遊ぶかはどこでもいいってな感じになります。 結局、私が遊ぶ場所、時間等を決める事になります。(毎回変わりばえがないですけどね^^;) こういうのって、誘う方がもっと積極的に遊ぶ場所とか決めるべきじゃないんでしょうか? 誘われる方も考えますが、誘う側は、遊ぶ事柄等考える時間が誘われる方よりあるんで、その方がいいんじゃないかと思うんですが・・。 私も私で、どこでもいいというタイプで遊びに誘わない(誘うタイプじゃない)からいけないとは思うんですが。 それで、嫌味とかじゃなくて私が「毎回うちらって、遊ぶ場所とか悩むよな~」とかメールしたら、返信がきませんでした。(多分怒ったのかも?) あっちからしたら、おまえが決めないからじゃん!って事なんでしょうね。 後、遊びの誘いに断ったら、怒る人がいるんですが、どうしてなんでしょうか? 私の場合だったら、別に(ああ、他に用があるんだな~とかそういう気分じゃなんだな~)と思うんですが。 遊ぶ約束してて、キャンセルされても(詳しく理由聞かなくても)「あ、そっか~」と思うぐらいです。 最近色々と億劫になってきて、人と遊んでません(笑)あんまり日常生活に支障は無いです。というか自由だな~と思ってます(やばいか?) なんかしょうもなくて、みみっちい質問すみません(^^;) 回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • デートの誘いを無視した女の子の心理?

    デートの誘いを無視した女の子の心理? 相談させてください。バイト先の女の子(21)に以前ゴールデンウィークに遊びに行こうとメールで誘ったのですが、その時は返信が来ませんでした。 まだ誘うのは早かったかな、と後悔していたところ、 二週間ほどたった本日、その子からメールがありました。 内容は、風邪を引いていたので返信できなかったようなことが書かれていました。 デートに誘ったことは触れられていませんでした。 その子とはあまりバイトのシフトも被らず 「そのままフェードアウトかなぁ」と思っていたので 今日そんなメールが来て困惑しています デートの誘いを無視したにもかかわらず このようなメールを送ってくれるのはどういった心理なのでしょうか? 無視してしまったことに対する罪悪感?本当に風邪?それともまた誘って欲しい? これからどのような返事をすればいいんでしょうか? デートに誘ったことは触れないほうがいいですよね?