• ベストアンサー

飼い犬が可愛く思えない

初めまして。 我が家に室内犬のMダックス♂(2歳)がいるのですが、ちっとも可愛いと思えず悩んでいます。 シャンプーしてる時は湯船に沈めたくなりますし、 散歩すればリードを振り回して首を絞めたくなります。 普段部屋にいるときもうっとうしくて蹴飛ばしたくなってしまうんです。 これって虐待の域ですよね? 私はどこかおかしいのでしょうか? どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか? 可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。 自己嫌悪で最低な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.5

clarisworksさん、こんにちは。 飼犬をかわいいと思えない、という事ですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか??飼いたくて飼った犬ではなくて、仕方なく飼っているという感じでしょうか? 最初はかわいかったけれど、かわいくなくなった、というのであれば何か原因があるような気もしますが・・・。 とにかく、今の状態はclarisworksさんにとっても飼われている犬も不幸な状態ですね。特に犬が不幸です。 ご家族とかで引き取ってくれる方はいませんか?殺す、捨てるというのは最悪の事態ですので、手放す場合は最後まで責任を持って引き取り手を探してあげて下さいね。 ウチは一時期虐待を受けた犬を預かったことがありましたが、少し手を上にあげると「叩かれる!」と思うのか悲鳴をあげる犬で、甘え方も知らず、噛みつきまくる犬でした。一度虐待を受けると次の飼い主さんにも影響がでます。 clarisworksさんにとっても飼犬にとってもよい解決策が見つかることを祈ってます。 アドバイスでなくてすみません。

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 実際に虐待はしていません。 したくなる衝動を抑える日々でした。 手放す事を考えた事はありません。 可愛がってあげられない自分が許せなかったのかもしれません。 まだ原因はわからないのですが。 どちらにしろ自分の内面の問題なので、今後は距離を取りながら少しづつ仲良くしていこうと思います。 丁寧な助言、とても嬉しかったです。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.7

こんばんは。 以前、犬は大好きで飼っていたことがあります。 動物は、たしかに飼い主の思う通りにいかないことってあると思うのですが、飼い主に命をゆだねてるんですね。 今現在、我が家は犬を飼ってはいないのですが、何故かと申しますと、マンションと言う理由もありますが、飼うのなら家族の一員と同じだと考えているからなんですね。 飼えなくなったからと、簡単に、はいどうぞと他人にまかせたり、むげに扱ったりできないですから。 一生共に一緒に、、とこのぐらいの覚悟で動物を 飼うぐらいでいないと、本当にワンちゃんがかわいそうですよ。 犬に限らず、生き物は必ず飼い主の気持ちに正直に答えてくれますよね。 ひとつの命を預かってると思って、かわいがってあげてくださいね。

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 主人はペットをとても可愛がっているので、可愛がれない自分を責める毎日でした。 虐待衝動はありましたが、実際に虐待はしていません。 命の重さが計れないのは重々承知しています。 主人と同じには可愛がれないかもしれないけど、少しづつ仲良くしていこうと思います。 有り難うございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

自分が幸せであると思えなければ、他人(犬)に優しくできないってことでは?違ってますかね・・・。 最近多い子供を虐待する親は論外として、 実際に虐待しないまでも子供に手を上げそうになる気持ちを「分かる」と言う人は多いようです。これって、幸せ感よりも大変さが先に立ってしまうためだと思うんです。 質問者さんも何か大変なことを抱えていて、幸せ感が薄いのではないかと。

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私はまるっきり逆で、普段から自分はとても幸せだと感じています。 家庭や仕事、交友関係に不満は全くないんです。 育児や家事をしながら働くのは大変ですが、自分の好きな仕事をしていますし、両立しようと頑張っている私を主人は大事にしてくれます。 無理して頑張ってしまう性格なので、疲れが溜まっていたのでしょうか? 虐待衝動があっただけで、実際に虐待はしていません。 一線を越えてしまいそうな自分が怖かったのでこちらに相談させて頂きました。 この場で話せた事で、すごく楽になりました。 無理せず少しづつ、仲良くしていこうと思います。 もう大丈夫です。 有り難うございました。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.4

No1の方と同じで、手放したほうが良いと思います。 嫌な言い方ですが、純血種なら成犬でも里親は見つかると思います。

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 沢山の方に丁寧な助言を頂いて、とても有り難いです。 ペットは主人がとても可愛がっているので手放す事はありえません。 『飼い犬なのに、可愛がれないのはおかしい』と 自分を責め過ぎていたかもしれません。 実際に虐待はしていません。 私の内面的な問題のようなので、少し距離を取りながら仲良くしていこうと思います。 有り難うございました。

noname#5628
noname#5628
回答No.3

お願いですから犬を虐待するのは止めてあげて下さい。 これ読んで涙が出ました。 >どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか? 可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。 私は飼ったことが無いので全くわからないのですが、可愛がる事が出来ないなら里親さん見つけてあげて下さい。 可愛く思えないのは仕方ないとしても、せめてひどい事はこらえて下さい。お願いします。

