• ベストアンサー

配達について 住所書き間違い

私は友人にプレゼントをしたくて買ったものの配達を頼みました。ですが住所を間違えてしまい、郵便局から電話がありました。 私はこの電話を受けていないのでこれからどうなるかがわからないのですが正しい住所は伝えたそうです。 この場合は郵便局で住所を書き直して再び郵送してもらえるのでしょうか? またどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 郵送曜日指定をした日から1週間が経とうとしていますが友人から連絡ないので心配です... 遅いものなのでしょうか? それか差出人まで戻ってしまっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》郵送曜日指定をした日から1週間が経とうとしています ・これが出来るのは「ゆうパック」ではないですか。であれば ・控えの伝票を受け取っていますよね。右上に「お問い合わせ番号」があります。これを次で確認するとどうなっているかが分かります。 =>http://tracking.post.japanpost.jp/service/numberSearch.do?locale=ja&searchKind=S002 ただ、1点不可解なことがあります。 》それか差出人まで戻ってしまっている ・差し出し人とはあなたのことではないですか。それともショップに配送依頼したものですか。それにしてもショップから番号連絡があったと思いますので上の確認で何かが分かる筈です。

その他の回答 (2)

• kibino
回答No.2

郵便物の場合、電話番号がかかれていても、住所が違えば、差出人に問い合わせることなく、差出人戻しですが、ゆうパックの場合、差出人に電話で問合せをして、住所が間違っていれば、正しい、住所の方に配達してくれると思います。 住所は、ラベル等は、書き直してくれないと思います。 差し出した時に、控えをもらっていると思いますので、郵便追跡サービスから、現在の配達状況を調べてみたら、どうでしょうか? http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp 不在留置になっている場合、日本郵便のページに窓口をさがす支店等の検索で、友人のエリアの配達を担当している支店を検索して電話してください。 http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html

• goold-man
回答No.1

ふつうは住所を間違えた場合、差出人戻しですが、<郵便局から電話がありました><正しい住所は伝えた>とのこと。郵便局で住所を書き直すことはしませんが、付箋を貼ることで正しい住所へ配達すると思います。(電話を受けた者がどう言っているのか?) >友人から連絡ないので心配 返事を出さない主義の人もいるので、 友人に着いたかどうか(住所を間違えたことも言ってお詫びし)確認する。