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私も沢山の方からのアドバイスを受け涙が出てしまいました。 もっと早く相談すればよかったです。 主人がとても可愛がっている犬なので、手放す事はありえないです。 私ももう少し、精神的にゆったりのんびり生きていこうと思います。内面が歪んでいました。 話を聞いて頂けてすごく楽になりました。 今後一切虐める事はないと誓えます(と言うか、実際に虐めてはいません、虐めたくなる衝動があっただけです)。 本当に有り難うございました。

noname#6569
noname#6569
回答No.2

自分は、動物好きなので文面をみてすごくショックです。 でも考えてみれば人間同士でも相性や嫌いな人が居るように仕方無い事かもしれません。 あなたが、そんな気持ちを持ってペットに接しても言う事を聞かないのも当然かもしれませんね。 ペットは、人に頼って生きて行くしかできないので、その辺を理解してあげられないようであればペットを引き取ってくれる方を探してあげてください。 居なくなればなったで寂しくありませんか???

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 飼い犬はとても利口で、こんな私の言う事も良く聞いてくれるんです。 主人がとても可愛がっているので手放す事はありえないです。 家庭や仕事、交友関係はうまくいっています。 知らない内に自分に無理をし過ぎて、私は心が疲れていたのかもしれません。 飼い犬とは無理に仲良くしようとせず、少しずつ和解していこうと思います。 話を聞いて頂けたと思うとすごく楽になりました。 有り難うございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

少々きついことを書くかもしれませんが、 そういう環境の中でペットを飼うことをやめた方が良いでしょう。 相性ってのもありますし、仕方ない部分もあるかもしれません。 でも、動物って人間よりも(人間も動物のうちではありますが)そういう心理を読む力が強いんですよ。 (野生に近いんでしょうね、人間よりも)敵意を感じる人にはそれなりの対応をするモノです。 思いきって手放した方が良いかもしれません。 このまま一緒にいて虐待を受けるより幸せですよ。 大事にしてあげれるというか、一緒に生活する 状況にないんだと思います。 それがトラウマ的なことが原因なのか、現在のストレスが原因なのか、私には分かりかねますが。 おかしいって事はないと思いますよ。ただ、心理的状況が合っていないだけです。 手放すことも勇気です。 でも、手放す際は最後までしっかり面倒を見て、良い里親を捜してあげてください。

clarisworks
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 主人がとても可愛がっている犬なので手放す事はないと思います。 だからずっと悩んでいました。 最初は可愛くて食べちゃいたいくらいだったのに、いつからか憎く思えてしまって。 家庭はうまくいっていますし、パートですが仕事も楽しくやっています。 気の合う友達と買い物に出掛けたりしてストレス発散もしています。 日常に何も不満はないのに、何故そんな気持になってしまうのか全く解りません。 それとも、逆に色んな事を無理に頑張り過ぎて疲れていたのでしょうか? 多数の方から助言を頂き、本当に有り難いです。 私の内側の汚い感情をこの場に書いた事で、少し楽になりました。 一人で溜め込み過ぎていて、余計に腹が立っていたのかもしれません。 虐めるような事は一切しないと誓えます。 無理に仲良くしようとせず、少しづつ距離縮めて付き合っていこうと思います。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 室内犬のシャンプー 頻度は?

    Mダックス 1.5歳を室内で飼っています。 シャンプーは1週間に一度行っています。 周りの知人、友人に聞くと「洗いすぎじゃない?」と言われる事があります。 室内犬をお飼いの皆さんははどれくらいの頻度で体を洗っていますか? 我が家は都心に近いマンション住まいで、平日は近所のアスファルトの道を日に2回散歩し、 土日には車で、ちょっと離れた河川敷や大きな公園をたっぷりと散歩をさせた後に 家でシャンプーをするのが1週間の流れです。 我が家のワンは 洗われるのはそれ程嫌がっておらず、 乾かす際のドライヤーは好きなようで気持よさそうにしています。 シャンプーのし過ぎで肌荒れや、油分の落とし過ぎによる弊害など、ペットの本に書かれているのを読むと心配になり、こちらに投稿させていただきました。 なるべく多くの飼い主さんのご意見を頂戴できれば有難いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のダニについて

    M、ダックスを飼っています。 最近さわるとかゆいのでダニがいるのかとおもって・・・(一緒に寝るので・・・) シャンプ-は月2回しています トリミングも3ヶ月おきに行ってます 散歩も毎日行きますが・・・リードもバグアウトようです みなさんどようようになさっていますか? おしえてください

    • ベストアンサー
  • 首輪かハーネスか

    こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 臆病なうちの犬。どうしたら?

    我が家には今年6歳になるダックスの室内犬がいます。 散歩は家の者の気まぐれで行ったり行かなかったりなのですが、 外に滅多に出ないうえに、散歩しても家の人間以外の人や他の犬と触れ合ったことが皆無と言っても過言ではなく、そのせいか大変臆病です。 今日も久しぶりに時間に余裕ができたので散歩に出たのですが、常にきょろきょろびくびくしているといった感じで、ボールを投げても追いかける素振りをゆるーく見せるだけですぐに回りのにおいを嗅ぎまくり。人が来ようものなら気付いた瞬間固まったままずーっとその人が通り過ぎるまで凝視して、遠くにいるのならいいのですが、近くを通ると噛みつきそうな勢いでぐいっとリードをひっぱります。 どうにか気分をなだめようと、なでたり話しかけたりするのですが、一瞬目を合わせるだけでまたきょろきょろ・・・。 以前、彼の愛犬(パピヨン)とも友達になれるかな?と公園で合わせてみたところ、鼻を突き合わせたと思ったとたんに噛みついて怪我をさせてしまいました・・・。 うちの犬が臆病で近づいて欲しくないために威嚇として噛みつき、雄同士だったのも悪かったらしいのですが・・・。 とにもかくにも、これでは本人が家にいても外に出てもストレスたまる一方です。 どうにかして外の世界に慣れて、お友達もたくさん作ってほしいのですが、もう小さくないので、うまくいくかわかりません。 間違った慣らしかたなどあったら心配です。 どのようにしていけば、今の状況を改善することができるでしょうか? やり方、方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬を室内でフリーに飼うにはそうすればいいのか

    我が家にはMダックス(5ヶ月)がいます 子犬の頃はケージで飼うのが当たり前だと思って今でもケージ で飼ってます。けど室内でフリーにしたいんですが 室内だとちょっと人が歩くだけで気になるし端から物とかを噛んだりしてしまいます。嬉しくて一日出してたら一日寝ないんじゃないかな?と 思うぐらいの、はしゃぎっぷりです。 とてもじゃないけど今の状況じゃ室内フリーは難しいんですが 躾ければどうにかなるんでしょうか? それとも毎日長時間部屋にフリーにしておけば部屋に慣れて 静かにしてくれますかね?

    • ベストアンサー
  • 人 大好き犬 吠えるのがとまらない。

    我が家のMダックス1歳3ヶ月は 人が大好きです。 モー大好きで 大好きで散歩中もすぐよっていっちゃうのですが それは 見えてるしリードもついてるので 吠えたりはしません。 ただうちにお友達がお茶をしにきたときとかに かまってほしくて ずーっと吠え続けます。マズルコントロールしても いつもと違って落ち着きなくココロここにあらずっていうかんじです。 ちょとづつ何回もすると吠える回数は減るのですが、 もうとにかくかまってほしくて 吠えまくるのです。 よってきたら ペロペロのあらして いまにもおもらししそうな勢いでよろこびます。危害はくわえないとしても やっぱりうるさいので コントロールしたいのですが、どのような方法がいいとおもわれますか?よければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬、ノミダニの薬についてお尋ねします

    我が家では室内でMダックスを飼っています。散歩も欠かさずしていますが、草むらに近づけないように気をつけているので今の所、蚤、ダニの寄生はありません。しかし、この先、芝生のある公園や、ドッグランなどにもつれて行ってやりたいと思っています。 そうなると、こういう虫に付かれることも充分ありえます。 対策はどうしたらよいのでしょうか? 飲み薬もあるとききましたが、体への負担が大きい、怖い薬なのではないのですか?

    • ベストアンサー
  • お風呂が好きな子犬・毎日入れても大丈夫?

    6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。 いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。 それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方なく入れてあげると「フーッ」とため息をついて、その表情と言ったらオヤジそのもの。頭に濡れたタオルでもかけてやりたい気分になります(笑)。 いろんなHPを見ると子犬にとってシャンプーはストレスになるので月に2回位がいいと書いてあります。風邪をひく原因にもなりかねません。一応シャンプーは週1回にして、湯船につかるのは1日おきにしていますが・・・。昨日は最後のワクチン接種(1種)をしたので1週間はお風呂おあずけ状態ですが、さっきもシャワーを浴びようとしたらついてきました。扉を閉めるとキャンキャン泣き出す始末です。 しょっちゅうお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?まだ成犬ではないので心配です。アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー